本文へスキップ

Conversation and Acting

TEL. 055-235-7977

〒400-0851 山梨県甲府市住吉3丁目22-6
問い合わせ  アクセス

教室ブログBLOG

2011年2月   2011年3月   2011年4月

教室ブログ(2011年3月1日〜3月31日)

2011年3月31日(木)
春休み!!!
計画停電で休講にした振り替えに追われ、いつもより春休みがぐんと短くなり、新年度の教材発注に、春休み中補強要な生徒の呼び出し準備、更に発表会延期に伴う雑務と新たな
手配に追われ、もうしっちゃかな毎日でした。が。
今日は都内に来ています。
滞在時間2時間。
超弾丸です。
すべきことはすべてして帰ります。日ごろから鍛えているこの脚力と持久力のみが頼みの綱です。
乗り遅れたら、息子との約束に穴をあけてしまうので。
結果として最後は、新宿駅をものすごい形相?で駆け抜けあずさに飛び乗った私。・・・いつも通りです。
どうか、誰にも見られていませんように。心より祈るのみです。
甲府駅でも、まだ足しか見えぬ車掌さんに、乗りますぅうううううううう!!!大声で叫んで、閉める気満々な気配を、階段を駆け下りるパンプス音と気迫で押して、駆け込んでぷしゅーっ。背中でドアが閉まる音を聞くのも常。
もう少し優雅に、暮らしたいものです。
迷惑をかけないように。10分前行動。常識をわきまえた大人なら当然の事ですよね。当然の。
今日も自分自身に言い聞かせ、ずっと山梨にいた事にしている同居の両親のもとへ。
今日もばれずに、すべて終了♪
教室に関する教材や、生徒たちにご褒美の買い出しなのですが・・・。
コンサバで心配性の母は、私が都内や県外に出ることに恐ろしく敏感なので。
私はいったい何歳なの?と思いますが、母にとっては監視下におきたい?娘のままなのでしょう。
汗だくの怒涛の午後でしたが、充実していました。
とにかく動いていると充電できる仕組みなので。
明日はいつも出られない夜のスタジオレッスンに出ようと閃き、わくわくしてベッドに横になるや3秒で眠りにつきました。
今できることを精いっぱい・・・・ですね。
2011年3月30日(水)
最終レッスン
今日は、今年度最後のネイティブレッスンでした。
計画停電でできなかった、夏休み中の振り替えの振り替えです。
いつもめっちゃ明るくて、身近なネタで皆を沸かせてくれる実力派。
常にポジティブで、私自身の心がちょっとしんどい日も、彼の明るい声を聞いているとかなり癒され回復していくのがわかります。
本当の強さとは、彼らのような力まない生き方にあるのだと学べる事も大きいですね。
国民性の違いと、宗教的な背景からくる穏やかさ。
単一民族の呼吸に慣れていると気づきもしないで過ごしてしまえますが、彼らに触れ合うことで、私たちが学べることは英語だけではないことがわかります。
鈍感にならず、豊かな心で多くのことをこの90分で会得していってほしいと思います。
本日で、このメンバーでは最後です。
来年度はさらに賑やかになる予定ですので、新たなメンバーで多くを学べる時間を大切に過ごしていきましょう!!
受験ひた走り組も、英検準1への挑戦とともに必ず勝ち取っていきましょうね。
己との戦いです。
覚悟に見合った生活を。自分に恥じない自分でいるために、先送りしない『今』を過ごしましょう。
今年も一年、お疲れさまでした<m(__)m>
2011年3月27日(日)
お泊り
土曜日から友人が泊まりに来ています。
風邪をこじらせてなかなか治らずしんどそうだったので、丁度息子が山口のおばあちゃんにの家に高校合格報告に行った事もあり、のんびり女同士で過ごすのもよいかと思い誘ってお泊りに来ています。
偶然彼女のパパの誕生日だった事もあり、外食してちょっとしたお祝いディナーをして、帰宅後は実家のジャマイカに電話をして、めちゃめちゃ若くてかっこいい声のパパにハピバスコール。おおはしゃぎでお祝いを気持ちごと届けたり♪
咳は残っているものの、かなり元気になりました。
やはりジャマイカと比較すると、果てしない寒さの山梨。体が適応しきれない部分もあるのかもしれませんね。
お外に出るときはいつもニットキャップを被っているものね。
私たちが普通に思っていることが、普通にならない人もいること、私たちは鈍感でいてはいけないと気づかせてくれました。
何日か一緒にいると、こちらもすべてを英語で話しますし、適度な心地よい距離感もできてきて、一人でいる気ままさとは違った学びもたくさんあります。
カナダに留学していた時のことも、たくさん思い出しました。
私も、いちいち言わないとわかってくれないもどかしさに、国民性の違いを嫌というほど学ばされた日々でしたから。
たくさん話してくれたことから、今まで全然しらなかった部分にも触れることができました。
彼らが日本にどれほどの希望を抱いて来日したのか。
実際の日本は、日本人はどうだったのか。
どれだけ幸せで、どれほどの孤独を味わいながらjこの山梨で暮らしてきたのか。
とことん話をしたことで、すごくすごく鈍感な『私自身』を見ることにもなりました。
私たちは、本当に想像してみる必要があると思います。
そして、遠くジャマイカから来て出会った縁を、もっと大切にしなければ。
彼女は私に何かあると、本当に心から心配してくれています。
そして行動に起こします。このまっすぐさが、成り上がって保守的に取り繕う事優先の私たちとの、一番の違いだと思います。
毎日毎日、心温まるような言葉が溢れ、各メディアを通して入ってきます。
果たして私たちは日々の生活の中で、何ができているのか。しているのか。
思うだけで、した気にはなっていないだろうか。
誰に対してもそう。
どれだけ自分に引き寄せて考えられるか、に、尽きるのでしょうね。
抱えたらそれだけ手間がかかる。日常は乱される。
でも。そこに、助けが必要な人々の救いがあるのだとしたら。

