本文へスキップ

Conversation and Acting

TEL. 055-235-7977

〒400-0851 山梨県甲府市住吉3丁目22-6
問い合わせ  アクセス

教室ブログBLOG

    

教室ブログ(2012年3月1日〜)

2012年3月31日(土)
英検準1→赤入れ→明日からの英検全級準備!! 
2011年度末。
とはいえ、お休みなしの準1CLSはいつも通り集合→猛勉!
皆が挑まない世界までじっくり挑み続けて、大きな差をつけていきます。
このあり得ない程の努力の日々は、きっと後々、新たな世界を見せてくれるはずです。
足踏みをしていて進まないように見える時でさえ、着実に前進しています。ただただ己の力のみを信じて、突き進んでいって欲しいものです。

さて。
いよいよ明日から4月。新年度スタートです!!

よって英検2012年度第1回6月10日受験コース開講です。
効率よく教えられるように、今日は一日その準備に費やします。

皆がゆるりとした普通の生活をしている時に、敢えて飛び込んでくる生徒達です。彼らのそんな意志を尊重し、なんとか最短で勝たせてあげたいので、毎回彼らの能力、性格・・いろいろと考えて準備してみるのでした。

新中2生で2級に挑んでくる生徒も数名います。腕が鳴りますね♪
私はこうした怖い者知らずな生徒が大好きです。

きっと辛い過酷な日々が待っているとうっすらとわかっているのに敢えて・・飛び込んでくるのですから。欲張るものは、全教科手に入れていきます。能力自体が伸びますし、何より無駄な時間を過ごせなくなる事で、驚くほど上手に時間を使いこなせるようになっていきますので。

早いうちに無駄を省くことを学んだものは、全てを制していけます。
くだらないゲームやTV,だらだらと過ごす時間を排除するだけで、時間なんていくらでも作れますから。

誰にでも平等に与えられた尊い24hrs。
仕事のできる人、最大限に成果を上げる事の出来る者、ある日突然そうなる訳ではないのです。
学生時代から・・・そうした姿勢で生きているかどうか・・・。

既に始まっているのです。
気付いて勤勉に過ごした者のみが手に入れるもの。見える景色が必ずあります。
先送りする者に、そうした未来はありません。

そう信じているからこそ!私も彼らと、私の尊い時間を日曜日の全ての時間を返上して過ごすのです。英検だけが目的ではありません。何か高い目標に向かって自ら時間配分し、挑む意味、結果を出す集中力。全てが、勝負師らしい人生そのものだと思えるので、今回も新たな尊い芽たちを開花させるべく、直走ろうと思います♪

また朝になってしまいました・・。
外ですずめたちが囀っています。

おやすみなさいm(__)m 間もなく6時です・・^_^;
2012年3月30日(金)
春休みの課題と教材発注!! 
春休みにどっさり課題を出しておいたものが、連日教室入口ポストに投函→続々と提出されてきています。

よって今日のように生徒の来ない春休みとなる日も、寧ろ根をつめて赤入れ・・。少しでも早く返して次回までにしっかり見直しておいて欲しくて、山積みのプリントを片っ端か
ら赤を入れていきます。

そして、また新たに生徒が増えたので、その分も集計して間違わないように教材発注。
今年度は大幅な教科書改訂があるので、いつにも増して発注が増大する訳で・・とにかくこうした事務的な集計などが大の苦手であるのですが、誰にどの問題集が必要で、どの生徒は兄弟のお下がりが可能か・・・など、私の頭にしか入っていないので、誰かに頼んで説明するくらいなら私がさくっと集計して発注すべきで・・・。

悪戦苦闘しています・・・。

今夜はなかなか行けない夜Gymで、いい汗流して発散→充電♪

行ってまいりますm(__)m☆

2012年3月29日(木)
新高1オリエンテーション→高2中2生補強!
本来なら春休み。

しかし新規生を2人迎えての新高1CLS。
発表会で初顔合わせも済ませていますが、中学までとは全く違った大学受験に向けた過酷な日々に向け、確固たる実力を付けて行くための意識確認、決意表明の意味を込めての事実上の1回目開講です。

