本文へスキップ

”資格の栄光“は、会社員が資格や検定の取得に挑戦した実体験を”資格挑戦記“として紹介するとともに、
受験対策、資格・検定の基本情報を紹介するサイトです。

資格の種類    受験資格    難易度   
          

ビジネスマネジャー検定試験とは

ビジネスマネジャー検定試験は、管理職に必要な知識を評価する検定試験です。
管理職になる方の多くが、自分が担当する職種において実務経験を積み、成果を挙げ、組織に評価されて管理職という立場にたどり着いたのでことでしょう。
しかし、専門的な知識や業務経験だけで管理職が務まるわけではありません。個人で成果を挙げていればよいという時期は終わり、今度は部下を率いてチームとして成果を挙げなくてはならなくなります。
そんな管理職には、どういった業種、職種であっても共通して必要な考え方や知識があります。
ビジネスマネジャー検定は、そんな考え方や知識を身に付けるのにとても効果的です。就職に有利、というよりは、中間管理職候補の方がキャリアアップのために受験するのが良いでしょう。

取得方法

ビジネスマネジャー検定試験に合格すること

分類

なし

受験料

6480円

受験日程

年2回 7月、12月頃

受験資格

特になし

受験科目

科目設定はありません。主な出題内容は下記の通りです。
1)マネジャーの役割と心構え 2)人と組織のマネジメント 3)業務のマネジメント 
4)リスクのマネジメント

合格基準

100点満点中、70点以上

合格率

70〜75%程度

資格・検定挑戦記

・ 管理人がビジネスマネジャー検定試験に挑戦しました。

受験対策

・ビジネスマネジャー検定試験の受験対策を紹介しています。

バナースペース