後回しにしないで過ごす、今、とは何か。
自分に言い聞かせた3日間でした。


2011年3月26日(土)
発表会延期告知→演劇cls
昨日、3/30(水)の発表会延期を告知しました。
計画停電に当たった場合、当日実施の有無ではなく、東電の予定を重んじると、延期を促されてはいました。しかし30日には恐らくかなり暖かくなっているだろうから..と、希望的観測でここまで来た訳ですが。
本番に詰めてゆく為の稽古場が9割が計画停電の為、貸し出し不可と電話が入り、追い討ちをかける1週間分の東電の発表に、BKGを入れていた時間が重なってしまいました。
この現状を考慮するなら、延期すべきだと。
主役級の中2生がインフルや発熱で欠席が相次いでいた上に、それを埋める稽古場所が、確保できず。
23日のように停電の中借りられる会場があったとしても、そこで稽古して皆で風邪をはひいても何もならず。
他にも新たな問題が生じ、決断せざるを得ませんでした。
残念でなりません。
が、風は読まねば航海はできませんから。座礁や転覆しないで、安全に目的地に運ぶ義務も大切ですから。
どうかがっかりしないで、内容を充実させていきましょう!
朝からドラマclsの生徒は、元気一杯稽古していました。
お疲れ様でした!
2011年3月25日(金)
G2G3+中1補強
小学生クラスは、今日で今年度最後です。
今年は本当に色々ありました。が、皆よく乗り越えてくれました。
その、通い続けてくる強い意志と、ご協力下さる保護者の方々に、心より感謝致します。
その後は、文法に不安が残る中1生を呼出して補強。
今日も皆よく頑張りました!
2011年3月24日(木)
体験レッスン+G4last
今日は、小学高学年の体験レッスン。私の教室は、在籍生の紹介で体験を申し込んで来られる方がほとんど。
今年は小学生の問い合わせが、いつもより早いペースで増え続けています。英語だけは、相変わらず遅れをとり続けている日本。遊んで馴れ合って楽しいだけのよくある子供英会話ではなく、習慣として当たり前に触れ、当人の意識を常に高く持たせることによって修得していく語学への長い道のりを、共に歩んでゆく仲間と、競い合いながら歩んでいきましょう。
その後早め早めに集まってくるG4生に、体験生とママに見て頂くべく、自己紹介を促すとさらりとしてみせてくれる生徒たち。あの自慢気な自信に満ちた表情と、堂々とした振る舞いはさすが。毎年発表会に出て場数を踏んでいるので、余裕すら感じます。
頼もしい在籍生と、期待と不安が混在しつつ笑顔になっていく初々しい体験レッスン生。素敵な出会いの瞬間でした。
よきライバルとなるクラスメイトと、これからも後輩の見本となる頼もしい存在でいてくださいね!

2011年3月23日(水)
大学生午後連と中2*3合同夜練習
今日は計画停電が実施され、公民館によってはキャンセルを促される事もある中、リバース和戸で外からの明かりと、暖房なしで大学生4人と中3生一人のみで、公式にしていない稽古を、午後から4時間しました。
風邪が悪化し、声もままならない中、一週間まともに食事すらとれない体調絶不調の大学生もいます。が。それでも。どうしても。実現させたい私の想いに賛同してくれた5人が、必死でセリフと向き合ってくれています。
どうしても伝えたい作者の想いがある。そしてそこに、どうしても忘れて欲しくない、私たちの意志もある。
だからこそ、こうして無理矢理時間を作って、身体をここまで酷使して、台詞に全てをこめる。
余計なもの一切を削ぎ落としたら、その奇跡的な瞬間に出会える。一体化できるはず。大切なのは、心を優先させる事。音に上手にのせれる事。
その後の中学生合同の練習に更に参加してくれようとしてくれた、その気持ちだけ感謝して頂く事にして、予定していた大学生たちには帰って休んでもらう事にしました。
山積みになってしまった問題解決のため、夜は大先生にお任せして出かける事になってしまったけれど..。
大先生も体調が悪化している中、せっかく集まってきてくれた中学生達に厚くご指導下さり、本当に感謝しています。インフルも相次ぐ中、過労を押して集まってくれた生徒にも感謝しています。結局あのまま帰れなかったけれど..。

