本文へスキップ

Conversation and Acting

TEL. 055-235-7977

〒400-0851 山梨県甲府市住吉3丁目22-6
問い合わせ  アクセス

教室ブログBLOG

先月へ 次月へ    

教室ブログ(2012年10月1日〜10月29日)

2012年10月29日(月)
高2生テスト→解説
ずっと予告していたテスト遂行。

高2生はこの恐ろしい問題数のテストで、95%の正解率を出せる生徒が複数いることを嬉しく思います。同じテストを同じ条件でしてみたら高1生はかなりできた生徒も8割止まり。

もう少ししっかりきっちり挑んで欲しいところです。

点数を算出してから、間違いやすい個所を抜粋して解説を。
覚えていけるように説明しつつ・・。

最後にお約束のハロウィンの仮装でぱちり。

いつもシャツをインにして残念な人になりきってみたり・・よくみると小技が効いています。

人生メリハリです。
楽しみながらも結果は出し続けていきましょう\(^o^)/
2012年10月27日(土)
小学生ハロウィンパーティー×3→英検2面接特訓→中2クラス
















2012年10月26日(金)
小学中級ハロウィンパーティー→中3校長会追い込み+高3グラマー
2012年10月25日(木)
小学生中級→上級John先生のハロウィン♪→中1クラス+高1クラス
2012年10月24日(水)
小学生2クラス→中1クラス+英検1級クラス
今日も元気いっぱいはっちゃけ放題の男子のみの中級クラスから。
最初にきついお灸をすえたから?ふざける隙は見逃さないやんちゃ坊やばかりですが、すべきことはびしっとしてきます。

してこないとちょっと涙ぐむようなお灸?の時間が待っているものね・・。だったらば、最初からしっかりしてくるべきですよね。よく頑張ってきてくれています。

次の中級クラスは基本的には進級生となるので、もっとずっと早く進められます。
相変わらず負けず嫌いの生徒ばかり。競い合い方が熾烈です。
上級クラスに行けそうな集中力の生徒をこの先どうしていくか・・考えないたいと思います。

次なる中1生達は中間テストがまだ終わっていない南西中以外は全員余裕のある時期。
よってここで単語強化を一気に。

1人だけはテスト対策中心に進めていきます。

隣ではアメリカから帰国した高2生が、早速英検1級のクラスに戻りひたすら努力を重ねています。できるだけ早く合格合できるように。決意も新たに更に強くなった意志で挑んでいくようです。

ぶれずに進めるように、しっかり見守っていたいと思います。
2012年10月23日(火)
吉田→都留巡り+EC×2+暗唱大会特訓
今日は都内からお友達御一行さまが来県すると知り、山梨サイドの友人とともに接待?便乗して吉田うどん3件梯子食べ比べ→わさび田見学→ほしのさと工房(天然酵母パン屋さ
ん)巡りをしてきました。

山梨にいてもなかなか知らなかった世界を、たっぷり堪能♪
本当に楽しく濃ゅ・・い時間を過ごして参りました。

さて、EC小学生クラススタート時はアメリカ人の先生にお任せして、1クラス目が終わる時間までに帰宅。私はそのまま英検準2面接受験生の特訓を個別に。

アメリカ人の先生はそのまま各種大会出場予定の生徒の強化を1時間強。
そのまま高校生のECへ・・で、21時まで。

なんとか全行程無事終了。

皆が納得できる結果を導きだせるように・・。

今日もできうる限りを駆け抜けた感を満喫しつつ・・ゆったりと太一との時間を楽しむのでした。




2012年10月22日(月)
アメリカ報告・高2グラマー
猫の太一が来てからというもの、外出は最小限になっています。

月曜は今までならば午前のダンスレッスンに2本出てそのままジムで温泉♪
が、ダンスだけでて即行帰宅。自宅でシャワーだったりします。

両親には緊急時のみ任せることにして、できるだけ私自身が関わっていたくて・・。
よく家にいるので、ボルドーたちとも過ごす時間が増えました♪

さて。今日は高1新規生の学力チェックから。
当教室に入塾するのには、必ず1対1で面談。後に中高生ならばテストを。
小学生ならば手順を一通り体験。

その反応で適応クラスにお勧めするか、お断りするか・・・になります。
当人にやる気がない場合、お引き受けしても御月謝泥棒になるのが嫌なので、きっぱりお断りする事にしています。

