本文へスキップ

Conversation and Acting

TEL. 055-235-7977

〒400-0851 山梨県甲府市住吉3丁目22-6
問い合わせ  アクセス

教室ブログBLOG

2011年1月   2011年2月   2011年3月

教室ブログ(2011年1月31日〜2月28日)

2011年2月28日(月)
中3クラス受験前ラストに‥
追い込みと走らせ続けて7ヶ月‥ 。玉穂や境川での夏から秋の3ヶ月。自宅教室に戻ってからの冬の4ヶ月。来る日も来る日も机に向かった日々でしたね。
受験日前にあなた達に正式に会うのが本当に今日で最後。
狙われ易い熟語や構文を総ざらい。できる事は全てし尽くしたはず。間違いなく知っているものしか出ませんから。とにかく丁寧に、丁寧に。しかしいつもの速度で解き終えたら、後は念には念をの見直しを執着して丁寧にしてくるように。
得意科目を確実にしておくと、万が一の科目をカバーできるますから。決しておごらず手堅くとってくるように。その実力を存分に発揮して利用してくるように。

最後に送り出す時に、皆で気合いを交信?し合って。教室から出て隣のリビングで全員にハイテンやグーを差し出したりハグだったり‥思い思いの形で気合いを与え合っています。想いが溢れて泣き出してしまう生徒も‥。それを見てもらい泣きしたり‥。
本来なら学校の言いなりにワンランク落とした安心な受験をさせるのが山梨の公立生の常識なのに。敢えて諦めずに頑張れるだけ頑張ってみる!寧ろワンランク上を目指す方向で押し通した生徒たち。当日に全てをかけるしかありません。
ここまで来ると怖さも半端ない瞬間も乗り越えているはず。後は自分のしてきた事を信じぬいて、全てを出しきって来るのみ。納得できる点数を出すのみです。 信じて祈っています。
連日連夜ジャマイカ人の友人が電話をくれ、一緒に祈ってくれています。
あなた達は英語を習って来たことで、この山梨で思いもよらない国の人たちと繋がっているのです。会った事のあるアメリカ人の先生だけではなく、私が話した事で海外にいる友人達も祈ってくれていますので‥。
出会いを大切に‥私たちも彼らのように大らかに、同じ時代を共に生きる仲間として思いで繋がったり、その存在を意識することでまた、見聞を広げていきましょう。
最近私は、留学していた頃のようにミニ辞典をどこにでも持ち歩いて、携帯を取り出すよりは一語でも多くを知ろうと英英と国語と英和辞典を持ち歩いては暇さえあれば読んで、物忘れと攻めぎ合う脳に挑み続けています。超懐かしいアナログなスタイルですが。パラパラとページめくる感覚が電子辞書より俄然いい感じです♪
生徒の意識も能力も上がっていくのですから、私も努力し続けないとね。
恥ずかしいですよね。

そんな訳で学びは果てしなく‥新たな世界をまだまだ果てしなく学べる事はとてつもなく幸せな行為だなと思います。
果てしない未来に向けて、お互い大いに学んでいきましょう☆


2011年2月27日(日)
中3受験生缶詰+大学生演劇稽古
受験まで、残り3日。日曜は今日が最後となりました。ずっと苦手科目補強で日祭日に合宿の如く頑張ってきた日々も、間もなく幕を閉じますね。こうして最後の1週間、連日のLASTを重ねて‥本番当日になっていきます。
皆が数学補強と模試をパパ先生と共に追込みしている間に、少しだけ抜け出して車で2分程の別の現場にいる大学生達の稽古を見に行ってきました。
受験が終わっている中3と飛び入り中2生も来てよい刺激を頂いてなんだか活気づいています。
劇は時に、本人さえ気付いていなかった潜在能力を引き出してくれたり、逆に日常ではそこまで追い込まれない人間の底力を試されてしまったり、後の人生や価値観を揺るがすかもしれない程の様々な効用があります。だからこそ、はまって‥抜けられなくなったりしていくのでしょうね。
今回も劇を導入する事で、時間と手間をかけて他人と関わり続け、密に時を過ごす事によって出来上がっていく過程で学ぶ事は多いはず。なぜこんなめんどくさく手間暇かかる事に皆集い続けるのでしょうか?
世界中のどんなに小さな集落にも、演じて発表の場を設ける行為は時代も関係なく存在しています。見せることで、どうしても伝えて押しつけたい何かがあるのでしょうね。そして、それを意図通りに受けとめてくれるであろう人の存在を、その感度のよい心を、まだ信じ続けていたいのでしょうね。
大切にしていきましょう。かけがえのない時間とは、何かに夢中になれている、そんな中にあるものですから。何事もそこそこだったり、日常に負け埋もれて言い訳して生きていける人には訪れないものですから。中途半端なままでは得られません。過ぎてしまえば、あれは‥あの時間は本当に実体験であったこと?という程に薄れさせる事も可能なのです。完全な過去としてケリをつけてしまえば封印可能です。しかし。あの切なく愛しい時間は、キラキラなままいつまでも取出し可能な思い出となり、それを取り出すたびに胸に何かを呼び起こさせてくれます。だから、知っている人といない人ではその後の人生を全く違う生物として生きていきます。本物を手に入れられるように、そんな‥めんどくさくて輝かしい時を1日1日重ねていきましょう。30日には共に過ごした時間を大切に、ひとつの世界を表現しきっていきましょう。
そして結果として関わってくれたみんなで、明日への希望に繋いでいけたら、私は最高に幸せです。受験には最終的には絶対に勝つ!夢も諦めない!今日も今を精一杯!!それぞれが愛のある信条を大切に驀進していきましょう!(o~-')b






