エンジンルームから室内への配線(2003.6.10記)

ツイート

 

まず、バキュームホースや各種配線・・こういったをの室内に引き込む際問題になるのが、「どこに通すか」ですね。

ドア枠に通すのは、断線するかもしれないので危険です。ではどうするか。

 

根本的なやり方としては、穴は空いているけど、ゴム栓なので蓋しているところを見つけて、そこから室内に引きむ方法です。しかし、これはグレードが低めの車などにしか以外と無いもので、最近ではグレード問わずそういった栓すら無い物があります。

そういった場合どうするか?既存の穴を有効利用すればいいのです。いろいろバルクヘッドを見てみると候補となるのが数カ所は見つかると思います。そういうのを見つけては蓋を剥がして(切り込み入れて)、針金をつっこんで貫通してるかどうかを見極めます。

AE111などは、下の写真のように青いワイヤー=ヒーターケーブルが通っている場所があります。ですのこれを利用する方法が多いですね。

写真のように蓋をずらして、配線などを通します。ここを通すとちょうどクラッチペダルの根本のあたりにでてきます。

私はここに、油温配線とバキュームホースを通していますが、まだ幾分余裕があるようで、もうすこし通せそうです。

 

 

 

ツイート