近代レビン・トレノグレード早見表
AE系のみです。細かいグレードは省いています。
赤字のグレードはスポーツグレードです。
系 列 |
形 式 |
グレード |
備 考 1 |
備 考 2 |
AE8x系 |
||||
AE86 | GT-APEX |
新開発の4A-GEU搭載のAE系レビトレ最初にして最後のFR車 |
AE86の標準車。 | |
GT-V | APEXよりも硬派でパワステは付いていない。 | |||
GT | GT系のベース車。後輪はドラムブレーキ。 | |||
AE85 | SR・SE |
1500ccの3A-Uを搭載。 |
AE86の廉価グレード。 | |
AE9x系 |
AE92 |
GT-APEX | AEレビトレ系初のFF車。 | AE92の標準車。TEMS装着車も有る。前期と後期モデルではエンジンの仕様が異なる。 |
AE92 |
GT-Z | AEレビトレ系初の過給器搭載。 | 過給器であるスーパーチャージャーを搭載し、アクセルを踏めばモリモリな低・中速トルクを堪能できる。前期と後期モデルではエンジンの仕様が異なる。 | |
AE91 |
Zi | 1500ccの5A-FEを搭載する。 | AE92の廉価グレード。 | |
AE10x系 |
AE101 | GT-APEX | 新開発の5バルブ4A-GEを搭載。 | AE101の標準車。スーパーストラット(以下、SSサス)仕様車も存在する。 |
AE101 | GT-Z | 前モデルより少しパワーUPした4A-GZE搭載。 | 問答無用でSSサス仕様。ATは無し。ビスカスLSD付き。 | |
AE101 | SJ | 1600ccの4A-FE搭載。 | GT系よりもおとなしい。台数は多い。 | |
AE100 | S | 1500ccの5A-FE搭載。 | AE10x系で最もベーシックなグレード。 | |
AE11x系 |
AE111 | BZ-G | よりパワーアップした4A-GE搭載。 | AE111の標準車。SSサス仕様(MT)は、世界に先駆けてヘリカルLSDを採用する。後期モデルではFFで少なくとも日本初の6MTとなる。後期はGOAボディ。 |
AE111 | BZ-R | 後期モデルより登場。 | 問答無用でSSサス仕様車。もちろん6MT。後期でのトップグレード。GOAボディ。案外台数は多い。 | |
AE111 | XZ | 1600ccの4A-FE搭載。 | BZ系よりもおとなしい。後期はGOAボディ。 | |
AE110 | FZ | 1500ccの5A-FE搭載。 | AE11x系で最もベーシックなグレード。後期はGOAボディ。 |
結構、レビン・トレノは「新」とか「初」とかが多いですね。