さて。高1生。
在籍生の紹介なので、その厳しさは承知できているので大丈夫そうです。
とても素直で、きちんと目標もあるようなので・・。

軽いテストと体験後そのまま少し残って、高2クラスも体験していきました。
丁度アメリカに行っていた生徒が帰国して、その報告を英語で30分ほどしたのでその部分だけを。

意識の高い生徒ではありましたが、アメリカへ行って相当よい経験をしてきたようで、更に強くなってきていました。

30分もの間ずっと語れちゃうのも、ずっと合いの手を入れられる我が生徒もなかなかのものです。

そのあとはいつもの模試対策。
かなり苦戦する長文に取り組んでいきました。

アメリカ土産のすっごい色のお菓子を頬張りつつ・・・。

努力を惜しまず続けられる我が生徒たち。
結果を出して行けるよう、ここからが勝負です。

時間配分を大切に、無駄を省いていきましょう!!






2012年10月21日(日)
中3校長会目前,数学補強
今日は、私は都内へ。

英検まで我慢していた制限を外して、今日だけは仕事を離れて・・。
と言っても、あちらこちらを見て歩いてもつい生徒たちの喜びそうな小物ばかり目についてしまう辺り・・ずっと感覚的に離れることはないのでしょうね。

ジムにいる時だけは完全に忘れて自分鍛えに勤しむのですが♪

でも。本当に久しぶりでした。
帰ってすぐに仕事・・ではない日は。

今日は大先生の英検もお休みにし、パパの数学強化のみ・・でした。
こればかりは11/2に校長会がある以上、仕方ないのですよね。結果が全てですから。

必要ならばずっと寄り添っていきます。
結果が出せるまで。

新宿で見つけたハロウィンを♪
2012年10月20日(土)
小学生クラス×3+中2CLSと猫じゃらし☆
午前小学生上級の2クラスから。

秋の学校行事の関係で土曜クラスの生徒が欠席→他の曜日振替の為に、どのクラスも今日は全員揃わずちょっと寂しい気はしますが、その分濃いめにあてて今までの分も引き出してみたりして・・。

来週からのハロウィーンパーティーの予告もして、上半期の総復習も兼ねた内容へ誘いました。

先週までは英検追い込みのため、夕方までの空き時間も予定ぎっしりでしたが、今日からは平和な午後に・・。よって、2階の太一とともに過ごしました。ひどく平和で穏やかな午後です。

さて、後半戦。
小学生中級クラス。途中から人数が増え続けたクラスですが、すっかり息もあって、笑いも絶えず、しかしきっちり課題はこなして・・と、意識が高まったまま維持できているので進級もできそうです。

締めは中2クラス。
久しぶりにテスト勉強から解放され、会話までたっぷり行き渡り、皆とても嬉しそうでした。
途中入学の生徒の実力も在籍生に完全に追いつきました。よく根を上げずに努力し続けてくれました。

丁度小学生と中学生の合間の休み時間に高校生の体験申し込みがあり、お母様のご相談をお受けしあした。週明けに軽く入塾の為の学力診断テストをすることとなりました。

いい出会いになるといいですね。お互いに・・♪
2012年10月19日(金)
小学生クラス→中3仕上げへ
平和な金曜日。

小学生の中級クラスから。このくらいまでは少人数で徹底指導なので、そろそろ上級大人数クラス対応できるように、ぱきぱき進められるように少しずつハードルを上げていきます。

続く中3生も、ここまででほとんどのことは全ておえていますので、あとは凡ミスをおこさぬよう念のために細部にわたりチェックしていきます。今日も甘い箇所がみつかり、その部分の補強を。

より効率をあげるため、曜日を変更していく予定です。
目標を定めたら、あとは前進あるのい!です。




2012年10月18日(木)
小学生2クラス→中1A+高1クラス
今日はとてもやる気のある中級クラスから。

それはそれは賑やかに競い合う男子ばかりのクラス。
きっちりすべきことをこなしつつ、笑いをとろうとするサービス精神旺盛の生徒がいるため、大爆笑が湧き起こるのが特徴です。
しかし根が真面目なため、どこも手を抜かずにいるため抜擢されてきて・・の中級です。
そろそろ上級を狙ってもいい頃なので、その部分を刺激して進めていきます。

続く中2生は風邪で欠席者が2名もでたため、先に進むのはやめ、今日出席した生徒の文法弱点強化にあてました。これで2名が復帰後も、なんとか足並みそろったはずです。

隣では高1グラマー。進研模試対策を中心に。
途中入学だった生徒の成績がぐんぐん上がり、上位に食い込めるようになったことを報告にきてくれました。こうした報告を受ける時が、一番幸せです。

気を緩めずに、このまま丁寧に向かっていきましょうね。
2012年10月17日(水)
やんちゃな小学中級×2→中1@+英検準1
2012年10月16日(火)
東京文化会館→コンテスト出場者特訓!






