AE86
もうこの車は説明の余地がないほど知れ渡っている。
83年5月のフルモデルチェンジで80系となったカローラ/スプリターは、いままでとは違い、セダン/クーペとで駆動方式を変えてある点が特徴である。セダン系は今までとは違い前輪駆動のFF、クーペ系は従来通りの後輪駆動のFRである。完全に明確な程にターゲットを分けるかたちで車両開発を行っている。セダン系はFFならではの居住性の確保・経済性に優れており、クーペ系にはスポーツ走行のためにFRを採用するという、異なる駆動方式を採用している点である。
この80系では2ドア・3ドアのクーペボディーを持つモデルは、今までならスポーツツインカムエンジンモデル、すなわち「ホットモデル」に対してレビン/トレノを称したが、この80系からすべてレビン/トレノと呼ばれるようになった。ただし、その中でもスポーツツインカムを搭載するホットモデルについては、AE86という今では有名な型式名が与えられることになる。ホットモデルのグレードは、2ドアのGT(リヤドラム)とGT−APEX、3ドアではGTVとGT−APEXがこれに該当する。APEXは「頂点」という意味もあり、GTやGTVといったさらに走りに振ったグレードとは少し異なり快適装備をそれらより多く装備したグレードとなっている。
AE86に搭載されるエンジンは、新開発の1600ccDOHC4バルブエンジン。テンロクスポーツの代名詞ともいえる「4A−G」である。当時としてはクラス最強となる最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kg-m/5200rpmを発揮し、アイドリングからレブリミッターまで0.8秒という、のちに名機と言われるにふさわしい性能をもったエンジンである。
そして、85年5月のマイナーチェンジの際には、外観の小変更は当然の事とし、機構的には4速ATの設定が加わった。
LEVIN 3DOOR GT APEX | TRUENO 3DOOR GT APEX |
LEVIN 2DOOR GT APEX | LEVIN 3DOOR GT APEX |
<上段が前期、下段が後期>
<概要>
(レビン3ドア1600GTアペックス(前期)の内容です。)全長:4180mm
全幅:1625mm
全高:1335mm
ホイールベース:2400mm
トレッド(前/後):1355mm/1345mm
車両重量:940kg
エンジン型式:4A−GEU
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量:1587cc
ボア×ストローク:81.0mm×77.0mm
圧縮比:9.4
燃料供給装置:EFI
最高出力:130ps/6600rpm(ネット)
最大トルク:15.2kg−m/5200rpm(ネット)
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク(GTはドラム)
サスペンション(前/後):ストラット/4リンク・リジット
タイヤ&ホイール:185/70HR13&5J×13
価格:154万8000円(83年5月)