TEL. 055-235-7977

〒400-0851 山梨県甲府市住吉3丁目22-6
問い合わせ  アクセス

教室ブログBOG

  

教室ブログ(2018年10月27日~)

2019年3月9日(土)
英検クラス卒業
2019年3月8日(金)
中高生発表会猛練習

2019年2月22日(金)
高校ディベートクラスで
2019年2月21日(木)
発表会猛練におもわず ぎゅっっ
帰り際、すっかりすっかり慕われ、お互いに離れがたくなり思わずぎゅっっ・・。
こんな交流もとても大切なひとときになります


2019年2月14日(木)
中1クラスで手作りバレンタインチョコ三昧
2019年2月3日(日)
卒業生再会と恵方巻
おかえりなさ~い!卒業生の再会と恵方巻~
帰省している社会人卒業生と、同じクラスだった山梨在住の現役大学生ふたり、そして高校クラスでお世話になった大先生をお呼びして、つかの間の再会を果たしました!
なにかあるとよく焼いてきてくれたキャロットケーキを持参してくれ、懐かしいお味とともに、社会人になってからの様子や、海外旅行の様々な体験、実に話題豊富で楽しいひとときとなりました。
節分ということもあり、せっかくなので締めに東北東を向いてみんなで恵方巻を頬張ってみました。
明日テストなのに、旧友に会うべく集まってくれてありがとう!!
懐かしの単語の奥深い説明を準備してきてくださった大先生にも心より感謝します。
いつでもどんなタイミングでも、こうして集まれる者で集って、許される限りで語っていくひととき…貴いですね。
元気そうでなによりでした。
私の仕事はお迎えにくことはないのだけれど、こうしてここを巣立って行った卒業生たちが訪ねてくれるのは大歓迎!できるだけ交友を深めていってほしいと思っています。
現実はなま易しくはないし、なかなか大変なことの連続だと思うけれど、それでも笑いに変えられたら最強。しかし笑顔を失ってまで我慢し続けるのは当人のメンタル次第ゆえに、ささっと去ることもあり!!無理し過ぎないように、とも思います。
目の前の大変なとことも、未来に繋がっていますように…、それぞれの個性が最大限に生かされていきますように…いつでも祈っています。





2019年1月31日(木)
私の誕生日に各クラスと卒業生からのサプライズ
お誕生日に、様々な形で送っていただいた皆さまひとりひとりに、心より感謝致します。 ありがとうございます!
いくつになってもおめでとう!と言われると、と~っても嬉しくって幸せな気持ちで満たされます。
そしてそして、今年もこうして卒業生、在籍生、大先生によるバースデーサプライズに合い、連日ケーキ三昧の幸せなBDを送っていました。
みんな、それぞれに忙しい日々に追われているというのに…こうして会いにきてくれ、メッセージまで書いてきてくれて…。後で落ち着いて何度でも読み返せるから、こうした個性溢れる懐かしい文字をみられること、私にはなにより嬉しくて…
BD前日の高2クラスでは1ヶ月前から計画していたとか?色紙つきのカンペキなサプライズ。様々な企画力もケーキの切り分けもさすがの手際でした!!みんな、本当に大人になりましたね…。
BD当日には地元大学に進学したふたりがバースデーソングとともにおっきなケーキにろうそくに火をつけた状態で、照明が突然落とされ、登場~!!
間もなく授業終了という10分前辺りに来て。でもすぐに自体を把握できる中1生たちはも️大はしゃぎ、ノリノリ~♪
翌日は大先生による高1生クラスからのサプライズ!!
インフルが猛威を振るっているのでなかなか全員揃わないクラスが多いのですが、それでもこれだけのご縁のあった生徒たちに囲まれ続けた今年のBD…幸せ過ぎますね…
そしてそして、その翌日には大手広告代理店、海外事業部で働いている卒業生が偶然帰省していたらしく、濃厚チョコレートケーキを手に“先生、お誕生日おめでとうございま~す”と、最上級の笑顔とともに玄関に立っていても~ビックリ!!
4日連続で賑やかなBDとなりました。
みんな、本当にありがとう!!
この嬉しい気持ちは、現役在籍生の未来に繋げるべき現場として在り続けること!と受けとめて、更に精進。日々びしびし鍛えていくことにしますね。