2011年2月26日(土)
小学生CLS×3+中3+受験強化
朝から元気一杯な小学生達と過ごす2CLSを一気。今日は発表会のSKITでお世話になった先生が朝から来て下さいました。いつもながらenergetic☆相手が子供でも誤解を招きやすい発音や言い方は細かく指摘し、笑いを交えながら飽きさせずにしっかりコツを伝授して下さいます。
当教室に何年か通っているうちに、集中して先生の話を聞き、ノートを取りながら発音し覚えていく事までできるようになった意欲的な小学生たち。普通の小学生の能力を上回っているのが明らかです。
このような自発的な姿勢を育て、欲張ったもの勝ち!な感覚が身につけば後は一人で走り続けられます。よってそれが目に見えてくると、このクラスにはそろそろネイティブの先生に来て頂きましょう!とか、専門の先生をお招きしてみる?など、段階を経て様々な機会を与えていく事になっていきます。
次に小学生最上級のG4では、英検準2以上で導入している教え方を取り入れてみました。半分ついて来られたらいいわね♪位に思っていたのですが、抜擢されている小学3年生でさえも興味深くノートを取りながら、英語で地理と歴史の勉強ができていました。終わった瞬間、ある種大学の講義を聴いた感がある高度な内容だったにも関わらず、小学3年生の男の子は、また教えて欲しいです!すごく楽しかったです!!毎週聞きたい位です!なんて嬉しそうに帰り際にその先生の目をみながら直接交渉?しっかり感想を伝えていました。どの生徒にも言えることですが、当人達が望み、受ける能力があると判断した場合、私はどこにも真似のできない時間を用意していくつもりです。その為の私の経験と人脈があるのですから。お昼休みに進級についてのご相談に生徒のお母様がいらっしゃいました。‥やはり直接お話できるといいですね。心配や不安、質問や要望、いかなる意見も共に考えて対処して行きたいと思っています。息の長い語学習得の道ですから壁も何度となく訪れるのも紛れもない事実なので。お気軽にご相談頂きたいと思っています。
ご家庭で見せる顔と、教室で私に見せる顔が違ったりする事も実はよくある事。そんな情報交換をしながら、今彼らに必要なものを着実に用意していく参考に、是非ともさせて頂きます。
午後からは中3(土)クラス。受験前での土曜クラスは今日で最後です。ずっと英語の専門学校的教室に受験期に突入しようとも通い続けてくれたのですから、それに見合うものをしっかり授けなければいけませんよね。そして、ずっと共に闘ってきた同志でもある仲間に、最後には互いに気合いを入れ合って帰って行きました。
今まで何度も何度も折れそうになりながら粘って、粘って、諦めずやり通したあなた達の姿を思うとつい、こちらの想いも溢れてしまいそうになりますが。受験は足元を固める事が何より大事なので。落ち着いて、この日のためにひたすら頑張り続けた実力を存分に発揮して来られるように、敢えて抑え目に送り出しました。
あれだけの日々を、結果として点数にして来るように。大切に、丁寧に問題に向かい、必ず、その時間と気合いに見合う納得できる結果を出して来て下さい。今までの経験を全て生かして。ずっとずっと祈っています。
さて。土曜〆はG2と受験生対策です。愛くるしい小学1・2年生たちと、世界一平和な時間を過ごし、今日も濃く長く貴い1日となりました。
神様は、守らなければいけない命を、小さく丸く‥見ただけで優しく思わず手を差し延べたくなるような曲線を描いた形にお造りになったと‥昔読んだ本に書いてありました。だから‥すべての、親が必要な時期の生物は、思わずきゅんきゅんしちゃうあの曲線を描いた小さく愛しい形なのだそうです。
そう言えば。いつの間にか私の身長を抜いた中3の息子は、既に直線で成り立っています。‥最初からずっと1人で生きてきた!ぐらいのさっぱり感で存在しています。
そうした意味で、園児から大人まで関わり続けられるこの仕事は、本当に幸せで興味深いですね。ふんわり優しい時間も戦場も、どちらも自在に行き来できるのですから。
ともかく。まだまだインフルが続出しています。なんとかコンディションを整えていきましょう☆
2011年2月24日(木)
体験レッスン+G4→高2
今日は小学5年生の体験レッスンから始まりました。大抵皆さん、在籍生の紹介により体験レッスンを申し込まれる為、当教室がよくある遊びの要素が極端に少ない事を承知の上でいらっしゃいます。
その為?か、入って来る時は若干の緊張がみられますが、教室に貼ってある発表会の写真に同じ学校の生徒がみつけられたりするとかなり解れて来ます。
ほぐれた所で、せっかくの時間です!これだけは!と、決めた言い回しと単語はきっちり覚えて帰って頂きます。それは私の感謝の気持ちです。次回に会うときは必ず、覚えているかをチェックしますから。そのつもりでいて下さいね。
その後現れたG4生と体験の生徒がピアノが同じだった?☆と言う事で、あ!なんでいるの??と、再会を謀らずとも果たした二人がいたのでした(^^)v
今日も毒舌と笑い上戸で楽しいレッスンとなりました。やはり私の原点はここにありますね。
そのあとは高2クラス。テスト前なので強化を計りつつ、衣装の最終確認もしました。ご協力をありがとう\(^O^)/
テストもしっかり納得できる点数をとって持ってきて下さい!






2011年2月23日(水)
劇特練+期末直前強化!! 
明日は期末テスト。よって19:30からの中2クラスは直前対策テストを用意しています。が、4校の中学から来ているので一番大人数の地元中生と竜王以外はまだ余裕がある生徒もいます。よって17:30から演劇の先生に特別にお願いして、テストに支障を来さない学生を任意で集めて発表会でする英語劇の稽古をしました。例年そうですが、テスト前日に2時間程の時間を惜しんでテスト勉強している生徒より、例え英語のテストがレッスン日当日に終わっていて、翌日が英語以外のテストだとしてもいつも通り来ている生徒の方が、成績は遥かに安定しています。きれいごとに思われるかもしれませんが、これは私の教室の歴代在籍生の紛れもない事実です。
しかしながら、時間配分ができないままの試験前夜。焦ってバタバタしている生徒に発表会の事まで強いる気はありません。間に合わないという現実はしっかり見なければなりませんから。
今回も各家庭にお任せして任意の稽古としていたのですが、驚いた事に一人を除いて全員来ていました。遠方の学校に通学している生徒まで、でき得る限り早く駆け付けてくれていました。しかも先週までの甘えを捨てた潔い演技。本も離して言えるようになっています。呼吸が合ってきてまとまりがでてきています。意識を上げ、結果が伴って来た事を嬉しく思い、そして先週は果てしなく思えていたものが見えて来た事に安心しました。
と同時に、そのひた向きな気持ちに応えるべく、テストで絶対に100点をとらせなければ!!という使命感とプレッシャーがMAX越える勢いで訪れましたが。
自分のゆるい時間配分を改め、何かを諦めるのではなく、時間の無駄を省いていけば寧ろ何も諦めずどちらも手に入るのですから。
やはりその努力できるキャパを増やしていける方向で行きたいと思います。まだまだこれから。大切な時期を自分に忠実にいきたいですね。
まずはテスト結果、かなり期待しています(o~-')b







2011年2月22日(火)
カレーでtrauma?
今日はアメリカ人の先生による90分の英会話クラス。英検で言えば2級保持者水準の中高生にとって、すごく贅沢な90分です。隣の部屋で中3生の宿題に赤入れしながら聞いていると、いつの間にかネイティブの先生の話す速度や内容が高校生達に合わせて‥ではなくなっています。皆ついていけるのかちょっと心配したのですが、短くても的確に返せるようになっていて、いい感じで会話が弾んでいきます。その話を聞いていたら、なぜか数年前に見たドキュメンタリー映画『スーパーサイズミー』を思い出してしまいました。
内容は‥アメリカで問題になった映画なので知っている方もいると思いますが、ちょっと重い?ので‥‥タイトルだけにしておきますね。
レッスン終了後に、今の彼らの通っている高校の様子を聞くのも、実は私の楽しみの一つです。初めて各高校の制服を纏って現れた彼らの大人っぽさに驚くのが毎年4月2週目。
そうは言っても中身が伴っていないちぐはぐな感じが初々しくてかわいくて。それが2ヶ月もすると制服に引っ張ってもらわずとも立派に釣り合が取れて、各高校に溶け込んでいきます。表情も話す“間”も何もかも変わってきます。
環境って大切だとつくづく思います。
今年も、自分の脳の黄金期3年間をどの学校で過ごすべきか、自分たちなりに真剣に考え志望校を決めてきた中3生たちがいます。皆が第一志望校に合格できること、本当に、心より祈ります。そしてでき得る事はすべてしておきたいと思います。
あと9日。この期に及んで インフルがまたまた流行ってきていますが。なんとか平和にのりきれますように。そんな合間の期末テスト、皆お疲れさまでした!
2011年2月21日(月)
中3クラスにoctopus!
受験までに後2回。
今、何をする事があなた方に最良なのか‥。山ほど出した課題を深夜に赤入れしながらいつも考えます。
今回は‥いよいよ2回となったため、英作文の総ざらい→仕上げをする事にしました。
課題を与え即興で英作→即行発表→検証→間違いやすいポイントを全員で補強。発想の傾向や、文の作り方に個性があり非常に興味深い2時間強でしたね。特別な先生をお招きした為、私にはない発想もありだったりなかなか興味深かったのではないでしょうか?英検2級保持者は中学枠を越えた表現を使えたりして、いつの間にか実力を蓄えた事が伺え頼もしく思えたり。ただ、誰もに言えることですが、ちょっと気を抜くと冠詞、単数・複数名詞、否定にしか使えない単語の選択など、わかっているはずなのに、ふとした隙間に間違いを入りこませてしまう生徒がいて‥本当にもったいないですよね。
とにかく本番では絶対にしないように!
さてさて。往復6時間!!をかけて、あなた方が実力発揮できるようにと、もう1日会社を休みパパ先生があの、学問の神様、菅原道真を祭ってある防府天満宮から受験生限定のお土産を送って来てくれました。
防府天満宮と言えば!道真が亡くなった翌年904年にできた日本で最も古い天満宮。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで日本三大天神と言われています。めちゃめちゃ心強いですよね。
更に!蛸の置物☆置くとパスOCTOPUSo(^∇^o)(o^∇^)o
更に中国地方限定柑橘黄金ブレンドキットカット。
これにわたしの用意した“うカルピス”に“うカ〜ル”。担げるものは可能な限り縁起担ぎして。自分自身の努力してきた時間をしっかり全うさせてあげる事に集中。そして周囲に守られているあたたかい『気』を感じて、いつも通り初めて、いつもより丁寧に見直し。実力を存分に発揮してきて下さい。
いよいよラスト10日です。心身調えていきましょうね(^^)b





