本文へスキップ

Conversation and Acting

TEL. 055-235-7977

〒400-0851 山梨県甲府市住吉3丁目22-6
問い合わせ  アクセス

教室ブログBLOG

先月へ 次月へ    

教室ブログ(2012年8月1日〜8月31日)

2012年8月31日(金)
G3→中3 初夏休み!ブルームーンの夜に外出




2012年8月30日(木)
ギターでgreeting →中1テスト+高1グラマー後数学補強!








2012年8月29日(水)
夏休み明け総チェックG2×2+中1テスト








2012年8月28日(火)
車で東劇MET『トスカ』伊語→『ホフマン物語』仏語
今日も都内へ。

朝、息子にお弁当を作って、まだ学校に出かける前に私が出発。

出がけに息子が吐き気を訴えたので、一瞬外出を躊躇したものの、とりあえず薬を飲ませ、学校も休まないというので、予定通り出発したのでした。

予定より30分ほど遅れて7:50に出発したのですが、国立府中辺りでいつもの5qほどの渋滞と首都高で若干の渋滞があったのみで、銀座には10時には着いていました。

まずは『トスカ』(イタリア語)。
10:30第一幕50分+インタビューギャグニッザ&Cマセソン,Dバランボ8分、ピーターゲルブMET総裁メッセージ2分→休憩15分→インタビュー、Mアルパレス4分→第2幕44分+インタビューKマッティラ、Mカノネロ9分→休憩10分→インタビューLボンディ、Bシャー3分→第3幕30分→カーテンコール&クレジット5分の、合計3時間8分。

続いて『ホフマン物語』(フランス語)。
14時解説Dヴォイト,第一幕73分→インタビュー、、Kキム&Jカレーハ、Kリンジー,Aヘルド9分→休憩115分→インタビュー、Bシャー4分ルド9分→休憩インタビュー、Bシャー4分→2幕49分、インタビュー、Jカレーハ、Aネトレプコ、Cズーバー、Mヤーガン9分→休憩10分→インタビュー、Rアラーニャ&Mクフィエチェン4分→3幕36分→カーテンコール&クレジット5分の、3時間33分。17:33終了でした。

終了後すぐに地下の駐車場に行き、そのまま目の前の銀座ランプより高速へ。
渋滞に巻き込まれつつも8時には甲府へ。

小学生のアメリカ人の専制による英会話と、中高生の各種コンテストの為の発音指導クラスにはまい合いませんでしたが、最後の高2,3年の会話クラスには間に合いました。

トスカの女性特有のうねるような情熱。ホフマン物語の映像美。

贅沢な時間を堪能し、充電完了。

帰宅後、息子に薬を買いに走ったり、高校生のレッスン終了後の語りにああでもない、こうでもない賑やかな時間を過ごし、22時からはいつものようにジムへ。

全行程を終え、たまっていた仕事を片付けていたら既に5時を回りました。

少し寝ないと・・。

幸い今日は息子の学校はお休み。
お弁当のため早起きしないでいいので、ちょっぴり長く眠れそうです。

夏休みの課題の赤入れがまだまだたまっているので、起きたら即行とりかかりたいと思います!!

長・・い一日でした・・m(__)m











2012年8月27日(月)
電車で都内へ→高2クラス終了後にサプライズゲスト☆ 
午前にいつものGymのスタジオレッスンを終了後、即行あずさに飛び乗り都内へ。

往復4hrs、滞在時間3hrsの弾丸で。

高2のグラマークラスの終了時間には間に合いました!
真っ先に言った大好きな伊勢丹で、そこでしか手に入らないsweetsを5分ほどで購入。

帰ってきてから和んでいる生徒と、昨日、観劇に行った舞台で恐ろしい存在感を放っていたお兄さんを招いて♪皆で頂きました。

僅かな時間ではありましたが、こんな交流も実はパターン化がしている生活に、一石・・とまではいかずとも、一滴の広がり・・波紋・・を与える訳で・・。お互いに大切なのではないかと密かに図ったりしています。

関わる事は想像力を育むことにもなるので、いかなる状況にもよりよい方向に対処できる訓練にもなるはず。

これからも良い『気』は、積極的に交流させていきたいと思います。







2012年8月26日(日)
日曜日観劇→英検耐久5,5hrs+原稿チェック














2012年8月25日(土)
土曜日









2012年8月24日(金)
G3→中3+高3/合格報告第1弾!





