本文へスキップ

Conversation and Acting

TEL. 055-235-7977

〒400-0851 山梨県甲府市住吉3丁目22-6
問い合わせ  アクセス

教室ブログBLOG

2011年11月 2011年12月 2012年1月 

教室ブログ(2011年12月1日〜)

2011年12月31日(土)
☆☆大晦日☆☆
大晦日です。

今日も朝から生徒が来ています。
個別にみている補強生と、自宅が大掃除で集中できないから・・と集中するためにアポを入れてきた、片時も学ぶことをやめない勤勉な中3生です。
今年最後なので、明日一日は完全にOFFにすべくかなり追い込みをかけて、約4時間。
よく頑張りました。本当に。

夜は、アメリカ人、韓国人、中国人とともにすごすPotluck Partyに行く予定でしたが、ちょっと家の都合があり行けなくなってしまいました。
しかし、我が生徒は行って意欲的にいっぱい交流を図ってきた模様。
カナダに留学してきた時のことを思い出します。

高校生の頃からそんな機会に触れられる事は、国際性を身につけるには十分です。
こうした機会をひとつひとつ好奇心のまま飛び込んでいけるこの高1生には、いつの間にかどこに単独でいっても自分の足場を築ける人になっていくでしょう。
久々に夜に揃って皆で座って年越しそば。
年越しは父は本を読みながら、母は早めにおねむ、私は赤入れと単語カード・・・皆それぞれがすべきことをしながら迎えた2012年。

素直に影響を受けてくれ、ひた走れる生徒たちとまた新たな一年を元気一杯♪不安よりは可能性にかけて突っ走っていけるように寄り添っていたいと思います。

この一年、よく頑張ってくれてました。
支えて下さったご家族にも・・ご協力を心より感謝致しますm(__)m
2011年12月30日(金)
個別生+準1模試→中3生理数追い込み!!
連日明け方まで単語帳作り。
前回の英検補強で間違えた箇所の強化を図るべく、まとめる効率の上がらない生徒にはずっと単語カードを作って備えます。

明け方ちょこっと寝て、また補強個別生から一日を始めます。
隣の部屋で準1模試も同時進行。夫におおまかな流れを一任して過ごします。

前回よりはだいぶ点数をあげられる生徒が出て来て、成果が表れているのがわかります。
が、範囲のひろ・・い世界なので油断は不可・・。ひたすら22日まではがむしゃらに走らせたいので、緩めず寧ろ加速させる方向でひた走って頂きましょう。いくらなんでもそろそろ結果を出さねば・・なはずなので。

そのあとは校長会目前で、理数をひた走る生徒3名。よく頑張っています。

全ては最強の結果を迎えるため。

期待して、信じて見守っていたいと思います。
2011年12月29日(木)
個別英語+高3→校長会理科+数学追い込み中3生!!
左手をぬらさずに生活・・の2日目。

お風呂が大好きな私には酷な生活です。
Gymで踊ったあとも、露天風呂でほわぁ・・・と解放、更にサウナでストレッチをしながらTVを見つつ流れ出る汗を絞りきる瞬間もものすごく大切にしている私にとっては、こんな大げさな指ではGymは愚か、露天風呂もサウナも当分夢!・・遠い世界です。

今日も2部屋フル稼働で、冬休み特有の追い込みをかけて・・。

あいている時間は小学生たちの単語カード作りと、そして、これから年賀状を。

山積みのすべきこと・・・も、ひとつづつこなしていけばいつかは解放されるはず。

それまではひたすらひたすら心をこめて、一言入れつつの年賀状に向かって。
2011年12月28日(水)
個別→英検耐久→中3校長会追い込み
連日朝から個別補強生と2時間強。
朝が弱いなどと言っている隙はなく、きっつきつのスケジュールの中で空いている時間に無理矢理ねじこんで・・・の日々です。なんとか私でしか成しえない方向へ誘うべく、と
くに精神的に働きかけるのですが、小学校の頃からその洗礼をうけている生徒とは違って、なかなか手強いですね。まぁ、鍛え甲斐がある・・・と、解釈していますが。

朝から教室を開ける準備をしながら、冬休み中の息子に朝ごはんを作っていたら、左手一指し指をありえない程ざっくり・・切ってしまいました。よくあることなのでまぁ大した
ことはないだろうと庭の犬やウサギ達の飼育係を続けていたのですが、一向に止血の様子はなく・・。しかも見た感じより出血がひどく、痛みも感じず・・。なんだかじんじん痺
れていて、ちょっと深刻な感じなのかも?と、丁度来た生徒をちょっとだけ自習にして抜け出して、近所の整形外科へ行ってきました。

指一本だけのはずなのに、車のハンドルもまともにきれなくなっていて・・。でも、壁にふらふら吸い寄せられながらもぶつかる訳にもいかず、なんとかこらえて精神力でギリで
衝突を避けつつ行ってきたのでうが。化膿止めに注射まで打って頂き左手をぐるぐる巻きにされ帰宅。さすが外科医のお医者様のおっしゃる事は違いますね。

『人差し指でよかったですねっ。いざ何かあれば切り落としてもさほど支障を来す指ではないから。安心して下さい!』・・・ぇ?・・・(>_<)そんな恐ろしい事を笑顔でお
っしゃるDr.に思わず
『どうして人差し指だと大丈夫なんですか?』凍りついた心を悟られないようオクターブ落として敢えてゆっくりと聞いてみたら、『中指がしっかり代用できるから本当にあまり
不自由を感じないんで済むんですよ。だから何かあれば僕らは切っちゃうの』(笑)・・・(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

また翌日包帯交換のアポを入れ帰宅。
まだまだ未熟者です・・。この程度で動揺するなんて。

いかなる出来事も必然と考えれば、騒ぐことも嘆くことも無意味。
ならばこんな経験からも学びはあるはずですね。

さて。とにかく40msほど生徒を待たせてしまった分を延長してみて、なんとか今日の分の課題をこなし・・。水でぬらす事を一切禁止されてしまった不自由さは想像を越えま
すが、午後からも英検受験生が途切れることなく・・締めは中3生の追い込みまで一気なので、不安になっている隙はありません!!!!

この時期は余計に鬼化するので、かなり意識をぴりり・・引き締めて・・・。

最後に。
例のクリスマスって何の日?のvideoがアップされたのでご報告です。
私は明らかに寝起き顔ですが。
でも。皆の知っているお顔もみられるはずなので♪特にbandのシーンは大笑いしていまいました!よかったら見てみてくださいね☆
http://www.youtube.com/watch?v=kqbWkzhNdqU 
2011年12月27日(火)
個別補強生+英検5〜準1耐久→課題作成朝まで!!
目覚めた瞬間から床に就くまでの約20時間、一気に休憩なしで過ごしていきます。

教室も開講すると、そこからはずっと生徒が切れることはなく、家事の全てをこなしつつ、生徒とひたすら過ごします。

忙しい、目まぐるしい・・・とにかくあっという間に一日がぶっ飛んで行く!!・・そんな感じです。
もはや曜日も月も季節感も一切なくなる無機質な世界。

今日も冬休みの楽しく浮かれた感に決別した生徒たちが続々と集まってきます。
小3〜高3生まで。とにかく開けている教室の時間枠内いめいっぱい努力していく姿は、それぞれがそれぞれなりに覚悟しているからこそ。

しかし英検も受験も基本的には無情な個人戦。
努力に費やした時間で報われる人はそうはいない訳で、努力した・・なんて当たり前のこと。

一日人、8時間、10時間、12時間。
その目標にむけぶれずに努力し続けられたか??まずはここから・・・です。

英検で実力チェックされたときに、全てが露見するので。

最後の準1が終わった時、先週の高1の課題をだした生徒が提出しにきました。
他にも途中で、前期面接特訓。皆、3/20の文学館で開催予定の発表会に向け、弁論の原稿にかなり苦労していますが、この部分が育たなければ、英語を学ぶ意味がありません。

