本文へスキップ

Conversation and Acting

TEL. 055-235-7977

〒400-0851 山梨県甲府市住吉3丁目22-6
問い合わせ  アクセス

教室ブログBLOG

先月へ 次月へ    

教室ブログ(2013年7月1日〜)

2013年7月31日(水)
G4→G2→駿台生全欠席の中1CLS






2013年7月29日(月)
中2テストとグラマー強化+高1に2名が復帰♪
嬉しいですね・・。高校から都内へ進学した高1生が、その学校で英語は1位をとって、尚且つ簡単過ぎて手応えがないので、帰省している夏休みだけはまた通いたい・・と言ってくれ、今日から合流。もう1名復帰組がいるため、2名増えて賑やかなスタートとなりました。

終わった後に感想を聞いてみたら、もう1名は学校ではさっぱりわからなくて興味が持てない感じがしていたのが、また英語頑張ろう!!って思えた!!って♪当人のやる気を育てていくことが何より大切ですものね。

いやいや向かっているより、興味津々で取り組めたほうが百倍すんなり入っていきますから。この夏に大きな飛躍を・・なんとか支えていきたいと思います。

そして物足りない頼もしいYくんは、我が教室のアイドル的存在でもあったので、彼がいることでまたコンテストへの意識も皆が変わってくるというもの。ちょっと背も高くなって、お顔も凛々しくなって。

寮生活での不自由な日々が、彼を一回りも二回りも成長させたように感じました。全盲でルームメイトのいる寮暮らし。いったいどれほどの苦労を乗り越えたことでしょう?

今日は中2生たちも2週間振りだったこともあり、テストやらグラマー強化であまり交流を図れませんでしたが、そうした部分もお話を聞いてまた皆とわいわい・・よい時を重ねていけたら・・そう思います。

こうしたご縁、お互いに大切にしていきたいですね・・。
皆もY君が帰省している間に会いに来てくださいね\(^o^)/

いつでも大歓迎です☆








2013年7月28日(日)
英検耐久6時間!
今日は15時から開始。ピアノの発表会の会場から駆け込んで来る者、部活から駆け込んで来る者、様々ではありますが、皆休日を返上してなんとか今はこの時間を無理矢理作って、できるだけ長く学べるように家族の協力を得つつ駆け抜けていきます。

せっかく来たのだから・・・と、ちょっと難しいかも?な迷いやすいところを集中して入れていきます。今日はどの級もグラマー中心に。

来週ちゃんと入ったかどうか細かくチェックしていこいうと思います。

終わった後にお迎えママが来るまでの間、ホワイトボードにいたずら書きをしながらおしゃべりを交わしている後姿を微笑ましく思いながら・・・

なんとか全員受からせなくちゃ・・と、この夏休みを一気に仕上げに利用させて頂こうと決意も新たに・・。

頑張る生徒たちとともに、過酷な夏を過ごして行きたいと思います。






2013年7月27日(土)
G5→G3→中3CLS・高円宮杯原稿仕上げ







2013年7月26日(金)
G5→高3グラマー
今日はやっと上級クラスらしくペースをあげてばしばし進めるようになったG5から。

語彙チェック、発音徹底指導のリーディング、暗誦・・どこにも甘えを許さず進めていきますが、いつの間にか全員がこなせるようになっています。当初は、抜擢して進級させたものの、若干息切れ気味の生徒もいたのですが・・。さすがですね。当人のプライドから乗り越えてきました。

笑顔でこなせるようになり、もう大丈夫ですね。よく頑張ってくれました。

さて。次は大切な高3グラマー。皆が追い込み夏休み突入で、都内へ夏期講習にいくもの、特別な小論文講義や詰めに入りました。寝不足からか、顔色の悪い生徒も見えますが、過酷な受験生。今、やり通すしかないのですものね。永遠に続く訳でもないので、期間限定でどこまで準備できるか?です。

なんとか結果をだせるように、目標にむけてまっしぐら!です。




2013年7月25日(木)
PV園児クラス→G3→高2お休み
今月から開始したプライベートレッスンの園児クラスから。

こちらの生徒のお母様は、なんと我が息子が小6の時の担任の先生でした。
海外生活のあるこの先生は、家庭訪問の時に、我が家で飾られている海外の写真を見て下さるコメントも一味違い、お互いに先生と保護者以外の感覚を持っていたのでしょうね・・。

