本文へスキップ

”資格の栄光“は、会社員が資格や検定の取得に挑戦した実体験を”資格挑戦記“として紹介するとともに、
受験対策、資格・検定の基本情報を紹介するサイトです。

資格の種類    受験資格        難易度   
          1級,2級   3級    1級  2級  3級
       

知的財産管理技能士とは

知的財産管理技能士は、企業や団体の中にいながら知的財産を適切に管理・活用してその企業や団体に貢献できる能力を有することを認められた者のことです。
知的財産に関する専門家である弁理士に近いのですが、弁理士が外部から報酬を得て自らの能力を提供する独占業務であるのに対し、知的財産管理技能士は、所属する企業・大体の中で能力を発揮する能力を国が証明する資格です。
合格すると技能士と称することができます。
法律上「技能士でない者は、技能士という名称を用いてはならない。」との定めがあることから、名称独占資格に分類されます。
知的財産権の管理を行う要員として、一般企業への就職が有利になります。また、知的財産に関わる業務に携わる方は企業側から取得を求められることもあるでしょう。

取得方法

知的財産管理技能検定に合格すること

分類

1級   特許専門業務  知的財産管理(特許専門業務)の職種における上級の技能者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
コンテンツ専門業務 知的財産管理(コンテンツ専門業務)の職種における上級の技能者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
2級  管理業務  知的財産管理(管理業務)の職種における中級の技能者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度 
3級 管理業務 知的財産管理(管理業務)の職種における初級の技能者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度 

受験料

1級  学科試験  8900円 
実技試験 23000円 
2級   学科試験 7500円
実技試験 7500円 
3級   学科試験 5500円
実技試験 5500円

受験日程

年3回
3月、7月、11月頃 

受験資格

特になし

受験科目

1級  学科試験  特許専門業務/コンテンツ専門業務  知的財産に関する業務について4年以上の実務経験を有する者
2級技能検定の合格者(※1)で、知的財産に関する業務について1年以上の実務経験を有する者 
3級技能検定の合格者(※1)で、知的財産に関する業務について2年以上の実務経験を有する者
知的財産検定1級、準1級、2級の認定者(※2)で、知的財産に関する業務について1年以上の実務経験を有する者
学校教育法による大学又は大学院において検定職種(1級)に関する科目について10単位以上を修得した者で、知的財産に関する業務について1年以上の実務経験を有する者 
ビジネス著作権検定上級の合格者(※3)で、知的財産に関する業務について1年以上の実務経験を有する者 
実技試験 特許専門業務  1級技能検定(特許専門業務)学科試験の合格者(※1)
コンテンツ専門業務 一級知的財産管理技能士(特許専門業務)
2級 学科試験/実技試験 管理業務   知的財産に関する業務について2年以上の実務経験を有する者
3級技能検定の合格者(※1) 
知的財産検定2級、準2級の認定者及び2級科目試験の合格者(※2) 
学校教育法による大学又は大学院において検定職種に関する科目について10単位以上を修得した者 
ビジネス著作権検定上級の合格者(※3) 
2級技能検定の一部合格者(学科または実技いずれか一方の試験のみの合格者)(※4) 
3級  学科試験/実技試験 管理業務   知的財産に関する業務に従事している者または従事しようとしている者
3級技能検定の一部合格者(学科または実技いずれか一方の試験のみの合格者)(※4)
※1 合格日が試験の行われる日の属する年度及びその前年度並びに前々年度に属するものに限る。 
※2 平成24年3月31日までに実施される技能検定について受検可能とする。
なお、知的財産検定とは、知的財産教育協会が実施していた「知的財産検定」(平成20年3月の実施をもって終了)を指す。 
※3 ビジネス著作権検定とは、サーティファイ著作権検定委員会が実施する「ビジネス著作権検定」を指す。合格日が技能検定が実施される日の属する年度及びその前年度並びに前々年度に属するものに限る。  
※4 当該合格したほうの試験が行われた日の翌々年度までに行われる技能検定についてに限る。 

合格基準

1級  学科試験 満点の80%以上
実技試験 満点の60%以上 
2級   学科試験 満点の80%以上
実技試験 満点の80%以上 
3級   学科試験 満点の70%以上
実技試験 満点の70%以上

合格率

1級  6〜16%程度
2級   19〜35%程度
3級   75〜90%程度

資格・検定挑戦記

-

受験対策

-

バナースペース