発表会の各課題の赤入れと、英検の要点単語帳作り、とにかくすべきことの全てを翌日に回さずに過ごして、一気に揺るぎない実力を確立していきたいと思います。
2011年12月26日(月)
個別中2生→英検準1特別強化→課題作成
2011年12月25日(日)
英検+個別補強続出!!
今日はクリスマス当日。
クリスマスって本当は何の日なの?という映画を作成したアメリカ人の映画出演をしたせいか?やはり日本って完全にヘン。恋人と過ごす日で、彼にプレゼントさせる日だったり、家族でとりあえずケーキを食べる日だったり、クリスマスプレゼントと称して、かなり大きなプレゼントを思い切っておねだりできる日だったり・・・。

商魂たくましく、しかけるメディアに踊らされやすい軽い国民性にかなりの残念感を拭えない今年のクリスマスでした。

とは言え、我が教室はと言えば、英検受験生に休息はなく。ならば私にも休日はなく。

今日も5〜3級受験の小学生4名、3級〜準2受験の中学生7名、準2〜2級受験の高校生2名は休まず枠目いっぱい来て、皆で意識を高め合いながらがっつり己に挑んでいきました。ずっとずっと可能な限り彼らと共に過ごす日々です。

その他にも、中3生2名、高1生は教室に来て数学、理科を可能な限りパパに補強してもらったり、自習室としてひたすらひたすら勉強していったり・・。夜も遅くまで浮かれたものなど一切ない世界に浸っていきました。

英検終了後は、こちらは今日もカテキョ。毎日毎日よく頑張っていきます。
その頑張りを必ず数字にすべく、ひらすら彼の能力に合わせ、最大限に効率を上げて詰めていきます。休み明けに生まれ変わっているように。

こんな生徒とばかり過ごしているクリスマスに、やはり我が息子もいかなる時もマイペース。
今日の課題と課したものに迷わず向かって、過ごしています。
冬休みの計画も細かく立てているようなので、彼の意に添うように見守っていきます。

目の前に具体的に目標があるので、ひたすら向かえるのでしょう。
皆でその目標を達成すべく、自らどこまで執着して取り組めるか・・・。

結果を出すべく、ひたすら個人戦です。
前回と同じ努力では敗るのは確実。

そこを肝に銘じて、迷わず集中力、効率を加速させ、残り28日をとにかく全力で向かいましょう!
2011年12月24日(土)
Merry Christmas to you!!
今日はクリスマスイヴ。

小さな頃より教会に通っていた私は、クリスマスは教会で過ごしてきた事が記憶にずっと新しくあります。天使の役割を演じたり、キャンドル片手に皆で賛美歌を歌ったり・・・
たくさんの思い出ぎっしりです。
息子が幼稚園に通っていた時も、都内の教会併設の幼稚園に通っていたので、毎週日曜朝は家族そろって教会へ。クリスマスはキャンドルを手に、その地元の町を園児と共に歩いたり・・・。
寒さと共に思い出すのはそうした日々だったりします。
今日も夜は高校生たちと共に、クリスマス礼拝に出席してきました。
主役の坊やの母役で映画出演もしているので、その上映会もあり、若干複雑な想い?もありましたが、協力できる事はしたいと思い、特に練習もしないままいきなり本番→撮影でできた力作☆
日本の一般家庭の描写があまりにもその通りだったので、それをアメリカ人の教会の方々が作ったので、彼らからみた日本人、よく表れていると思いました。ちょっぴり不自然な日本語の台詞に、英語の字幕。英語の勉強にもなりますし、見てみるといいかもしれませんね、すぐに探せると思います。

さて。前後してしまいましたが、今日は朝から鬼カテキョ。
とは言えマイペースな中学生なので、なんというか、なかなかよい呼吸で進めています。
素直になんでも覚えられるので、比較的早く進められていて助かります。
実は今までのこうしたケースで引き受ける生徒は、それはそれは手のかかる相手ばかりでしたので。

あっという間の2時間を終え、電車と徒歩でお父様といらした小学生の体験レッスンが続きます。
他の英語教室にずっと通っていた生徒なので、やはり実力は十分。
もっともっと手をかけてあげねばならない部分も今日発見できたので、それがまた私の最も得意な部分でもあるので、早速1月からお預かりをし、一気に課題をクリアしてしまおうと思います!恐らく当人が一番その差を実感するはずなので☆

もっともっと自信たっぷりになって頂きましょう!

さて。
クリスマス礼拝後に、アメリカ人、韓国人、中国人、数人の日本人で共通語英語という中で、我が生徒たちはたっぷり交流をはかっていきました。もともと幼稚園をミッション系で過ごした生徒もいて、ほぼ全部の賛美歌も知っていて懐かしく歌ったと報告してくれました。その生徒は皆で食べるように・・と、パウンドケーキをたくさんたくさん焼いてきてくれ・・皆でわいわい頂きながら語る至福の時。寒い寒いクリスマス寒波到来というのに、心が真からあたたまった時間でした。

ちょっと声をかけたらすぐに反応して女子高生たちは皆揃って自転車でかけつけてきてくれ、すっかり打ち解けていきました。いずれ海外で活躍していくであろう彼女たちは常にまっすぐ。迷いがなく、いつのまにかESLを終えたくらいの社交性は身に着けているようで、見ていてとても安心、うれしくなりました。

よって、31日の年越しのお誘いも受け、皆で一品持ち寄り決定。
更に山中湖にも一泊☆ずっと英語の世界なので、間違いなくプチ留学の時間になるでしょう。

楽しみですね。
様々な国の方々と交流することで海外が身近になるだけでなく、日本がくっきり見えてもくるので。あなた方がこれから生きていくうえで欠けているモノを身に着ける事のできる、そんな時間が過ごせるでしょう。

そのあとは更に・・・。
某Gymのクリスマスイベントに参加して来ました♪
締めの曲が、つかさんの想いでの曲『Stand By Me』だったので、様々な台詞がたくさんたくさん浮かび、途中、ちょっと胸が詰まってしまう瞬間もありましたが・・・。しかし90ms踊りきったのでもう思い残すことはない!!ぐらいの盛り沢山な一日の締め♪でした☆
本当にめまぐるしい一日ではありましたが、今日も非常に私らしく生きられた一日だったのではないでしょうか・・・。

もうひとつだけ。

息子は東大から帰るや、またまた己に課すものを増やしている様子。

医学部と・・〜学部の合間に時間があったから、東大の図書館で翌日受ける学研模試の勉強を仲の良いクラスメイトとしていたらしいのですが、東大オープンキャンパスに来ている生徒はそんな生徒ばかりだったそう。わずかな隙も問題集を開いたりしていて、そんな高校生を多く目の当たりにした事で、自分のいる場所の学生はかなりのがり勉と思っていた自分がきっぱり間違いだったとわかったらしく・・。

なんだか、またまたガツンと何かが変わっている模様です。
環境って大事です。
気付けること、も。

欲しいなら、掴みにいくしかありませんから。

これからも大切に大切に、見守っていきたいと思います。
2011年12月23日(金)
東大本郷オープンキャンパス☆英検耐久+鬼カテキョ開始!!
今日はN高理数科で東大オープンキャンパス参加の日。
6:30に学校へ集合→東大本郷キャンパス着9:30。それから17時までたっぷり東京大学を満喫?して、目指すべき大学かどうかをクラスメイトと楽しく体験してきたようです。19時過ぎに帰宅するや、なかなか・・な手応えだったようで、パパには何やら色々と報告していた模様。やはり、百聞は一見に如かず♪なのでしょう。
迷っていたら、自分が行くべき大学か否かは、早めにこうした機会に足を運ぶことが一番ですね。

息子が帰宅した時には英検耐久レース真っ只中だったので、彼とは直接会話ができないまま。
生徒が帰った頃には、明日の学研ハイレベル模試に向けて早めに寝てしまっっていたので、彼の見てきた世界はまた後日情報を収集して、どこかで報告していきたいと思います。

さて。都内にいった息子とは真逆に、今日は一日缶詰。一歩も外出せずに、ひたすらひたすら生徒と過ごしたのでした・・。

今日からまた新たな生徒を受け持つことになりました。
ずっと忙しくて躊躇っていたプライベートでみる生徒と向かい合う初日。

なんでもそうですが、とにかく当人の『やる気』と『意志』の有無が決め手となるので、若干能力と姿勢を図らせていただき、なんとかこの冬休み、ご希望通り一日の休みもなくお預かりすることを決意たのでした。

時期を考えるとかなり深刻だったので、ここで一気に解決させてしまおうと考えて・・のことです。
お預かりする以上責任を持って結果を出さねばなりませんから、なんとか自走できるようになるまで持って行って、冬休み明けにはどこからかかってきても大丈夫なところまでもっていってしまおうと思います。まぁ、なんとかぎりで、間に合うでしょう!