同時に、新高2clsに新人を迎えたのでその生徒の補強、同じく中2CLSの新人の補強も兼ねて、2部屋でぎっしり詰め込んでいきます。途中入学がちょっと難しい、当教室の生徒たちの意識の高さ、水準の高さ・・に負けずに挑み続けられるか・・を主にみるための補強なのですが、非常に意欲的に、明るい未来に焦点を合わせて努力できる生徒たちなので、最初はちょっときついかもしれませんが、なんとか追いついていけるでしょう。フォローはしていきますので、前だけ向いていきましょう!!

ここからは本当の個人戦。
しっかり計画を立て、センター→2次に向けて焦点を合わせ、迷わず上手に時間を使いこなしていきましょう。

ゆるい目標ならば、ないのも同然。
将来をビジュアライズできているとぶれずに行けるものです。あわよくば・・ではなく、それに見合う努力の日々を。それによって裏打ちされる未来に向けて、上手に大切に過ごしていきたいものです。

馴れ合いのゆるい関係ならば不要です。断つことですね。
真の友ならば、足を引っ張り合ったりはしないものです。
共に高めていけるはずです。

この3年をどう過ごしたか・・・。
後で時間が足りないと嘆くくらいなら、最初から全力で立ち向かっていきたいものです。
ここから先の敵は、全国いたる所のいる優秀な学生たちなのですから。

常に意識を高く持っていきましょう!!


2012年3月28日(水)
『南高音楽祭』の為、文化ホールへ♪
今日は、完全に春休みでOFF。

よって雑務に筋トレに・・既に予定ぎっしりではありましたが、『南高音楽祭』がコラニー文化ホールで18時〜21時まであり、軽音部所属の生徒が2か所出るというので、途中抜け出して文化ホールまで観に行ってきました。

大ホールの舞台に立てるなんて、本当に恵まれていますね。

脳梗塞を起こし奇跡的に元気になった母に良い刺激になれば・・・と思い、友人を誘わず母と一緒にお出かけしてきました。

いつも教室で会っている生徒の違った一面を楽しそうに目を細めてみている母を視界に入れつつ・・前方を陣取っている応援組の新高1生や高2生をみつけ、ちょっと話しに行ってみたり・・・。

皆、大人になったわね・・・と、しみじみ。

さて。私たちにとっての本日の主役は?というと・・。

存在感大きすぎ?の派手目なタンバリン☆も、誠実さが滲み出るドラムも、なかなか味わい深く、しっかり味わって参りました♪

余談ですが、私の後ろに座っていらしたご夫婦らしきお二人は、軽音部だけがセンターで演奏できず、場つなぎのような扱いであることを真剣に嘆いていらっしゃいました。あれだけの大人数が出るのであれば、きちんと舞台を使って発表すべきだと、心より訴えていらっしゃいました。セッティングや時間配分の都合なのでしょうが、同じ音楽祭に出演するのに相応しい音楽部のひとつですから、そのご夫婦のおっしゃる事は、尤もだと言えます。

私としては、実は全く期待していなかった筝曲部の発表。『ハウルの動く城より人生のメリーゴーランド』も『sarah』も本気で感動でした。最優秀賞を受賞した生徒も中に2名いて、夏にはLos Angelesに招待され演奏する事も決まっているそうです。素晴らしい国際交流ですね。

もっともっと大勢の方に観て頂けるよう、積極的に集客を働きかけられるといいのに・・と、まだまだ空席がある事を残念に思いました。

現実問題として、統計とは裏腹に、実は文化不毛の土地、山梨。馴れ合った友達とカラオケやボーリングなどの時間は割けるのに、こうした芸術や文化に触れあえる機会に積極的に出かけて行かない学生や保護者が多い事を、心より残念に思います。真に豊かなものは、カラオケやボーリング、馴れ合った仲間と過ごす時間や飲み会にはないものですから。

