本文へスキップ

”資格の栄光“は、会社員が資格や検定の取得に挑戦した実体験を”資格挑戦記“として紹介するとともに、
受験対策、資格・検定の基本情報を紹介するサイトです。

資格の種類    受験資格    難易度   
          実践級  知識A、知識B     実践級  知識A  知識B
                    

ビジネス電話検定とは

ビジネス電話検定は、ビジネスシーンでの電話のかけ方の専門性を問う検定試験です。
ビジネスにおける電話の基本的な話し方の知識に加え、相手の印象を考慮した応対方法などについても問われます。
ビジネス相手と良好な関係を保ちながら業務を遂行する上で、電話対応能力は必要不可欠です。
就職前に挑戦してみるとよいでしょう。

取得方法

ビジネス電話検定に合格すること

分類

実践級 ビジネス電話に関して高度な知識、技能を持ち、一般水準以上のビジネス電話業務が遂行できる。
知識A級 ビジネス電話に関する知識、技能を発揮して、求められる業務が遂行できる。
知識B級 ビジネス電話について初歩的な知識を持ち、技能の基本を理解して平易な業務を行える。

受験料

実践級  4400円
知識A級 3000円 A級・B級併願 5200円
知識B級  2200円    

受験日程

実践級  年2回 6月〜7月頃、11〜12月頃 ※開催地により異なる
知識A級 年2回 6月、11月頃
知識B級 年2回 6月、11月頃

受験資格

実践級  知識A級の合格者
知識A級 特になし
知識B級

受験科目

実践級 ロールプレイング
@ビジネスシーン Aインフォームシーン
それぞれの場面の課題に従って,電話応対する
知識A級 筆記試験(記述問題、選択問題((マークシート方式)
理論:@話し方の知識 A基礎技能
実技:B電話実務
知識B級 筆記試験(記述問題、選択問題((マークシート方式)
理論:@話し方の知識 A基礎技能
実技:B電話実務

合格基準

実践級  @電話での話し方が、普通を超えている
A実践級合格者にふさわしい雰囲気がある
知識A級 理論・実技ともに60%以上
知識B級

合格率

実践級 90〜97%ほど
知識A級 80〜90%ほど
知識B級 80〜90%ほど 

資格・検定挑戦記

-

受験対策

-

バナースペース