そうこうしている間に隣の部屋には高2CLS,準1と続き、こちらも小学生の英検CLSが2時間、続いて中高生4時間耐久レース!!クリぼっちと嘆く女子高生もいたので、
隣の準1生達と、毎日毎日一緒に過ごすであろう英検受験生たちに、私たち二人の先生よりクリスマスケーキのプレゼント☆ 皆でわいわい食べながら、脳と心に栄養→充電☆生徒ママのいるたまご村の限定ケーキ♪こだわり素材のケーキなのでお味もほわっとやさしくて愛情たっぷり☆
いつも追い込んでばかりの鬼先ではありますが、たまにはこんなやわらか・・いひとときもいいわよね☆ と。

ケーキカットは理数男子に任せたら間違いないので、今日から英検準2CLSに入った中3男子を任命し、それを見守る女子高生顔負けの炸裂トークを繰り広げる女子小学生との交流を見守りながら、これが我が教室の醍醐味よね・・♪と、縦社会も学べていたり☆

私も実は常に周囲に恵まれ、いつもこうしたあたたかい時間に守られて生きてきたので。自然に生まれるこんな会話や笑い声・・幸福感に包まれた時間を愛してやみません。

その中にいる時は当たり前すぎて気付けないのだけれど、通り過ぎてふと振り返った時、こんな時間は、いつでも取り出してあたたまる事のできる陽だまりのような・・ふんわりな何かを心に甦らせてくれます。幸福な記憶は、もう一度挑む勇気をも与えてくれます。そんな時間を、個性豊かな発展途上の子供たちと過ごせる私は最高に幸せで、最強にもなれますね。

そして、未来のあなたたちが、そうした記憶から、優しい時間を演出できる大人の立場で演出できる役割にまわれることも密かに期待しています。

私自身も充電完了。

次は息子にも・・・そして我慢ばかりを強いている、我が同居の両親にも・・陽だまりを届けなければ・・ですね。
いつも後回しになってしまって申し訳ないと思いながら・・・
明日もまた仕事、仕事・・・です。

明日はまた遠方より体験レッスンが入っています。
新たな出会いはわくわくしますね・・♪

お互いに、よい出会いとなりますように・・・☆




2011年12月22日(木)
小学生2cls+中1準2追い込み+中3補強生最後の追込 !!
今日でレギュラークラス全クラスが仕事納め。

発表会に向け、冬休み中に一人でかなり練習ができるようにたっぷり入れて持ち帰らせます。大きく成長して、再びよいスタートをきれるように。

中1生は今は比較的余裕がある時期なので、余裕のない英検準2の補強にあてていきます。もおうそろそろ仕上げていかねばいけませんので、どれほど各自で入れて来ねばならないかをしっかり叩き込んで。

同時に中3生は、前日の中3生とは対極にあり、1/5に迎える校長会への取り組み方、今まで歩んできた確かな道のりからくる、努力に裏打ちされた神聖な空気感もなく、そののんびりした、ぼんやりとした空気感から、ただ不安ばかりが募ります。
当人がその緊迫した現状をなかなか掴んでいなく、恐らく彼をとりまく周囲の友達、クラスメイトのゆるさが悪い意味で相乗効果、のびきった空気感を作っているのだと痛感します。
事ある毎に言ってきました。
当人のやる気次第でいかなる結果も導き出せるのだと。
結果がついてこないのだとしたら、その、自分がやっと動きだした努力ではまだまだまだまだ全然足りないのだと。周囲はもともと努力してきたにもかかわらず、更なるスパートをかけているのですから、なかなか入り込むのは大変なのでしょう。しかしながら、まだまだ割り込める層が目標値であるので、実はまだまだ余地はあるはずなのです。そこに入り込めないのだとしたら、いったいどれほどゆるい生活を送っているのか。当人が思っている努力など、他の生徒のなんでもない日常レベル。
いい加減目覚め、一日7時間缶詰め、10時間詰め込み、を当人の意志と!!!!強い覚悟のもと、過ごすしか道はないこと、ぐずぐず思い悩んでいる暇はいっさいないこと、気付き覚悟を決めて動き出すのみです。

ここで一気に行動を起こせない者に未来などありません。
奇跡を起こすには、ある種、神がかった神聖な時間の住人になるしかありませんから。
不可能を可能にする。
それには凡人の、当たり前にいままで過ごしてきた日々から決別すること。

テレビや娯楽の一切をやめる。
体調を整えながら計画をたて、その通り規則だたしく、効率よく補強教材にひたすら向かうこと。
迷う暇があるなら、一問でも先に進むこと。

アドバイスも、勉強への取り組み方もずっとみせてきました。

後は結果をもってくること。

自分の過ごした日々に、きっちり責任をもつこと。

努力した、頑張った、
そんなのは学生なら、受験生ならば当たり前のことです。

言い訳は一切受け付けません。

結果だけが全てです。

ここであなたの本気、結果をみせることができなければ、3月も同じものになるでしょう。

人生は、己との戦いです。

自分の過ごしてきた時間は、己が一番わかっているはず。

胸をはって、堂々としていられるだけの時間を過ごしていますか?

それができた時、神は、その結果と最高の充足感を味わせてくださるのだと、私は信じています。
だから常に、自分に恥じない自分でいるべく、今日も精一杯、過ごしていきます。

目の前の時間に誠実に向かっていたら、どんな険しい道も自ずと拓けていくことを知っていますから。

信じて突き進むのみ・・です!
2011年12月21日(水)
G2+校長会目前ひたすら補強中3CLS!
小学生G2CLSも今日で締め。
冬休みにひたすら取り組んでいけるよう、課題をどっさり。
休み明けにチェックされるので、いつも以上に相当努力してこなければならなくなり、逆によいのではないか・・と思っています。

さて。中3生。
昨年は我が息子もとても難しい立場の受験生だったので、彼を筆頭に?それはそれは緊迫した時間を過ごしていました。それから比べると、前期受験生が昨年よりいるせいでしょうか?ゆるさを感じます。どうせ、きっと受かるだろう・・という空気ばかりで、誰からもぴりぴりした怖いくらいき・・んと硬くて冷たい緊迫感を感じる事がありません。そこに逆に危機感を感じ、今の彼らならば、我が教室の高校CLSには進学してほしいとは思えない事、きっぱり伝えました。

実は。本年度は例年になく、息子の学年のほぼ全員の進学を認めた事で、この1年というもの、ひどく疑問に思いながら彼らを見守ってきていたので、ただ楽しい・・とか、仲間に会いたい・・ぐらいの緩い生徒が中にいることは、彼らのために何もなっていないと思えてならず。私は、最強の教え方ができる先生をお連れしている事から、ある特権階級というか、将来に高く・・具体的な目標があってこその内容に見合う生徒の厳選はやはり必要なのではないかと思えているので。

がっつり二人でこの高1CLSをみてきた事で、今年、この中3生にどのような姿勢で向うべきか学習してきた部分があるため、各中学では恐らく相当できると思ってしまっているこの高校受験生たちに、やはりそうではないこと、今からその意識を植え付けておくことが必然を考え、ただのありきたりのまとめに行かず、敢えてハードルを上げ続けることにしているのでした。