声をかけ、それに応えて時間を作って集まってくれる仲間って本当にありがたいものです。出かけて行った者も、新たな出会いにより何かしら学んで帰れるといいですね。そして、自分がしてもらって嬉しかった事は、いつか返していける人になっていきましょうね。

最後のオリジナルミュージカルは観ていく時間がなかったのですが、後で聞いたところによると、とても感動したそうです。

来年も各学校で同じような試みがあると思います。時間をわざわざ作って観に行く価値は、 十分あると思います。次回はぜひ、足を運んでみてください。


2012年3月27日(火)
体験レッスン小1生→英会話90ms
今日は春休みの中、体験レッスン、小1生が一名。
発表会も観に来て下さっていたので、既に意識が高く意欲が漲った小学1年生でした。
2講座受講決定で、早速4月からの課題を手に帰っていきました。
大切に育てて行きたいですね・・。継続は力・・なので。

さて。続く英会話90msですが。
発表会前は、この火曜日のアメリカ人の先生による英会話の90分の時間も全て発音やアクセントなどの表現による指導にあてていましたが、発表会を無事終え、2011年度最後の英会話の時間となりました。

自然に受け答えができるようになるには、当人の強い意識が必要不可欠。そして、ここからは間違えを恐れずにどんどん当たってくだけるつもりで、多くの失敗からそれ以上を学び続ける事が上達への最短の道。さらに使える語彙を日々増やし続けている事、です。

2012年度は、初年度とは違った更なる飛躍の一年とするように、発表会で全員の前でパネルディスカッションができる位の意識を、全員に課したい思っています。

当人の強い意識なくては、いつまでもそのまま・・となってしまうので。
2012年3月26日(月)
高2CLSに新人☆
今日は新高2CLSに新人を迎えて・・・本来なら春休みのところ、オリエンテーション開催です。

私立高の成績優秀CLS在籍生の為、すぐについてこられるとは思いますが、気持ちが前向きに向かう生徒かどうかが最大の途中入学見極めポイントとなるのですが、若干お疲れではありましたが、とにかく前向きに、向上心のかたまりの生徒たちと共に歩んでいくこととなりました。

早いうちから進路を決め、無駄のいっさいを省いて効率よく突き進めるよう・・絞りこんでいけるよう・・皆で雰囲気を作っていきたいと思います。

結果が全ての、無慈悲の受験なのですから・・。
2012年3月25日(日)
演劇CLS始動!
きょうは、基本的にはお休み。英検は来週の今日から。

ですが、今日は発表会練習で蘇った感覚から、演劇CLSを復活させる運びとなりました。
皆高校生になるのですから、実は相当時間のやりくりが大変そうですが、どうしても成し遂げたい想いがあるらしく、今は迷わず向かわせてあげる事にしたのでした。

勉強との両立が条件。存続させるためにも、成績をしっかり共存させていきたいともいます。

2012年3月24日(土)
準1CLS猛勉続行!!+難関大学合格者数全国高校ランキング発表!!!
発表会で念の為、"発表会をもちまして、今年度の全行程は修了となります。従って、2012年度開講は4月2週目からとなります。"を、言い忘れてしまいまして・・・。

レッスン時には毎週のように子供たちには伝えていましたし、送り迎えでお顔を合わせる保護者にも、ことある毎にお声かけをしていたつもりではいましたが・・・。

今朝も、G4G5で各1名ずつ間違えて来た生徒がいました。 連絡不十分でしたね・・。申し訳ありませんでした・・m(__)m

生徒の部屋に入り、スケジュールをみて頂けると、休講などの確認ができるようになっていますので、よかったらご活用ください。生徒全員には伝えてありますが、もしパスワードがおわかりにならない方は、お問い合わせください。

さて。全クラスが春休みでも、体験レッスンと補強生、準1はお休みなし。更に、今回も英検希望者が多くなっているので、予定を繰り上げ、4/1(Sun)から英検CLSは開講します。

