資格の栄光 〜会社員の資格日記〜

トップ>   国家資格  管理業務主任者 
業務独占資格
必置資格

 
管理業務主任者 

 概要  

管理業務主任者とは、管理の前提となる管理受託契約の重要事項の説明から、受託した管理業務の処理状況のチェック等及びその報告までマンション管理のマネジメント業務を担う者のことです。
事務所ごとに国土交通省令で定める人数の設置が義務付けられています。
不動産管理関連の業種への就職に有利です。


取得方法  管理業務主任者試験に合格し、管理業務主任者として登録すること

分類 -

受験費用  8900円

受験日程  年1回 12月頃

受験資格  特になし
※ただし、登録を受ける場合には、管理事務に関し2年間以上の実務の経験を有することなど一定の要件を満たすことが必要。

受験科目  記述式(4肢択一 マークシート方式) 50問
1.管理事務の委託契約に関すること。
2.管理組合の会計の収入及び支出の調定並びに出納に関すること。
3.建物及び附属設備の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整に関すること。
4.マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること。
5.前各号に掲げるもののほか、管理事務の実施に関すること。

合格基準 満点の60〜70%程度
※年によって合格基準が異なります。

合格率   20〜30%程度

公式サイト 社団法人 高層住宅管理業協会 管理業務主任者

参考書 (Amazon)


通信講座・WEB講座・通学講座。自分に合った講座で有名資格をGET!


法試験や会計士をはじめ、各種国家資格の受験対策講座を全国展開している資格の予備校。

エル・エー
マンション管理士と管理業務主任者を一度に学ぶ、無駄を省いて必要部分を網羅した、スピード合格カリキュラム。テキスト、問題集、DVD等で学ぶ通信講座。


マンション管理士と管理業務主任者を一度に学ぶ、21世紀の新しいIT教育スキル「E-ラーニング」。

トップ


Copyright (C) 2011 資格の栄光. All Rights Reserved.