2011年2月20日(日)
英検2次+中1補習と瀬戸内海
今日は英検2次試験当日。英検は5級4・3・準2・2・準1・1級とありますが、英会話をずっと習っているからこそ当教室の在籍生は中1修了に値する5級、中2修了レベルの4級は小学生のうちに取得する生徒がかなりいます。我が息子は高1・2年程度の準2を小6の時に取得しましたし、中1で大学受験レベルの2級を取る生徒もいます。要は怖れず挑んでみる精神から‥です。
中3修了程度の3級以上は 2次の面接まで合格して初めて資格取得できます。 今回の2次面接受験生は中1生の3級、中2生の準2、中3生の2級受験です。 いつも通りできたら33点満点中19点合格のところ、30点は取れるのではないかと密かに期待しています。
午後からはテスト直前中1生、お休みした生徒の補習に何名か心配な生徒も呼び出しです。よく集中して時間内に全て終わらせられました。これで100点を狙えるでしょう。あとは丁寧に受けて来ること。強気で臨みましょう。 単語だけは全員、もう一度総ざらいしておくように。緩めずに行きましょう!疲れたら
山口県の瀬戸内海の写真で和んでください。瀬戸内海には上陸不可能な無人島がいっぱいあって。島と島が繋がっている所もあったり‥つい海外にばかり目を向けてしまっていまあしたが、この海を毎日見ていたら、まだまだ見るべき景色は日本にもたくさんあるのね、と実感です。右の写真は私が義父の葬儀の為、山口県の瀬戸内海に浮かぶ島に行った時に、携帯で撮ったものです。目の前がすぐ海なのです。
山育ちなので、実は傍で見る海はただ怖く、飲み込まれそうな気がしてあまり近付きたくないと本能的に思ってしまうのですが、絶対に安全な場所でのんびり見る海は、実に味わい深く飽きません。表情をいくらでも変えてきます。こちらの感情次第の時もあり、考えさせられたり、無になったり。更に自然の織り成す色が素晴らしく、日頃人工的で無機質な世界にいる分、優しく淡い空や、深さと大量の水を感じさせる海の青、平和な時の流れを感じさせる穏やかな雲。深い部分に働き掛けてきます。
そんな効用がある事も祈って、おじいちゃんが一生を過ごした島からの景色、味わってみて下さいね。




2011年2月19日(土)
ぎっしり☆
朝10:00〜G3G4と小学生クラスが続きます。今日も元気いっぱい中級上級クラスに5校以上の小学生達が続々到着します。中には2年前に都内にお引っ越ししたお友達もいます。当初転勤先であった山梨で私と教室に出会い通ってくれていたのですが、都内に戻ってからももう2年‥ご両親の御協力の下、中央道を車で走らせ通ってきて下さいます。本当にありがたい事ですよね‥。なかなかできることではありません。
今年度は私自身が玉穂や境川等で移動教室をしてみたからこそ痛いほどわかったのですが、定刻に、定められた場所に、定期的に通い続ける事は、揺らがぬ意志と根気、物理的・経済的・精神的余裕がなければ為され得ぬ事。
夏の移動教室は、丁度夕暮れ時のあやしい雲がやってくる頃に移動→スタンバイが多く、あの雲に覆われるや嵐のようなどしゃ降りでワイパーもきかない。何も見えない。そんな目に合ったのも一度や二度ではありません。到着して、車を建物ギリギリに横付けしたものの、教材を玄関に置くため一歩踏み出す
と容赦なく大粒雨達にバシバシ打たれ一瞬でずぶ濡れ‥。まるでコントのような展開に、落ち込むというよりは俄然やる気になる私がいました。予期せぬ渋滞や、毎日カーナビ相手に近道を開拓し続け、慣れてきた頃に曲がるポイントを間違え田んぼの真ん中で遭難しかかったり‥。まあ色々ありました。
よって、何年も送迎して下さるご両親の気持ちと労力を想像すると、なんとしても子供たちをお預かりしているこの1時間をより濃く深くしなければ。使命感も生まれてきます。
送迎時間がたとえ短くても貴重な時間の積み重ねに違いはなく。‥前以上に強く責任を感じるようになりました。
午後からは中3クラス。受験日まであと12日。受験問題で100点を取るために、更にどの高校へ行っても余裕で走り続けられるように、たっぷり蓄えてもおきたいと思います。普通の塾ではなく、英語の専門学校である当教室をあえて選んで通い続けてくれている訳ですから、今私が考え得る事全てをし尽くしておきたいと思います。
大きな中3生を見た後の小学1・2年生のG2クラス。入って来るや、まだリビングでいた中3生から、かわい〜☆思わず歓声が上がる愛くるしさです。今日は久々に全員が揃い、皆大はしゃぎでした。
全身で喜怒哀楽を表現しきれる自由さに、心より癒されるひとときです。
帰り際、学校でのこと、お友達とのこと、キャンディーを選びながら‥庭のうさぎと戯れながら‥ひとしきり話してから帰って行きました。そうしている間に高校受験生が戻ってきて、今日はパパ先生が法事で不在のため自習に入り、私は英検受験生の面接特訓へと籠もり。
長〜い1日、皆よく頑張りました!
お疲れさま!!
2011年2月18日(金
小学生クラス×2+中1クラス
激務の週末到来です。
G2の小学初級クラスに、今日から新人兄妹が入り更に賑やかになりました。伊勢・東・山城・玉諸・石和西‥あちこちの小学校から集まったクラスなので、この週1で会えるレッスン内での仲の良さと競い合う様は圧巻です。男の子も女の子もめちゃめちゃ張り合います。自分がいかに1週間頑張ってきたか、それぞれが堂々とアピってその実力を惜しみなく発揮して各自が満足して帰って行きます。
新人たちも全く臆する事無く、というよりは寧ろ体験レッスンでは見せなかった積極性を存分に発揮し、お互いに初対面とは思えない馴染みっ振りでSKITも単語チェックも笑顔+大声で全参加。英会話に積極性は必要不可欠なので、頼もしいデビューを飾ってくれました。
その後のG3もSKITを中心にわいわい。彼らは最近は余力を感じるので、毎回ハードルを上げて来年度に備えて行きます。
締めは根はまじめな、しかし集ってしまうと果てしなくやんちゃな中1クラス。私の教室では珍しく男子のみ。だからでしょうか?恥ずかしい‥という感覚が皆無。2時間みっちりの勉強の合間にかなりの盛り上がりをみせてくれます。嬉しいのは、この中の一人は目が見えず盲学校在籍生なのですが、地元/私立中学の在籍生達と一緒に学び続けてくれている事。小6から上がる時に、筆記やテスト勉強が果たしてできるかご相談を受けたのですが、きっとなんとかなる。問題は起きたら一つ一つ解決していけばいいんじゃない?と思い進級して頂きました。何よりもともと皆仲が良く、文法説明しても寧ろ誰より早く覚えてくれる能力の高さによい刺激をもらっているクラスメイトです。よって英検も挑んでみたい‥とご相談を受けた時も、私の教室の生徒にはいつもそうさせているように、今受かる範囲では受験させない。今は無理、に挑戦させる事に意味があると。よってお母様の御協力が得られるのなら4級に‥とお薦めしてすんなり4級合格。もちろん 影で粘り強く頑張り続けてくれた本人と、支えてくれた環境あってこそなので、心より感謝しています。宿題もクラスメイトより寧ろ速いペースでこなしてくれています。
一緒にいてくれることで、皆も、私自身も、まだまだ次なる可能性向けて貴重な時間を刻んでいけます。
全員の期末テストが終わったら発表会に向けて、また皆で幾山も越えていきましょう\(^O^)/
2011年2月17日(木)
G4+(英検面接練習+高2)
今日は比較的平和な木曜日。この2ヶ月誰かしらがインフル欠席だったのですが、今日は久しぶりに全員揃い皆ハイテンション。まだバレンタイン友チョコ交換の余波があり、マフィンやフロランタンを焼いてくる小学生もいます。カラフルなチョコスプレーでデコってある可愛らしいチョコを並べて詰めて‥一つ一つ袋詰めして。そんな手作りチョコを連夜食べ続けている私はまた果てしなく幸せな日々です。
G4は小学中学年以上の選抜クラス。よって能力・気力が半端なく高いため一部中学生と同じ本を使い、暗誦文も教育委員会主催の大会での中2の課題文に挑んだりします。ネイティブの先生やレシテンションの先生も招くのでとても贅沢なクラスです。
今日は特別。皆の大好きな先生が来て下さり、レストランで日本人が言い間違いをしがちな課題を与えあえて考えて間違ってみてから正しい表現を学びました。その先生がアメリカにいた時の経験を交えながら、実際はどんな言い方が一般的か様々な角度で取り入れて話しました。これで海外に行ってもパパやママを助けてあげられるはず。実践あるのみ。
チャンスがあればさっと取出して使ってみましょうね。
そのあと2クラス。英検面接特訓と高2生クラス。2教室同時進行。高校生もインフルから完全復帰です。テストに向けて集中していきましょうね。間もなく受験年度到来なのですから。
英検面接特訓は個人差が大きいのですが、今期は比較的楽。打たれ強い生徒ばかりです。信頼関係があるのでかなり絞り込めます。ちょっと‥いぇ、かなり厳しくなってしまうのは、あなた方にどれだけの物を入れてきたか全てを把握しているからこそ。一度はぐしゃっとなっても必ず試験当日までには間に合わせて整えてみせます。私自身も通ってきた道なので。
本当の勝利は、なんとなく転がりこんでくる‥のではなく、自らひりひりする程望んで望んで勝ち取るもの。
だからこそ全ての葛藤にも価値があるのです。保証がないからこそ、取りにいく意義がある。怖くないなんて嘘。そんな域に挑んで行ける、弱くて強いあなたでいて下さい。私自身も。
今日も皆よく頑張りました。お疲れさまでした☆




