管理人部屋

裏哀車暦2 レヴォーグ買いました。加速不良問題とリコール編

ツイート

1.6のバッテリー問題と充電制御編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > H28.5月ECUリプロ編

 

加速不良問題(H28.2)

以前あったアイストから復帰直後ののとは違うよ。たぶん。

 

発車直後や交差点クリア後でアクセルを踏んでも加速しない現象が出た。

その時にタコメーターを見ると、どうやら回転が700rpm程度は落ちこんでいる。さらに踏み込んでも大して加速しないし、その時の踏み込み時はアクセル開度を一定に保とうとしていても、タコメーターを見ると200rpm程度の範囲でフラフラしている。

そのまま更に少し踏み込みつつ1秒程度すると、元に戻った様に(急)加速する。この不調時でもブーストは掛かかるが、やはり回転の上昇は鈍い。加速不調時は異音などはないし、発生前後でも何かの変化があるわけでもない。

たちが悪い事に、頻度は毎回(毎日)ではないが「またか」と思うぐらいはあるものの、日々悪化はしている状況でもない。

この加速不良が起きてる時間は最大でも1〜2秒。程度も色々で少しだけの場合は傍目にはわからないが、後ろからクラクション鳴らされかねないぐらいの加速不良もある。

 

暫く様子を見て観察した結果、この加速不良が出やすい状況は以下のとおり。

・速度は20km/h以内で起きることが多いと思う。

・水温計が冷間j始動からアイドリングが落ち始めたころ〜水温計の太い目盛りの間にのみ起きる。(OBD2情報だと60℃程度まで)

・アクセル開度は15-20%程度・2200rpm程度・ブースト0〜0.2で加速させようとすると、この現象が出やすい。

・ガバっとではなく、ソロソロでもなく、スウゥイって感じでアクセル開けるとなりやすい。(何書いてんだろ…)

・H27.4月ECUリプロ後の初の冬に、加速不良が出るようになった。夏はすぐに水温上昇するから、加速不良があってもかなり分かりにくかったのかもしれない。

・一回発生すると、それから数分の間は容易に再現できるパターンが多い。

 

つまり冷間始動からの数分間以内と完全暖気後だけは異常が見受けられないということ。水温が50℃〜60℃前半ぐらいが加速不良が出やすい。

アクセルをあまり開けないようだと、この現象は出ないみたい。たぶんブーストが掛かるような運転時に起きる感じ。ブーストとはいっても+0.2程度だけど。

SI-DRIVEのSだと、出ないような? 出てもかなり軽減されている感じ。

 

加速不良問題(H28.3追記)

なもんで、上記のをテキストの形にしてにしてディーラーに行ってきた。

で、テキストの返答(ディーラー経由スバル本部から)では今のところ具体的な解決への手立てはないが、この現象はCVTの変速タイミングと過給具合がうまくバランスしなかった結果が推測されるそうな。

要約・意訳すると、もうすでにCVTやエンジン・ターボの制御がかなりのところでバランスさせているので気温・水温・過給具合・運転の仕方、色んな要素が運悪くよくない方向で纏まったために、こういう現象が出たのではないかという事らしい。

内心、設計やセッティングが甘いのかな?とか思いながらメカさんと話した結果、対処療法的にはECUとTCUの両方をリセットで様子見。それでもダメなら俺の運転の仕方を変えてみるぐらい。

予定がつかないので、リセット実施は3月になってからだけど、結果はこのページに追記するね。

ちなみにスバル本部含め他ではこういった報告は挙がってないらしい。「自分もあったぞ」という人が大勢いて、スバル本部に挙がればリプロとかの流れになるのかもね。

でもネットとかでもこういうの聞かないから俺だけの問題かなと思う。ECUとTCUのリセットで解決するのを願ってるよ。←そんなことなかったみたい。

 

で、ECUとTCUをリセットしたよ。その際に一つの可能性としてアクセルペコペコも勧められた。

アクセルペコペコ自体、整備書にはない手順だけどやってみる価値はあるとのこと。なるほどねぇ。

 

そして結論。変化なし。アクセルペコペコしても同じ。運転の仕方を変えてもどうにもならない。

うーん、困ったものだねぇ。主に通勤で使うけど冬場なんかは暖まりきる前に着くから余計目立つんだよなぁ。

 

それにネットで調べたりした結果、同じような人も意外といることが分かった。

「もっさり」とか、「サイドブレーキ効きっぱなしの様」とか表現は様々だけどアクセル入れても思ったように進まないという点においては大体同一現象なのかなと思う。

それに俺の感想を付け加えるなら、最初の1秒はローで発進するけどすぐ2速か3速に切り替わってしまうかのような、この感覚。疑似体験したければマニュアルにしてセカンド発進だ。

 

どうにかしてよスバルさんというのが本心。たくさん声が届けばリプロに繋がるかも。だって状況次第じゃ思ったように進まないのは危険だしね。

どうにもならなかったら社外ECUかな?

でもそれは最後の手段で、最新リプロから2年経過しても改善リプロがでなければ社外を選択肢の一つとするのはレヴォーグ買う前から考えてはいた事なんだけど。

はてさて。

 

Pブレーキのリコール(H28.3)

とかなんとか言ってるとリコールのお知らせ。今度のはモーターが壊れてPブレーキが解除できなくなるパターン。まぁ、止まらなくなるのかよりはマシだけど。

となるとA型のGT(素)には関係ない話だよね。だってサイドブレーキだしね。同時期にダクトの不具合に関するリコールもあるけど、俺のはそれとは関係ない。

 

リコール済みシールが勲章のようだ

 

 

そうそう。リコールとは関係ないけど、電動パーキングを走行中に効かせると少しの間だけ効くんだよね。フルに効いてるのかは不明だけどズゴゴって感じブレーキ掛かるよ。

 

1.6のバッテリー問題と充電制御編 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > H28.5月ECUリプロ編


戻る

ツイート