2012年8月23日(木)
お別れ会→カナダ帰り報告高1クラス☆






















2012年8月22日(水)
休講→METライブビューイング→事故渋滞遭遇(>_<)
2012年8月21日(火)
都内で買い出し→高1+振替高2-3英会話








2012年8月20日(月)
 高2グラマー→終了後風景






2012年8月19日(日)
英検耐久13〜22時→弁論打合せ










2012年8月18日(土)
夏休み終了!! G4/G5→高1生にADV→中1宿題→G3→中2クラス














2012年8月17日(金)
中3クラス/サマーテスト補強+高3クラス




2012年8月16日(木)
METライブビューイング『ラインの黄金』→『ワルキューレ』
今日は都内へ。

東劇銀座でMETライブビューイング『ラインの黄金』を休憩なしで3時間3分。続いて『ワルキューレ』休憩2回で5時間強。

17日までと聞き、スケジュール的に難しいと思われましたが、無理をしなければ時間なんて作れま左縁ので、思いきって行ってきました。

前回見逃してしまったた作品だったので、行ってきて本当によかったです。これを見逃してしまったら、動きもしなかったことに自己嫌悪。ものすごい後悔だったでしょうから。

一過性の舞台作品を録画して、合間に次作で主演予定のオペラ歌手が今作の主役をインタビューするのも本当に贅沢で、しかも相手の国籍がなに人であっても英語でのインタビュー。これだけでも十分価値があるというものです。

体力的にはかなりきついと思っていたのですが、思いの外しっかり見る事ができたので、いつも通り。迷っているより動いて正解でした。

これで明日からの過酷な仕事に向かえそうです。

これから10月の英検まで一気です。
覚悟してたまっている仕事も片っ端から片付けてしまう覚悟ができました。

人生めりはり。

結果を出すのが仕事ですから、秋の大会。各種テストに受験。

生徒と共に直走りたいと思います!!
2012年8月15日(水)
大学1,2年OG,OB帰省来訪→食事会♪OG












2012年8月14日(火)
英検準1






2012年8月13日(月)
高2CLS






2012年8月11日(土)
高3グラマー開講
今日は全クラス夏休み。

ですが。
高3生は休んでいられませんので、強化を図っていきます。
日々の根気、今を後回しにせず、ひたすら挑んでいけるように・・。

剣道のインターハイ出場の為新潟出場まで行っていた生徒が帰ってきて、お土産を頂きました。
両立がとても難しそうではありましたが、ここからはセンターまでまっしぐら。
迷っている時間はありませんものね・・。

気合いを入れて、残りの夏休みの時間を大切に過ごしていきましょう!!
2012年8月10日(金)
夏休み返上中3クラス!+静大3年生帰省中♪
今日から2週間は夏休みとなるところですが、中3生は休んでいる隙はありませn!!

わかっているのに凡ミス。
しかし減点されている以上、わかっているとは評価されません。
まだまだこのようなゆるさが見える以上、休ませる訳にはいきません。

彼らにとって、英語はぶれずに苦手科目を完全にカバーできる教科として保たねばならないので。
今日も、途中当てている時にゆっっるい間違えを平気でした生徒に、かなり厳しく指摘しました。

受験はこれがあってはなりませんので。

もう少し1点1点の積み重ねであること、きっちり理解して大切に迎えるように・・。

途中からパパ先生が帰宅したので、数学,理科の強化へ移行して。
時間の許す限り頑張っていきました。

とにかくあと少し!
サマーテストに向けて集中させていきましょう!!






2012年8月9日(木)
通常開講
以前、私の都合で木曜は一度お休みしているので、木曜クラスは通常開講となりました。

G3から。
韓国に帰省して欠席の生徒2名以外は全員出席。
相変わらず賑やかなクラスです。

いつものように男女で席を真っ二つに分かれて座って、競いあっています。
土曜クラスの生徒が振替で一人来たので、その賑やかさに最初、戸惑っていました。

続くG5は、世界地図から。
小学生の頃からしっかり英語を継続して学び続ける習慣を持って、最上級クラスまで上り詰めてきた選りすぐりの生徒達ばかりです。

いずれ世界に羽ばたいて渡り歩けるだけの知識を様々な角度から入れておきたいので、来週夏休みとするため、課題も今週だけは更に特別に多めに。しかし、一人でしっかり取り組めるように土台作りはレッスン内で念入りに。

どちらも、夏休み明けチェックが楽しみです。

締めは東中と石和中のみを集めた中1Aクラスです。
まだまだ1学期の課題を100%にできていない生徒がいるので、その部分の徹底強化に充てつつ、余裕のある生徒には、発展まで導入を。

規則性を理解して学ぶことと、単語のように持久力を要する側面もあるので、どちらも日々取り組めるように促して、2週分の課題を取り組めるよう緊張感を伴いながら厳しく入れてみました。