責任をもって、一人一人の能力を最大限に引き出せる教室として、丁寧に、大切にみていきたいと思います。

初心を忘れずに。

同時に、決意ある理想も、譲りたくはないと思います。
2011年12月20日(火)
校内スピーチコンテスト練習+英会話90ms
アメリカ人の先生による高校生の英会話前に、今日も一高と学院の校内暗唱大会の特別練習を60ms。
かなりのりのりで声色を変えてみたりして、かなり遊びがありつつの、徹底した発音指導はさすが・・です。
今まである癖を徹底的に直されていて、まだまだ課題は多し・・ですが。
躍動感満載の彼らの発表は、聴衆をきっと魅了することでしょう。
英会話CLSには、巨摩高と南高の生徒がそれぞれ沖縄のお土産を手にやってきて、皆でちんすこうとポルシェの紅イモタルトを頬張る贅沢なひとときを楽しみました♪
会話も随分自発的にネタ?提供できるようになったり、実践あってこその英語だとしみじみ思います。
この贅沢なCLSを、来年は小学生にも増設予定。
また一歩。着実に前進です。

さて、英会話が終わった後でも、アメリカの様子を取材する生徒がいたり、発音を厳しく指摘されて直す生徒がいたり、それぞれがとても濃い時間を過ごしています。
玄関まで先生を送り出す時もまだいろいろ主張していたり・・その積極性が時の経過を物語っていて、ひどく好ましく思えるのでした。

さて。そのあとも高2、1生は交流を図り続け、宗教について話し合ったり、スピーチコンテストに向けてのテーマ探しに意見を出し合ったり・・・。
NHKのしゃべり場?のような何かで生中継したらいいかも?な意見の交流?この時期だからこその、誰かのふとした心のつぶやきから発展→濃密かしていく深夜へ向かう独特の時間帯だからこそ生まれる深〜・・ぁい2時間ほどを過ごしてから帰っていきました。
中には昨夜沖縄から帰ってきたばかりの南高生もいて、体力的には実はかなりきつそうでしたが、話題をふると嫌がらずさりげなく答えてくれる辺り、気の長さ=優しさ・・のあたたかい男子高生なのでした。

実は。いつもなら早めに切り上げて、私自身がとてもとても大切にしているプライベートな時間を費やす事にしている火曜夜なのですが、今夜は意識的に生徒たちを優先して外出しない選択をしたのでした。

と、いうのも。
ずっと生徒を見守っていてひどく残念に感じることを、当人がいずれ気付くだろうと思って口にせずきていた事があったのですが、今日で今年最後になる生徒もいたので、思い切って、敢えて提言してみる事にしたのでした。これ以上、ゆるい空気が感染していくのはどうしても我慢ならなかったので。敢えて。届くといいのだけど・・と思いつつ、かなり言葉を厳選して話してみたのでした。
吉田の理数科は部活すら止められ、効率よく受験に迎えるよう禁欲的な生活を3年間。すぱっっっと割り切って過ごさせるそうです。そこに入ってくる生徒は、それを知っていて敢えて受験してくるそう。
それがいいか悪いかはともかくとして、学生として勝負に出てすぐに結果が跳ね返ってくる模試や大学合格実績をみると、その効果は絶大なのです。
大学に入ってから選考を学びつつ、もっと大人になった心と体で悠々と楽しめることは興味はあっても、後で楽しめる事はすぱっっっと後回し。潔いですよね。
雑誌やゆるい友の影響を受けてクリスマスに一人で過ごしたくない!・・?なんて台詞を聞くと残念の極み。よく周囲を見回して下さい。どこにそんなゆるいクリスマスを過ごす高校生がいるのか?よく見てみるとわかるはずです。
何かに惑わされ、実態のないものに踊らされる。己のない愚かさに心底がっかりします。
常に。世の中を読むこと。安易に踊らされる側にならず、寧ろ、しかける側にいるべきなのです。
そうしている間にも、皆が狭き門にむけ全力で、全速力で、努力はありえないほど加速化しているのですから。だからこそ今すべきことを厳選してこのあっという間の残り1年か2年を、本気で、全力で、無駄の一切を排除して結果を出していく事は、将来のある高校生には当然のことといえるでしょう。
そんなことは本来、誰に言われる訳もなく自ら選択し、迷わずぶれずにそうできていくのが素質と言えます。が、驚くことに、緩さはあっという間に伝染・・浸食・・恐るべき速さで。当人が気付くのは随分あとになろます。本当に落ちるのはあっという間ですから。ゆるい側に流れ出したら、思考や目の前の日常までゆるゆる・・に。一度緩みだしたらなかなか戻れるものではありません。言い訳をよしとしたものに、目の前の時間を後回しにしたものに、手に入れられるものは実質はない。と、私はそう思います。
だからこそ。周囲を取り巻く友や環境は本当に大切。
学校の環境も、各学校で実はきっぱり違っています。当人たちは気付かなくとも、久々に会った時にその人相から、興味の対象の相違から、学校のカラーなどは容易に見て取れます。中学の時は違和感を感じなかった友に、違和感を感じてしまうのもそのためです。
だからこそ、見極めることが必要です。
イメージではなく、実績を見れば一目瞭然ですから、3年間を過ごす高校の選択をくれぐれも間違わないようにしましょう。
しかしながら、基本的に類は友を呼びます。
共に過ごす時間が長くなっていく友がゆるくなってきていたら要注意です。
あなた自身がゆるんでいる何よりの証拠ですから。
中学を卒業した時から、あなたの価値観は変化していますか?

将来がよりクリアに見えてきていますか?

どこに進むべきか、己の適正と、これからの伸び幅に向け、迷わず努力する日々を過ごせていますか?

具体性を帯びていること。
志が、今のあなたの能力より高いものであるならば、きっと大丈夫。
そこにぶれずに今を過ごせていたらきっと、手に入れられます。

後は共に勝てる仲間を周りに固めることです。
その相乗効果は絶大なので。

言い訳は一切不可。既に結果は露見していますから。

友は・・大切に。
しかし厳しい目で己を、取り巻く環境を見ていく必然を感じてこそ、の私からの提言でした。

すごくすごく迷いましたが、いつものGymへは行かず敢えて・・・真意が伝わることを祈りつつ・・これから高2,3年へと向かう生徒たちと過ごした、しかし・・ちょっぴり冷たい夜でした。

そうこうしている間に3時にアラームをかけていた息子が起きてきました。
これから模試対策だそう。
誰に言われるわけもなく・・よく頑張っています。

こうした日々を過ごしている我が息子も、勉強97%ほどの日々。しかし、苦しそうでは全然ありませんし、寧ろ楽しんでいるようにみえます。
とてもいきいきと・・意気揚々と、模試や問題集は腕試しをする道具♪ぐらいの感覚のよう。
行き詰ったり・・なんてことには無縁そうです。
よく語り、ああでもない、こうでもない・・将来の自分の為にいろいろとリサーチにも余念がなく、息子から教わることも多いくらいです。

どうか、これからより具体性を帯びてくる彼の未来、志が、そして、迷わず努力し続ける者全ての願いが成就されますように。大きな大きな力が守り、導いて下さることを心より祈っています。
2011年12月19日(月)
高1文法CLS締め+コンテスト入賞者祝会にサンタのピザ屋さん☆











2011年12月18日(日)
英検ラッシュ!!!耐久9hrs休憩なしっ☆
開講するや小3〜小6生の英検5,4,3級2時間強化!
今日も先週同様新人が飛び込んできて、いきなりテスト。ささっと弱点補強をして、申し込んできた級ではなく、ひとつ上の級を挑戦させることに決定。一人で頑張っても出せる合格点ならば、私が寄り添う意味がありませんので。どうせなら一つ上を、しかも10点以上余裕合格を目指したいと思います。

引き続き、中学生の準2、3級、高校生の2級,準1・・・果てしなく続きます。
1/22の受験日まで、あと一か月。

今のペースでは間に合わないゆるい生徒には、このペースでしかできないのであれば、いっそ英検の世界から去って欲しい旨を伝え、いつまでも中途半端な覚悟でいるその姿勢から、厳しく改めることを言い渡しました。

とにかく。

年々子供たちの『本気』が、ゆるんでいます。
本気で勝負をかける事。期限の切られた日までの命がけのような、じりじりの全力を尽くす日々・・・が過ごせない学生が増えてきているこの現実。恐ろしい危機感が走ります。

