管理人部屋

裏哀車暦2 レヴォーグ買いました。1.6GT(アイサイト無しver)試乗編

ツイート  


CVTに思うこと編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > 1.6GT-S試乗編

試乗車登場。レヴォーグ1.6GT

さて、今まで書いてあることを念頭においてレヴォーグ1.6GT(素)に試乗した際に感じたことを書いて見ようと思う。

エンジンの感想についてはFB16DITってどうなの編を参照してね。

※念頭補足※

スポーツ性は求めていない。

 

頭空っぽにして試乗する。既成概念があると凝り固まった評価になりがちだから。口を半開きにして試乗するぐらいが調度いい。

 

営業マンに言われるままのコースをレヴォーグの解説を聞きながら進む。

あら、静かだわ。

 

最近はロープロタイヤが多いが乗り心地も悪くない。ファミリーカーにしても大丈夫なぐらいの乗り心地。これなら家族からもクレームはまず来ないだろうね。

でも細かい凹凸(荒れてきた路面)は足で吸収しないで、ボディがゆすられる感じがしたのはどうしてかな。ショックが馴染んでないのかな。

 

ハンドリングはというと、アシストが良く効いているのか軽い。女性にも運転がしやすいだろうけど、アシスト量を調整できるならアシストを減らす方向にしたい。

しかしステアリングインフォメーションが希薄だと思った。配車すぐなので、タイヤも一皮剥けたかどうかもあやしい120kmぐらいの走行距離だったので、そのせいもあるかもしれない。

その時点の現車でハンドリングを評価しろといわれれば、残念かなという評価。慣れの問題でもあるし、俺が鈍感という事も十分すぎるほどありえる話でもある。

 

少し走っていてエンジンのフィールに気が向くようになった。

まず第一に思った感想は、「普通の車じゃん」である。凡庸なという意味でなく、ターボであるという事を意識させなかったぐらい自然だという事。

「1.6ターボ?NAの間違いだろ。がさつな印象も無い。さすが平成生まれのエンジン。」という感想。

 

これには2つ思い当たるフシがある。

1つは、スバルが上手に調教できたという事。

もう1つは、比較対象がアルテッツァであるという事。アルテッツァRS(6MT)は前にも書いたけど、約12kgもの激重ダンパー内蔵フライホイールがあってレスポンスを悪化させており、なおかつ電スロなので余計にレスポンスが悪くなっている。

↑アルテッツァはケーブル式ではあるが、オーバーライドする形で電子制御が介入する。

 

なので、俺にはターボラグがあるように思えない。ターボ車はランエボ3ぐらいしか乗ったこと無いから良く分かってないんだけどね。ブーストはメーターによると+0.9。大人しめだね。

でもNA乗りにNAと思わせるぐらいの自然さなんだから、よく出来たエンジンなんだと思うよ。

 

ちょいと踏める状況になったので多めにアクセルを入れてみた。ゼロスタートでないので中間加速といったところかな。

ハイパワーターボのようにシートにめり込むような加速は一切無い。が、排気量に余裕が出てきた車のそれと同じような加速感がある。NA2.5Lはどうだかわからないけど確実にNA2.0L以上はあるよ。

SIモードのIモードだと出だしの低燃費制御(?)でもたつく感を感じたけど、結局アクセルの入れ具合でどうにでもなるから、考えちゃうほどは気にならなくなった。(←後日、リプロで改善)

Sの方は、ちょっと使うのやめようかなと思ったぐらいグワっとくる。家族乗せてそっと走るのには向かないと思うけど、Sモードはちょっと楽しい。切り替えただけで数百rpm回転があがるからブーストがほぼ常に掛かった状態になるんだと思う。

Sでこれだから2.0のS#モードってどうなっちゃうのよ…

 

そんでもってCVT。

アクセル入れる分だけ進んでくれる。先のシエンタのCVTとは月とスッポン。

パドルでシフトダウンも素早く決まる。俺がダブルクラッチとかH&Tをやるよりも当然速いしシフトショックも無く、これだけで凄い。交通の流れにおいてエンブレは2段落としで調度良いと思った。

マニュアルモードにしてあげれば2速発進も当然可能。3速発進とかはできないよ。

やれCVTはヌルっと感(ラバーバンドフィール)があるとかなんとか言われてるけど、今までMTだけ乗ってきた俺から見てもこれなら合格。もちろんMTの置き換えになるとかは思わないけど、良い変速機だよ。技術の進歩ってすごい。

でもATでいいやって思ってるからこその評価かもしれない。どうしてもMT乗りたいけど渋々CVTに乗るのとは違うからね。

 

 

スッピンのレヴォーグに乗ったので、俄然先行予約をした1.6GT-Sに期待感が高まる。でも操舵感の軽さ関係は変わらないだろうなと予想。

そしてレヴォーグを一言で表すなら「トヨタ車かよ!?」という感想。親父の車がずっとスバル(歴代レオーネ→5代目を除く歴代レガシィ)だったので、スバル車の乗り味は何となく分かっているつもり。

たしか2代目レガシィまではいかにもスバルって感じだったけど、それ以降はそういうの薄れてきた感じがあったかな。

でも乗っただけじゃスバルの良さは判るものじゃない。それはここで敢えていう事じゃないから省略ね。

 

※B型になって1.6GTが廃止になった。サイドブレーキがあるレヴォーグに乗れたことはやはり貴重だったんだなと思った。まぁ、予想どおりだけど。

 

CVTに思うこと編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > 1.6GT-S試乗編


戻る

ツイート