2011年2月16日(水)
体験レッスン→中2クラス
今日は新規の高校生の体験レッスン♪とは表向きで、いきなりテストをして弱点チェックです。小学生の頃から上がってくる生徒が多い私の教室では、しつこい位に英語漬けをさせてきている為どこからでもかかってらっしゃい!的な生徒が大多数。よって新規を受け入れる場合は、慎重です。まずは当人のやる気。それに英語を得意になりたい!という切実な願いと執着がある事。更にスケジュール調整が可能な場合にのみお会いする事となります。
更に入塾には、私でなくても大丈夫なんじゃない?という生徒には普通の塾をお薦めしたりもします。
しかし、走り方がわからずに能力を発揮しきれずにいる場合には、私や私の教室との出会いが大きな転機となり得るので、これは私が是非ともしたい仕事の域となるのです。
よって今回は‥引き受けました。在籍生に追い付くまでは、可能な限りとにかくじっくり手を掛けていきたいと思います。なんとか必死で一つ一つ乗り越えていきましょうね。まずは抜けてる部分を片っ端から埋めていきましょう!
さて。こうして私が体験レッスン中も別室で演劇の先生に来て頂き、稽古を始めてくれていた中2生たち。駆け付けてすぐ、既に2時間近く稽古していたその成果をチェックです。結果、完成度が高いのが1人、あと一息が1人。セリフは入っているし動きも少しはできるけれど、まだまだ人にお見せする!という事自体が理解できできていない‥が4人、後はまだまだまだまだ‥果てしな過ぎて正直目眩がします‥。学芸会を披露したい訳ではないのです。観て頂くと皆で決めたのですよね?ならば。中学生という甘えは一切捨てるように。そのセリフを与えられた以上、責任があるのです。中途半端にセリフを言うと本当にキツいです。失礼です。作者にも。観て下さるお客様にも。同じ舞台上にいる役者にさえも。あなた方の声、表情、肉体を通して、どう表現したら伝わるのか?決して自分自身でいっぱいいっぱいでは次には繋げません。凡そ見て頂く水準にも達してもいません。
どう見せるのか?よく考えて『演じる』のです。中2の素顔を決して見せる 事無く、立派に演じきって下さい。
一度通したのでバレンタイン友チョコ交換→広げて皆で頂きつつ、今度は来週から始まる期末テスト勉強に切り替えます。最初からいた生徒は5時間も。本当によく頑張りましたね。テストでも必ず結果を出すように!全てに貪欲に。言い訳に決して逃げたりせず、欲張って努力したからこその何かを勝ち取っていきましょう。
劇に関しては、自分で納得できないものを見せないで下さい。皆で集まって稽古できる日に、中途半端なものを無神経に持ち込まないで下さい。意識の高い生徒の足を引っ張って台無しにしないように。あなた方一人一人が納得できるものを持ち寄って仕上げていくのです。
水曜までに自分なりに一度きっちり仕上げて合わせていきましょう!
お疲れさまでした!!












2011年2月15日(火)
補習
今日は一足早く期末テストがある中1生を補強するため、呼び出しして補強にあてました。通常レッスンは人数も多く、どうしても不十分なままになってしまう生徒がいて、そのままの状態でテストを受けさせたら私自身が後悔しそうなので。
もともとものすごく能力が高い生徒なので、文法等基本的な事は心配していないのですが、一番根気が必要なスペルが少し心配なので。木曜のテスト、丁寧に受けてきて下さいね。
私は‥その生徒と出会って、本当に感謝しています。信じて預けて下さるご家族にも。クラスメイトの皆と普通にじゃれあって笑顔をいっぱいみせてくれる当人にも。クラスメイトにも。
これからも勉強以外でも様々な経験を積んで、かけがえのない中学時代を歩んでいってほしいと思います。
付いてきてくれた姉のNさんも負けないように、しっかり準備していきましょう。