さて。深夜に本屋さんで買ってきた新聞社系の雑誌に、今年も全国各地の高校が難関校に何名入れたか一目瞭然のランキングが発表されていました。
また高校生の部屋には追って見やすく更に詳しくアップしていきますが、取り急ぎ6校に絞って結果を各高校別にご報告します。

甲府南  東大5(現役3)京大1(1) 早稲田13 慶應6 上智4 一ツ橋1 
甲陵   東大4(現役3)京大2(1) 早稲田20 慶應2 一ツ橋2 
駿台甲府 東大3(現役2)京大2(2) 早稲田18 慶應8 上智2
甲府第一 京大2(現役2)早稲田6 上智4 
吉田   東大2(現役2)早稲田18 慶應10 上智2 一ツ橋2
甲府西  東大1(現役1)早稲田13 慶應2 上智2 一ツ橋1
山梨学院 早稲田9 慶應2 上智2 
甲府東  慶應1 
   
一目瞭然です。受験は結果が全てですので。

学校選びは、偏差値や噂に惑わされずに、常に進学したい大学に強い高校を自らしっかりした目で選択していきたいものです。

将来の進むべき方向性を、当人の適性から早めに決定させることで目的意識をしっかり持ち、この中に入れる学力を蓄えていく日々を・・大切に刻んでいきましょう。

それに要する準備期間に、遅すぎることはあっても、早すぎることは決してありませんから。先送りにせず、今を大切に過ごしていきましょう。

2012年3月23日(金)
Happy Birthday!!
今日は完全なOff。

息子のお誕生日だったので、昨年の今日は色々な事が重なり、結果としてお誕生日どころではない一日になってしまったので、その分も今年はきちんと祝ってあげたいと思い、ゆったり家事をして・・準備をして待機。

いつも通り帰宅した息子は、大好物三昧の食卓に満足そうにばくばく・・・。
私が夜は常に生徒と過ごす生活を、彼が小学2年生の時に開始してからというもの、こうしてダイニングテーブルで食事をとることが当たり前にできなくなり・・・。彼は、2階でおばあちゃんたちと過ごす日々だったので、こうした当たり前の時間がひどく貴く思えます。

せっかくのお誕生日というのに、彼はいつも通り行動。
計画に則って自身を律する姿は立派だと、心より思います。

途中、彼のBDにサプライズのプレゼントを届けて下さった方がいて、それが息子の事を本当によくわかって下さっているプレゼントで・・。大はしゃぎでその大人びたペンを、もうどれほど前から使っているかわからないほど使いこんでいる、お気に入りのペンケースに入れて出かけて行きました。おおじいちゃんとおばあちゃんからもらったおこづかいも、本屋さんで使う予定の息子です。無駄の嫌いな、彼らしい選択です。幸せな事です・・・。

帰ってきたら、今度はケーキ♪
彼はシンプルなものが好きなので、特別なデコレーションの一切ない、RQST通り、ミサワのスペシャルロールケーキです☆ここの、生地とクリームのいたってシンプルな素材のみで勝負!!が特に気に入っていて、いつも一人で1本食べてしまう勢いなのでした・・・。

あと何回・・こんな時間が過ごせるのか・・。
高校卒業までだとしたらあと2回!!?

早いですね・・・。

忙しさに感けず!大切に、過ごしていきたいですね・・・。
2012年3月22日(木)
高2CLS+新人中1補強!!
今日は、基本的には春休み。

しかし、発表会練習に押され後回しになってしまった高2CLSの残り1回の文法の日。
語彙力にかなり問題があることが改めに発覚!!厳しめに宿題をどっさり出して、次回テストをする事を宣言して送り出しました。当人に危機感がないのが困ったところです・・。

その間も、先日体験レッスンをして入学が決まっている現中1生を呼びだして、既存の新中2CLSにDBUTさせるべく、弱点補強。なにしろ当教室の生徒は皆中1でも準2保持者か、現在挑戦中なので・・なんとか追いついてほしいところです。まずは中1生としての基礎から発展までを、この春休み中に完璧にして送り出す予定です。