春‥のはずの息子の誕生日も、結果として何もしてあげられないまま…。帰宅した時には既に寝ていました。
外は雪。
冷たい夜でした。

2011年3月22日(火)
blackout
今日は、アメリカ人の先生の90分の英会話の日だったのですが、またも停電のため、休講でした。
なんとか振替をしていきますので、都合の悪い日がある生徒は、早めにお知らせ下さい。
2011年3月21日(月)
Partyを
今日は、potluck party♪
40名以上が得意料理?を持ち寄って続々集まってきます。
国際交流の為に、American2 人とJamaicanの友人も招いて、日頃学んでいる事を実体験として刻んで頂こうかと☆彡更に発表会を前に、中高大生たち、同窓生としても親睦を深め、『気』を高めていきます。
男子中学生も、おにぎりやサンドウィッチ、ミートボール、ポテサラ、初めてナシゴレンを作ってみた!と不安気に持っきてくれたり。
私も、お料理できない疑惑!!?を晴らすべく、前夜から仕込みます。 母親がスウェーデンの血をひくからとSwedish puddingを作ってきてくれたアメリカ人の先生や、生徒たちも得意のクッキーやキャロットケーキ、牛乳寒や、料理上手な大学生に至っては、肉じゃがにケーキ、大福やチョコ饅?までも!楽しすぎます!
発表会での劇や暗誦文も、ネイティブの先生方にも観ていただきました。かなり受けて笑い転げていたので、皆、自信を持っていいからね(^_^)v
メアドを交換したり、アメリカでの住所を聞いている生徒もいました。
その積極性が、何よりあなた方を成長させてくれるはずです。
欲しければ意思表示をする。そこに英語があれば最強です。
これからも、どこにでても当たり前に振る舞えるようになるよう、様々な経験を積み上げていきましょう。きっかけは私が作りますので♪ 失敗は財産になるので、恐れずたくさんの経験を重ねていきましょう!
5時間のpartyの後、通常通り中3生はレシテイションを頑張って帰っていきました。皆タフですね。
私の中で企画は、生まれ続けています。それに賛同してすぐに集まってくれる大学生たちや生徒や、友人たち。協力を常にしてくれるママたち。
他県からも駆けつけてくれる大学生や卒業生..。
本当に幸せな事ですよね。 感謝して止みません。
これからも、この気持ちは子供たちに返していきますね。
豊かな人になっていってほしいので。私自身も常に、皆から学んでいきます。
ネイティブの先生方も、本当に楽しかったって!皆上手で素晴らしいって!!大感激して帰っていきました!
皆、本当にご協力をありがとうございましたm(_ _)m






2011年3月20日(日)
公民館 特別練習
発表会まであと10日。
今まで合同の特別練習に声をかけて来なかった中1生も、かっちかちに緊張して駆けつけてくれています。
彼岸の入りという事もあり、お墓参り後駆けつけてくれた生徒も何人もいました。
御先祖様を大切にしているのが、男子中学生に多いことにひどく安心感を覚え、愛おしさが増しますね。その家庭に感謝したい気持ちがわいてきます。
ストレッチから発声、立ち居振る舞い、全てを学んで、今後の自己演出に役立てて下さい。
いつも自分たちの稽古以上に、手の掛かる中学生たちを鍛えてくれる大先生の大学生たち、バイトや課題の合間の時間を無理矢理作って一緒に過ごしてくれていること、心より感謝しています。
ここからは一気に本番まで 持っていって、打ち上げまで駆け抜けましょう。今からが最もキツイ時期ですが、後はひたすら前だけむいていきましょう。体調管理を第一に、明るく一歩一歩踏み進めていきましょう!





2011年3月19日(土)
特別レ ッスン
発表会のある中高生クラス以外、土曜小学生クラスの3clsは今年度ラストでした。が、まだまだインフル発症中だったり、燃料不足などの理由から全員は揃いませんでした。
随時、内容は生徒の部屋にアップしていきますので、春休み中に確認してみて下さい。質問はいつでも受け付けていますので、いつでも問い合わせ下さい。
依然と比べてはいけない不自由さも、取り巻く環境の現状を正しく把握していたら、情報に錯綜されずに済みます。
何が取り入れるべき情報なのか、緊急時だからこそ各自で考え、意識的に整理しながら生活すべきだと思います。
同情や共鳴だけでは何もないのと同じです。自分に保障されている当たり前を、失ったままの多くの方の生活を、あなた自身で想像してみて下さい。
そしてその上で今、あなたにいったい何ができるかを考え、それを行動に移してみる。
もちろん私自身も、そうしています。今の私にいって何ができるのか。
困っているときに、的確に手をさしのべてもらえたら、どれ程助かるか。
どうかいつもの日常に、自分だけ戻らないでいて欲しいと思います。 半径数メートルの枠内だけで鈍感に生きるのは、あまりに非力です。
考えて、無闇に動くのではなく、今の私にできる事を探して、する。 誰かがしてくれるのを待つだけの人にならず、つねに能動的でありたいと、強く思います。
本当に苦しい時に、人は、苦しいとは口にしないものです。何故ならそれを口にする甘えさえない状況だからです。
口にしない人が、弱音をはく人の何百倍も我慢と忍耐力を重ねています。
想像力は、人ゆえの、最も大切に使うべき知恵です。
生かして、いきたいですね。