お疲れさまでした\(^O^)/
2011年2月14日(月)
Happy Valentine's Day!!
今日はバレンタイン当日です。そして再び‥雪‥‥。いったい誰が雪掻きをするのでしょうか?‥不安が過る中、かなりのやる気をみせ降り続く雪も、コントで使うあの盥をわっとひっくり返した感のある密度で、空気抵抗に負けじと、どやどや具合を増して舞い降りてきます。‥すごい‥。何なの?この大きさ‥。私の手のひら、パー程の雪が5こに1つは混ざっています‥。5:00でこんなやる気を見せられたら、居残りは無理よね‥。今夜の生徒は早く帰すべく、少し早くから開始する事を決意→通達しました。するとすぐに駆け付けてくるフットワークの軽い生徒たち。中には送ってくれる親がまだ帰ってなかったから‥と傘をさして歩いてきた生徒も。しかも忘れ物(チョコね‥)に気付いて走って取りに帰ったから着いたら汗だく‥(;^o^A今日もドラマは果てしなく生まれ続けます。
さて。バレンタインとはいえ中3クラス生は受験間近ゆえ、例年通り休日返上で手作りチョコをこねこね‥わくわく‥という訳にも行かず、いつもより地味になるのかしら?と思い、勝手に気を回して今回は秘かに準備していたのですが。昨日都内にいたのをいい事に、愛して止まない伊勢丹デパ地下で大好きな売り場を要領よくハシゴし何点か調達。代わり映えのしない机に向かい続ける時間も、色とりどりのsweetsを見て食べたら♪気分も高まりまた頑張る力も湧いてくるかと。励ましの気持ちを込めてあれこれ欲張って盛り合わせてみました☆見ているだけで幸せになります。
が。予想に反して前期受験で合格している二人と一環校在籍生は、全員にかわいらしく想いを込めたバレンタイン受験激励チョコ☆を人数分しっかり作ってきてくれました。パウンドケーキやクッキー、パイを焼いて来る生徒もいてホントに美しい☆日本も変わりましたね。お菓子作りをできる余裕な時間の訪れって、私達日本人に欠けていたものの一つだと私は思うので。確実に毎年腕を上げている彼女達を見て思うのです。日本全国の女子小中高生が一斉にバレンタイン前の休日に誰かしらの家に集まり、こねこねまぜまぜ焼き焼きしている平和な光景を。現場とキッチン所有者の母はある意味戦場と化す場合もあるのでしょうけど。ともあれ、出来上がって人数分の用意ができた頃には、渡すわくわく感に満たされているはず。この平和な時間が続くこと、願わずにはいられません。
皆の想いをしっかり受け取り、心の深くでもう一度彼女達のそんな時間をも想像し、その時間の元になった『願い』ごと受け止めて、受験、皆で必ず勝ちに行きましょう!そしてすっきり晴れた状態で3年間の集大成☆皆で発表会♪最高の思い出にしていきましょう!
最良のスタートをきった前期合格TとM二人と、めちゃめちゃ料理上手なCと。中にはちょっと辛い事があったのに、決して弱音も吐かず、休んで逃げ出したりもしないかった生徒もいます。ずっと明るく皆と笑い合っているあなたを見て、私は心から誇らしく、また頼もしくも思っています。立ち止まらずずっと前を見て、信じて突き進んでくれる。そんな姿勢が最終的に大きく確かなものを掴むのですものね。
皆の心配をしてくれて、あなた方から気持ちのぎゅっっと詰まったチョコを食べて、暖まったheartは‥(あ。heartと言えば!先日某私立入試に出た問題で下記の中で発音仲間外れは?heard,heart,girl,bird。heartだけがaを伸ばしてrへ。他の3つは口を開けず中側でrを引っ張る感じ。発音問題はスペルに惑わされず無視する事!素直に発音すればあなた方なら出題者の罠を見破れるはずです!)3/3までのあと16日。目の前の時間を精一杯大切に!効率を上げ続けていってくれる事でしょう。誰にも言えること、悔いを残さない今を過ごすこと。
不安が過ったりしたら、顔を出してね。すぐに寄り添って走れるよう私はいつでもスタンバってここにいるから。
後は信じて足元をしっかり安定させて行きましょう。最後に。今日は小学生クラスはなかったのに、どうしても今日届けたい!と、かわいらしい手作りキャラメルとチョコを届けてくれた姉妹、それを叶えるためお疲れでしょうに、仕事帰りに寄って下さったママ、本当にありがとうございました。
本当に嬉しかったです\(^O^)/感想は‥会った時に本人達に伝えますねo(^-^)o








2011年2月13日(日)
紀伊国屋ホール
今日はパパ先生に受験生を一任して、紀伊国屋に行ってきました。もちろん洋書フロアに行って、いつものように学びやすい教材はないかほぼ座り込みであちこち広げて比較検討。私にしては至福の時です☆何時間でも何日でも過ごせちゃうほどわくわくする大好きな場所です。
来年度は進級はなくても、一つ上に上げるのは微妙だけれど、その間の発展学習はできそうなクラスもあるので、うまく組み合わせてレベル的には実質は上げられるようなうまくはまる本をみつけてきました。
更に大人のTOIECのクラスのリクエストが兼ねてよりあり既に希望者が集まっている為、そちらの具体的教材も決めてきたり。
そして。紀伊国屋4階にある思い出深いホール。私が一番好きな演出家、直木賞作家でもあるつかこうへいさんの復活祭『熱海殺人事件』を昼夜公演2回観て来ました。当初は英検と入試が重なっていたので諦めるつもりでした。が、教材のこともあり、発売してすぐ完売(長谷川京子やD-BOYの柳下大等が出るので客層も一気に広がり‥)だったにも関わらずチケットを譲って頂く事ができたこと、英検生が思っていたより手がかからなかったこと、更にパパ先生が英語以外を全て引き受けてくれたので、1日出かけて来る事ができました。
結果として‥
見逃さなくて本当によかったです。
劇はなまものですので。その場で味わわなければ確かなものを受け取る事はできません。ある時代に立ち会う、目撃者となる事に意味があるのです。
その時々に客の反応との相互作用によって生まれる連帯感。一つ一つ、一瞬一瞬が儚く、貴く、かけがえのないものを心にがつんとまっすぐセンターを射貫いてきます。
人生そのものだなぁ‥と思います。
覚えていますか?夏に、一部の生徒を連れてつかさんが亡くなった追悼の意を込めて、某大学で『熱海‥』ダイジェストで演じましたよね?日本語劇初挑戦の中2・3生も交えて。熱海は色んな版があるのに、なぜか私はこの古典を選び練習して発表しました。今回観るまではあれと全く同じ版をするとは思っていず、始まるや、長谷川京子を観ながら中2のNさん、武田くんを観ながら凛々しい女子中3生のMさんを、柳下を観ながらNさんを、銀之丞を観ながら中3のNと大学生のTくんを重ねて観ている私がいました。
1回目は前から4列目で。2回目は後ろから3列目で。驚いたのは、1980年代のものなのに、恐らくつかさんすら知らないであろう誰かしらのファン的な若い世代の女の子が皆泣いていたこと。あのふざけた世界に、うんざりする程の温かさや優しさ、人を信じて生きたい‥切なる想いが詰まっている事、届いているのでしょうか?だとしたら、すごく意味深いこと。恐らく過去をなぞる事はかなり辛い作業であるはず。しかしそれを越えて尚、次に繋げる方向へと希望が湧いてきました。交わされてしまう恐れより、やっぱり信じて仕掛けていく方を私も選択したいので。
良い刺激を頂き充電完了です。また1週間、ひた走れそうです!!
良い週明けを☆




