AE86


もうこの車は説明の余地がないほど知れ渡っている。

83年5月のフルモデルチェンジで80系となったカローラ/スプリターは、いままでとは違い、セダン/クーペとで駆動方式を変えてある点が特徴である。セダン系は今までとは違い前輪駆動のFF、クーペ系は従来通りの後輪駆動のFRである。完全に明確な程にターゲットを分けるかたちで車両開発を行っている。セダン系はFFならではの居住性の確保・経済性に優れており、クーペ系にはスポーツ走行のためにFRを採用するという、異なる駆動方式を採用している点である。

この80系では2ドア・3ドアのクーペボディーを持つモデルは、今までならスポーツツインカムエンジンモデル、すなわち「ホットモデル」に対してレビン/トレノを称したが、この80系からすべてレビン/トレノと呼ばれるようになった。ただし、その中でもスポーツツインカムを搭載するホットモデルについては、AE86という今では有名な型式名が与えられることになる。ホットモデルのグレードは、2ドアのGT(リヤドラム)とGT−APEX、3ドアではGTVとGT−APEXがこれに該当する。APEXは「頂点」という意味もあり、GTやGTVといったさらに走りに振ったグレードとは少し異なり快適装備をそれらより多く装備したグレードとなっている。

 AE86に搭載されるエンジンは、新開発の1600ccDOHC4バルブエンジン。テンロクスポーツの代名詞ともいえる「4A−G」である。当時としてはクラス最強となる最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kg-m/5200rpmを発揮し、アイドリングからレブリミッターまで0.8秒という、のちに名機と言われるにふさわしい性能をもったエンジンである。

そして、85年5月のマイナーチェンジの際には、外観の小変更は当然の事とし、機構的には4速ATの設定が加わった。

LEVIN 3DOOR GT APEX

TRUENO 3DOOR GT APEX

LEVIN 2DOOR GT APEX

LEVIN 3DOOR GT APEX

<上段が前期、下段が後期>


<概要>(レビン3ドア1600GTアペックス(前期)の内容です。)

全長:4180mm

全幅:1625mm

全高:1335mm

ホイールベース:2400mm

トレッド(前/後):1355mm/1345mm

車両重量:940kg

エンジン型式:4A−GEU

エンジンタイプ:直列4気筒DOHC4バルブ

総排気量:1587cc

ボア×ストローク:81.0mm×77.0mm

圧縮比:9.4

燃料供給装置:EFI

最高出力:130ps/6600rpm(ネット)

最大トルク:15.2kg−m/5200rpm(ネット)

ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク(GTはドラム)

サスペンション(前/後):ストラット/4リンク・リジット

タイヤ&ホイール:185/70HR13&5J×13

価格:154万8000円(83年5月)



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