発表会を以て2011年度全行程修了と話してあったはずですが、G3の生徒が2人間違えて来ました。
せっかくなので、新年度に発表予定だった、発表会でのアメリカ人の先生の審査結果を各自伝えました。指導していた大先生や私の指摘しなかったポイントを指摘された生徒もいたので、新たな課題として大切にお伝えして。来年度には克服していたいと思います。

2012年3月21日(水)
春休み突入!!なのに・・一人で後片付け三昧っ!!
発表会を無事終え、しみじみとアメリカ人の先生の審査表を改めてくまなく一人一人、生徒の顔を浮かべながら読んでみて過ごす初日です。

熱心な先生なので、細かいご指摘も頂き、本当にありがたい限りです。

まだまだ発音が曖昧でわかりずらいと指摘された生徒もいましたし、何から何までクリアで本当にNativeと変わらない発音、表現力で感銘を受けた・・と書かれている生徒もいます。

新年度に向け、新たな課題のない生徒は一人としていません。
今よりも常に更新し続けられるよう、諦めずに働きかけ、もっともっと上達・改善し続けていけるように全講師の能力と情熱を駆使して、導き続けていきたいと思います。
毎年毎年向上し続けられるように。

ただ運び入れただけで荷物が山積みになった教室の後片付け。
搬出、搬入は複数で手分けしてなされていても、結局後片付けはいつも私ひとり。

くじけそうになりながらも、昔バイト先でパニくった時に先輩の劇団員に言われた台詞に、 『大丈夫、大丈夫。こんなに山積みに見える仕事も、ひとつひとつこなして行けばいつかは終わる。まず目の前のひとつをとにかくこなして行こう。』

妙に冷静沈着な声でゆるりと言われた言葉に、『そうよね、まずこのひとつからよね・・。』気の遠くなりそうな仕事を目にすると、いつも浮かぶこの台詞。

お蔭で後回ししたり、逃げ出したりもせずに、まず取り組める人になれました。

今回も同じです。

ひとつ、ひとつ。
着実にこなして、明日のこう2CLSとカテキョまでには教室復帰させます・・・必ず・・。

2012年3月20日(火)
発表会当日!!☆午前→小学生部門+午後→中高生部門☆→打ち上げ♪


2012年3月19日(月)
最終練習+スタッフ最終打ち合わせ☆彡 






2012年3月18日(日)
遊亀公民館での中高生部門の総練習☆耐久13時~21時(^_^)/~










2012年3月17日(土)
本年度小学生CLS全て終了!!→都内より卒業生帰省→打ち合わせ 





2012年3月16日(金)
G3最終練習→中2レシテイション特訓 









2012年3月15日(木)
秘密発覚G3生→G4→中1キング牧師特訓











2012年3月14日(水)
合格発表→G3 →中3






2012年3月13日(火)
アメリカ人先生による発音、表現法特訓








2012年3月12日(月)
あずさ車内より→高1特別練習














2012年3月10日(土)
発表会特訓と合格報告
発表会まで、今日を含めてあと2回!!

G4,5,3,どのクラスもなんとか最高の状態に持っていくべく、『気』を高めていきます。
このあたりでやっと仕上がりが見えてくるのが常なのですが、まだまだ曖昧なまま・・ふわふわのまま・・の生徒がG4には数名みられます。当人の意識をあげねば・・。

全クラス終了後外出していた帰り道、車を運転していたら通知不可で携帯が鳴りました。海外からの電話は、アメリカの友人ならお昼の12時か夜中の0時周辺、イタリアの友人からなら朝の8時辺り・・大抵かかってくる時間は決まっているのに・・??と思いつつ20時過ぎに走らせていた車を路肩に寄せて出てみると、Jamaicaに帰ってしまった友達からでした!!

