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ITサービスマネージャは、2009年度春期に改定された情報処理技術者試験制度の試験区分でレベル4に設定され8つの資格の1つです。高度IT人材として確立した専門分野をもち、情報システム全体について、安定稼働を確保し、障害発生時においては被害の最小化を図るとともに、継続的な改善、品質管理など、安全性と信頼性の高いサービスの提供を行う技量を評価されます。 情報処理関連の企業への就職を目指す方には就職に非常に有利であり、就職後のキャリアアップとしても有用です。 |
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ITサービスマネージャ試験に合格すること |
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- |
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5100円 |
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年2回 10月第3日曜日 |
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特になし |
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午前T:多肢選択式(四肢択一) 50分
午前U:多肢選択式(四肢択一) 40分
午後T:記述式 90分
午後U:論述式 120分
1. |
サービスサポート及びサービスデリバリ |
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1) |
サービスデスク |
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2) |
インシデント管理 |
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3) |
問題管理 |
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4) |
構成管理 |
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5) |
変更管理 |
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6) |
リリース管理 |
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7) |
サービスレベル管理 |
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8) |
可用性管理 |
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9) |
キャパシティ管理 |
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10) |
ITサービス財務管理 |
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11) |
ITサービス継続性管理 |
2. |
システム運用管理 |
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1) |
アプリケーションシステムの受入れ |
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2) |
ライブラリ管理 |
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3) |
運行管理 |
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4) |
障害時運用方式 |
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5) |
システムの監視 |
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6) |
稼働状況管理 |
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7) |
障害管理 |
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8) |
システムのチューニングとパフォーマンス管理 |
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9) |
バッチ処理スケジュール管理と保守 |
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10) |
バックアップとリストア |
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11) |
サービス障害又は災害時の代替処理・復旧 |
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12) |
ストレージ管理 |
3. |
ITサービスの継続的改善とITサービスマネジメントの報告 |
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1) |
ITサービスマネジメント導入計画の立案 |
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2) |
ITサービスマネジメントの実施 |
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3) |
ITサービス継続計画の立案・実施 |
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4) |
ITサービスに対するリスクの特定・管理 |
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5) |
顧客の満足度・リソース稼働率などのITサービスマネジメントの計測と分析 |
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6) |
改善計画の策定と管理 |
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7) |
サービスレポート |
4. |
情報セキュリティの運用・管理 |
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1) |
情報セキュリティポリシ |
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2) |
リスク評価 |
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3) |
アクセス管理 |
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4) |
物理的セキュリティ |
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5) |
個人情報保護 |
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6) |
ファイアウォール |
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7) |
ウイルス対策 |
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8) |
データセキュリティ |
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9) |
高可用性システム |
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10) |
情報資産管理 |
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11) |
情報セキュリティに関する標準・法律 |
5. |
カスタマサービス |
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1) |
ハードウェアの基礎テクノロジ |
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2) |
ソフトウェアの基礎テクノロジ |
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3) |
システム保守管理 |
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4) |
データセンタ施設のファシリティマネジメント |
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5) |
設備管理 |
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午前T、午前U、午後Tの得点が、それぞれ100点満点中60点以上かつ午後Uの評価がランクA、B、C、DのうちランクAであること |
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10〜15%程度 |
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IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 情報処理技術者試験 |
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