その後、ご出産された後でそろそろ英語を・・と考えた時に、嬉しい事に、私の教室が常に頭にあったそうです。

しかも我が息子のような積極的で貪欲?な子になってほしい・・そんな願いがあるので、その子を育てた私のもとがいいのではないか・・・と、英語だけでなく、考えて下さったようで・・。

ご相談を受けてからあれこれ話し合って、まずはネイティブの先生にPVで習ってみましょう!ということになり、開講したのです。

前回もそうでしたが、今回も本当に素直になんでも一通りこなせています。この真面目さはあの先生のお子さんだけありますね。今後がとても楽しみです。

好奇心が旺盛で、何にも貪欲な我が息子ではありますが、実は園児の頃は3月末生まれということもあり、周囲の大きな女子に圧倒され通しだったのです。男の子は本当にプライドの高い生き物。よってこの部分には細心の気遣いを。みるみる自信に満ちてきますので。

新たな出逢いを最良の出逢いへと繋げていって、ある程度ペースができたら少しずつハードルを上げていきたいと思います。

次のG3。やんちゃ盛りのおふざけ全開の男子の多いクラス。
今日も最初から飛ばしっぱなし♪

締めるところはきゅきゅっっと締めつつ、彼らのセンスは生かしつつ・・笑いの絶えないあっという間の1時間でした!
2013年7月24日(水)
G4→G2→中1夏休み強化突入!!
先週風邪をひいてしまい、アメリカ人の先生がお休みだったので、今週に延期に。いつも隔週のこのレッスンをものすごく楽しみにしている生徒たちは、来た早々ハイテンション♪

最初から最後までずっと大きな声と笑い声が絶えず聞こえてきました。全員が積極的になれるレッスン。本当に力がついてきましたね。

さて。次はまだフォニックスを卒業していないG2から。
後から始めた生徒2名が、その集中力の高さと日頃の勤勉さから、あっという間に在籍生を抜いてしまいました。傾斜がきついから・・と、素直に歩みを遅めたら抜かれます。当然です。ここでもう一歩踏ん張ってそのペースを落とさず体力を付けて行く方を選択するか否かが今後を決めていきます。

大変な時こそ、大きく前進のチャンス。
 
そう心して取り組んでほしいですね。

さて、締めは中1生。夏休み突入したので、ここからは日頃できなかった分を徹底的に補っていきます。手始めに陥りやすいポイント強化。秋の各種大会に向けた発音徹底指導。
たっぷり時間をかけつつ・・全てをこなしていきます。






2013年7月23日(火)
Eコミ×4=高3Eコミでハピバス→PVレッスン






2013年7月22日(月)
高1グラマ―と中2クラス夏休み
本日私は大阪〜東京〜甲府へ移動日。

よってお教室は大先生にお任せして、私のクラスは夏休みに。

高1クラスはここが大切な時。大先生のご好意で、夏休みにかなりの強化を図るようです。
様々な角度で力をつけていくべく、レッスン後もいろいろと相談を持ちかける生徒達。

そのひとつひとつに丁寧に・・ご自身の経験によりアドバイスを下さる先生。

先生のお人柄でしょうか?

今年もまた、とてもよい関係が築けてきたようです。

夏休みは東京の高校に進学した生徒も帰省します。
その生徒たちもこのクラス合流予定です。

さて。どのような展開になりますかどうか?

再会もとても楽しみな高1クラスです。 
2013年7月19日(金)
G5→高3グラマー
やる気が漲るG5クラス。本日も語彙チェックから。

全員がしっかりこなしてくる上級クラスは、課題チェックにもさほど時間はかかりません。
よって同じ1時間でも、こなせる量が多く、1年で驚くほどの差がでてきます。

そのことを心して、きっちりひとつひとつをこなしていくように・・
日々の努力を重ねて行ってほしいと思います。

次なる高3生。いよいよ結果を出さねばならない夏休み目前。

いつもながら寝不足からか?顔色のよくない生徒が多いですが、ここでは集中力を上げてひとつもこぼさず入れていって欲しいところ。

英語は気を抜くとすぐに点数が下がってしまいます。毎日学習が必須の教科です。
3月までの限られた時間を大切に、効率をあげて過ごして行ってほしいと思います。

AOを考えている生徒の推薦文取組も同時に開始!
ここからは一気ですね。

私たちにできることは、こちらも全力で。

まずは私と生徒で詰めて、最終的には大先生の判断を仰いでいきます。
2013年7月18日(木)
木曜クラス



2013年7月14日(日)
英検耐久6時間開講!!!
もうすぐ夏休み。この夏休みを最大限利用して臨む英検です。
思い切った成果がみこめます。よって皆が遊んでいる時こそ、上手に時間を捻出して勤勉に。

