home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ

お気に入りのPOPS



The Long And Winding Road
( ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード )
THE BEATLES  ( ザ・ビートルズ )
ヘイ・ジュードなど他にも好きな曲はありますが、その中でもこの曲がやっぱり1番です。アレンジにストリングスを使っているところも好きな理由の一つです。


Starting Over ( スターティング・オーバー )
JOHN LENNON  ( ジョン・レノン )
ジョンの最後のアルバム「ダブル・ファンタジー」に収録されている曲。発売当時からずっとお気に入りです。カッコいい!


Dancing Queen  ( ダンシング・クイーン )
ABBA ( アバ )
前向きな歌詞、明るい曲調が大好きです。アバにはチキチータ、イーグル、テイク・ア・チャンス・オン・ミーなど好きな曲がたくさんあります。


You Light Up My Life ( 恋するデビー )
Debbie Boone ( デビー・ブーン )
はやっていたのは小学生の時ですが、今でも好きな曲です。この曲を聴くと当時のことを思い出します。伸びのある彼女の歌声が、ミディアムスローの曲にマッチしていてます。
追記
好きなコミック「彼氏彼女の事情」12巻を読んでいて、思いがけずこの曲に出会いました。そこで初めて日本語訳の詞を知り、ますますこの曲が好きになりました。


Do They Know It's Christmas ?
( ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス? )
BAND AID  ( バンド・エイド )
BAND AIDは、たくさんのアーティストが集まって歌を作るハシリになりました。フィル・コリンズやスティング、ボーイ・ジョージなど有名なアーティストが「エチオピアの子供たちのために何かしよう」という呼びかけに応え、この曲を完成させました。一味違ったクリスマス・ソング。とてもいい曲です。


Take On Me ( テイク・オン・ミー )
a〜ha ( ア・ハ )
ノリのいい曲、「テーイク オーン ミー♪」で始まる覚えやすいサビの部分、そしてあの高い声。私にとっては大学に入る頃の思い出がよみがえる曲です。曲には関係ないけれど、バンド名をカタカナで書くと、何か・・・。


Freedom ( フリーダム )
WHAM !  ( ワム!)
当時のことを色々思い出していた時、ふとよみがえってきた曲。明るく元気な曲調が大好きで、よく聴いていました。


What A Wonderful World
( ホワット・ア・ワンダフル・ワールド )
LOUIS ARMSTRONG  ( ルイ・アームストロング )
名曲です。歌詞、曲、アレンジ、そしてサッチモことルイの人間味あふれる歌が大好きです。色々なことがあっても、最後には彼のように「なんて素晴らしい世界」と言えるようになりたいです。POPSじゃなくてJAZZかな?(^^ゞ


Tubthumping
CHUMBAWAMBA  ( チャンバワンバ )
数年前にはやっていた曲。宮城のローカルTV局のCMに使われていました。その影響もあってか好きになりました。曲の最後にちらっと出てくる「トランペット・ボランタリー」がいい味を出しています。


Alone Again ( アローン・アゲイン )
ギルバート・オサリバン
この曲もやっぱりはずせません。中学生の頃FMで聴き、それ以来のお気に入りです。2年ぐらい前までオサリバンでなく、ギルバート・サリバンだと思っていました。(^^ゞ


Born Slippy(nuxx)
underworld ( アンダーワールド )
曲はテクノ(トランス?)で、徐々に激しくなっていく出だしのリズムとヴォーカル部分が特に好きです。以前、深夜にunderworldの特集番組を見たのがこの曲を知るキッカケでした。
最近(2001年夏頃)になり、某自動車メーカーのwillのCMに使われ、「知っている人は知っているんだなぁ」と一人で妙に納得していました。他にmmm skyscraper i love youという曲も好きです。



曲名は分からないけれど、ビーチ・ボーイズヒット曲がメドレーになっている曲がありました。あの曲もまた聴いてみたいです。

home
こだわりの「逸曲」のトップ・ページへ