TE27
本来クラスが上のセリカに搭載することを目的に開発されたエンジンだった2T−G。72年3月、この2T−Gをセリカよりも約100kgも軽いカローラ/スプリンターのボディーに載せたホットモデルがあった。それこそが、初代レビン/トレノとなるTE27である。
ソレックスキャブレター搭載の2T−Gは 最高出力115ps/6400rpm、最大トルク14.5kg−m/5200rpmを出力する 痛快なユニットだった。ソレックスの吸気音が聞きたいが為に、エアクリーナーを外しているオーナーも多かった。
TE27はサーキット、ラリー問わず大活躍し、レビン/トレノの勇名をその名に恥じることなく轟かせたのである。もちろん一般市場でも大人気であった。
今でも「2T−G搭載の車は?」と聞かれたらさかさず「TE27」と即答する人も多いだろう。2T−G=TE27という図式が成り立つほど、記憶に残る車である。
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LEVIN1600 |
TRUENO1600 |
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<概要>
(レビン1600の内容です。)
全長:3995mm
全幅:1595mm
全高:1335mm
ホイールベース:2335mm
トレッド(前/後):1270mm/1295mm
車両重量:855kg
エンジン型式:2T−G
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC
総排気量:1588cc
ボア×ストローク:85.0mm×70.0mm
圧縮比:9.8
燃料供給装置:ソレックス(ツイン)
最高出力:115ps/6400rpm
最大トルク:14.5kg−m/5200rpm
ブレーキ(前/後):ディスク/ドラム
サスペンション(前/後):ストラット/半楕円リーフ・リジット
タイヤ&ホイール:175/70HR13&5J×13
価格:81万3000円(72年3月)