管理人部屋

裏哀車暦2 レヴォーグ買いました。1ヶ月点検とH26.7月ECUリプロ編

ツイート  


納車されて編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > リコールECUリプロとアクセルペコペコ編

1ヶ月点検とFB16DITのH26.7月ECUリプロ(H26.8)

まず、結果から言うとECUリプロでかなり良くなる。是非やるべし。

今回の話でのECUリプロはH26.7月ごろの価格comのレヴォーグのクチコミから端を発したものである。実施日はH26.8下旬。

 

ちょっと加速を強めたいだけなのにアクセル入れたらグワっと加速してスムーズじゃないとか、ノッキングが出る(カーノックではない)でお悩みのあなた。先行予約組レベルの初期車では改善する可能性が大いにあるよ、というかあった。俺の車番は8千後半だったからざっくり9千程度まではECUリプロの対象となってると思う。

内容は詳しく聞かなかったけど、ノッキングに関する件はリプロに含まれていたので実施してもらった。発進もたつきもズバリそのものじゃないがリプロに含まれているし、中間加速でのアクセルに対するエンジンレスポンスが素直じゃない(すぐグワっと来る加速)というのも少し当てはまっているそう。

これらはノッキング一つとっても、すべて当てはまる可能性が少なからずあるよね。

発進もたつきはノッキングを感知して遅角させたことで加速がよく伸びない可能性もあるし、中間加速のグワっとしちゃう加速もノッキングを感知して遅角してある所からの正常化(+進角)でグワっと加速になっちゃうとかね。冷間時は素直だったんだけどね。

 

で、リプロしてもらってこの結果ですよ。別物だね。

ついでにエンジンECUは学習をリセットしてもらい、更にCVTの学習もリセットしてもらった。CVTの学習をリセットして簡易学習なるものをさせないと、まともに走れないそうなのでそれだけは実施してあった。

 

まだリプロ後の走行時間が進んでいないので詳細は次の機会にするけど、ECUリプロはおすすめ。

ちなみにECUリプロは基本的に、客からの依頼や不具合報告を聞かないと実施しないらしい。フィーリングも変わることがあるため勝手にはしない方針のようだ。一度実施したら元に戻せないしね。

なので我はと思う者は、さっさとディーラーへGO。すごく加速コントロールがしやすくなったよ。いつもブースト計を見ながらアクセル操作していたからね、そりゃ疲れるよ。

 

今回のリプロはあくまでFB16DITのECUに対するリプロ。CVTのECUとは全く関係ないし、2.0は対象外なのは当然だね。

燃費は向上したっぽい。通勤路は大体裏道を通るのでストップアンドゴーが多く速度も出にくい。リプロ前は6km/l台だったのに、リプロ後は7km/l台になってた。最近涼しいからエアコン負荷の違いもあるだろうけど向上してるんだと思う。だって残航続距離計がリプロ後はどんどん伸びていくんだもん。

 

納車されて編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > リコールECUリプロとアクセルペコペコ編


戻る

ツイート