AE92
FFが数多くなり、もやは稀少のモデルとなったFRのAE86。当然の事ながら高い人気を誇っていたがついには87年5月のフルモデルチェンジを機に、ついにFF化されることになった。これは非常に惜しまれた事であったがもはやFF化への移行は止められないものであった。
フルモデルチェンジによって誕生したのが、AE92である。このAE92では、3ドアは廃止し2ドアクーペのみとなった。このモデルでAE92と呼ばれるのは、GT(セダン、カローラFX、スプリンター・シエロも4A−G搭載のGTグレード有り)、GTV、GT−APEX、そしてスーパーチャージャー搭載のGT−Zの4つのグレード。GT−Zには4A-GEにスーパーチャージャーを組み合わせた新設計の4A-GZEエンジン(最高出力145ps/最大トルク19.0kg-mを発揮)が搭載された。
このAE92は、2年後の89年5月にマイナーチェンジするが、エンジンの見直しがされている。これにより4A-GE、4A-GZEは無鉛プレミアムガソリン対応となり、それぞれ20馬力のパワーアップを果たした。また、バンパーの大型化などによって、トレノは全長を従来型よりも15mmアップ(レビンは従来通り)、全幅はレビン/トレノとも5mmアップした。グレード構成では、GTグレードが廃止された。
LEVIN GT APEX | TRUENO GT APEX |
LEVIN GT-Z | TRUENO GT APEX |
<上段は前期、下段は後期>
<概要>
(レビン1600GTアペックス(前期)の内容です。)全長:4245mm
全幅:1665mm
全高:1330mm
ホイールベース:2430mm
トレッド(前/後):1445mm/1425mm
車両重量:1030kg
エンジン型式:4A−GE
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量:1587cc
ボア×ストローク:81.0mm×77.0mm
圧縮比:9.4
燃料供給装置:EFI
最高出力:120ps/6600rpm(ネット)
最大トルク:14.5kg−m/5200rpm(ネット)
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション(前/後):ストラット/ストラット
タイヤ&ホイール:185/60HR14&5.5J×14
価格:167万1000円(87年5月)