管理人部屋

裏哀車暦2 レヴォーグ買いました。H27.1月TCUリプロ編

ツイート  


スペアタイヤ編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > H27.4月ECUリプロ編

H27.1月版TCUリプロ(H27.3)

エンジン用でなくCVTのリプロなのでTCUとなる。

ノッキングの件でサービスと話し合いの結果、一見なんの関係もなさそうなTCUのリプロを実施した。もしかしたらノッキングが発生するのも、巡航から加速するにギヤ比(?)がハイギヤ状態からロー側にすんなり移ってくれないから負荷が掛かりすぎて結果ノッキングが発生することも理屈の上ではありえる事だから。リプロでこっそり修正があるのを期待しての事もある。

 

で、解決に結びついたかは今はまだ分からない。

そもそもH27.1月TCUリプロは低速時のトランスミッション内の油圧低下に対応するもの。油圧が少なくてベルトの滑りが発生する可能性があるとの事だった。

 

が、ドライブフィールがちょっと変わった。変わったと言っても気のせいレベルに近いと思うし、本当に気のせいかもしれない。

始動(冷間時)のドライブフィールは、ラバーバンドフィールが若干感じられるようになった。が、ちょっと走りさえすればいつもどおり。それは、もしかしたらTCUの学習がリセットされているからかもしれない。

それと、気のせいレベルかもしれないけど、ゼロ発進とか加速時のセッティングは若干ローギヤ側に振ってるかも。あとは部分的にハイギヤ風味にしたのかも知れない。

なぜかと言うと、今まではゼロ発進において、回転があがって落ち着くRPMは1500だったけど、リプロ後は1600-1700RPMになったようだ。更にはここでブースト掛からなかったというような部分でブーストが少し掛かっているように見受けられたのは、ハイギヤ側に振ったからかな?という感じ。ハイギヤ→負荷上がる→ブーストUPだ、という安直な思い付きだけどさ。

でも普通の発進でも0.1ぐらい余計にブーストが掛かってる場合もある割には燃費は変わってない、むしろ若干良くなってる?

なんか謎だー。誰か正解教えてー。

別にやったほうが良いと言うTCUリプロじゃないけど、やるならH26.12ECUリプロとセットなら悪くないリプロかもしれないね。

 

評価は、

新車慣らし完了後(65点)→H26.8リプロ(75点)→リコールECUリプロ(75点)→アクセルペコペコ(80点)→H26.10リプロ(82点)→H26.12リプロ(88点)→H27.1TCUリプロ(90点)

過去に遡って点数を修正したよ。インフレ気味だったし、アイスト復帰後のもたつきは無いけど、復帰後の発進でなんか妙な感じが残ってる事がたまにあるからね。

 

スペアタイヤ編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > H27.4月ECUリプロ編


戻る

ツイート