2011年2月11日(金
大雪入試
受験期真っ只中です☆
昨日は学院。今日は雪の中、駿台です。1日の違いなのに街並みも気温も何もかもが別世界!いくら天気予報で聞いていても信じられないのですが、やはり予報通り大雪でした。
朝からお弁当を作り、我が息子も大事をとってかなり早めに出発して行きました。連日午後の面接が終わるとすぐにメールで生徒達から報告が入ります。毎年の事ながらこの段階では全く心配はしていませんが、生徒にしてみたら初の正式な入試体験ですものね。この緊張感も大切に記憶しておきましょう。
皆が入試中も、受験無関係組の中高一貫校在籍生と前期合格組と中2余裕生は、祭日を利用して英検面接特訓と、声をかけた生徒のみでサクッと集まっての演劇の稽古です。急な呼び出しにも関わらず、よく駆け付けてくれました。皆根性。傘をさして自宅より徒歩で、足跡をまっすぐ残しながら来てくれました。あの足跡を見るたびに何故か傘地蔵を思い出すのは私だけでしょうか?こんな日まで集まって練習しようというあなた方なら、動き、表現、声色、あらゆるものを貪欲に掴んで、舞台で目一杯遊んでいい気を作り上げてい事でしょう(^-^)g"
今日は祭日なので基本的には全クラス休講ですが、中学生は期末テスト前なので休んではいられません。
よって中1クラスは暗誦文チェックに加え期末テスト勉強。期末は9教科な上、3学期は中間もないから範囲も広くなりがちです。かなり時間に余裕をみて始めないとね。そのつもりで来週には仕上げます。しっかり計画を立ててかかりましょう。更にその計画を上回る習熟度でいて下さい。
わからなかったら蓄めずに、いつでも聞いてくるようにね。中2、3生のようにもっともっと貪欲になっていきましょう!
2011年2月12日(土)
激務!
朝10:00〜11:00の小学生中級G3のクラスに新人のお友達を迎えて2回目。男子女子関係なく、すぐにわいわい何でも言い合える仲になり、今日は既にどの子が新人かわからない程すっかり馴染んでいます。
先週は皆は一人の名前を覚えたら良かったのだけど、初めてのお友達は全員を一気に覚えねばならず。なのに初回でいきなり一人一人をしっかり名前で呼んでくれたので、皆は本当にびっくり。一目置いたようです。嬉しいものですよね。自己紹介後にすぐに覚えてくれた証に名前で呼んでもらえるって。軽いときめきが走ります。
宿題もしっかりできて、皆から感嘆のため息も聞こえました。
11:10〜12:10はG4。我が教室最強の小学生クラスです。今日はリーディングを一人一人発表。ニュースキャスターのようにスラスラ読み進める小学生達に改めて尊敬の念が生まれてしまいます。確かにこうなるのが理想だと高いハードルを与え続けましたが、実際にこんなに短期間にひょいひょいと飛び越え続ける彼らを見る度に、本気で感動している私がいるのですよね‥。ゲームやTV・携帯など、時間を安易に忘れて過ごさせてしまう甘い罠がうんざりすり程あるこの現代で、こんなにもアナログで地道な作業に嬉々として取り組む事ができ、それを確実にクラスメイトにいち早く披露し続ける小学生達がいる事に。私が小学生だった頃より明らかに何でもできます。小学3年〜6年までの抜擢クラス在籍という事で皆プライドも高く、そのプライドに見合う自分でいる為に自らに厳しく頑張るので、その自己管理能力からくる大人びた表情になって来るのが特徴です。どこに出しても恥ずかしくない域に達しています。
13:30〜15:50はこちらも我が教室最強の中3生クラス。小さな頃から語学習得の課題をこなし続けた彼らなら、学習法さえわかれば理数の一部の特殊なものを除いて全教科できる事は当然です。よって腕試しでKゼミの5教科模試に任意で参戦しているのですが(県下全域で一斉受験した結果、優秀成績者は発表される模試なのです)英語で上位常連なのがこのクラス在籍生なのですが、今回は5教科でもこのクラスから3名が載りました。更に英語で月曜クラス生も載っていましたね。誇らしく思います。あと1点で載れなかった生徒がいましたが、悔しさは教訓に変えて前進あるのみです。
16:00〜17:00G2は小学1・2年生の中級クラス。幼稚園生だった頃は体力的な問題もあり、課題の内容によって好き嫌いも激しく波がありましたが、今は何をするにも困る事無く自信を持ってできています。
17:15〜21:30までは英検2次面接特訓。高校受験補強生は更に残って追い込み。
皆、本当によく頑張りました!
最後に。ひとあし早いバレンタインのチョコ、ありがとう\(^O^)/
2011年2月10日(木)
小学生G4と高2クラス
今日はG4(小学生最上級)クラスと高2クラス。どちらもまだまだfluの余波があり、なかなか全員の顔が揃わず寂しいですね。
木曜G4はとにかくおゃべり好きで毎回笑い上戸が必ず出現。一度ツボった小学高学年クラスは何をやっても可笑しくて止まりません。しかし、こんなに楽しみながらも宿題は完璧。余裕があったらここまで挑戦してみて★と軽めに自主性に任せた課題を出しても、ほとんど仕上げて来てくれています。よくここまで、小学生のうちに来てくれたと思います。‥本当に進めやすくて楽しいクラスです。更に足りない?生徒もいて、自主勉もガンガンしてきてくれます。1人で走れるって基本ですものね。最上級生として、今後もそのプライドに見合う自分自身でいてあげて下さい。
その後の高2クラスでは、テスト勉強の合間にささっと発表会での衣装合わせもしました。さすが高校生は迫力が違います。テストが終わったら本格的に稽古して、仕上げていきましょう。
皆の協力を得て、今までで最高の発表会にしていきたいと思います。その為にも!皆学校がばらばらなのをいい事に、各学校代表の如く、英語のテストは学年1位を目指してしていきましょう。
遠慮せずに自ら動いて、がっつり掴みに行きましょう

お疲れさまでした。




2011年2月9日(水)
中2生×大学生!
今日は7:30開始の中2クラス生達に少し早めに駆け付けてもらい、発表会で同じシーンの日本語訳を演じてくれる大学生達の稽古を、見せて頂きました。
舞台に立った事のある先輩達の声量や迫力に圧倒されつつ‥俄然やる気になる辺り、さすが打たれ強くプライドの高い我が教室の生徒です。そのあと衣裳合わせもしたのですが、ドレスを着ると表情や仕草までそれらしくなるのが、女性の本能なのでしょうか?不思議です。メイクもしていないのに、皆気位の高い貴族と化していました。 皆で一つのものを作り上げるには、実は面倒な過程を全て乗り越えてこそ。成し遂げた者だけが得られる、あのスポットライトの中に生き貫いた感覚。その記憶は、その後の人生にずっと生き続けます。そして最後まで逃げ出さず走りきった自分を信じて、もう一度立ち向かう側の人になっていきます。辛い山が幾度となく訪れます。まるで舞台に立つ資格があるのか試されているみたいに。でもね、初めてレシテイションに挑んだ時を思い出したらわかるはずです。諦めなければ、いつかは辿り着く。最大の友が自分であると同時に、最大の敵も実は自分自身でもあるのです。緩めたら結果は得られません。気を引き締めて、自分に勝ち続けて下さいね。私の元で、課題を習慣としてこなせるようになった者に、できない訳がないのですから。言い訳をごちゃごちゃ用意するよりまず、取り組んでいくこと。とにかく行動あるのみです。 最初は絶対にできる訳ない。先輩方は特別なんだ。自分にはそんな力なんてない。意気地がなくぐじぐじうじうじ言っていた1年生も、挑み始めたら誰一人として欠ける事無く、全員中2の課題文を壇上で堂々と言えましたよね。あのレシテイションの地道さを乗り越えてきた中2生です。あの頃よりキャパも大きくなり、きっと2週後の期末テストも、丁寧に臨んで揺らがずいけるでしょう。語学に関しては欲張ったもの勝ちですから。今まで英検で先回りして教えてある文法は余裕でしょうし、いつも以上に慎重に100点を採ってくるように。揺らがず取り続ける事に意味があるのですから。凡ミスは誰でもします。しかし、得意科目では絶対にしない!そんな‥ある種のプライドと執着を、1点1点に持っていましょう。これだけ頑張り続けている自分自身の為に。努力の先にあるものを、手に入れる為に。信じて、こちらも緩めることなく、見守っていきたいと思います。本気で期待していますよ。