勝つも負けるも自分次第。
あなたの過ごした通りの結果を手にするはずです。

だらだら先送りできるものに、勝利はありません。
まずは自分でひたすらひたすら取組続ける事。

その後で効率よく補強したら、最大限の成果を手に入れられるはずです。
いつも与えられたものを与えられた分だけ努力しているものは、工夫して計画的に取りくみ続ける者に負けます。

自主性と効率が全ての鍵を握る。日々、誰に言われるわけでもないのにひたすら努力し続ける我が息子をみるたびに、心からそう思います。

将来のビジョンが明確。大切なことです。

今をふつうに楽しく過ごしている学生に、勝利などあるはずもないこと、先輩方をみていても明確です。だからこそ、思い切った無駄の排除、が大切なのでしょうね。
時には限りがありますので。

中3生は、不安ならばひたすら問題を解くこと。
わからない箇所を明確にして救いを求めてくること。
そうすれば最大の効果を得られるはずですから。

一人ですべきことをしてから、助けを求めてくるように。
もう、最終仕上げの時期です。

僅か30分の隙があれば、歴史でも単語でも、とにかく覚えているように。

去年の今頃の息子は、寝る間を惜しんで、それはもう!恐ろしい追い込みをかけていましたよ。
もう寝たら?を、振り払って根詰めていましたから。

今、息子は、よく今頃の自分を振り返って、この寒さ、懐かしい。俺、落ちたくなくて、必死だったもん。あの頑張りが俺の人生を変えたな♪なんて、一回り大きくなって言っています。しかも、そのころよりはるかに努力する生活を難なく過ごしながら。


意識は生活を変えますね。
いつものように口出しはせず。ただ、見守っていたいと思います。

これを読んで、刺激を受ける生徒が増える事を祈りながら・・・。

私も今を精一杯。
明日の高1生の宿題の赤入れをしつつ・・また空気は早朝へと変わっていきます・・。
2011年12月17日(土)
小学生3cls+高3追い込み+体験レッスン2件+中3数学個別追い込み☆
朝からぎっしり予定の詰まった土曜日です。

小学生のG3,4,5CLSは、2011年の締めの日。
英検受験生以外の小学生は冬休み突入の為、発表会への課題にしっかり取り組めるようにして送り出さねばなりません。

風邪やノロ、マイコプラズマが流行ってきていて、やむなく休んだ生徒には、生徒の部屋でパスワードを入れると、その日に何をしたか詳細を見られるようにしてあるので、休んだ分の課題を翌週には足並みそろえてきっちりしてきているのが、当教室の継続条件となっています。

1名、先週休んだのにその日の課題をチェックもせず何もしてきていなかったので、小学生にここまで厳しく言い渡す必要があるのか?といった内容を言い渡しました。
取り組んでなお不十分であるならばいくらでもフォロ―します。が、何もしてこなかった生徒に時間を割くことは、きっちりこなしている生徒の歩みを止めることになるので。勤勉な生徒の時間を、ゆるかった生徒の為に費やすことは本末転倒です。どうしても許し難かったので、その姿勢ならばいっそ英語の世界等に踏み込んでこなければいいと思う、と話したのでした。

一人で取り組み始めてどうしてもわからなくて相談にきた生徒には、レッスン時間枠外でも都合をつけて丁寧にみていきます、必ず。一人で困らせたくはないので。

この冬休みの過ごし方も当人の意識次第。
毎日約束を守った生徒と、今日くらいいいや・・・から堤防決壊までの一途を辿る生徒。
休み明けで一目両全なので、ごまかしのきかない世界。
肝に銘じておきましょう。

さて。いつもは午後に空いている時間があるのですが、ここに体験レッスンを2組と、高3センター追い込みCLSと、中3校長会追い込み数学生がぎっしり入っています。

体験1組目は小5生。英会話経験0ですが、とても意欲的に取り組め、早速合間を開けずに通う事に決定。よって教材が届き次第、冬休みも課題をしてくる事になりました。

2組目は、先日の幼稚園を英語の世界で育ってきた仲間の一人なので、やはり昨日同様小1とは思えないものすごい高い水準で、ひょうひょうと一通りあっという間にこなしてしまい、感心しきり・・でした。何にも能動的に向かう事ができるだけでなく、知らないものに対しても、なんとか自力で乗り切ろうとする姿勢は大人も負けてしまうほどの集中力。それは素晴らしいものでした。

新たな出会い、新たなご縁。素晴らしい才能と未来の塊である子供たちに関われる幸せを、新鮮に感じた一日でした。高3生も今ものすごくきつい時期なはずなのに、基本的に笑顔。よく踏ん張って頑張っています。

そのひた向きさはきっと大きな力となるはずです。
後は信じて突き進んでいきましょう。

私たちが全力で支えていきますので。
一人で困ったりつらくなったりしないで、困ったらいつでも飛び込んでくるように。

いつでもスタンバって待っています。

夜はクリスマス準備で外出。
先日撮影した映画の試写もあり、いつも演出の立場からいろいろ言っているのに、自分の演技を見るのは慣れていなくて、複雑ではありますが。間もなく一般でも観られるようにしてしまう?らしいので、観たい人はアップされるのを楽しみに?していて下さい♪

来週のクリスマスには正式上映となるので、生徒も含め参加予定。
楽しみたいと思います。

帰宅後は、明日の英検生の為に単語帳作り・・・。
地味な仕事ではありますが、なんとか腱鞘炎を押して書き続けています。

明日は教会の仲間は老人ホームへ、手作りブラウニーを届けながらクリスマスソングを届けに行きます。
私は英検と重なりどうしても参加できませんが、少しでもあたたかい何かが心に届けられることを祈っています。

私も老人ホームのボランティアに行った経験は数回ありますが、そこで出会った方々と交わした会話、触れた手から伝わってきた切ない想い、日本社会における様々な問題を目の当たりにした時、自分ができることの限界を痛感し、帰路はずっと重い気持ちでいっぱいになっていたのを思いだします。が。それでも!わずかでも!!問題解決にはならなくても、関わっていく事の大切さを、こうした恒例の行事を続ける山梨在住のアメリカ人、韓国人、中国人、そしてほんのわずかな日本人・・の彼らの存在を、行いを、とても貴く感じます。

常に行動している事。
私の人生におけるテーマでもあります。

私にできる関わり方で、私も常に関わっていきたいと思います。

想像力とは、人を思いやる力のことだと思うので・・。

痛むのではなく、力強く存在する事こそが解決の糸口だと信じて。

強くありたい・・そう、思います。





2011年12月16日(金)
年末ラストレッスン準備→緊急?動物病院→小1体験レッスン+中2CLS
来週が祭日という事で、金曜CLSは今日が2011年の最後の日となります。
よって冬休みを緩ませないために課題をどっさり出しておきます。

3月に大きな発表会を小学生の部と中高生の2部門で開催するため、かなりこつこつ取り組まねば間に合わないので。自走できるようにまで、なんとか今日のレッスン内でしなければなりません。いつもよりきっちり詰めて締めとするために。

英検受験生は冬休み返上となり、この祭日23日もぎっしり取り組んでいただきますのでそのつもりでいて下さいね。

準備をしていた時、庭でくしゃみが・・・。そういえば、一昨日くらいから庭にいるチョコラブが大きな大きなくしゃみを連発していて気になっていたので見てみると、鼻血?出血しています。慌てて、GYMでDance仲間である獣医さんのところへ連れて行ってきました。
久々の車でお出かけにハイになっていましたが、車を走らせてみたら、遊びに行くのではない事にすぐに気付き、だんだんくんくん・・不安そうにそわそわしていました。
大したことはなさそうですが、注射+お薬・・で一安心。
後部座席にボルドー用シートを敷いて外出。なかなか楽しく和む時間となりました。

さて。帰宅するや、予約を頂いていた小1生の体験レッスン。
よく英検会場に行くと、最前列にまだ椅子から足が届かない園児をみかけるのですが、その幼稚園出身なので驚くほど話せてびっくりでした。ネイティブの先生のみの教え方ではフォローしきれない部分があるので、その部分を中心に、今後の英検や様々な受験に対応できる実力を強化していきたいと思います。
都内ではこのタイプの園児をよく目にしましたが、ここは山梨。
この水準に既に達していることに感心。感動です。
蓄えたものは貴く保ちながら、のびのびと育てていきたいと思います。

