TE71
先代で問題となった排ガス規制を乗り越えて79年3月にフルモデルチェンジした3代目のレビン/トレノは、TE27以来にスポーティー感あふれる車になった。まず、先代からの大きな変更点は、リヤサスペンションで、バネがリーフ式からコイル式に変わってラテラルロッド付きの4リンク+コイルスプリングへと進化した。ステアリングギヤ比も16:1というクイックなものが採用されており、TE71系全車に減衰力が高めのショックアブソーバーが採用され、さらにはリヤもスタビライザーも備わった一方ブレーキも強化されブレーキも4輪ディスクに進化した。
進化したのはそれらのみならず、エンジンも然り。最高出力115ps/6000rpm
、最大トルク15.0kg−m/4800rpmを発生するに至り2T−Gの最高峰となったわけだが、レビン/トレノとして、TE71が最後の2T−Gエンジン搭載となる。このモデルはレビン/トレノは2T−G搭載の3ドアクーペに統一された。ただ、このモデルからセダン系にも2T−Gが採用されるなど意欲的なモデルとなっている。
デビューから1年半後の81年8月にマイナーチェンジ。外観の小変更と、豪華仕様の「APEX」と、スーパーハードサスペンションとLSDを標準装備し、走りに徹したモデルの「S」をラインナップに加えた。
LEVIN | TRUENO |
LEVIN | TRUENO APEX |
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写真は上段が前期、下段が後期><概要>
(LEVIN(前期)の内容です。)全長:4240mm
全幅:1625mm
全高:1325mm
ホイールベース:2400mm
トレッド(前/後):1340mm/1345mm
車両重量:975kg
エンジン型式:2T−GEU
エンジンタイプ:直列4気筒DOHC
総排気量:1588cc
ボア×ストローク:85.0mm×70.0mm
圧縮比:8.4
燃料供給装置:EFI
最高出力:115ps/6000rpm
最大トルク:15.0kg−m/4800rpm
ブレーキ(前/後):ディスク/ディスク
サスペンション(前/後):ストラット/4リンク・リジット
タイヤ&ホイール:185/70HR13&5J×13
価格:134万3000円(79年3月)