本文へスキップ

”資格の栄光“は、会社員が資格や検定の取得に挑戦した実体験を”資格挑戦記“として紹介するとともに、
受験対策、資格・検定の基本情報を紹介するサイトです。

資格の種類    受験資格             難易度   
          甲種、乙種、丙種         甲種 乙種 丙種
                   

火薬類製造保安責任者とは

火薬類製造保安責任者は、火薬・煙火等の製造工場において、火薬類取締法に基づく製造保安責任者、その代理者又は副保安責任者の選任資格が得られ、その職務に就くことができる資格です。
法律上「製造業者は、経済産業省令で定めるところにより、次条の火薬類製造保安責任者免状を有する者のうちから、火薬類製造保安責任者及び火薬類製造副保安責任者又は製造保安責任者を選任し、第三十二条第一項又は第二項に規定する製造保安責任者又は製造副保安責任者の職務を行わせなければならない。」との定めがあることから、必置資格に分類されます。
火薬類を製造する企業に勤めている方は評価アップに繋がります。また、火薬類を製造する企業への就職に有利です。

取得方法

火薬類製造保安責任者試験に合格すること

分類

免状の種類 職務の内容
甲種  火薬類の製造工場(1日に1トン以上)において、火薬類取締法に基づく製造保安責任者、その代理者又は副保安責任者の選任資格が得られ、その職務に就くことができる。
乙種 火薬類の製造工場(1日に1トン未満)において、火薬類取締法に基づく製造保安責任者、その代理者又は副保安責任者の選任資格が得られ、その職務に就くことができる。
丙種  煙火等の製造工場(1日に300kg未満)において、火薬類取締法に基づく製造保安責任者、その代理者又は副保安責任者の選任資格が得られ、その職務に就くことができる。

受験料

甲種 25900円
乙種 
丙種  17000円

受験日程

甲種 11月上旬頃
乙種    
丙種  8月下旬頃

受験資格

特になし

受験科目

甲種 1.筆記試験(9時間)
 1)火薬類取締に関する法令
 2)火薬類製造工場保安管理技術
 3)火薬類製造方法
 4)火薬類性能試験方法
 5)火薬類製造工場に必要な機械工学及び電気工学大要
 6)一般教養
乙種 
丙種  1.筆記試験(2時間30分)
 1)火薬類取締に関する法令
 2)火薬類製造工場保安管理技術
 3)火薬類製造方法
 4)火薬類性能試験方法
 5)一般教養 

合格基準

甲種 各科目とも概ね60点以上
乙種    
丙種  一般教養科目は概ね50点以上、その他の科目は概ね60点以上

合格率

甲種 10〜20%程度
乙種     20〜30%程度
丙種  40〜55%程度

資格・検定挑戦記

-

受験対策

-

バナースペース