1. | サービスサポート及びサービスデリバリ | |
1) | サービスデスク | |
2) | インシデント管理 | |
3) | 問題管理 | |
4) | 構成管理 | |
5) | 変更管理 | |
6) | リリース管理 | |
7) | サービスレベル管理 | |
8) | 可用性管理 | |
9) | キャパシティ管理 | |
10) | ITサービス財務管理 | |
11) | ITサービス継続性管理 | |
2. | システム運用管理 | |
1) | アプリケーションシステムの受入れ | |
2) | ライブラリ管理 | |
3) | 運行管理 | |
4) | 障害時運用方式 | |
5) | システムの監視 | |
6) | 稼働状況管理 | |
7) | 障害管理 | |
8) | システムのチューニングとパフォーマンス管理 | |
9) | バッチ処理スケジュール管理と保守 | |
10) | バックアップとリストア | |
11) | サービス障害又は災害時の代替処理・復旧 | |
12) | ストレージ管理 | |
3. | ITサービスの継続的改善とITサービスマネジメントの報告 | |
1) | ITサービスマネジメント導入計画の立案 | |
2) | ITサービスマネジメントの実施 | |
3) | ITサービス継続計画の立案・実施 | |
4) | ITサービスに対するリスクの特定・管理 | |
5) | 顧客の満足度・リソース稼働率などのITサービスマネジメントの計測と分析 | |
6) | 改善計画の策定と管理 | |
7) | サービスレポート | |
4. | 情報セキュリティの運用・管理 | |
1) | 情報セキュリティポリシ | |
2) | リスク評価 | |
3) | アクセス管理 | |
4) | 物理的セキュリティ | |
5) | 個人情報保護 | |
6) | ファイアウォール | |
7) | ウイルス対策 | |
8) | データセキュリティ | |
9) | 高可用性システム | |
10) | 情報資産管理 | |
11) | 情報セキュリティに関する標準・法律 | |
5. | カスタマサービス | |
1) | ハードウェアの基礎テクノロジ | |
2) | ソフトウェアの基礎テクノロジ | |
3) | システム保守管理 | |
4) | データセンタ施設のファシリティマネジメント | |
5) | 設備管理 |