2012年10月15日(月)
息子とお通夜へ・・→高2グラマー+しゃべり場☆
今日は高2グラマーから。

明野に嫁いだ妹の家でお通夜があったので、息子を連れて行ってきました。
夕暮れ時にバイパスから141号線を直走って・・・。

夕方から外出なんて絶対にない仕事をしているので、こうして息子とこんな時間帯に過ごすことも皆無なため、片道1時間弱の道を結構いろいろと話しながら行ってきました。とても貴重な時間でした。

帰ってくると、大先生のグラマークラスが元気一杯繰り広げられていました。私の姿をみて、模試の結果を手に言い訳?自首?にくる生徒も早速います。皆よく頑張っていますが、模試で結果を出せねばそろそろ・・なので、ちょっとその結果に今後の指導を変えねばならない生徒も見受けられ・・少し対策を考えて・・。

更に今回、大幅な語彙テストをする予告をしてあったので、皆かなり本気で努力していた様子で若干やつれ気味・・。寝不足の様子です。でも時には追い込まないとね。好ましい光景です。

全てを終えたあと、教室から出て来て互いの高校の情報交換。サロン化、交流の時間です。
強弱をつける意味でも、彼らにとっても私にとっても、とても貴重で何にも変えがたい時間です。

お迎えに来たママも入って、皆でああでもないこうでもない・・いろいろ語っていきました。

また皆、明日から頑張れそうです。
結果を出し続けるってしんどいけれど、この一歩がなければ大成も成し得ないので。迷うよりは前進。歩み続けましょう(^^)/












2012年10月14日(日)
2012年度第2回英検受験当日!!
受験当日です。

朝早くから心配性の生徒達が続々とやってきては、席について各自の用意してきた単熟語ノートを総復習して待っています。

9時集合、9:30開始の4級、準2級から。
準会場である当教室で受験できるのは2級まで。
準1生は本会場までいって午前受験しています。

お昼に午前受験の生徒達の曖昧箇所の質問に答えていたら、もう午後受験の生徒が続々と集まってきました。

13時集合、13:30開始の5級、3級、2級です。

いつもの教室なのに机を英検受験配置に変えたら、皆かなり緊張が漲っています。
その緊張感に打ち勝って、いつもの実力を発揮できることを願いつつ・・・後は見守るのみです。

各自がその時々を精一杯。悔いのない闘いをしてくること。
結果は実力通りのはずですから、喜ぶものも、あとわずか及ばぬ者の悔しさとに別れるでしょう。

現実を受け止め、今の実力を把握したうえで、また一歩踏み出せるようにするのが私の仕事です。
ここからが寧ろ得意なので、大きな飛躍を遂げる者、改善を強いられる者。いずれにしても前進できるように・・寄り添って走り続けたいと思います。

皆、本当によく頑張りました(^^)/


2012年10月13日(土)
小学生3クラス+英検ラストの缶詰






2012年10月12日(金)
小学生上級CLS→英検2級リスニング強化+高3グラマー






2012年10月11日(木)
都内へ→小学生中級→上級クラス→中1A+高1グラマー










2012年10月10日(水)
小学生2クラス→中1@→英検準1補強
今日はやんちゃな男子のみの小学生の初級〜中級くらすから。

前半で覚えた事をワークブックで確かめてみましたが、なかなかすんなり解けていて、通い始めた当初を考えると驚くほどの成長がみられるようになってきました。小さな前進を繰り返すうちに、こんなところまで来ていたのね・・といった感じです。

これだから、子供の習い事はいかようにもでき、楽しいのですよね。

次の中級クラスは、先週から中級同様の進め方を試みているのですが、驚くべきことに、いつも単語の宿題に苦戦しているかにみえる小1生が、すらすらと言えている事に皆で大感動でした。よってものすごい速さで全チェックできました。