2011年2月8日(火)
American
今日はアメリカ人の先生による英会話のみのクラスの日。いつものように中高生で会話中級を学びました。開講当初はどうしても隣の日本人のクラスメイトに頼って確認してからしか話せなかった生徒達が、間もあけず訳している様子もなく、瞬発力ですぱっと受け答えできている姿をみるのは嬉しいものです。どんな速さで話し掛けられても、割といいたい事が端的に言えるようになり、やはり継続は力ね‥としみじみです。 小6から中1の入塾との経済的比較、中3から高1に向かう受験期、高3への大学受験の追い込み・・等にどうしても押されて、本来の英語から離れていく生徒が全国的にどれほどいるのでしょうか?小さい頃から習ってきた生徒だけに本当にもったいないことです。私は思います。どんな時も、ピアノ等の楽器と語学は、習い始めたならば、安易にやめるべきではない、言い訳して1回くらい♪と軽く休むべきではないと。私も2歳からエレクトーンを中3まで習っていました。が、あの時は受験を言い訳に、毎日弾き続ける辛さから解放されたくて‥安易にやめたのでした。厳しい母でしたが、受験の2文字の前にはあっさり陥落。しかし、その代償として二度とあの頃のように指は動きません。学校代表に選ばれていた私だったのに‥です。2日さぼっただけで動かなくなる指が、1ヶ月、1年‥10年‥戻るわけないですよね‥。実は何年か前に復帰して秘かに厳しい先生に付き、試みたの ですが、本当にどうして!?と言うほど感覚もなく、誰の手?という程に初歩からやり直し。吸収力も限りなく0に等しい事にも愕然。簡単なこの程度にこんなに時間がかかるなんて!習いごとに適した吸収力抜群の黄金期★の助けなしでは 、時間も50倍かかる、そんな事を学んでいる日々です。それでも尚、絶対に諦めません!!が。口惜しくて、あの時もし辛くても続けていた私なら、今はどの曲を弾いていたのだろう?これだけは思わずにはいられません。何かを自分のものにするまでに習得する道が、安易で楽な訳がないのですよね。がっつり成果が見える訳でもない、小さな進歩の積み重ねの日々。余程強い目標付けがない限り、ふとした隙に風向きを変え、言い訳を用意し、降りてしまいたくなります。挫けそうになった時、昨年よりは確実に表現力も語彙も増えている自分を、どうか振り返って感じて下さい。そしてなぜ、未来の自分に英語が話せる事が必要なのか、人前に出て大がかりな場所でスピーチする事がどこで役立つのか、自問自答して下さい。必ず大きな動機付けになるはずです。今日も枠のない表現を様々に話して、あなた方に参考になるよう努めてくれる、優しくてめちゃめちゃ明るいアメリカ人の先生が来てくれています。習っている生徒ならわかるはずです。彼から学べる事は、言語だけではありませんよね。 立ち居振る舞い、表情、人を思いやるあたたかい優しさ。一英前期受験に力を貸してくれ、本人から合格を聞いた瞬間の彼の喜びようったら!頬を真っ赤にしながら興奮して力強く言葉を発してくれた先生を。言葉だけでなく気持ちの添え方までしっかり学んでほしいと思います。嬉しさを自分のこと同様に受けとめ、英語で喜びを伝えるということが表情、声、言葉、全てがどうだったのか。どちらかというと受け手は報告者と温度差がある日本人との対比。隠さず素直に無邪気にしっかり伝えてくれると受け手に伝わるものは?国民性の違い。私が、安心してあなた方を任せられる先生を選んで来て頂いているのですから、安心して体感していってください。彼らのいいなぁ〜、や、されて嬉しかったリアクション、等々、たくさん学んで誰かに使っていきましょう。実践が一番身につきますから。彼らから学ぶ度に実は、私ってばやっぱり日本人よねぇ‥と思わされる事もしばしば。学びは気付きからです。どうか、鈍感に慣れてしまわないでいてね。様々な角度から学んで行けますから。小さくても必ず一歩。
2011年2月7日(月)
Sri Lankan
今日は久々に某大学の演劇関係の講義に参加してきました。『飛龍伝』の時の役者にも久し振りに会い、熱海‥を演技している彼らをみていたら、なんだかその当時のつかさんから役者への愛情、観客への信頼から沸き上がる台詞‥そんな迸る稽古場の熱さが甦り、改めてもう彼はいないのだと強い衝撃に襲われ、このまま終わらせてはならない!風化さてはいけない!!強い思いが沸き、帰りぎわにつかさんの台詞を理解し続けようとしてくれている学生達に協力を呼び掛け、3/30の発表会に、秋への予告編?お楽しみ頂けるシーンをご紹介する事にしました。これは私の大切な夢の一部でもあるので、気持ちを添えてお届けしていきます。
さて。話を教室に戻すと、今日は月曜中3クラスに土曜中3クラスも合流して、スリランカ人の大学生2名をお迎えして国際交流。私たちの共通語はもちろん英語。日本人の多くは、どうしても複数の人の前で間違う事を恥とする習性があり、それが他国の英語学習者に遅れをとっている最大の要因と感じます。
中2クラスでもうまく行っていたのでかなり期待していたのですが。相手が日本人でなくても、共通語が英語でも!決して相手の雰囲気にのまれる事無く、母国語と同様に自分を押し通し、いつもの持ち味を出し続けられたのは、以外にも男子学生K君のみでした。聞き取る能力に大差はなかったのに、本当に残念です。でも。単純なようで実は話し掛けるのは難しいんだって、気付けただけでもよしとしましょう。相手が英語を話し出した瞬間に『負け』の受け身のワンちゃんの如き無条件降伏、お腹見せゴロン‥では情けないですよね。あなた方はあなた方一人一人の個性と自信で堂々と山梨県代表?だったり、日本人代表として親善に努めなければ。 二人の大学生もたくさんのことを話して下さいましたよね。ネイティブの先生とは違う、彼らが学んできた英語を駆使して。それもネイティブと同じくらいのスピードで言いたい事を何でも表現してくれました。母国のこと、家族のこと、歴史的背景からくる生活や環境、何を学びに日本に来ているのか‥等々。
私達日本人のほとんどが、こんな島国で『あ・うん』の呼吸だの、『行間』まで読んでもらっちゃっているからいつのまにかその緩い環境に守られていないとすぐに自分を見失ってしまう。足元が揺らぐ。なんとかごまかして逃げ切ろうと黙り、静かに見送る道を選択する。そんな保守的性質が常にあなた自身を身動き不能にさせてしまうのね。この部分にすぱっ!と別れを告げなければ‥。例え何年英会話を習ったところで自分発信できる世界水準なんて、ただの憧れで終わってしまいます。
後半で一人ずつ感想を言わせた時には、随分すらすら個性のある意見を言えている生徒もいましたね。
ただ。誰かが言った事に乗っかってなぞる事は、私は大嫌いです。彼らに誠意や愛を感じたなら、もっと言葉を探せたはずです。精一杯自分の気持ち、思いを伝えたい。そこに言葉があり、一番使われている英語が必要となるのです。その気持ちや状態にぴったりはまる言葉や表現がスラスラ出てくるように、日頃の意識を上げ、決して休まず習慣化させ、強化していきましょう。あなた方に必要な環境は私が整えていきますので。
存分に利用して、世界を舞台に活躍する、あたたかく大胆な人となっていってくださいね。それが私の唯一の願いです。
お疲れさまでした!








