〜越後湯沢・野沢温泉車中泊の旅〜


このところ、旅行というとダイビングばかりだったので、
今回の温泉旅行はかなり新鮮。
行き先は新潟県の湯沢と長野県の野沢温泉。
高速は使わず、下道で。泊まりはもちろん車中泊。

2007/05/02 自宅(東京)〜道の駅『月夜野親水公園』(群馬)
05/03 〜越後湯沢(新潟)共同浴場巡り〜道の駅『信越さかえ』(長野)
05/04 〜野沢温泉(長野)共同浴場巡り
05/05 共同浴場巡り〜志賀草津道路〜草津温泉(群馬)〜前橋(群馬)〜自宅(東京)


◇自宅(東京)〜道の駅『月夜野親水公園』


夕飯の弁当(おにぎり・からあげ)作り、食料、飲み物を買い込み
クーラーボックスに入れ、、準備OK!19:16いざ出発!
途中、上武国道沿いのローソンPで弁当の夕食。
0:15本日寝床の道の駅『月夜野親水公園』着。
車中で宴会して1:15おやすみなさい。宴会といっても鮎(かみさん)ビール、
河童(俺)ジュースって感じです。


月夜野親水公園駐車場

◇〜越後湯沢(新潟)共同浴場巡り
           『宿場の湯』⇒『街道の湯』


次の日は6:45起床。ここから、本日第一弾の湯、『宿場の湯』
までは約30キロ。まずはお湯沸かしてコーヒーでも飲みますか。
『月夜野親水公園 』は静かでとても良きところでした。
今、ラジオで関越下り東松山付近45キロ渋滞だって。
うちは三国峠をスイスイ。しかもただで。思わず笑みが。
8:30到着、さあ風呂に入るぞ!ここの駐車場、車中泊にもってこいと思いつつ館内に入る。
受付のおじさんは田中角栄似。
そうそう、ここで『越後湯沢温泉外湯めぐり券』を1,500円で購入!!
この券で5つの外湯に入れて、その上全部入るとプレゼントがもらえるありがたい券なのです。
プレゼントは内緒です!!


越後湯沢温泉外湯めぐり券

宿場の湯外観


宿場の湯浴槽

宿場の湯休憩室 このドアの先に給湯室がある

『宿場の湯』は気持ち良く、休憩室があって給湯室には
無料のお茶もあってかなり満足。でもなにか物足りない。
それは露天風呂がないこと。
次の『街道の湯』には露天があるんだよな。10:00に出発したら10分で着いちゃった!
玄関入り、ホールを挟んで左が女湯、右が男湯。
登山旅行者用か大きなコインロッカーがある。
あとは小さな休憩こあがりとマッサージ機。木と石を豪快に使った造りでなかなか良い。
天井の木の柱は湯船に浸かりながら思わず見入ってしまう。
洗面台は4台。内湯と露天。シャワーカランは10台。
『宿場の湯』同様、ボディシャンプー、リンスインシャンプー、桶完備。
お湯はややぬるめ、でもいつもよりは温かめだったとか。ここは無料茶なし。


街道の湯外観

街道の湯内風呂


街道の湯露天風呂

街道の湯洗い場