締めは中1のグラマー強化です。石和中だけがまだ中間テストが終わっていないため、それに付き合って今のうちに到達度準備を。

隣では準1の補強を。
まだ高1ですが、あれだけ難しい内容をよく根を上げずに頑張っています。

その努力が実を結ぶことを心より祈っています。






2012年10月9日(火)
EC×2+準2小2生補強→レシテイション特訓 
今日はまず小学生のECから。

アメリカ人の先生がお部屋に入ってくるまで、早く来ていた生徒が相談して机の下に隠れて先生を驚かそうとしている気配。あんまり楽しそうなクスクス声に覗きにいってみるとこんな光景がありました。本当に子供たちって、片時も無駄に過ごしません。愉快の天才ですね♪

大声で皆が主張し合うクラス。子供の扱いが天才的な先生だからでしょうね、それでもぐいぐい引っ張ってまとめていきます。日本人とは決定的に違う強さがあるのですよね。学び多しです。

次は中高生の各県内の大会に各学校代表として選出されてきた生徒たちの特別練習です。オーディションも終わり、参加の生徒が増えてきました。教室ではにこやかに発音指導を受けているものの、現実の大会ではお互いがライバルとなるので、手の内を小出しにしてみたり・・。様々な思惑がみえつつ・・貴重な特別強化時間した。

隣で私は英検受験の小2の準2受験生の追い込みを。
様々な強化を図ってきたため、驚くほど反応が速くなり、即答もできるようになってきました。後は一般常識も諦めず補いつつ長文を進めていきます。

締めは高2,3生のEC。
90分の時間を余すところなくぎっちり使って瞬発力をつけていきます。
高校生のうちからこのくらい英語に触れられると、抵抗なくでてくるようになりますよね。
この子たちが大学受験までのあいだにどこまで準備できるか・・。

甘えを許さないように、しっかり管理していきたいと思います。






2012年10月8日(月)
最後の英検追い込み長期決戦!!
今日も11時から13時,13時〜15時,15時〜22時の長期戦、に分けるはずが、皆が私の日頃の月曜のGYM通いを考慮してくれ、若干早く始めることに。彼らもその方が一日を有効につかえるから・・と、寧ろ率先してくれた感があります。

よって。
7:50〜9:50で2級のリスニング特訓を。
男子高生は眠そうな目で、女子中高生たちは余裕で着席して待っていてくれました。
早速開始。どっぷり集中して過ごす、どっろどろに濃い2時間。

更に生徒たちのリクエストにより、私が外出中もパパ先生の監視のもと、模試を。
筆記75分、リスニング25分。頑張り貫いてくれました。

さて次は13時からの準2級リスニング特訓を。
コツを掴めたようで、安定してきたようです。

後半はいつも通り15時〜22時まで。
ひたすら与えられた課題に取り組み、私に呼ばれし者のみ1対1か、1対3で。

いい感じに皆上昇気流に乗り始めました。
あとはピークを14日にもっていくまで。
気を緩めず、自分を客観視しつつ追い込みをかけていきましょう\(^o^)/

22時まで。本当にお疲れさまでございました(^^)/






2012年10月7日(日)
英検耐久レース!!
いよいよ英検本番まであと一週間。

よってピークを当日に持っていくべく、朝11時からまず2時間、2級のリスニング特訓。更に続けて準2のリスニング強化を2時間。

そしていつもの15〜22時耐久に・・。

皆よく頑張ってくれています。

まだ努力が足りないときつい指摘をうけ、そこから涙、涙・・・となってしまう生徒も続出しますが、それでも涙をふきふき目の前の課題に向かい続けます。

強いですね。みんな。

どんどん打たれ強くなっていきます。

なんとか合格点に届くまで・・寄り添って直走ってみたいと思います!!











2012年10月6日(土)
小学生クラスに大学4年生卒業生が帰甲→英検→小学生中級→お休み・・
午前の小学生上級クラスはいつも元気♪
深夜にめっぽう強い私は、午前は相当気合いを入れて向かう訳ですが、皆朝から全開^_^;
よっていつのまにか気負わずとも楽しく愉快な時間となっています。

やる気と到達度がバランスよくとれているので、とにかくあまり力ませなくても難なくこなせるのです。

丁度2クラス目の課題確認を個別にしていた時に、我が教室初の卒業生となった、現大学4年生の都内在住のMさんがひょっこり。内定通知を手に、報告に来てくれました。彼女は都内に行ってからも、我が発表会の司会を相変わらず引き受けてくれていたので、我が現役生にも公認。よって皆でおめでとうを♪

