管理人部屋

裏哀車暦2 レヴォーグ買いました。H27.4月ECUリプロ編+アイサイト不具合対策リプロの実施

ツイート  


H27.1月TCUリプロ編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > バッテリー問題と充電編

H27.4月ECUリプロの実施(H27.4)

えー、リプロでっす。

今回はアイスト復帰後の振動に対するリプロで、どうもバルタイが妙な事になっていたらしく、完全暖気に達する前のアイスト復帰後の挙動改善。

バルブのオーバーラップをとり過ぎたのが原因で、おかしなことになっていたらしいとの事。アイスト復帰後の挙動が妙に変だと思う人はやってもらうのも良いかも知れないね。

 

 

アイスト復帰後の挙動としては、現時点では以前の様なアクセルを入れてるのにクリープ現象程度の進み方しかしない減少は無い。←それは改善されたとあるが頻度の改善程度に見たほうが良いかもしれない。やはり水温があまり温まっていない状況でアイスト復帰直後は、妙にアクセルが重いときがあったりもする。完治ではないようで、久しぶりに発生したよ。

特にOBD2からの情報で、水温が60〜80℃ぐらいでアイスト復帰した際のゼロ加速からしておかしいことが増えた。

アクセル一定で加速してる最中10〜20km/h程度に差し掛かると、ガクと加速が鈍る或いは加速してると思えない状況が意外と発生する。その現象の際に更にアクセルを入れると急に加速しだす。

こんなんだったら、完全暖気完了までアイストさせなければ良いのに。手落ち感が拭えないね。

というか完全暖気になるまでアイスト復帰と無関係な所でもアクセルのツキが悪いときがある。温まり始め〜完全暖気少し前までの制御が全般的にヘタだという印象が強いな。

 

 

それはそれとして、ECUリプロ後の走行フィーリングは学習が初期化されているのだけれども、それを見込んでいてもリプロ前と比べ随分ダルなアクセル反応。あれ、これってH26.10月リプロに似ている。

結果としてはダルな印象は、冷間時をECUが経験しないとちゃんと学習(改善)しきれないのかなと勝手に想像。

 

リプロ直後は当然温まっている状態から学習開始する。1時間ぐらい走ってもフィーリングはあまりよくならない。

しかし数回ECUに冷間始動時から経験させると、挙動が改善されていく。やはりそうなのかな。

 

それなりに走行回数をこなした今ではダルな印象は無く、以前と似たような感じ+アクセルの開度が急に立ち上がるかのような挙動が抑えられた印象だ。

アクセルの開度が急に立ち上がるかのような挙動の改善。これが地味に効いてる。まだその気は残っているが、まぁこれぐらいはドライバーの仕事でどうにかなるし、良いことだと思う。

 

ノッキングもリプロ直後は盛大に出ていたが、これも鳴りを潜めて従前レベルに落ち着いているか、減ったかもしれない。ブースト表示も短時間ながら+0.9表示を確認。

 

評価は、

新車慣らし完了後(65点)→H26.8リプロ(75点)→リコールECUリプロ(75点)→アクセルペコペコ(80点)→H26.10リプロ(82点)→H26.12リプロ(88点)→H27.1TCUリプロ(90点)→H27.4ECUリプロ(92点)

これ以上は幾度かのマイナーチェンジで改善されるかもだけど、そのころにはA型レヴォーグは恩恵に与れないかな。でもこれでもいいやと思えるレベルにはなってきた。まだ良くなる事が出来るならお願いしたいところ。

 

H27.6月アイサイト不具合対策リプロの実施(H27.6)

なんでも開発チームがアイサイトをこねているうちに発見した不具合なんだとか。ECUリプロとは違うよ。

しかしBLSとか言われるとベーコンレタスサンドとかを思い出すな、ちょっと違うけど。

 

H27.1月TCUリプロ編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > バッテリー問題と充電編


戻る

ツイート