体験終了頃には、G3生が続々!!
咄嗟に英語で挨拶した我が生徒に、さらりと英語で返していました。
いいですね、どちらも。この軽やかさが子供の最大の長所です。

G3は、今日から初めて原稿早読みへ。
少しキツメな生徒もいましが、まあなんとかなるでしょう。

締めは中2生。
英検受験生がほとんどの為、中2枠を超えて強化を図っていきます。
目の前の時間を大切に、勤勉で過ごしていきましょう。

お疲れ様でした\(^o^)/


2011年12月15日(木)
充電Drive→G3,4+中2、中3補強生へ・・
忙しいからでしょうね・・・きっと。3時間と寝ていないのに、翌朝起きてお弁当を作った後は、二度寝・・・よりはひたすら『動』へと向かう私でした。

母に若干家事を託して、快晴の高速を気高き富士山に向けてひた走ります。山梨側から見た富士は迷いがなく、裾野まで美しいラインを描きながら何も従えず広がっていき、その凛とした姿を見ているだけで、なにか・・吹っ切れていきます。

いつの間にか静岡側からの富士に変わり、遠くまで来た感がします。形と色も変わって見えますから。

今日も問い合わせと体験のアポが3件入りました。何が起こっているのかわかりませんが、いつもよりペースが速く、ちょっと驚いています。

さて、帰宅するや生徒が続々とやってきます。
1年の締めと、発表会への導入を強く意識して、いつも以上に追い込んでいきます。が、皆ひょいひょいと越えてくるので、頼もしい限りです。
締めの中1生たちは、英検準2を控えているので、中1枠を超えて補強を図っていきます。

遅刻して飛び込んできた、北西中の生徒はいつおは送迎してもらってくるのに、一人であの長い道のりをひたすら自転車をこいでやってきました。以前日中に来たことがあったのですが、辺りは真っ暗。景色も違って見え、迷ってきて着いた時には体が冷えきっていました。自主性に欠ける気がしていたのですが、いつの間にか能動的に動けるように成長していました。が。まだまだ結果をガツンと出すに至らないのがもどかしく・・・。なんとかもっともっと自発的にがっついていけるようにならねば、まだまだまだまだ・・・・で
す。

中1は久々にテキストブックを使ってリスニング、会話、文法に真面目に取り組んでいます。
通常のレッスンに更なる発展性を持たせ、結果準2にもつながるようにきっちり入れていきましょう!!
2011年12月14日(水)
初787+張りきりG2生→中3英作+確認テスト
いつもより熱心な問い合わせが相次いでいます。
昨夕も、今朝も・・珍しく私が家にいたからでしょうか?
ずっと続いていて、もともとあまり余裕のないスケジュールが更にきつくなってきています。
いくつもの結果を伴う仕事が重なっている為、お急ぎな方のみなんとか年内に押し込んでいますが。
お急ぎでない方には2月まで待っていただいている現状です。

そんな合間に夫より、今日は岡山出張でボーイング787に初搭乗となるとメールが入りました。
まるで山手線に乗るようにあちこち飛行機で飛び回っている夫ではありますが、珍しくハイ?な様子が伺えました。

さて。
年度末の締めへと向かう内容盛りだくさんの12月レッスン。今日と来週で2011年は最後です。
来週は、冬休みへと向かえる課題をたっぷりと自走できるようにして与えて、冬休み後は厳しめにCHK予定です。明日でいいや・・を、している言い訳怠け者と、今のペースで毎日本当にわずかずつでも習慣化していけるかは大きな差を生みます。なんとか自制できることを祈ります。

締めは、今週も超激務期な大先生も駆け付けて下さり、なんとか年明けすぐの校長会に向け、更には高校へと繋がる発展的内容も敢えて取り入れての、補強を図っていきます。

言いたいことを随分個性豊かに言えるようになっていて、心から感動したり、ちょっとした言い回しの違いで全然解釈が変わってしまうことなどを一人一人の例から深く学びました。受験だけにとらわれない、本当の意味で生きた英語を入れていきたいので、テストの点数は落とさせずに表現力強化をこれからも図っていきたいと思います。

現実問題として今年の高1生ですが、かなりの実力派揃いにもかかわらず、大きな模試では以外にも英作に苦戦しています。よって、今から力をつけて備えたいとの考えから、毎回次回のテーマを今回の間違えたポイントから対策を徹底的に練って翌週へとつなげていきます。
確固たる力をつけて備えたいので。

少し心配な生徒はいますが、私の受験ではありません。関わるにも限界はあります。
後は当人の意識次第だと思いますので、ただ、信じて見守っていくのみです。
我が息子ならば力ずくでも突き動かし最後通告ができるのですが・・・。
ただ、ひたすら耐え忍ぶのみです。

我慢の大嫌いな私に、修行のような日々・・・。

神はこのいやなざらざら感から、いったい何を学ばせようとしているのか・・・
大抵のことでも学びに変えられる私が、これだけは解決不能、理解不能です。

が、日々新人の問い合わせと目の前の生徒たちに追われるので、時だけは飛ぶように過ぎていきます。

もやもやざらざらが騒いで止まない時、愛してやまないつかさんが芝居を作るテーマとしてこうおっしゃっていたのを思い出します。

『奥底に流れる悲しい思い
 苦しい思いを
 ものすごい明るいエネルギーで
 つき返すってのが
 基本的テーマ 』

そうできたら、強いですよね・・・。

もっともっとタフにならなくては・・・いけませんね・・。





2011年12月13日(火)
小1ママ説明会→英会話90ms
暗黙の了解として、通常当教室に入塾するには在籍生の紹介がMustとなっているのですが、お教室をいくつもご存じの熱心な小学生のママより先週お問い合わせがあり、その様子からいつものようにお断りするのを保留とし、まずお会いして教室の主旨?をご理解頂くべく特例としてご説明をする機会を設けてみました。

もともととても忙しく日々生きているので、これ以上無理をして生徒を増やそうとは思っている訳ではなく、寧ろ、ずっと継続してくれている生徒を極力向上させ続ける事に集中したいと思っているので・・・。心のどこかで、もしその主旨と合わない方々であるのならば、早めにご辞退頂くのもいいかと思い、今受験生を多く抱え超激務期な事もあり、まず生徒にお会いする前に・・とご説明会を開いたのでした。

私自身が息子の習い事を選択するその基準が、とにかく息子の果てしない才能を伸ばして下さる師との出会いだと思っていますので、そうした意味で母としてもとても厳しい目を持っています。よってお母様方の期待もわかりますし、それに見合う結果を残せる可能性のある生徒、ご理解とご協力を仰げる家庭環境がとても重要となってくるのです。

いつものように在籍生の紹介ならば、私がどれほど妥協をしない日々を過ごさせるかはご承知でしょうし、それを知った上で尚も挑戦してみたい!と、思って飛び込んでくるので説明も不要ですし、間違いないのですが・・。よって・・今回のこの対応は私にとって非常に珍しいケースなのでした。私自身が師となる相手にも気質といいますか、相性は大切だと思っているので、それをよくわかった上で入塾して頂きたいので。

お預かりする以上、他の習い事と同じような感覚でいられたくはありませんし、とにかく安易に休むことなく、勤勉であり続けることを最重要課題として掲げていますので。

結果からすると・・、とても良い出会いでした。

たっぷりお話を伺い、こちらもありのままをお話ししましたので、ご理解頂けたかと思います。

夕方、英会話CLSの前に、また学院の英語科と一高英語科であるレシテイションコンテストにエントリーしている生徒の特別練習に、アメリカ人の先生にいもより早く来ていただき特訓。今日はとても勘のいい慣れている生徒の為か、いつもよりテンポがよく、がんがん進めていけます。なんか・・すごい迫力で、彼らがコンテストにかなり慣れてきて、呼吸までぴったりあっているのがわかります。

あっという間の1時間を終え、そのまま英会話90ms。
こちらはちょっと間があいてしまったのですが、とにかく実践あるのみ!!