2011年2月6日(日)
flu・・・
今日は午後から発表会の打ち合わせと、衣装合わせ、更に英検面接特訓と演劇クラスの稽古がありました。が!主役の一人があろう事か、インフル判明で欠席に!苦しんでないといいのだけど‥。ウイルスの威力と闘う身体は、ものすごい反撃に出るので。>
今週木・金で高校受験もあるというのに、その辺りで流行るあたり、なんだか挑まれててる気がして、意地でも負けられないという気持ちになりますが。ある中学の3年のクラスでは11人欠席?+早退とか?かかるならASAPで?かからないなら初志貫徹!で通すしかないかと。とは思うものの、意志とは無関係にがっつり感染するのがウイルスたる所以。昨年は確か『飛龍伝』稽古中、“委員長!お迎えにあがりました!!”と“申し訳ありません!”の膝をつくシーンの特訓後、一気にだだだ―っと皆で感染☆あの感染力には驚きましたね。為す術がなく、手順を踏むしかない。受け身に徹したのは人生初の経験だったかもしれません。あっと言う間に9度を越え、すぐ横にある携帯すらも取れない。腕があがらない。あちこち痛くて横向きにすらなれない。開講して初のインフル休講もしたのでした。やっとの思いで生徒ママに休講メールをしたら、『いつも働き過ぎの先生なんですから、こんな時くらいゆっくり休んで下さいね』なんて言葉が 次々に届いて。開講してからというもの、何でもかんでも1人で辻褄を合わせていく人生だったから、なんだかあたたかい気持ちに癒されて、一生分の睡眠をとった3日間でした。
今年は更に拡大している模様です。本当に気を付けて、予防対策万全で乗り切って下さい。
明日は、特別ゲストを2名迎えての中3クラスがあります!前回中2クラスに招いた時は、わずか2時間で会話力が上がっていく様子が見られ、国際交流もでき、大満足でした。
中3生はレギュラーでネイティブの会話レッスンを取っている生徒もいるので期待できますよね。英検2級2次試験に向かう生徒もいるので、遠慮せずにその語彙力も披露していきましょう。学院受験英語面接も直前だからこそ、色々試みて下さい。決して受け身にならないで。これから益々あなた方に、様々な角度でよい機会を与えていきます。そのつもりでしっかり準備?意識を高めて来るようにね(o~-')b
2011年2月5日(土)
FRI.+SAT.=・・・peace
今週も1週間の任務終了!心地よい充足感で、細胞レベルまで解れていきます。なんといっても金→土曜の過密化に加え、新規生の体験レッスンも順調に予約が入り続け、更に英検・高校受験対策もイレギュラーでガンガン入ってくるので、栄養ドリンクもダブル飲み☆更に足りなければファミマにあるレッドブルのトールサイズもチェイサーとして頂いちゃう勢いです。
小学生継続クラスを2クラスした後で迎える金曜〆のやんちゃで愉快な男子勢揃いの中1クラス。2時間を経過する頃には、若干声がハスキーになる仕上がり★ 翌朝一番の小学生会話クラスから、22時過ぎの高校受験クラスまで、一気に加速し駆け抜けます。深くて分厚い土曜日です。最後の生徒を見送った後で、ふと朝に会った生徒達との時間を振り返ってみると、あれは‥3日前だったような‥?そんなセピア感に包まれていたりします。と同時に、体力的疲労感を超える‥満ち足りた時間の訪れ‥。
これだけ愛着を持てる仕事はそうそうないわね‥と、妙に納得。染々。だからこそ!どんなに忙しくなったとしても、目の前にある時間に忠実に、愛を注いでいきたいと思います。

おやすみなさい。
2011年2月2日(水)
今日は中2クラスが・・・
今日は賑やかな中2クラスの日でした。3月にある発表会で予定しているシェイクスピアの『夏の夜の夢』の立ち稽古のはず‥が、なぜか私が教室に入る時にはもう全員が揃っていて、サプライズBDパーティーUとなったのでした。レッスン開始前に消灯→ドアを開ける→クラッカーぱんぱんっ→暗やみのまま♪ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ゆ〜〜〜♪→点灯→司会者が整列した生徒一人一人から生メッセージを促し‥☆皆私の目を見ながら、しっかり言葉と気持ちを届けてくれました。本当に‥私の教室の生徒達は、まっすぐであたたかくて‥そしてタフ。何かを成し遂げる為に、時にあり得ない程の課題と無理難題をMUSTにする私に、“いつも厳しく指導してくれてありがとうございます!”→ぃえこちらこそ。辛くても逃げ出さず、今日も元気に通ってきてくれてありがとう!“先生のおかげで私たちは『VICTORY』を手にしてきました”←それは皆あなた方の努力の賜物ね。“先生の期待に応えるように頑張ります!”期待は果てしなく膨らみ続けるばかりですが。でも。結果として全て未来のあなた方に返ってくるのだから、信じて突き進んでいきましょう。
‥本当は弱気になって、全てを放り出したくなる瞬間が幾度となく訪れている事は見えているのですが・・。緩めることはやはりこれから先もしたくありません。 言い訳を許さず今にまっすぐに向かえば、その先に必ず見えるものがある。その景色が見えるまで!今日も目の前の課題に果敢に挑み続けましょう。 私も先を歩む大人の経験に甘んじず、これからも失敗を恐れる事無く、ガンガン仕掛けてゆきます!
まずは3/30(水)芸術ホール。最高のステージにしていきましょう!!
最後になってしまったけれど、高校前期受験した二人が二人共に合格しました。おめでとう\(^O^)/
欲しければ掴みに行く!よい学びでしたね。
本当に嬉しく喜びに満ちた夜でした☆
全てに感謝ね☆
ありがとう\(^O^)/






2011年1月31日(月)
JAN.31は
今日は私のBIRTHDAYでした!幾つになってもお誕生日は嬉しく特別な日。0:00から歴代生徒からハピバスメールが届いたり。昨年同様、偶然中3生のレッスン日で。昨年もそうでしたが、どうやら皆で何か準備している様子。いつもよりかなり早めに集まり始め、レッスン時間前にサプライズBDパーティ開催に☆(私は別室で隔離→消灯→ケーキ点灯→目隠し→登場っ!→クラッカー!パン!パンっっ!!!)手際もよく皆パーティー上手になっていてびっくりです! 土曜中3クラス生も演劇クラス中2生も飛び入り参加で、教室はぎゅうぎゅう。お教室を開いて8年。あの時はまだ小1、2生の小さくてはかな気でもあった子供たちが、いつの間にか私と肩を並べる程の大きさになって、影でこそっと集まり色紙を書いたり、手分けして様々な食べ物を調達したり、プレゼントまで準備しているなんて‥ふかぁ‥い部分で感動です。
こんな手作りのパーティーが、一番あたたまりますよね。帰りぎわに何人かは庭から流れ星を見て大騒ぎしたり。ペガサス座はどれ?なんて寒さに澄んだ冬空を皆で見上げてみたり‥。受験まであと31日の緊迫した合間の、ハードな勉強前と後の安らぎの時間。しっかりメリハリをつけて、どちらも大切にしていきましょう。豊かな人になる為に。
今年も元気いっぱい生徒と迎えられたBDは、昨年以上の幸せを運んできてくれました。
みんな、本当にありがとうっ\(^O^)/
あなたたちと過ごせる時間は、私の宝物です。
絶対に勝つ!迷わず駆け抜ける為にも!今できる事を全てし尽くして備える!!
悔いを残さない『今』を過ごしていきましょう!!!





バナースペース

Seraphim English School

〒400-0851
山梨県甲府市住吉3丁目22-6

TEL&FAX 055-235-7977