本文へスキップ

”資格の栄光“は、会社員が資格や検定の取得に挑戦した実体験を”資格挑戦記“として紹介するとともに、
受験対策、資格・検定の基本情報を紹介するサイトです。

資格の種類    受験資格    難易度   
       

ガンマ線透過写真作業主任者とは

ガンマ線透過写真撮影作業主任者は、ガンマ線による障害防止の措置を行うことを職務としています。
法律上「事業者は、令第六条第五号の二 に掲げる作業については、ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許を受けた者のうちから、管理区域ごとに、ガンマ線透過写真撮影作業主任者を選任しなければならない。 」との定めがあることから、必置資格に分類されます。
ガンマ線照射装置を用いて行う透過写真の撮影の作業については、ガンマ線による障害の防止の直接責任者としてガンマ線透過写真撮影作業主任者免許を受けた者のうちから、管理区域ごとにガンマ線透過写真撮影作業主任者を選任することが必要です。
非破壊検査を行う業種において、就職に有利に働くことでしょう。また、これらの企業に就職した場合、取得を指示されることもあるでしょう。

取得方法

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験に合格すること

分類

なし

受験料

6800円

受験日程

年1回 5月または11月(地域ごとに異なります)

受験資格

特になし

受験科目

@ガンマ線による透過写真の撮影の作業に関する知識
A関係法令
Bガンマ線照射装置に関する知識
Cガンマ線の生体に与える影響に関する知識

合格基準

試験課目ごとの得点が40%以上であり、かつ、合計得点が60%以上であること

合格率

60〜70%程度

資格・検定挑戦記

-

受験対策

-

バナースペース