経験が何よりの上達の鍵です。先生のおおらかさと根気、生徒たちのがっつく姿勢が何より最強の上達を生むので、気付いた事はこちらからも指摘し、最大限の効果を毎レッスン期待しています。

いつもは欠席者のいない英会話CLSですが、今夜は巨摩高校の生徒が修学旅行中でやむなく欠席。どこかで埋め合わせができるといいなと思います。

終わった後もひとしきり語っていろいろ共に考えたりしつつ・・・高2生はあと1年。高1生はあと2年。そこで彼らとの長・・い歴史にもひとまずは終止符。完全に卒業となります。私が彼らに、その残りの時間にできること。丁寧に・・・、私自身に悔いの残らぬように・・・。あっという間であろうその日々を、一つ一つ、大切に過ごしていきたいと思います・・・。

とてもとても、幸せな時間です。
新たな出会いも、積み上げていく日々も・・・。

息子が合唱練習でいつもより早く登校するので、お弁当も早めねば。
早く寝なければいけないのに、ついつい4時・・・。

いつもの時間です。
気合いで起きねば。感傷に耽っている場合ではありませんでした・・lol
2011年12月12日(月)
高1文法CLS
2011年12月11日(日)
英検準1〜5級全開講!体力勝負!
夜中まで仕事と趣味に没頭して明け方に寝る習性がなかなか抜けないため、日曜耐久レースの英検全級開講はなかなかの勝負時となる訳ですが・・。

次から次へとアポを入れて来た生徒が続々と来るので、疲れを感じていられる隙すらない状況です。

生徒が変わると対処も変えていくので、以外としんどくないのが不思議です。

というか・・、寧ろ、楽しかったりしています♪

皆よく頑張るなぁ・・・と、一生懸命覚えようと単語や英文と格闘している生徒の様子をみながら、実はしみじみ感心していたりもして☆

小5生でも中3終了レベルの3級に取り組んでいたり、2級で苦戦する高校生がいたり、初めの一歩の5級を小3でひょうひょうと解いていたり、大学受験のために必死でがっつく準1生がいたり・・。なかなかよい『気』が集っています。

今日も生徒たちとめいっぱい共に過ごして、あっという間の8時間強!!

1/22の受験日まで精一杯できる事全てをし尽くして、人生“攻め”て行きましょう!!

皆と同じように自由に遊ぶ道を選ばなかったあなた方に確かなものを手に入れて頂くべく、私もいろいろ準備しておきます!!最強の成果を得られるように。

長い一日を、お疲れ様でした!!!

合格通知を手に、皆で笑いましょうね;)
2011年12月10日(土)
小学生3cls+小6生体験レッスン→☆露天風呂から皆既月食☆
朝から2CLSs、小学生最上級CLSの生徒たちに、発表会の為の練習により厳しく集中して向かわせます。結構な速さでがんがん言わせてみたにも関わらず、皆ついてこられ、いい感じに進められ成果絶大です。

午後から、他の英会話教室に随分と長い事通っていた生徒が体験にみえました。
当教室は、他の教室から移ってくることが本当に多いので、こちらもとてもいい勉強になるのですが、生徒を成長させ続ける能力の高い先生についていたか否かが、生徒をみるととても良くわかります。

山梨にも能力の高い先生はもちろん多くいらっしゃいますし、私も何人かは知っています。が、そんな素晴らしい実績、能力、経験の高い先生について、生徒のやる気も高いのに、初歩的なことを見逃して直さないままだったり、習っていた年数から考えると、もう少しきっちり入れられるはずなのに・・と、ひどくもどかしくじりじり・・と思ってしまう事も実はよくあります。

というのもその最たる経験が、実は我が息子が小1の時に通っていた、それはそれは由緒正しき英会話学校でのことだったりします。

都内の幼稚園から山梨に引っ越してきて、あちこちの英会話教室を探して体験しまくっていた時に、上記は痛烈に体験した事件?の一つなのです。

まず、素晴らしい先生はみつける事ができました!が、その先生の生徒を発表会で観たときに、あれ??という感じなのです。10年近く通っていた生徒も全て見たのに!です。

先生が素晴らしいのは当然の事。私自身が息子の為に教室を選ぶ決め手、最重要ポイントは、我が息子を素晴らしく成長させてくれる先生をみつけること。山梨に引っ越して名の通った全国組織の英会話のCLSに4月から通っていた小1の息子の12月の発表会を見学して、その学校の生徒を全員隈なく見たときに、一人として私が臨む水準に達している生徒がいなかったことに本当に衝撃を受け、即行退学して帰ってきた事を思い出します。私は悩んだ挙句、ならば!私自身で開講し、自らの手で育てる事を決意し、今日にいたるのでした。

ピアノの先生もそうですが、最高の奏者が最高の教育者では必ずしもないので、息子を預ける時にどちらも兼ね備えている厳しい厳しい先生をひたすら求め、断固とした理想を決して譲らない先生に息子を預けて育てて頂いたのでした。結果としてよくある、何年習っても音譜も読めない耳コピの生徒を育てるゆるさもなかったため、音を聞き取る能力を最大限に育てて頂き、音譜を見て大好きなjazzの曲をのりのりで弾けるようにまでにして頂きました。

音を自ら生み出し操れたら、恐らく人生は豊かで深まるはず。
そうした能力を育ててあげる事が、親の役目だと、私は思っています。

長い目でみたときに、小学生の時なんかに目の前にある点数を上げるなんて小さな事に向かわせることよりは、ずっと先にある能力を見越して基礎となる部分に栄養を与え続けていたら、結果として目の前のことにも自然ときっちり向かえる自立した人になっていくはず。当然学ぶことも好きになるはずなのです。

息子のおかげで、本当に事ある毎にいろいろ考えるきっかけが与えられ、こうした生徒たちとの出会いからも学びが多く、久々に初心に帰った週末でした。

一日の業務の全てを終えた後、閉館間際のGymの温泉に行ったら、いつもの深夜風呂友が、皆既月食中だから見てごらん!!と言ってくれて上を見るように促してくれ、何も知らなかった私は、2階にある露天風呂から見た皆既月食をたっぷり味わうことができました。それはそれはくっきりと☆深い闇の中にひときわ放つ光の強さに気高さを感じつつ、ふわっと美しい輪郭に対してくっきり三日月が。とても神秘的でした。

前回の皆既月食からは11年振りとか?次は3年後だというので、帰宅するや息子を庭に呼び出し、一緒に続きの皆既月食を見上げて過ごすひととき・・。

良い夜です。

明日はまた英検で一気。
寒さでき・・んと緊張感な冬の静けさの中にある星空からパワーをもらったので、栄養ドリンクを乱用せずになんとかまた元気いっぱい頑張れそうです。

やっぱり冬は、ひときわ味わい深く・・・更けていきますね。

大好きな季節です。


2011年12月9日(金)
都内・南青山→表参道shoppinng→G3+中2
今日は12時にアポのある南青山に間に合わせるべくあずさに飛び乗ったら、北側の山がすっかり雪景色になっていてびっくり!道理で冷えきった朝だった訳ね・・。
大月のあたりでは雪がかなりの密度で舞っていて、その勢いに見入ってしまったり・・。

電車の中では基本的に、生徒たちの赤入れを持っていっているので、乗り物酔いするほど仕事に没頭してしまうのが常なのですが、今日はあちこち景色に気をとられていたからか酔わずに新宿到着♪

青山から帰路を1hrほどあったので、表参道を歩いてちょっとウインドウショッピング。
今年のファッションの傾向を見たり、平日に道行く慣れた雰囲気の人や、ここを仕事場として働いている人々の服をみたり、赤信号で止まっている車を運転している人々の様子?
をちらりと覗き見?するのも大好きです。特にこの、港区渋谷区界隈を地元として動いている方々のこなれたこだわり感は見ていてとても楽しいのです。

今日はサマンサタバサ側から246を渡って表参道に入る所にいた、我が家と同じチョコラブを連れた、ロングダウンにお帽子をかぶった30代でしょうか?その女性のこなれたおしゃれ感がさりげなくてとても素敵でした。