まだ小学生だというのに、3級、準2、2級・・よく頑張っています。

中学生も準2までで充分なはずなのに、もうひとつ上を目指すからこそ、の2級に挑む生徒たち。頼もしいですよね。未来の自分のために、今、この時を費やす。意識の高い子供たちです。

準1、1級・・と、難しい世界へ飛び込んでくれる高校生たちも、この夏休みが勝負です。

なんとか上手に目標を達成していって欲しいところです。

結局私たちも休みなく働かざるを得ない夏休みです・・。




2013年7月13日(土)
G5→G3→中3高円宮杯原稿準備
朝のG5から。
このところ語彙強化とリーディングで徹底的に発音と表現力指導を。
ずっとできなかった音が出せるようになった生徒も出て来て、嬉しい限りです。
諦めずにしつこく執着して挑んでくれる根気あればこそ!です。

G3の語彙強化ですが、1名どうしても緩い生徒がいます。
これで3週連続なので、ひとつ下のクラスへ行って頂くか辞めて頂くか・・なのですが。
これは当人の意識の問題なので、来週に結論を出すことにします。

これからG4へと進める生徒を育てるクラス。ここで継続できなくなる生徒が出るのもいつものことです。ここを乗り越えられない者に、当教室の中学の課題量をこなせる訳もなく、高校の講義型の授業に向かえる訳はないので。あくまでもそこに向けて育てていく日々です。

さて。中3は当初の関係代名詞徹底指導の予定を覆して、高円宮杯の原稿にそろそろ取り掛からねばいけないこともあり、そちらを先に仕上げていくことに。

毎年のことですが、この題材を決めるのに一苦労です。何もないところに5分ものスピーチは凡そ盛り込めないので。当人たちにきちんと訴えたい核となるものがあることが絶対です。

なかなか手強いですが、全員がなんとかテーマがみつけられました。

スピーチ大会に向け、発音指導まで。久々に文法をお休みした中3クラスでした。
2013年7月12日(金)
G5→高3グラマー
先週休講にしてしまったので、その分時間が空いた事でちょっとキツメに課題チェックから。

G4,5まで残れる生徒たちは日々の努力を重ねていくことが完全ン委習慣化できた生徒ばかり。よって多少ハードルを上げても、必ず飛び越えてきてくれます。ここまでにするのが大変な訳ですが、確率からするとかなり育っている方ではないでしょうか?子供たちの直向きさをみるにつけ、私自身の日々の努力・・に跳ね返して考えます。

次から次へとしてみたいことは増えていくので、そのための準備に費やす時間。日常の業務。筋トレなどの自身への投資。基本、欲張りゆえにいくら時間があっても足りない日々です・・。

さて。定期試験明けの高3グラマー。それぞれ模試の結果も報告を受け、高3の夏時点で終えていなければいけないマストをまだまだ残している生徒の甘い現実を見て、この夏までになんとかできなければ勝算はないと、痛感。

先送りしている隙はありません。高校3年間は本当にあっという間です。
そして今度こそ、全国区の闘い。この緩い山梨から挑むには相当の覚悟の日々が必須です。

なんとか勝たせるべく、夏休みだからこそ、きっちり働きかけていきたいと思います。
2013年7月11日(木)
園児pvクラス開講→G3BD.ドーナツ→高2グラマー










2013年7月10日(水)
つかさん命日に・・G4→G2→中1文法強化




2013年7月9日(火)
G1→Eコミ×3+プライベートレッスン






2013年7月8日(月)
英和大学つかこうへいさん追悼公演当日→中2クラス+高1クラス










2013年7月7日(日)
劇稽古→英検1次試験対策















2013年7月6日(土)
G5→G3→英検面接特訓→中3クラスグラマ―に大先生の英作講座
朝からG5.
このところずっとリーディングの特訓を。
集中して徹底指導をしていきます。

まだ甘えのとれないG3生に、厳しく指導を。
ここを乗り越えられるか否かが上級者との境目なので、どちらにしても越えて行って頂かねばならない難所ではあります。

合間に英検面接最終追い込みの生徒を片っ端からばしばしみていきます。
まだまだ落とし穴があったので、この徹底指導を無理にいれておいてよかった・・。危なかったですね・・。