2019年1月14日(月)
成人式のために、卒業生帰省~来訪!
おかえりなさ~い!!
慶應大学法学部に進学した当教室卒業生が、成人式にのため帰省し、その晴れ姿を見せに来てくれました。
小学1年~高3まで通ってくれたKくん!
元気にぶんぶん駆け回る昆虫のようなやんちゃ期を越え、年を重ねるごとに驚くほど勤勉で誠実、何事にも努力を重ね、静かに諦めず挑み続けることのできる生徒として本領発揮。
スピーチコンテストでも県大会で堂々の1位をらくらくと受賞!!その輝かしい功績は数知れず。
当教室の盛大なる発表会では、卒業記念にドレッドヘアのウィッグで、ある大物アーティストそっくりに語った上に歌まで歌ってくれ、まさかのその歌声にみんなうっとり…
なんだってとことんやってのけちゃう、後輩たち皆の憧れの大スターでした。
きらきらな笑顔に出逢えて、なによりなにより嬉しかったです。
こんなに大切な日に、会いに来てくれて本当にありがとう!!
私はというと、明け方まで赤入れしていてお仕事は14時~だった都合上、この時まさかのスッピンで…
なので、お母様とのお写真を
後輩たちも会いたがっているので、またみんなの質問攻め??に合いにきてください!!
成人式、心より、おめでとう。
これからもその素敵な笑顔で今を元気いっぱい活躍していること、いつもいつも祈っています。
2018年12月24日(月)
2018年ラストレッスン
お疲れさまでした

2018年12月3日(月)
医学部同士で
今年も医学部受験の高3生がいるため、現役医学部生に、様々な助言をいただいています。
本来聞きずらいことも直に聞けるから。こうした時間がとても貴くありがたいのでした。
忙しいでしょうに、いつも快く引き受けてくれることに心より感謝です。

2018年12月2日(日)
英検クラス
日曜日も、年明けに挑む英検に向けて、休まず追い込みをかける受験生たち。

よく頑張っているので、先日いただいたイギリス土産のショートブレッドをみんなでいただきました!!ほんと、海外のものはバターの香り豊か、なんって美味しいのでしょう!疲れた脳と心に最高の癒しとなります。
あと少し!!一気に追いこみをかけつつ、なんとかのりきっていきましょう!!

2018年11月13日(火)
中学英語暗唱山梨県大会 優勝!!
第29回 山梨県中学校英語暗唱大会 会場より…
2年生の部 甲府支部大会1位と中巨摩支部大会1位の我が生徒2名が、今日は山梨県大会で、各支部大会勝ち進んできた精鋭たちと競い合いました。結果…
1位 山梨県教育委員会教育長賞!!と
3位 山梨放送社長賞を受賞しました!!
実にのびのびと発表でき、見ていて清々しかったですね…さすがです!
毎年のことながら、様々な課題を克服しながらも、彼らしかできない発表をしてほしい!!
よくありがちな、ネイティブの先生の解釈まるうつしの操り人形、完コピマシーンとしてではなく。
それぞれが心ある立派な人間なのだから。
まだまだ未熟で発展途上の道を歩み続ける子どもではあるけれど、それは可能性の塊だということでもある訳で。
だからこそ、指導者の偏った色を付けずにしっかり己の解釈を入れて発表できるまでに仕上げたい。ある程度の英語力はもちろん事前に完璧に備えておくけれど、歴史的背景だってしっかり知っていなければ薄っぺらなニセモノになってしまうから、そこまで個々に理解してお伝えするところまで。丁寧に丁寧に向き合う日々でした。
今年も様々な出逢いや巡り合わせにより、昨夜まで4人の先生でみてきました。
指導に当たってくれるのは私達講師陣だけでなく、当教室の卒業生である帰省中の現役大学生だったり、現役高校生もいて。この大会経験者だけに、どうすべきかしっかり伝えきれるのはさすがです。
こうした機会はどちらにとっても貴い経験となるから、どちらにも熱く、きらきらなひとときとなっていきます。
コンテスタントが結果として受賞してもできなくても、次へ繋げていける経験にしていくのが私の仕事なので。
強豪相手に1位は最高に嬉しいけれど、傲ることなく、いつだって謙虚に勤勉、よきライバル、よき仲間たちとともに、またこつこつ丁寧に歩み続けて行きましょう!
ぁ…い1日、お疲れ様でした。
ご協力いただいた方々には、心より感謝致します。
いつも本当にありがとう!!