更に、彼女は11月の文学座の望月先生演出の記念公園に出演も決まっているため、その稽古にも週末は帰ってくるようです。私も行きますので、よかったら皆で観にいってあげましょう♪

詳細は後日。

さて。午前クラスから夕方クラスまでの間を全て英検補強にあてて・・。
朝10時〜夜22時過ぎまでひたすら生徒と向き合う時間でした。

次から次へと生徒たちは集まってきます。

頑張りたい生徒がいる限り、直走っていたいと思います(^^)/














2012年10月5日(金)
靴一掃→小学生中級→中3+英検2級+高3グラマー
今日はGYMに行く予定が一転して・・。

靴箱に冬靴導入!!と覚悟を決め総入れ替えをし始めたのですが、いっそのこと一掃してしまおう!!と思い立ち、汗だくで選別→片付け・・で半日かけてしまました。

このまま後半戦のお仕事へなだれ込むとちょっとキツイので、整体に行ってきました。
昨日歩いたのも運転したこともあって、足の疲労がすごかったようです。

さて、今日も中級クラスから。
今、上級への進級を考えているので、ちょっと精神力、集中力を鍛えているのですが、最初はひきつって全然負けていた生徒も、やっと自信を持って挑めるようになってきました。素晴らしい光景です。

中3はひたすら校長会に向け、英検受験生はこちらのクラスでも強化をはかります。

隣では高3の受験生たちに重要なポイントを・・・。

時間の使い方を正しく整えていきましょう\(^o^)/
2012年10月4日(木)
御殿場へdrive→小学生中級→上級→中1A+高1グラマー
今日はお天気もよかったので、突然思いついて富士山に向け発進。

御殿場までドライブに行ってきました。丁度ハロウィンに向けて様々な準備が必要だったので、そのきっかけになるよう動いてみちゃいました。するといつも行っている御殿場アウトレットもあちらこちらのでハロウィンの飾り付けが・・。

TDRがCMを仕掛けるのがどんどん早くなり、ハロウィン週間の期間も年々長くなっている気がするのですが、我が教室はまだ飾り付けしていなくて・・。今週末までにはなんとかしたいところですが、英検を14日に控え、土日祝日も全て返上となるため、どうなりますか・・。

往復2時間半、滞在時間は3時間に満たず。でも、すっかり気分は一新。
帰宅後30分で生徒は来始めましたが、いつにも増して軽やかに進める事ができました。

小学生2クラス目は、今日はアメリカ人の先生によるレッスンだったので、すっかりお任せでこちらはそれ以降のクラスの準備ができました。

締めは中1Aクラス。中間テストを終え、凡ミスのせいで99点。一番悔しい結果を手にやってくる生徒がいました。毎年いるのですよね・・。今回も他の欄の消しゴムで消したら、その下のアポストロフィも一緒に消してしまっていて、そのせいで1点減点・・。油断大敵です・・。
きっちり復習して、今日は3単現の特訓をWhoまで。徹底強化していきました。

隣では高1文法クラス。週末の模試に向けて強化を図っていきます。

終了後、私がプリンターの向こう側,壁との間に黒インクを落としてしまい印刷できずにいたら、まめな高1生がぴくりとも動かせずにいたサイドボードを動かし、歴代落ちたモノたちを救出したのち、大掃除までして行ってくれたのでした。なんだかすっきりです♪

興味深かったのは、それに賛同して手伝ってくれる生徒が徐々に増えていく訳ですが、なぜか男子生徒が連携して次々に協力しあってある生徒のヘルプに入っていってはきれいにしていってくれるんおですが、女子高生たちはソファに座ったまま声援を送るのみ。

世の仕組みを観た気がしました・・・^_^;

皆、ありがとう。
ずっと気になりながらも全然動かないから諦めて先送りにしていた埃っぽくなりがちな部屋の隅が、見違えるほどすっきり♪
まさか男子高生3人に、ダスキンお掃除を頼んだほどまでにきれいにしてもらえるとは・・・。
感謝、感謝です♪ 本当にありがとう!!

