管理人部屋

裏哀車暦2 H30.9月 ABSユニット異音交換と純正リアクォーターガーニッシュ

ツイート

H30.1月 CVTフルード・デフオイル交換 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > H31.4月 ドアミラーのガタ保証交換編

ABS・VDCユニット交換(H30.9)

ABSユニットが目出度く(?)保証交換となりました。走行中にABSユニットからカチコチカチコチと異音が出るようになった為。

↑交換前のABSユニット。目視では異常は分からない。

 

運転席から聞こえる位置は右のエアコン吹き出し口あたりから。その延長線上にABSユニットがある。

異音はまるでウインカーみたいな音だよ。動画(音声のみ)を記録したから下記リンクから聞いてみて。

 

ABS異音

 

聞こえたかな?

カチコチ音がしだしたらエンジン切るまでずっとカチコチ。オーディオ消していたら周囲が少々騒がしくても一発で分かるよ。

原因は中のアクチュエーターバルブの作動音がパイプを伝わって車内に響くとの事で、故障では無いので音はするがそのまま乗っていても性能・安全上は問題ないらしい。

でも音が聞こえて気になるという報告が多いのでスバルとしても「対策品」を用意したという訳。

 

ここの保証期間は5年。音が出てるなら早く持って行ってメカさんに異音を聞いてもらって対策したほうが良いと思うよ。それにABSの対策品到着まで約1月弱だからすぐに対応は難しいと思うから計画的にね。尚、作業自体は1日仕事。

 

↑対策品。品番が変わってる。

 

今回は異音確認が出来て保証期間内だから無償だけど、保証じゃなかったら10万は軽くするらしい。

あ、そうそう。すべてのレヴォーグで発生するわけじゃないってさ。音が車内に伝わっちゃう個体があるという意味で。

 

 

 

レヴォーグ専用リアクォーターガーニッシュ(H30.10)

スバル用品(SAA)からやっとリヤクォーターガーニッシュ(品番:SAA3190160)が登場!

 

安心のスバル純正。メッキモールがリアドア部分で終わってしまって何か不自然なのを解消する見た目パーツ。いや〜納車当時から気になっていたんだけど遂に、遂に!

 

 

↑ガーニッシュ有り / ガーニッシュ無し↓

この情報を知ったのは10/3でのツイッターだったかな。次の日すぐにディーラーに向かったよw

 

インプレッサでもあるんだからデザイン的にはこれでいいんじゃないかなーとは思うけど、好みは人それぞれで。

 

H30.1月 CVTフルード・デフオイル交換 < 裏哀車暦2 レヴォーグ買いましたメニュー > H31.4月 ドアミラーのガタ保証交換編


戻る

ツイート