スーパーストラットサスペンションの交換2
トヨタ純正SSTだけを使用して交換をするこの方法。この方法を採用しているのがトヨタの整備書です。
正式なんですけど作業効率が悪いです。時間が余りまくって尚かつお金を掛けたくないのならこっちの方法になります。
初級者向けじゃないので、簡単な説明しかしません。
そこに行き着く為に何を外さなければならないかがわからない人は、やめた方が無難です。あきらめきれない人はよく読んで勉強しましょう。ヒントはありますから。
信じられない事にセンターハブのナットと割ピンを取る事になります。ナットのサイズは30だったかと思います。
そして下の写真のようにタイロッドも外します・・・・
下の写真のようにSSTをセットします。
するとフリーになるので写真のようにドラシャとハブ部が分離できます。
後は下の写真のように、おもむろにポールジョイント側を切り離すだけです。
説明だけですと簡単そうに見えますが、ドラシャ交換一歩手前まで行かなくてはならない為、時間は非常にかかりますね。あんまりオススメできません。
片側だけのショック・サス交換で余裕で2時間以上は掛かりました。エアツールとががあれば、ラクできますね。