1. | テクノロジ系 | |
1) | 基礎理論 | |
@離散数学、A応用数学、B情報に関する理論、C通信に関する理論、D計測・制御に関する理論、Eデータ構造、Fアルゴリズム、Gプログラミング、Hプログラム言語、Iその他の言語 | ||
2) | コンピュータシステム | |
@プロセッサ、Aメモリ、Bバス、C入出力デバイス、D入出力装置、Eシステムの構成、Fシステムの評価指標、Gオペレーティングシステム、Hミドルウェア、Iファイルシステム、J開発ツール、Kオープンソースソフトウェア、Lハードウェア | ||
3) | 技術要素 | |
@ヒューマンインターフェース技術、Aインターフェース設計、Bマルチメディア技術、Cマルチメディア応用、Dデータベース方式、Eデータベース設計、Fデータ操作、Gトランザクション処理、Hデータベース応用、Iネットワーク方式、Jデータ通信と制御、K通信プロトコル、Lネットワーク管理、Mネットワーク応用、N情報セキュリティ、O情報セキュリティ管理、Pセキュリティ技術評価、Q情報セキュリティ対策、Rセキュリティ実装技術 | ||
4) | 開発技術 | |
@システム要件定義、Aシステム方式設計、Bソフトウェア要件定義、Cソフトウェア方式設計・ソフトウェア詳細設計、Dソフトウェアコード作成及びテスト、Eソフトウェア結合・ソフトウェア適格性確認テスト、Fシステム結合・システム適格性確認テスト、Gソフトウェア導入、Hソフトウェア受入れ、Iソフトウェア保守、J開発プロセス・手法、K知的財産適用管理、L開発環境管理、M構成管理・変更管理 | ||
2. | マネジメント系 | |
1) | プロジェクトマネジメント | |
@プロジェクト統合マネジメント、Aプロジェクト・スコープ・マネジメント、Bプロジェクト・タイム・マネジメント、Cプロジェクト・コスト・マネジメント、Dプロジェクト品質マネジメント、Eプロジェクト人的資源マネジメント、Fプロジェクト・コミュニケーション・マネジメント、Gプロジェクト・リスク・マネジメント、Hプロジェクト調達マネジメント | ||
2) | サービスマネジメント | |
@サービスマネジメント、A運用設計・ツール、Bサービスサポート、Cサービスデリバリ、Dサービスマネジメント構築、Eファシリティマネジメント、Fシステム監査、G内部統制 | ||
3. | ストラテジ系 | |
1) | システム戦略 | |
@情報システム戦略、A業務プロセス、Bソリューションビジネス、Cシステム活用促進・評価、Dシステム化計画、E要件定義、F調達計画・実施 | ||
2) | 経営戦略 | |
@経営戦略手法、Aマーケティング、Bビジネス戦略と目標・評価、C経営管理システム、D技術開発戦略の立案、E技術開発計画、Fビジネスシステム、Gエンジニアリングシステム、He-ビジネス、I民生機器、J産業機器 | ||
3) | 企業と法務 | |
@経営・組織論、AOR・IE、B会計・財務、C知的財産権、Dセキュリティ関連法規、E労働関連・取引関連法規、Fその他の法律・ガイドライン・技術者論理、G標準化関連 |