2011年3月18日(金)
blackout→中1cls 
今日は、午後から総合市民会館・芸術ホールでの発表会の照明や音響の打ち合わせでした。停電で延期される方が多いらしいのてすが、当教室は30日にする方向で詰めています。
が、停電の為 午前リハができなかった場合、午後リハ→夕方開演になる可能性も出てきました。
打ち合わせ後は、停電の為、小学生クラス2clsは休講。7:30〜の中1clsはなんとか開講できました。
レシテイション初挑戦なので、緊張感を越えた先にある精神力で持っていけるところまで、なんとか間に合わせたいと思います。
気合い入れていきましょう!!






2011年3月17日(木)
G4休講
今日は私、月曜に続いてオペラをNHKホールで観ているはずでした。
このTKTを予約したのは2008年。まだ『運命の力』をみる事ができたのだから、幸せだと思わなければいけないのでしょう。が。
やはり『トスカ』、残念でなりません。フィレンツェ市長からの帰国命令が出されたため、あっという間に帰国してしまいました。
手元にある、この美しいTKT.
今後どのような対応がなされるのか、unknownです。
朝には公演キャンセルがわかったので、G4休講を取りやめようと思ったのですが、計画停電が当たってしまっていたので、休講なままにしました。
来週また元気いっぱい会いましょう!!
2011年3月16日(水)
中2劇+レシテイション
今日は中2、3年と大学生で合同。
英語劇グループが2組、レシテイションのグループが1組。教室とリビングを使って、がんがんみていきます。
1日1日『気』が上がっていく、その先にあるものを出してくる瞬間に立ち会いたくて、無理をさせては追い込んでいきます。
期限をきって、そこにピークを持っていくことが上手になれたら、精神的にもタフになり、勝負強い人になれます。
言い訳に逃げない人にもなれます。
しんどくても、目の前の課題から目を背けずに忠実に向かい続けたら、勝ち取れるものは大きくなります。
全ては社会に出た時の様々な難問の乗り越え方に繋がっていくので、その時に慌てふためかずに済むように、多くの難題に挑んで、もがき、勝ち取って行ってください。
期待しています!!







2011年3月14日(月)
ズービンメータ

今日は中央線が運休な中、都内に来ています。
全ては3年前から購入して楽しみに待っていた公演のため。
東京文化会館16:00開演。
『フィレンツェ歌劇場・運命の力』
3年前から予約をし始めた時には、3年後の私が2011年3月14日に果たしてどうなっているかは希望的観測でしかなく。
朝から自粛すべきか、それ以前に上野までたどりつけるのか全くの未知数。
しかしイタリアから100人単位で来日している現実に抗えず、なんとか出発しました。
着いてみると、都内の主要なデパートやショップはビルごと閉まっています。
いつも賑やかな大通りでさえ両サイドの路面店はシャッターがおりています。
東京文化会館に着いてみたら、いらしている方々もいつもの華やかさは無く、こころなしかモノトーン。
ドレスの方はいらっしゃいません。それどころか、足もともパンプスでもなくフラット。驚くべき事に、真新しいウォーキングシューズにパンツの方もあちこちにみえます。
開演に先駆け、インド出身の世界的指揮者、ズービンメータが被災地に向け、彼のありのままの言葉で、英語で祈りを捧げ、こんなに大変な状況で会場に来ている私たちにも挨拶を下さいました。
偶然?にも、まるで今の全てを察しているかのような暗いオペラ『運命の力』です。
一人一人が本気で深い想いをこめているのが、傷いくらいに伝わってきて…どこに生まれ、どこで育ってきても、人が人を思いやる気持ちは言葉を超えて伝えられる、伝わる。そして、伝える手段は様々。
プロの、世界の一流に触れる事は、私にとってすごく意味深いことでもあります。
私は。ブランドものを購入して持ち歩く自己完結の満足感より、こうした、一生消えないであろう時間の共有、経験を重ねていきたいと思います。
物は持って死んでいけないけれど、経験や記憶は持っていけるから。
これは、バグダッドに軟禁された事のある、私の大切な大切な友人の言葉です。
迷ったけれど、本当に観てよかった。この経験、感じた全てを深く刻んで、私の次。。へ繋げていきたいと思います。