今度こそ!きっちり理解していることを祈って。

隣では、大先生が高1クラスを。
今カナダに研修旅行に行っている存在感大の生徒と1名体調を崩してしまい、珍しく2名欠席でちょっと寂くはありましたが。

しかし1年の夏休みには結果を出せるように追い込んでいかねばならないので、皆真剣。
よく集中して取り組んでいきました。

終了後は、数学を教わりたい♪と、数学の得意の男子生徒に理数が苦手な女子が残って教わっていきました。こんな光景も当教室の特徴ですね・・。常に向上心で諦めない生徒に、自分の復習もかねて付き合ってあげる生徒。

共通の苦しみを乗り越えてきたからこそ、分かちあえる関係になっているのを感じます。 
学校枠を超えて、本当に仲のいい高校生たちです。

その先にある目標を諦めずに歩んで行けるよう、よい刺激を与えられる存在で、いつまでもいて欲しいですね。

緩めず見守って・・負けずに走り続けられるよう、支えていきたいと思います。








2012年8月8日(水)
中1クラスのみ開講!!
今週は本来なら夏休みにするところなのですが、家族旅行などの予定から続けてお休みにならないよう配慮して、中1クラスの開講したのでした。

先週に引き続き文法強化を。

南中、城南中、南西中、石和中の生徒たちをまとめたクラスなのですが、今年は城南中の進度が恐ろしく早いため、それに皆合わせて先回り文法強化です。

be動詞/一動詞の使い分けに加え、複数名詞に副詞,形容詞,3人称単数形の扱いまで一気に。

前に教えたことを蓄えていた生徒には難なく越えられるところですが、お勉強・・をきちんと重ねていく習慣のまだ確立されていない生徒には、演習問題が作業にしかならず、考えて解いて覚える・・がまだまだできない様子。

もう少し手をかけてあげる必要がありそうです。

これから先が長いので、ここを完璧に越える必要があるので。

根気強く・・諦めず、投げ出さず・・

向き合っていきたいと思います。




2012年8月7日(火)
高校英会話クラス後風景と、発音指導→録音組






2012年8月6日(月)
8:15広島に原爆投下
1945年のその日は、今日と同じ月曜日だったそうです。

改めて写真集をみたり、映像を検索してみたり・・。

無念さがどうしても拭えません。

先日、生徒たちに少しだけ話しました。私たちの母、祖母、曾祖母が甲府空襲の時に、運よく死ななかったから今の私たちがあるのだと。

ならば広島にその日、当たり前の月曜の朝を迎えた市民の命が、一瞬にして9万とも12万とも言われている命が奪われた事は、そこから先に繋がったであろうどれほどの命をも奪ったことになるのだろうか、想像することはできるかと。

人一人の命が奪われることは、それから先へ当然引き継がれる未来の命をも奪う事。

それを成し得た側も、その時には当然彼らの正義があってしたこと。ですが、そのあとひどい火傷を負ってどれほどの人が廃墟と化した街をさまよっていたかわからないその時、彼らはパーティーを開いていたと記録に残っています。

どちらも同じように痛みを感じる人間なのに。

人は、他人の痛みを想像できるからこそ、人であるはずなのに・・。

もう二度と、間違えずに生きていきたいと思います。
2012年8月5日(日)
英検耐久7hrsに挑戦者増加中!!










2012年8月4日(土)
午前2クラス→午後2クラス
2012年8月3日(金)
G3→中3追い込み
2012年8月1日(水)
G2×2→中1@HBD、Nagisa♪
今日はまず元気いっぱいのG2@から。

今までのまとめから、リスニング強化とフォニックス徹底を。
若干、要領のいい生徒有利ではありますが、気長に入れて行けば誰でも理解可能なはず。気長に取り組ませたい所です。

さて、G2A。
こちらは最年少2名を除いて、全員が余裕があります。できるペースを確立させ、諦めずに取り組んでいけるようにしていきます。

ラストの中1生。
今日がお誕生日どんぴしゃの生徒がいたので、皆でケーキを頂きました。
お教室のお手伝いに来てくれたお兄さんと一緒に、文法:代名詞、複数名詞、注意すべき副詞と形容詞のまとめチェックまで。いつもより皆ハイテンションでした♪

どうしても勉強の習慣のなかった生徒には難しいのですが、とにかく勤勉に取り組む姿勢と認識が甘く、まだまだ・・感がありますが、そろそろ100%いれられる最後のチャン
ス・・ですね。

夏休み中に、できるところまできっちり入れていくこと。
例外を許さず、今年もきっちり締めていきたいと思います!!











バナースペース

Seraphim English School

〒400-0851
山梨県甲府市住吉3丁目22-6

TEL&FAX 055-235-7977