ハブリングのススメ

ツイート


皆さんは良く社外アルミを履かれているかと思います。

ここでちょっと気にしておきたいのがハブリングです。TRDやTOM'sなら専用設計ですので気にする必要はありませんが、他の社外アルミではハブ系が大きく取られることが多いのです。

つまり、お互いの矢印の系が一致していないのですよ。

何も気にせずそのまま着けても現実には問題が出ないことがほとんどでしょう。しかし稀にセンターが出ていなくてブレが生じてしまい、悩んでしまうこともあるかと。

 

そんな時はアダプターを用意しましょう。

これです。カー用品店のタイヤコーナーでも見かけますよね。

 

 

リングをこのように着けます。取り付け方向がありますので注意です。

 

このようにピッタリとホイールが装着できます。

トヨタの場合はPCD100mmの車、AE92〜AE111のレビトレは54φなので73/54のアダプターを。PCD114.mmの車、つまりTE27〜AE86は73/60のアダプターを使用することになりますね。

※PCD100mm専用の社外ホイールは60φの場合があります。

 

センターが簡単に取れるという事は、高速走行時の安定性の寄与することや、ホイール装着のしやすさも違ってきます。

細かいところですが、こういった所にも気を配ることは良い事だと思いますよ。チューニングパーツにお金を掛けることもいいですが、足元をキチンとさせてからの方が効率よく性能を引き出せるってもんです。


ツイート