Zubin Mehta,Riccardo Muti,Daniel Barenboim,わたしが以前、ここで今までに見た方々。目の前で天職に打ち込む彼らの横顔、気高い後ろ姿をみて本当に背筋が伸びる思いがしました。
私も彼らの年齢に達する頃には、会っただけでそんな崇高な『気』を漂わせられるだけの経験と修行を越えていたいものです。
では課題です。
次回会った時に、上記の方々の出身、今どこで活躍されている方か質問します。答えられるようにしておいて下さい。







2011年3月13日(日)
中・高・大合同練習
今日はいつも水曜で練習している中2・3合同組に、高校生と大学生も入って、更に行き先がやっと決まった中3生も稽古参加なため、公民館で初めて全員合わせてみました。
レシテイションのみの中3生も、基本的な発声からウォーミングアップも 立ち姿も一通りみていき、クセを指摘され日常でさえ取り入れて克服できるように自分と向き合って頂きます。
昨夜から泊まっている友人も、ウォーミングアップからしてみたいと早速入っていきました。
こうした出会いの橋渡しができる事も、私の重要な役割の一つです。
遠くジャマイカから日本にきて。こうして山梨の中高生達とすごす休日。大分物怖じせずわいわい言葉を交わし合えている生徒や友人の笑顔をみて、すごく嬉しくなりました。
合格発表後の初日曜の自由参加の練習に、これだけ集まってくれる生徒たちの意識の高さにも、心より感謝です。 バイトの合間を縫って協力し続けてくださる大学生たちも。
こうした時間を重ねて、30日を最高な1日にしていきましょう!
皆、お疲れさまでしたm(_ _)m












(クリックして拡大)
2011年3月12日(土)
4CLS+IndianRestaurant
今日は朝から4cls.小1生から中3生までを行き来する、本能的な感覚、センス?を問われる楽しい1日です。まだまだインフルが蔓延していて、病み上がりでこられた生徒もいれば、まだ外出許可がおりない生徒もいます。
今日も大先生にいらして頂き、二人の先生とすごした濃ゅ..い時間でした。
4cls終わった後、在日ジャマイカ人のお友達が停電のニュースを聞いて心細いと電話をけてきたので、お迎えに行って泊まって行く事に決定♪
もカナダにいたときにそうでしたが、外国人として住む母国でない違う言語の国での生活は、その国に住んでいる人にはなんでもない事でも、ひどく不安になる事もあり、疎外感を持ちやすいもの。
そんなときはありのままを私に表現してくれたその思いを寧ろ貴く受けとめて、こちらもありのままでいる。お互いに力まずいたら、それだけで互いに力になる事ができたりするものだから。
何かをしてあげているのではなく、必ず相互作用があるのね。
久しぶりに守りたいという母性的使命感から動いて、逆にもっと大きな、信念を持つ彼女の強さと慈愛に触れた2日間でした。
彼女と私は食べ物の嗜好がすごく似ていて、中華であろうと和食、インド料理であろうと、とにかく食べる食べる。日本に来て何年も経つのに、東京タワーも渋谷も銀座も行ったことがないと聞いて、思わず都内ドライブに二人で行ったクリスマス前も。あの時もあちこち歩き回って食べ歩いて。帰りは居酒屋まで行っちゃって。私はドライバーだったので飲めませんでしたが、おいしそうにたくさん食べる友達との時間は最高に楽しく何を食べても何倍もおいしく感じたりして。spicyなものも本当に大好き。
よっていつもの彼女のお気に入りのインド料理のお店でお店の方々皆と話しながらばくばく。オーナーのお子さんも呼んでその整った目鼻立ち、そのかわいさにクラクラしながら一緒に遊んだり。くるんっと天然にカールされたまつげの長いこと!そんなおめめで見つめられたら誰だっておちますよね。思いがけずあたたかい時間を過ごせた事に感謝です。

ゆっくりと休めますように。


2011年3月11日(金)
合格発表
作成中
2011年3月10日(木)
卒業式→体験レッスン→G4
早かった。3年なんて本当にあっという間。よく耳にした言葉でしたが。なるほど。私もるやはり同じ感覚です。
とはいうものの、まだまだ小学生となんら変わらない大きさと児童っぽさのまま制服の中で泳いでいた体はすっかり成人サイズ。いつの間にか皆思春期特有のにきび顔。あの頃と変わらない愛すべき無邪気さと、悪魔のような…行き場のない怒りをぶちまける瞬間を自在に行き来して..親としても学びき3年間でした。
卒業式で代表としてつらかった経験を語った素直な生徒の言葉に涙。そうでしたね。毎週見ているので、きつそうで陰りがみえた時も、嬉し過ぎてとまらないときも、ずっとみてきたので。
そして。卒業して真っ先に、思いの丈をしたためた手紙を、e-mailではなく直筆でわざわざ届けてくれた生徒もいて。改めて、激変していくこの大切な時期の生徒一人一人に、こんなにも深く関わらせて頂けている事に、深い責任と感謝を同時に、深く深く味わった1日でした。そして。泣きはらした目の赤味が引いた頃、またかわいらしい小学生の体験レッスン→なまいき盛り小学高学年CLS。ころころ笑い転げる女子に、なぜかちょっと距離を置く男子たち。今日も元気に通ってきてくれ、共に過ごせた時間をいつも以上に貴く思え…。いつまでも慣れてしまわない私でいたいと、新たに刻んだ1日でした。
全ての出会いに感謝したいですね。
そして、別れを上手にさらりと流せない不器用さと闘う、私にとってはつらい季節。日々修行と捉え、傷みごと受けて、修行の日々ですね。
前だけ向いていたいと思います。