本当にすごい♪昨日会っていたみたいに、Jamaicaにいる友人と携帯でどこでも電話をとれるなんて。彼女は敬虔なChristian。いつも電話をきる前に、全力で私や家族のために祈ってくれるのですが、明日が3,11だから・・日本のためにも全力で情熱的に祈ってくれました。

自分のことだけでなく、いつも自分のことと同じように感じて気付いて、同じ痛みを抱いて祈ってくれる・・。なかなかできることではなく・・彼女の言葉を聞きながら、その深さを・・学んで、次なる者へ同じことができたら・・平和は実現するのだと思えたのでした・・。

出会い、想い・・。

鈍感にならずに、大切に・・貴く感じて、忘れずに常に育んでいきたいですね・・・。







2012年3月9日(金)
金曜日








2012年3月8日(木)
G3→G4→中1CLS
いつもは発表会練習に30分繰り上げて開始しているのですが、夕方になって息子がふらりと電車でお出かけとなったので、駅まで送らねばならす・・。よって通常レッスン通り開始と通知をしたのですが、やはり早めに来てしまう生徒もいました。なんとか間に合ったのでよかったです♪

さて最初のG3生。新人らしい初々しさのまま、発音の荒い部分を特訓していきます。

続くG4は、大先生に来ていただいて2人で効率よくみていきます。が、思っているよりのんきで歯がゆくなります。

限られた時間だからこそ大切に。

もっとしっかり理解した上で、心から表現できるといいですね。*

さて。締めは中1生によるキング牧師の『I have a Dream.』

自分枠めいっぱいで表現に徹することを、きっちり教え授けていきます。
集中力をあげ、各自の表現をめいっぱい。

大切なことはいい加減な、適当な自分のまま始めないこと

始めた時とは雲泥の差を、終了時にはできるようになっていました。
本番が楽しみです。

補強生はこのまま中学終了時まで、ひたすら課題をこなしつつ。
いかなる事も、努力した上で必ず成果、手応え・・勝ち取っていきましょう☆



2012年3月7日(水)
県立高校入試当日!!!→G2+中3CLS
あと100日・・あと50日・・あと3日・・。

日めくりカレンダーの如く、この日に向けカウントダウンしてきた日々。
やっと決着をつけられる、受験当日です。

すべきことをして送り出し、あとは祈るのみ・・・。

17時少し前からYBSとUTYで甲斐ゼミ、西東京予備校の各教科講師が解答解説を手早く5教科生放送を観ながら、今年の傾向を、昨年受験した息子とみていたのですが・・。

昨年と比較して、驚くほど簡単に感じました。社会以外は・・・。

よって恐らく平均点が驚くほどあがるのではないでしょうか・・?

解答速報を観終わったら既にG2生が来始め、気を高め発表会に向かいます。

さて。受験を終えた中3生のクラス。
手応えを聞いたら、対照的な結果に分かれました。

すっきりしないまま、もやもやなままの生徒の翳りを明白にしたいと思いつつ、発表会のレシテイション練習に向かいます。どの挑戦も必ずつながってくるので、諦めずに挑み続けていて欲しいところです。

今日までテストだった学院高生2人も、今日は緊急参戦。
高校生3名を含んだ練習は活気づいて、中3生の希望を誘います。

短い期間集中で最大限の成果をあげられるよう、集中して自身で納得できるところまで各自で持っていくこと。

今日で全員が高校受験卒業なので、ドーナッツを準備してねぎらいつつ・・・。
休ませず直走れるよう、気合い入れ直していきましょう\(^o^)/









2012年3月6日(火)
アメリカ人先生による発表会特訓!!3hrs30ms!!! 
今日はアメリカ人の先生による90分の英会話の日を返上して、発表会で与えられた課題を暗唱できているものの発音チェック。個別にどんどんみて頂き、問題のある箇所を徹底的に直して頂きます。

先生に根気があるあらこそ!!の耐久レース。
学院高校がテスト真っ只中なので2人欠席を承知で・・の開講。
各自、英語で指示を出されるので、知らず知らずに会話の勉強にもなりますし、意外な音が伝わっていないこと、各自明白にして頂き、問題解決に向け徹底的にコツを教えて頂き、口の動かし方、圧のかけ方・・なんとかOKが出るよう集中していきます。