このご恩は、文法強化で返す事としましょう。

今日はなんだか、気分すっきりな一日でしたっ\(^o^)/










2012年10月3日(水)
G2×2+中1@文法まとめ+英検1級
水曜G2クラスの実力が揃っていず、明らかにG3,4にも進級できそうな生徒が出てきたため、その実力がどの程度のものか見極めるため、1レッスンで様々なフレーズを完全暗記できるかどうか・・を試してみました。

結果は・・驚くべし、集中力を鍛えたらほぼ全員が覚えきれます。小1,2年生だとまだその集中力が持続しないかと思いきや、寧ろ音感が優れている分、有利に働き覚えきってしまいます。

予想に反して進級を進めていく方向でこれからも進めていくことに決定。3名だけ抜擢するはずが皆で切磋琢磨していくように。

今回の宿題はG3以上と同じものにしましたが、果たして当人がどこまでしてこられるか・・一週間だけ見守ってみたいと思います。
ご質問などがありましたら、いつでもご連絡をいただけましたらお応えさせて頂きます。

さて。次は定期試験対策が2名。あとは今日、テスト終了したので更に先のグラマー補強へ。

となりでは明後日からアメリカへ行く生徒に最後に英検1級の通常授業を。

全員が終わって、教室から出て、リビングで携帯デビューの生徒とアドレス交換していたその時、アメリカから来日していた友人が、羽田空港より電話をくれました。これからアメリカへ発つと。

彼女が来日する度に我が家に泊まりに来てくれるので、その為の準備をするため、いつもは年末は受験追い込みで休みなしで生徒を追い込むため大掃除すらできずにひた走る我が家を大掃除できたり、彼女のおかげで山梨を見直すことができたり・・。

20代で知り合って、彼女はJALの時の大先輩であるけれど、いっぱい学んでそれはそれはいっぱい遊んだため、同志であり戦友であり、かけがえのない尊敬すべき女性なのです。

一番苦しいことがあった時、彼女がクェートJALで働いていた時に湾岸問題が勃発し、バグダッドまで連れていかれてしまった時の事をいつも思い出します。私は、今まで彼女ほど真に強い女性に会ったことはなかったから。すぐに剣を抜いて大騒ぎしてしまいそうなわたしの性質を沈めて、動じないことによる強さを重んじるように言い聞かせています。

次回は私がアメリカへ行きます。詰めてきたいこともあるので。

少しずつ、してみたいことはしていこうと思います。
せっかくの出会いがあるのだから。

生徒達にも、何かに属さず立証していきたい世界があるからこそを、今後もまっすぐ試みていきたいと思います。






2012年10月2日(火)
EC×2+英検準2補強とレシテイションコンテスト出場者特訓
今日は英コミの小学生クラスから。
運動会を終えて真っ黒に日焼けした生徒の元気な笑顔が飛び込んできました。
まだ小1,2年でも本当に素直な受け答えができる生徒、また少し曖昧だとわからない・・というフレーズにで上手にはぐらかす術を持っている生徒もいて、それを仲間内で指摘されてもいました。もう一歩踏み込んで誤魔化さずに挑めるように・・あと一歩です。

さて。次はそのまま残して英検補強をわたしが隣の部屋でみつつ・・長文の解き方を猛特訓。なんとか正解を導き出せるよう、急がば回れ・・と、ひたすら向かわせます。1時間の補強もあっと言う間だったので、更に課題を持たせて。

隣では既に高1で学校代表に選出されている生徒が集まって来ては、発音、表現力の徹底研究です。大分仕上がってきました。

次は高1クラスのECです。
振替えの高2,3年生が2名加わり賑やかに過ごしていきました。

間もなくアメリカに行く生徒もいます。
この経験が必ず役立つように・・。様々な常識を入れていきます。
次に会った時は、皆に初のアメリカのレポートを発表して頂くべく、とても楽しみに帰国を待つことにします。




2012年10月1日(月)
中3振替中間対策仕上げ→高2CLS
今日は先週金曜に開講できなかった中3クラスの中間対策から。
既に万端な生徒には間もなく受験する英検2級の補強に充てて。

さて1時間繰り上げて開始した高2クラスは、学院と南高がテスト真っ只中。
定試対策は日頃の積み重ねで既に万全なはずなので、週末の模試に向けて更に強化を。

11月に行われる弁論大会のオーディショ間近の生徒もいたので、その原稿チェックも。
若干詰めが甘いと思いますが、既に学校の先生のOKが出ているのでこのままいくしかありません。

そうしている間に、西高の一年のオーディションが終了。無事当教室の生徒が選出されてきました。一高の生徒とともに、精一杯闘って、また成長を遂げていって欲しいと思います。

高2も既に選出されている生徒もいますので、更に加わって賑やかになることを祈っています。


バナースペース

Seraphim English School

〒400-0851
山梨県甲府市住吉3丁目22-6

TEL&FAX 055-235-7977