[ 神奈川パークOツアー第2戦(辻堂) ]
ホームへ戻る | 写真館へ戻る

 10月の根岸に続き,今度はサン・スーシが担当する辻堂海浜公園でのパークO.12月という寒い時期の開催で,果たして人はちゃんと来るんでしょうか?
 そんな心配をしながら設置されたポスト.朝日を浴びた富士山がキレイです.この写真にある通り,サン・スーシとしては史上最低(標高が(^^;)のテレイン.砂浜を走るレッグも含まれる面白いコースセットです.レースの方はプランナーの意図通り,ウィニング20分(実際は19分半くらい)で決着しました.

 参加者・運営者を驚かせたのは「伝説のオリエンティア」と呼ばれた杉山隆司氏(写真右)が会場に現れたことでした.申込書で見たサン・スーシのクラブ員が色めき立ち,成績表で名前を見た参加者が口々に「えっ,どこ?」と周囲を見回す驚きよう.日本を代表する古株オリエンティアでも「会ったことが無かった」という氏に関する記述はこちらをご覧頂くとして,気軽にカメラに応じるそのお姿は気さくなオリエンティアでありました.

 午後は昨年の平塚同様,初心者向けのスコアO大会.今回変わったのは,電子パンチシステム(SI社)導入に伴い,スコアも電子パンチ対応になったこと.このために,スコア専用のデータ処理プログラムなどの試行も取り入れられました.
 制限時間20分に対して,ほとんどのチームが時間内に戻ってくることができました.

 さあ,みんなのできはどうだったかな?
 ‥‥あれ?上の方に書かれているのは,どこかで名前を見たことがある人たちばかりですね〜.写真の右上に写っている人も,たしか名前が載ってたような(爆).
 というわけで,初めてオリエンテーリングを始める人たちでも,ちゃんと表彰してもらえるシステムを作る必要がありそうだな,と感じた一日でした.ちゃんちゃん.