今は皆が携帯を持っているので、その音の違いを各自の携帯に録音して頂き、次にみて頂くまでとなりのリビングで発声。確実に出せるようにしていきます。

その間、明日の県立高校受験生たちにむけ、留意点をまとめてMSGを最後に送ったり・・。
今できる事をして、送り出す準備です。

緊張するのは皆一緒です。難しく感じる問題も出題形式が変わって一瞬パニックになりそうなのも皆一緒です。いかなる時も目の前の問題に集中して、冷静に考えて丁寧に取り組んでくること。

今まで努力してきたテスト範囲であるのは間違いないので。

落ち着いて・・自分を信じて、実力を惜しみなく発揮して来られる事を、心より祈っています。

いよいよです・・・。

皆、行ってらっしゃい\(^o^)/









2012年3月5日(月)
3hrs30msレシテイション特訓 →jugglingチェック
2012年3月4日(日)
Metライブビューイング『神々の黄昏』ワーグナ−6時間!!
2012年3月3日(土)
G4,5→新高1体験レッスン→新小1体験レッスン→G3










2012年3月2日(金)
G3発表会延長練習→中2到達テスト対策
今日もG3クラス生は40ms前から練習開始。Self Introductionと中2の課題文を利用してのレシテイションに挑みます。

追い込みなのですが、一人、インフルBにかかり欠席に。
つい数週間前はインフルAだったのに・・今年は、この受験直前になってもインフルの余波はまだまだ続きます。なんとか沈静化していく事を祈りつつ・・。

さて。皆、仕上げるために力を振り絞っての個々の『気』を高め、時間的にはぎゅぎゅっと締めて詰めていきます。
来週にはなんとか思い描いたところまで持っていきたいので。

続く中2Clsは、到達対策。
更に先週考えさせることが起きた為、私なりに納得できる仕事を保つべく、時間枠内で効率をあげていくという結論に達したのでした。

本日より実践。1回目なので、そこに持っていくべき道に必要不可欠な意識改革要と判断し、このクラスのおかれている現状を生徒達にも包み隠さず表現してみました。

来週から効率を更にあげられるよう、緊張感を高め、集中力を大切にして行きたいと思います。
2012年3月1日(木)
G3G4→中1 到達模試
いよいよ3月突入!!

県立の高校生たちは今日が卒業式。
早いですね・・・。これから皆、住み慣れた町や友達から離れ、家族のもとから巣立っていきます。

アメリカ在住の友人は、息子たちが大学入学の為に家を出て違う町へと巣立っていくとき、とても晴れがましく安堵の気持ち100%でいました。
寂しくないの?と聞くと、なぜ?寂しいなんて思うと思うの?と、逆に聞き返されてしまって・・。親子の関係が恐らく・・互いに依存していないのでしょうね。

日本の母は、手元にずっとおいておきたいとよく言います。
子どももちゃっかり楽だからそれに乗ってしまったり・・・。

どちらがいいとか一概に言えませんし、お互いの事を大切に想う気持ちと同居は、必ずしもイコールではありません。私の番が来たとき、子どもの未来を見越してどう送り出すべきか。。。2年後に息子にも来ることなので、想像してみたりします。離れても親が子を思う気持ちはずっと揺らぐことはなく、ただすぐ手を差し伸べる事ができなくなるだけ。
それまでの時間を大切にしていきたいと思います。

さて。G3,4共に延長+繰り上げて開始、延長して終了。
良く頑張っています。もう少し増やしていけるよう更に一週間、地道に努力を重ねて来てください。

締めは中1CLS。
発表会への導入と、7日にある到達度テスト対策。
更に英検合格の生徒の表彰もあるので、準備万端なのは当然のこととして、自身で納得できるものにすべく、最高と思えるもの以上に持っていく勢いで、呼吸を整えておきましょう。


バナースペース

Seraphim English School

〒400-0851
山梨県甲府市住吉3丁目22-6

TEL&FAX 055-235-7977