2011年3月9日(水)
中2CLS猛練
今日は、中2CLSの英語劇を通しで仕上げにかかります。
自分の持ち場、役割をきっちり守るのはもちろんですが、一人一人個々で成り立っていては自然な繋がりにはなりません。相手のセリフを受け止めた上で、意味や感情を込めて自然な呼吸でセリフを出す。難なくできる生徒もいれば、全然空気や呼吸読をつかめず流れをい止めてしま生徒もいて、一つの劇を作り上げる難しさを改めて痛感しています。まだ中2。全てはそれを言い訳にできてしまう事。しかし私自身が納得できないないものに、どうしてもOKは出せません。つい厳しい言葉をぶつけるのも、幾多の難題を乗り越えて尚、英語劇にも挑戦したいと言ったあなたがたを信じていればこそ。
様々な可能性を考えて、あらゆる問題点を克服すべく、発声や立ち姿、様々な癖を指摘し、 一つ一つ問題を排除していきます。指導する側もされる側も、諦める事は許されず、ひたすら打ち込みます。
やはり迷って途方にくれるより、前進あるのみなのです。
身体をつかって作者の世界を表現するということは、己に向かい己を知る、図らずもよいきっかけとなっているはず。その先に手に入れられるであろう何かを信じて、その苦悩に立ち向かって下さい。投げ出さずに。
まずはできると、自分自身をとことん信じて着実に一歩。踏み出せる人でいて下さい。そしてその先にあるものを、手に入れていきましょう。









2011年3月8日(火)
Shopping
今日は朝から息子が胃痛を訴えた為、検査に行くべく学校を休んだのですが。病院に行く前に体調がよくなったらしく、私が予定通り都内に行くのをみつけ、紀伊國屋に行くなら俺も行く!と、そのままの服で飛び出し車に飛び乗って来ました。後で足元を見たらいつものビーサン。パーカーはかなりのくたびれ感。ま、こんな自分流を一貫して変えない気ままな息子をちょっと頼もしく思えたりする私もいて。
そのまま今回は紀伊國屋本店ではなくサウスへ。息子は大好きな学習参考書のフロアに。私は洋書とハンズをはしご。待ち合わせ時間には戻って、お腹ぺこぺこなまま高島屋の14階にある鮨源さんで、2人で前祝い。ビーサンにパーカーの息子にも優しくお話をして下さった加瀬さん。オリジナルのお酢でさっとしめたヒカリモノのお魚は、酢が際立つ訳でもなく控え目なのに、本当に美味。これならこの種の魚に先入観のある方々もその固定概念を吹き飛ぶはず。ぜひ機会があったら、皆さんもお試し下さい。
夜はCheerfulなアメリカ人の先生の英会話90分。なんとか間に合い、いつものめっちゃ明るいAmericanな雰囲気にとっぷり浸からせて癒されました。
本当によい1日でした。


2011年3月7日(月)
中3+桜咲くクッキー
今日は中3CLSのみ。
受験が終わって…でも11日までは結果がわらないから、なんとなく足元が不安定なまま。しかし合格後のクラス分けテス勉と、30日の発表会の練習を同時進行。
終わった後のこのリラックス振りが見事ですよね..。発表会を見て頂くとわかりますが、『すべきとはガツンとする!決める!』勉強も一緒。例え一瞬は負けたように見えても、視野を広くとって。実は勝ち続けるひとなんていないのだから。長い人生の、ほんの通過点なのだから。
大事な事は、先にある目標をぶれずに持ち続けること。なにかのせいにして逃げないこと。いかなる経験からも、捉え方一つで自力で…いかような解釈釈も可能なのだと言うこと。
覚えていて下さい。







