本文へスキップ

”資格の栄光“は、会社員が資格や検定の取得に挑戦した実体験を”資格挑戦記“として紹介するとともに、
受験対策、資格・検定の基本情報を紹介するサイトです。

資格の種類       受験資格        難易度   
          

環境社会検定とは

環境社会検定試験(eco検定)は、幅広い知識をもって社会で率先して環境問題に取り組む“人づくり”と、環境と経済を両立させた「持続可能な社会」の促進を目指す検定試験です。
地球規模での環境保護が叫ばれる中、企業の間でも環境を注視するようになっております。
一部の専属社員が環境保護活動を行っていればそれで良いということではなく、全社員が環境保護の意識を持ち、社員一丸となって活動していくとこが大切です。その為、企業は環境に関する教育に力を注いでいます。
こういった状況下の中で、環境に関する社員教育の一環として、環境関連の職種だけでなく、全社員に環境検定取得を推進している企業もあるようです。
もちろん、就職活動においても、環境に関する全般的な知識を証明してくれる環境社会検定は、幅広い分野の企業に好印象を与えることができます。

取得方法

環境社会検定に合格すること

分類

なし

受験料

 5250円

受験日程

年2回 7月、12月頃

受験資格

特になし

受験科目

科目設定はありません。主な出題内容は下記の通りです。
1)地球を知る 2)環境問題を知る 3)持続可能な社会に向けたアプローチ 
4)各主体の役割・活動 5)環境と共生するために

合格基準

100点満点中、70点以上

合格率

65〜75%程度

資格・検定挑戦記

・ 管理人が環境社会検定に挑戦しました。

受験対策

・環境社会検定の受験対策を紹介しています。

バナースペース