レビトレから次のステップへ
今乗っているレビトレから次のステップ・・・
これには大きく2通りあると思います。
またレビン・トレノを買うのと、違う車種を買うこと。
これらに関して私が思っている事をお話してみたいと思います。
次回もレビトレを買う場合は話が早いです。
パーツの流用が効くのが多いことと、車両の取り回しや保険・税金関係も同じである場合も多いからです。
AE101 SJからAE101 GT-AEPXやAE111BZ-Gに買い換えなどは車両自体のグレードUPという事にはエンジン載せかえるより経済的・時間的に有利でなおかつ一番手っ取り早いです。
AE92からAE111までは条件付ながら足回りやホイールも流用できますし、AE101とAE111とではタワーバーやシートも流用できる場合が殆どです。吸排気パーツでは流用は出来ないと考えたほうがいいでしょう。AE101とAE111のNAならばEXマニは流用できますが。
このように乗り換えても意外なところでパーツの流用が効くので、世代のバージョンUPとして考えてもコスト的にも十分見合うと思います。
では、次の車がレビトレで無い場合。
これはもうそれこそ千差万別で、生活環境の変化、車に対する好みの変化等、数え上げたらきりが無いでしょう。
これは言うなればレビトレに無いものを必要としている事になります。当然ですけど・・・
エンジンパワーを求めたり、駆動方式の違う車を求めたり、より快適な車内環境を求めたり・・・まさにどれもレビトレには無いものでしょう。
逆を言えばレビトレにしか無いものを手放す事とも言えるかと思います。私が思うレビトレにしか無いものとはレビトレのススメで書いてあるとおりですが、あなたのレビトレにしか無いものとは何でしょうか?
レビトレと次の車で、あなたにとってのレビトレにしか無いものとを、よく検討しないと失敗しかねないので熟慮が求められると思います。
私が書いたレビトレのススメである意味で逆説的な考えでですと・・・重量級の車に買い替えしたと想定してみましょう。
まるでレビトレのススメでは重量級の事を良く思って書いていないと思われるでしょう。
それは間違いです。
なぜなら私が思うレビトレのメリットの比較対照としか扱っていないからです。
ちゃんと言うならこういうことになります。
重量級の車は何も伊達や酔狂で重いのではありません。
レビトレとは比べ様の無いエンジンパワーを飲み込むために、シャシー剛性がまず違います。足回りも重量のあるボディを支えるためにパーツごとの剛性を上げたりした結果なのです。掛けているコストも当然違うので、パーツ自体も良いものが使われたりしています。
もちろん大抵の場合高級車ですからいろんな装備で重くなって事も事実ですが・・・
つまりは、より速く走るための結果と言えるでしょう。
実際レビトレより重量のあるハイパワー4WD等はレビトレよりも得てして速いです。
車はいくらなんでも軽いだけじゃ絶対的な速さはなかなか得られないのです。
だからこそ、”軽快なフットワーク”がレビトレの持ち味と私は思っています。
これら上記の話は走りを求めたという事だったのですが、生活環境等の変化に合わせるためとかになると、比べようがなくなっちゃいますね。
泣く泣く手放すこともあるでしょう。
次の車でうまくバランスをあわせる事が出来る場合もあれば、出来ない場合も当然ありえます。
いかなる場合でも車は決して安い買い物ではありません。存分に悩むことも時には必要でしょう。ケリをつけなくてはならない時なのか、まだ妥協出来るときなのか。
その考える時間が一番楽しいと思いますよ。