2011年3月6日(日)
稽古と都内
今日は大学生と中学生合同で稽古です。実際に舞台に立った事がある先輩から具体的なADVを頂いたり、迫力ある自在なアドリブでどんどん変化をしていく現場にいると、五感で吸収できるものはハンパなく、きっと大きな変化を遂げてくれる事でしょう。本当はその経過に立ち会いたかっのですが、今日は大先生にお任せして私は都内です。私用+生徒たちのポイントラリーのご褒美を買いに行ってきました。
私用で青山に行っていたので、教室で食べるおやつを紀伊国屋でささっと買って、また新宿に戻り。
あちこち要領よく回って、締めに伊勢丹で知らない出店はないかチェック。
紀伊国屋もそうでしたが、ホワイトデイが間近な為に期間限定な誘惑が多く、それを振りきっては次なる誘惑と.闘い..ひたすらその繰り返しでした。
都内で働いていた時によく行っていた青山にある『アニバーサリー』のお店がいつのまに?デパ地下に入っていて、その当時はなかったカップケーキをいくつか買ってきました。
ラストの写真は息子用。日本橋にある有名店のコンパクトなスナック編。そこはかとなくレトロなあっさり感もツボ。先月まではなかったはず。よって2種類とも×2で買ってきました。
結局都内に行っても教室関連と息子、わずかばかりの新たな出会いで、全ての辻褄を合わせられる安上がりな私でした。
皆、お疲れ様でしたm(_ _)m









2011年3月5日(土)
土曜CLS
今日は朝から小学生クラス2cls.
根がまじめで、男の子では非常に珍しくひたむきに取り組み続けてくれるふたごくんたちに、ひたすらつっこみをいれている瞬発力のある男の子。更に日本語英語ともに小学生枠
を超えた語彙のある男の子がテキストにない単語を織り交ぜて発言したり。そしてそれら全てを愛らしくクスクス笑いながらも受けてたち、必要ならば諌めたたりする中学年の女
子たち。なかなか楽しい仕上がりになっています。皆も日々の習慣を、私もその成果を、信じてまた一年、頑張り続けてよかったすね。驚くほど成長を遂げたのはこのクラスだっ
たように思います。
次のクラスはネイティブの速度で音読。すごい速度で文字を音化していく上級クラスの 生徒たち。中1水準のdictationにも挑戦です。
そのあとの中3は、受験の反省に補
強。あとは金曜日の結果を待のみです。
締めはG2。全員が中級にあがっても大丈夫な位、課題のたいせつさを感覚的に理解し、こなしてくれています。小さな体に不釣り合いなほど、余裕が醸しだせるまで日々努し
ていきしょう。
2011年3月4日(金)
G2,3+中1CLS

今日は小学生2CLSから。
5:00〜のG2初級から中級へと着実に実力をつけてきた生徒たちから最近よく耳にするのが、学校のお友達で英語を習い始めた子が、英文にカタカナのフリガナを書き込んでいてすごくビックリすると。
小さい頃から英語を習い始める事を推奨し続ける大きな理由の一つに、日本語と全く異なる音から成り立っていることを、感覚的に徹底的に入れられるという利点があるのですが。もしも英文にフリガナをふってしまったとしたら?英文の書いてある意味は??英文が日本語音内に入りきれるということになってしまいますね。固まってしまった大人耳で違いが気付けなくなってしまっているなら仕方ありませんが、その音の違いも、音の成り立ちをもすぐに覚えられる貴重な時期に、そん習いかたをしてしまうなんて、本当にもった
いないてすね。
次の中級のG3も含めアルファベットにはそれぞれ個々の音から成り立っていて、それも規則性に気をつけると、日本語の音の中ではない発音で英文がスラスラ読めるようになります。

小さな体で絵をヒントにして耳から入れて覚えていた幼児期から文字を音化して、中学生水準の英文大きな成長を遂げた生徒たちは自分の能力の高さを感じながら、様々な課題に取り組んで行きます。
来年度には児童英検でない大人の英検に挑戦していきたいと、何名から既に申し込みがありました。
読める能力がつけば次へのステップへと入っていけますので、安心して挑んで見て下さい。
夜は2hrsの中1やんちゃクラス。
発表会の準備と文法の仕上げに、2時間足りず根気が不足しがちな男子中1生に、カツを入れ続けます。
3/30始めての大きなステージで、どのような姿を見せれるかどうぞ楽しみにして下さいね。
出来るだけ多くの方に見て頂ける出演者は周囲に声をかけてみて下さい。

2011年3月3日(木)
高校受験当日!! 
長かった‥。
終わった‥‥。
よかった‥‥‥。
お疲れさまでした。解放感、満喫っ\(^O^)/

な、はずなのに‥。
なんなのでしょう?この‥淀んだ感覚‥。
いったい今年の出題はどうしてしまったのか‥!?

