本文へスキップ

”資格の栄光“は、会社員が資格や検定の取得に挑戦した実体験を”資格挑戦記“として紹介するとともに、
受験対策、資格・検定の基本情報を紹介するサイトです。

資格の種類    受験資格     難易度   
         甲種、乙種     甲種 乙種
         

火薬類取扱保安責任者とは

火薬類取扱保安責任者は、火薬庫や火薬の消費場所において、火薬類取締法に基づく取扱保安責任者、その代理者又は副保安責任者の選任資格が得られ、その職務に就くことができる資格です。
法律上「火薬庫の所有者若しくは占有者又は経済産業省令で定める数量以上の火薬類を消費する者は、経済産業省令で定めるところにより、次条の火薬類取扱保安責任者免状を有する者のうちから、火薬類取扱保安責任者及び火薬類取扱副保安責任者又は取扱保安責任者を選任し、第三十二条第一項又は第二項に規定する取扱保安責任者又は取扱副保安責任者の職務を行わせなければならない。」との定めがあることから、必置資格に分類されます。
火薬類を使用・保管する企業に勤めている方は評価アップに繋がります。また、火薬類を使用・保管する企業への就職に有利です。

取得方法

火薬類取扱保安責任者試験に合格すること

分類

免状の種類 職務の内容
甲種  火薬庫(1年間の貯蔵量 20トン以上)又は火薬類の消費場所(1ヶ月に1トン以上)において、火薬類取締法に基づく取扱保安責任者、その代理者又は副保安責任者の選任資格が得られ、その職務に就くことができる。
乙種 火薬庫(1年間の貯蔵量 20トン未満)又は火薬類の消費場所(1ヶ月に1トン未満)において、火薬類取締法に基づく取扱保安責任者、その代理者又は副保安責任者の選任資格が得られ、その職務に就くことができる。

受験料

甲種 17000円
乙種 

受験日程

甲種 8月上旬頃
乙種    

受験資格

特になし

受験科目

甲種 筆記試験(2時間)
 1)火薬類取締に関する法令
 2)一般火薬学
乙種 

合格基準

甲種 各科目とも概ね60点以上
乙種    

合格率

甲種 45〜55%程度
乙種     55〜65%程度

資格・検定挑戦記

-

受験対策

-

バナースペース