さて、そのまま中3の受験対策。
様々な単元から落とされやすいポイントを抜き出して徹底指導。
まだまだ甘さが多くみられたので、そろそろ締めていかねば。

課題を多めにだして来週のミニ模試に備えさせます。
2013年7月5日(金)
劇の稽古→都内G5休講→高3グラマー↓深夜稽古
過酷な週末最終章。
『熱海殺人事件』の最終稽古。受け身のしすぎで腕をけがしてしまった大学生。
今は当日に集中できるよう使わずに済むように稽古を。

そのまま都内へ
滞在時間は最短で用事を済まして即行帰路へ。
寝不足のため強めの栄養ドリンクを飲み集中して運転して。

一度帰って大先生の高3グラマーに差し入れを。
丁度昨日のアメリカ独立記念日にお誕生日だった生徒がいて、またその前にお誕生日だった生徒と二人のお祝いの気持ちをこめて。

そのまま深夜の劇の稽古へ。
『広島に原爆を落とす日』長野からの卒業生を待って、大学生との合わせを。
まだまだ課題が多く苦しいところですが、信じて待つしかないですね・・。
2013年7月4日(木)
G3→高2グラマー
今日は中級小学生クラスから。
G4に上がれる段階をフォニックスで最終チェック。
なんとか降級していた生徒も戻れそうです。

高2グラマーでは模試対策を。
2013年7月3日(水)
アメリカ人の先生によるG4→G2→中1到達度テスト対策
今日は隔週であるアメリカ人の先生のレッスン日。皆が先生を待ちきれず相当早くからきてわっくわく。

先生の車の音に庭に飛び出して熱烈大歓迎!!先生もかなり早目に到着したのにこの整列に心から驚いて・子供たちの期待いっぱいの表情に喜んでいらっしゃいました。

恐ろしいほどの盛り上がりを見せて1時間があっというまでした。

次のG2は宿題の取り組みが甘い生徒があり、このクラスを2分せざるとえないと決断。今月末までは下のクラスに下げる生徒と、上のクラス抜擢されるもの、に分けていきます。

締めの中1クラスは、駿台中学の生徒が明日英語があるので間違いやすいポイント重視に。
その他の生徒は明日と明日以降に到達度テストがあるため、徹底復習を。

よく頑張っていきました。年々細かいことが苦手な生徒が増えているのが気になります。
まだまだ諦めず全員に徹底して働きかけていきたいと思います。






2013年7月2日(火)
Eコミ4クラス+プライベートレッスン+英検2次面接特訓3名
本日もG1,園児の英会話から。
アメリカ人の先生とセミプライベートレッスンもだいぶ慣れ、最初の挨拶から実にイキイキと発話できています。
ちょっとだけフォニックスに戸惑っていた生徒も、今日はとてもよくできたのでご褒美をもらってご機嫌!モチベーションを上げていきました。

さて。次はプライベートの発音指導。どうしても苦手な音にてこづっています。
しかしここで諦めては一生直せるきっかけを掴めないまま。聴いていてかなりもどかしくつい口を挟みたくなりますが、いつも中高生のスピーチコンテストの徹底指導をしてくださっている先生です。腕も根気も確かです。気長に変化を待つことにしました。

次は小学生上級と中級クラス。
慣れもあり、かなり早い展開でも全てすんなり。いつのまにかかなり力をつけているのがわかります。

この間に小学生の英検3級面接指導を。
もともと真面目な性格ゆえに一度習った事は忠実に覚えていられるのですが、表現法に時制が必須ゆえに想っているより苦労しています。あと一回みないと・・ちょっと不安ですね。

次は高校生のEコミ。高2生がレギュラーの週ですがテストの関係で来週に振替する生徒が続出。先週学祭でお休みしていた高3生が振替できたり、高1〜3年が入り混じっての90分。一人一人の比重がかなり重かったため、今日は皆が万遍なく話せた模様。終わった後も交流を深めていきました。

その間に私は3級と準2の2次面接特訓。
手強いですね・・・。なかなかコツを掴めない姿に待てる限界を超えてしまいますが、試験はあくまでも沈黙を嫌います。黙り続けたら次の問題へ進まれてしまいます。

よって時間配分と1文目でがつんを回答を出せるよう・・促していきます。
やはりここまで苦しむ生徒は、国語力と常に冷静に受け答えできるか・・にポイントを置いて。

期日は決まっていることなので、なんとか間に合わせていきます!!
2013年7月1日(月)
中2到達度テスト対策+高1グラマー


バナースペース

Seraphim English School

〒400-0851
山梨県甲府市住吉3丁目22-6

TEL&FAX 055-235-7977