AE92


FFが数多くなり、もやは稀少のモデルとなったFRのAE86。当然の事ながら高い人気を誇っていたがついには87年5月のフルモデルチェンジを機に、ついにFF化されることになった。これは非常に惜しまれた事であったがもはやFF化への移行は止められないものであった。

フルモデルチェンジによって誕生したのが、AE92である。このAE92では、3ドアは廃止し2ドアクーペのみとなった。このモデルでAE92と呼ばれるのは、GT(セダン、カローラFX、スプリンター・シエロも4A−G搭載のGTグレード有り)、GTV、GT−APEX、そしてスーパーチャージャー搭載のGT−Zの4つのグレード。GT−Zには4A-GEにスーパーチャージャーを組み合わせた新設計の4A-GZEエンジン(最高出力145ps/最大トルク19.0kg-mを発揮)が搭載された。

このAE92は、2年後の89年5月にマイナーチェンジするが、エンジンの見直しがされている。これにより4A-GE、4A-GZEは無鉛プレミアムガソリン対応となり、それぞれ20馬力のパワーアップを果たした。また、バンパーの大型化などによって、トレノは全長を従来型よりも15mmアップ(レビンは従来通り)、全幅はレビン/トレノとも5mmアップした。グレード構成では、GTグレードが廃止された。 

LEVIN GT APEX

TRUENO GT APEX

LEVIN GT-Z

TRUENO GT APEX

<上段は前期、下段は後期>


<概要>(レビン1600GTアペックス(前期)の内容です。)

全長:4245mm

全幅:1665mm

全高:1330mm

ホイールベース:2430mm

トレッド(前/後):1445mm/1425mm

車両重量:1030kg

エンジン型式:4A−GE

エンジンタイプ:直列4気筒DOHC4バルブ

総排気量:1587cc

ボア×ストローク:81.0mm×77.0mm

圧縮比:9.4

燃料供給装置:EFI

最高出力:120ps/6600rpm(ネット)

最大トルク:14.5kg−m/5200rpm(ネット)

ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク

サスペンション(前/後):ストラット/ストラット

タイヤ&ホイール:185/60HR14&5.5J×14

価格:167万1000円(87年5月)


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