新傾向、新形式‥臨機応変に対処していく、実力以上に人間力、精神的タフさが試されたような‥?過去問が全く役立たずな‥そんな流れでしたね。
特に社会と数学の難しさといったら!!
来年受験する生徒には、腹を括ってパターン化した勉強法をブチ破っていく教訓となったのでしょうけど。今年度受験した生徒には、今一つ手応えを感じ難いテスト結果となり‥なんだか複雑‥な陰りは、澱が底に重なり合って漂っているような‥重くて濁ったままそこにあるって感じです。
昨年も平均点が大幅に下がったのに、そんなの目じゃない位に今年は更に更に下がるのでしょうね。
そのため点数をTVの解答速報をみてわかった今でさえ、はて?どの程度の位置に自分がいるのか‥見えない状態です。
息子を基準に考えると、いつもより15点くらいは低い計算です。理・社・数が得意で100とってくる!と言っていたのに予告通りは理科のみ。数学もいつもより少し低いし、社会は‥彼の史上例のない点。と‥いう事は、もともと社会苦手な生徒はいったい?
実際の受験生の結果を集計しないと確かなものは何もありませんね。
後は心臓をタフに仕上げて、今までが結果になっているかだけに集中して、前を見ていくのみ。と、やっとの思いで落ち着いたのでした。
さて。今日は笑い上戸G4の楽しいレッスン♪たくさんの笑顔を見ていると本当に癒されます。来年度のクラス編成や、新規生の問い合わせ、英検に挑戦したい!皆どんどん意欲的になってきて、本当に嬉しいですね。
その勇気に見合った結果を必ず手に入れられるよう、一緒に僅かに傾斜をかけて走って行きましょうね。
その後は高校2年。
そろそろ受験に本腰入れていかねば。
志望大学を絞り込んで、効率をあげていきましょう!
今日は本当に特別な1日でした。
5:30起床でお弁当作って。受験から帰るや生徒達の英作の不安な解答の質問メールに追われながら、息子とも答え合わせ。そうこうしていたら小学生が来はじめて一気に仕事突入。
実力以外の部分で足を引っ張られる山梨独自な受験制度のお陰で結局結果ははっきりは見えず。けれど、彼なりに点数は出せたよう。今は高校受験枠を外した勉強ができる事が何より嬉しいらしく、封印していて目をつけていた問題集を買いに走った息子でした。
複雑な1日。
本当にお疲れさまでした。
2011年3月2日(水)
中2生テスト前夜!!
今夜は明日テストの中2生の為に1時間繰り上げてテスト勉強+年度末文法まとめです。
テストのない生徒は隣で劇の練習。
テストもパターンが違うので今夜は私以外に大先生と、アシスタントの大学生と3手に別れて一気にみていきます。
比較級は書き換えや発展問題まで入れると、結構はまってしまう生徒も出てしまうので、慎重にみていきます。今は学校であまり文法用語を使わないので、手取り足取り園児に教えるように全て噛み砕いて教えていくのか、速度と容量を上げていく為用語からがっつり入れていくのか迷いますが、今年の中2は後者でいけるでしょう!
春休みまでに発表会練習はもちろん、全員ができるようガンガン入れていきますね。
期末テストで他教科も結果を出せなかった生徒は、落ち込んでる暇はありません。時間をかけなかった事が敗因と思われる程度の問題でしたから。
とにかく言い訳して逃げだしたりせず、今までの生活・意識から悔い改めてかからねば。
まだ中2。間に合いますから。
一番いけないのはぐだぐだしているだけで何もしないことです。よく肝に命じて締めて行きましょう。
今夜はほぼ全員が領域別・到達・期末テスト。そして我が息子は高校受験前夜。よっていつもなら1時間居残り組もいる所、今夜だけは定時終了。
皆が皆、よい結果を出してきましょう☆
最後に。劇の役作りで苦労させてしまっている凛々しい女子代表の中3生M。ハードルを上げてごめんね。でも。必ず仕上がります。信じてやり通して下さい。
それから‥前期合格者のため、我が息子を含め、学校のクラス全員に手作りお守りをありがとう。私も一高生の頃、生まれて始めてお守りを作った事を思い出しました。
彼も大切にカバンに付けてスタンバっていましたよ。
クラスメイトの温かい手作りお守り。
その想いを込めて作ってくれた時間、願い‥美しいですね‥。貴いです。
こんな瞬間に立ち合えると本当に満たされ、安らいでいく心を感じます。
人はこんな気持ちを互いに与え合う事もできるのに、とことん視野を狭く狭くさせ、何かのせいにしたり自分さえよくなってしまったりします。
行き詰まりそうになったら、必ず視野を広くとっていきたいですね。
きっと見えてくるものが変わってくるはずだから。
明日は決して諦めずに。全てを出し尽くしてくるように。
ずっとずっと祈っています‥。


2011年3月1日(火)
高1 もテスト直前!
高校生もテスト期到来。今日から新人を、今の高1生のハイレベルに追い付くよう補強から始まります。
心配な部分はしっかり補いながら、なんとか大学受験には英語で他をカバーできる位まで持っていきたいと思っています。
このクラスは本当にスゴいんです。よくこんな速さと容量で高1で付いて来られるわね(;^_^A 私が高1の頃と比較すると全然上ですものね。
ボリュームが半端ないので途方もなく広い範囲を一度に入れてる感はありますが、遠回り見えてこの方法が結果的に近道となる日がきます。諦めずに欲張って、一つ残らず自分の
ものにしていきましょう。
この内容に見合う点数を勝ちとって来られるように緩めずいきましょうね(^-^)b

バナースペース

Seraphim English School

〒400-0851
山梨県甲府市住吉3丁目22-6

TEL&FAX 055-235-7977