試験科目 |
バージョン |
レベル |
受験科目 |
Word |
2010 |
エキスパート |
- |
スペシャリスト |
1.文書の共有と管理
2.コンテンツの書式設定
3.ページのレイアウトと再利用可能なコンテンツの摘要
4.図や画像の挿入
5.文書の校正
6.参考資料とハイパーリンクの適用
7.差込印刷の実行 |
2007 |
共通 |
1.文書を作成、カスタマイズする
2.文章の設定を行う
3.ビジュアル コンテンツを操作する
4.文章を整理する
5.文書を校閲する
6.文書を共有および保護する |
2003 |
エキスパート |
1.コンテンツの書式設定
2.コンテンツの整理
3.文書の書式設定
4.グループ作業
5.Wordのカスタマイズ |
スペシャリスト |
1.コンテンツの書式設定
2.コンテンツの整理
3.文書の書式設定
4.グループ作業
5.文書の書式設定と管理 |
XP |
エキスパート |
1.段落のカスタマイズ
2.文書の書式設定
3.表のカスタマイズ
4.画像の作成と変更
5.Wordのカスタマイズ
6.ワークグループでのグループ作業
7.差し込み印刷の使用 |
スペシャリスト |
1.文字列の挿入と変更
2.段落の作成と変更
3.文書の書式設定
4.文書の管理
5.画像の操作
6.ワークグループでのグループ作業 |
Excel |
2010 |
エキスパート |
- |
スペシャリスト |
1.Excel 環境の管理
2.セルデータの作成
3.セルやワークシート書式設定
4.ワークシートやブックの管理
5.数式や関数の適用
6.視覚的なデータの表示
7.ワークシートのデータの要求
8.データの分析と整理 |
2007 |
共通 |
1.データを作成、操作する
2.データと内容の書式を設定する
3.数式を作成および編集する
4.データを視覚的に表示する
5.データの共有とセキュリティの設定をする |
2003 |
エキスパート |
1.データの整理と分析
2.データとコンテンツの書式設定
3.グループ作業
4.データとブックの管理
5.Excelのカスタマイズ |
スペシャリスト |
1.データとコンテンツの作成
2.データの分析
3.データとコンテンツの書式設定
4.グループ作業
5.ブックの管理 |
XP |
エキスパート |
1.データのインポートとエクスポート
2.ブックの管理
3.数値の書式設定
4.セル範囲の操作
5.Excelのカスタマイズ
6.ワークシートの分析
7.データの集計
8.データの分析
9.ワークグループでのグループ作業 |
スペシャリスト |
1.セルとセルデータの操作
2.ブックの管理
3.ワークシートの書式設定と印刷
4.ブックの変更
5.数式の作成と変更
6.画像の作成と変更
7.ワークグループでのグループ作業 |
Power Point |
2010 |
共通 |
1.PowerPoint環境の管理
2.プレゼンテーションのスライドの作成
3.グラフィックやマルチメディア要素の操作
4.グラフや表の作成
5.画面切り替えやアニメーションの適用
6.プレゼンテーションの共同作業
7.プレゼンテーションの配布準備
8.プレゼンテーションの配布 |
2007 |
共通 |
1.プレゼンテーションを作成および書式設定する
2.スライドのコンテンツを作成および書式設定する
3.ビジュアル コンテンツを操作する
4.プレゼンネーションの共有と配布 |
2003 |
共通 |
1.コンテンツの作成
2.コンテンツの書式設定
3.グループ作業
4.プレゼンテーションの管理と実行 |
XP |
共通 |
1.プレゼンテーションの作成
2.テキストの挿入と変更
3.オブジェクトの挿入と変更
4.プレゼンテーションの書式の変更
5.プレゼンテーションの印刷
6.ほかのアプリケーションのデータの操作
7.プレゼンテーションの管理と実行
8.ワークグループでのグループ作業 |
Access |
2010 |
共通 |
- |
2007 |
共通 |
1.データベースを構築する
2.データベースの要素を作成および書式設定する
3.データを入力および編集する
4.クエリを作成して編集する
5.データを公開して共有する
6.データベースを維持管理する |
2003 |
共通 |
1.データベースの作成
2.データの入力
3.データの整理
4.データベースの管理 |
XP |
共通 |
1.データベースの作成と使用
2.テーブルの作成と変更
3.クエリの作成と変更
4.フォームの作成と変更
5.データの表示と編集
6.リレーションシップの定義
7.レポートの作成
8.ほかのアプリケーションデータとの統合 |
Outlook |
2010 |
共通 |
- |
2007 |
共通 |
1.メッセージを管理する
2.スケジュール
3.仕事を管理する
4.連絡先と個人情報を管理する
5.情報を整理する |
2003 |
共通 |
1.メッセージ
2.予定表
3.整理 |
XP |
共通 |
1.メッセージの作成と表示
2.予定表の使用
3.メッセージの管理
4.連絡先の作成と管理
5.仕事およびメモの作成と管理 |
Windows Vista |
2007 |
共通 |
1.コンピュータを保護する
2.モバイルおよびリモートコンピューティングを管理する
3.ソフトウェア、ディスク、デバイスを管理する
4.ファイルおよびフォルダを管理する
5.他のユーザーと共同作業を行う
6.Windows Vistaをカスタマイズする
7.コンピュータの最適化およびトラブルシューティングを行う |