2018年11月12日(月)
卒業生たち続々来訪報告~
おかえりなさい。
今年も初夏~秋口まで、ここから巣立っていった卒業生たちがひょっこり、教室に顔を見せに来てくれたので、まとめて。
進学した岩手のお土産を持って4年振り?医学部の生活の様子を話してくれたり、都内で英語劇で大活躍していた話や就職の報告もあったり、仕事に伴い世界中を旅してきた写真や資料を持って、様々な体験を後輩たちに熱心に語ってくれたり、短期留学してきたお土産を持ってきてくれたり…も~、本当に様々で。
その時々開講していた後輩たちとの貴い交流のひとときを、過ごしていってくれました。
更に小学生の英検クラスのヘルプに入ったり、進学の相談にのってくれたり、コンテスト追い込みの指導につきっきりで当たったり…
ついついお願いしてしまうと、即戦力になってくれるのがありがたい!
いつも本当にありがとう!!
卒業してからは、きっと様々に世界が広がり、それぞれに忙しく過ごしているのでしょうに、こうして思い出しては顔を見せにきてくれること、手放しで嬉しく思います。
未来の自分の為に努力する日々をひたすら強いてきた膨大な時間だったと思うけれど、そこを乗り越えられた卒業生だからこそ!!どんな今を過ごしていても、きっとはつらつ笑顔に変えられるタフさ、備わっているはず。そう信じて。
それぞれの個性を生かして、それぞれのフィールドできらきら笑顔で活躍していること、心より祈っています。
2018年10月27日(土)
第33回 山梨県中学校英語暗唱大会
第33回 山梨県中学校英語暗唱大会
甲府支部大会結果です。
中2部門 1位 教育委員会教育長賞と3位を!
中3部門 3位を、いただきました!
各学校代表に選出されるのも実はとても大変なのことですが、今年は我が教室現在籍生4名、卒業生(毎週の課題をこなせないと容赦なくやめていただくことにしているので)2名、計6名が出場していました。こんな会場で再会できるのも嬉しいことですね。
皆がそれぞれに精一杯発表した結果です。
受賞していても、していなくても、すべてを見届けて思うこと。
暗唱文をただ口先の発音だけで仕上げる学校も多い中、課題文が実在した人物の話だけに、その歴史的背景、おかれていた状況も個々に十分学んで理解した上で、精一杯、彼らの心と体を通して心をこめてお届けしている私の生徒たち、やっぱりすごいなぁ…、と思います。
県大会で会おう!!と誓いあって各地の大会に出続ける生徒たち。今年も約束通り、県大会で競い合えることになりました。
いずれにせよ、まだまだ克服すべき課題は山ほどあります。
どの生徒も結果だけに一喜一憂することなく、すべてをよい経験にすべく、今日の現実を受け止めて、しっかり前を向いていってほしいと思います。

緊張の1日、心より、お疲れ様でした。



2018年10月24日(水)
中巨摩支部大会優勝!!そして…
10/23に中学英語暗唱大会 中巨摩支部大会が開催され、当教室の生徒が、中2部門で優勝しました。
県大会で会おう!そう声をかけあって、それぞれにベストを尽くしてきました。
次は,3日後に開催される甲府支部大会です!
結果を気にすることなく、まずは今まで練習してきた成果を存分に発揮してくること。
それができたら、結果がついてきても来なくても、清々しくいられるはず。
悔いを残さぬように丁寧に向き合っていきましょう!!



2018年10月22日(月)
中巨摩支部大会前夜!


2018年10月21日(日)
中学英語暗唱大会中巨摩支部大会まであと2日!
2018年10月15日(月)
英語暗唱大会特別練習
中学生の英語暗唱大会の特別練習日です。
高校生のECクラスの先生に見ていただきました。
その間にも、先日みてくださった高校生が、細かい助言をそれぞれに書いて持ってきて手渡ししているではありませんか!
本番まで会えなかったらいけないと思って、書いてきてくれたらしいです。
なんって後輩思いなのでしょう?
そんな姿を見守りつつ、それぞれが思うままに行動力をつけて迷わず実践できていることに、感動しきり…でした。



2018年10月12日(金)
Happy birthday~♪
お誕生日がどんぴしゃの開講日だったとき、そんなおめでたい日にここにいるみんなと一緒にお勉強しているなんてすごいご縁!!そう思えるので、教室からお祝いをすることにしています。

今日はRのBD!
彼と初めて会ったのは、一番上のおにいちゃんの体験レッスンでベビーカーにちょこんと座って日射しがまぶしくて目をあまり開けられずにいた表情。ほんと、ちいちゃくてかわいらしかった…。

それから何年か後にお姉ちゃんも入学し、その更にあとに、ひとりで歩ける立派な小学生となって入学してくれたのでした。

ほんと、人のご縁ってありがたい…。この笑顔に…感無量ですね…。


2018年10月10日(水)
中学英語暗唱大会特訓開始!
10/23と27に各支部大会が開催されるため、本日より特別練習が開始されました。

私たち講師陣だけでなく、帰り際、隣の部屋にいた高校生たちも様々な助言をしていきます。

彼らは中学生の頃、こちらの大会で各支部大会優勝経験者であり、県大会で1,2,3位受賞経験豊富な頼もしい先輩たちでもあります。

これからが楽しみですね。


2018年10月7日(日)
TOEIC対策開講
高校生たちからの要望があり、TOEIC対策を特別開講しました。

学年を飛び越えた希望者たちなので、いつもと違ったとても新鮮な顔ぶれとなりました。





ナビゲーション

バナースペース

Seraphim English School

〒400-0851
山梨県甲府市住吉3丁目22-6

TEL&FAX 055-235-7977

copyright©2012 Seraphim English School. all rights reserved.