この地域を、落ち着き払った賢く、しかし完全に調教されきっていない適度にやんちゃを垣間見せつつ・・の様子の大型犬と、日常でお散歩できるなんて。それもわんちゃんと一緒なのに、ロングダウンの色は薄〜い明るめのベージュ。同じ動物共存主義の私にはできない技です。一瞬で汚されてしまうので、我が家のラブと一緒のときは、いつタックルされても汚れの目立たない濃いめのジャケットは必須。とにかくとにかく我が甘えん坊ラブは、寂しかったり甘えたかったりすると、こちらの都合お構いなしに体重を全力で預けてきて甘えるので、洋服ごと動物臭がまるごとうつってしまうほどなので・・。

帰りの電車では少し根をつめて赤入れをして過ごし、帰宅するや我がまま息子に急いでご飯を食べさせていたらもう生徒が来始めました。

ここからはあっという間の4時間半。
予定していた全てをこなして、一週間の大半を過ごした充足感を感じつつ・・・。
週末の追い込みへと向かいます・・・。

英検と校長会を越えたら、少しだけ・・・でもいいので寝だめ・・したいですね・・。


2011年12月8日(木)
御殿場→小学生2clss→中1/中3補強生
木曜はいつもより少し早めに始まる日。
よって通常は遠出しないのですが、今日は息子のRQにより、あるスポーツブランドの普段着を探しに御殿場へ。ささっと探し物を手に入れ帰路へ。

帰宅して20msほどで生徒が来始めました。
ここからはあっという間。発表会に向け、冬休み中も一生懸命に向かわせるべく、課題を準備しつつ意識を高めて。先週は中学生の問い合わせが多かったのですが、今週は小学生の問い合わせが相次ぎ、新年度の勢いを感じつつ、なんとか忙しい合間に体験の予定を入れていきます。出だしが例年より早いので、いつもより早く定員なってしまいそうです。
せっかくのご縁を感じつつも、キャパが決まっているので無理はできないのです。

中1、中3補強生は次の目標である英検と校長会に向け、ゆるみがちなこの時期を締めていきます。様々な問題を抱えながらも、なんとか一つ一つ解決して、最大限の成果を上げていけるように。
2011年12月7日(水)
小学生新人CLSと中3仕上げ
今日は日中にGYMに行く予定を返上して、中3生たちの弱点補強赤入れで一日缶詰です。
いよいよ第一波が来るので、仕上げにかからねばなりませんので。

さて。小学生たちは、徐々に3年目の先輩方のように、かなり積極的に自主勉にまで取り組めるようになってきました。

何に対しても、当人の向かい姿勢が何より大切です。
この部分の意識がしっかりできたら、あとは寄り添うだけで大丈夫になりますので。

あとは各自、余力があり過ぎない程度に若干辛いかな?程度の傾斜を与えつつ、くじけないように見守ります。私が彼らの人生を歩けるわけではないので・・。とにかく当人がしっかりした一歩一歩を歩み続けられるよう、緩めず伴走。文字通り見守るのみです。

今年の中3生は、受験に勝負感が少ない気がします。
去年の息子たちは一つ上を目指して、もうなりふり構わずがむしゃらに突っ走っていました。
彼らのできうる限りの力をとにかく出し切って、結果に向けて、それはそれは必死に挑んでいました。だからこそ!!掴めた結果だったのではないでしょうか?

入れるところに入る受験。ではなく!!将来の為に、あと一つ上を挑む権利を掴む為の挑戦。

勝っても負けても悔いのないよう全力で向うこと。
とても意味深いことだと思います。

今、楽しい時間を過ごしているのだとしたら、洗い出す必要がありますね。
そうした内容を個別に話したら、泣き出してしまう生徒が出ましたが・・・。

未来の自分の為に、今できる努力を最大限して誠実に過ごすこと。
それこそが確かなものを掴める者の第一歩であること、頭と心、どちらでも理解でき、目が覚める事を祈っています。




2011年12月6日(火)
高2文法
高校生CLSだけの平和な火曜日。

よって・・・今日は静岡に向けてDRIVE。
紅葉した山々を見ながらの長距離Driveは、ちょっとした旅行に出たような効果があります。
なので、とにかく4時間程時間があれば思い切って出かける事にしています。

ちなみに2時間ほどなら、複数会員になっているGYMのどこかしらのスタジオレッスンで、踊っているか整体で痛みを越えて爆睡していたり・・。

それ未満ならひたすら籠って中高生の赤入れに当てることにしています。

忙しく睡眠不足でも、ずっと止まることなく好きな事をして動き回っているからか、とても健康で過ごせている気がします。

締めは高2文法。
そろそろ絞り込んでいかねばならない時期。

なんとか上を目指していけるよう、もっていきたいと思います。
安易に諦めたりせずに。

欲しいなら。それにふさわしい実力をつけて備えていくのみです。
2011年12月5日(月)
PC接続不可(>_<)
アップするのが、遅くなりましたlol

なんとかしようと試みたものの、月曜に接続ができなくなって一週間。ある時は気仙沼、ある時は大阪・・あちこちに出没する夫に携帯しつつ指示を仰ぎ復旧させようとしましたが、結局ダメでした。

気を取り直して一週間分を一気に♪

今日は高1CLS。
昭和高校の定試を残すのみとなり、久々に穏やかな空気が戻りました。
翌日に試験を控えた昭和高生の質問を前半で隈なく受けたのち、続きの単元へ。

模試で高得点とれるまでに仕上げるべく、丁寧に進めていきます。
実際に使える表現も同時に学びながら・・。

所謂塾ではできない方向からも含め、大切に伝授していきます。
ここで3年間学んでよかった・・・という結果を必ず出していく為に。
2011年12月4日(日)
撮影終了→英検全開講!!
2011年12月3日(土)
小学生CLS発表会準備入り+中2,1体験+数学補強駆け込み!!
寒い・・寒ぅ・・い朝。本格的に冷え込んできました・・・。
DOG FUNで頂いた毛布?を庭のわんちゃんに敷いてあげて、庭のうさのために巣作りの綿を注文して備えます。

今朝は、駆け込んでくる生徒からも冷気が共に纏わりついてきて、暖めておいた部屋を次々と冷ましていきます。あとはハイテンションで向わせて、体温も気力も上げていくのみ。
課題のハードルが上がる度に、積極的に挑み続ける生徒と、どうしても逃げたくなる生徒。
ここが分かれ目ですが、仕方ありません。
敢えて発表会に向け、更にハードルは思い切って上げていきます。
なんとか越えて、最後には笑顔になっている事を祈りながら。

2CLSが終わった所で、昨日ご相談に見えた中学生の体験が入っています。
小学生の頃から継続している生徒が多いこのCLSへの途中入学。
当人のやる気が一番の手がかり。いろいろ話し合った結果、この冬休みを利用して個人的に徹底的にみて、ある程度の力をつけてからの合流としました。

その間も、中3生は数学追い込みにきたり・・・。

毎年のことですが、ここまでくると一気に活気付いてきます。
このまま受験当日までひた走り、なんとか駆け抜けていきたいと思います。
どこかで、一日でも早く、前期や学校推薦なんて廃止される事を祈りながら。

とにかく実力主義。が、一番フェアだと思うので。
最終的に周りから固めて入ったものに勝算はないのだと、実は結果は明確に証明されているのだから。とにかくずるくて、上手にちゃっかり生きている器用な人は、どうしてもどうしても好きになれないので・・。

不器用でも、言い訳を許さず、自分に誠実にきちんと向かえる人。自分の枠、目いっぱいで挑める人間性を、ただ・・育てていきたいと思います。

そして、私自身も常にそのように選択していける強さを、課していきたいと思います。
2011年12月2日(金)
都内で4hrs→G3+中2CLSに見学2名来訪☆
2011年12月1日(木)
12月突入!!!発表会準備小2CLS+中1到達対策!


バナースペース

Seraphim English School

〒400-0851
山梨県甲府市住吉3丁目22-6

TEL&FAX 055-235-7977