美瑛丘の宿 四季

美瑛のペンション 四季のつれづれ日記
スタッフの感じたあれこれを日記に書いています。

四季のつれづれ日記 ~2016年 ただいま進行中~

四季のスタッフ

ニャンゴロ:ニャンゴロ
人好き、犬好き、猫好き、おいしい物好き、ワイン好き、おしゃべり好き。
パン、お菓子とサイトの文面担当(最近サボり中)。

ケロピ:ケロピ
お道具大好き。ついついこだわって・・・。
料理とサイト担当(腰は重いが、始めるととことん行っちゃう)。

くまっち:くまっち
美瑛に引っ越してきて7年目。自然大好き、特にクマ好き(笑)。
スタッフ一のしっかり者。おもてなしの勉強中!

ネコムスメ:ネコムスメ
2010年6月から参加。音楽大好き。合唱団の伴奏担当
くまっちの妹分

こっちゃん:こっちゃん
2011年6月末から参加。ご縁があり、石巻から応援にかけつけてくれた助っ人。
ネコムスメの妹分。

こんなスタッフが、居心地のいい宿を目指して「四季」を営んでいます。

ニャンゴロのないものねだりBlogはこちらから↓
ニャンゴロのブログ

直前のお知らせですが、アスパラを楽しむ企画を今年も開催します!ケロピ

2016年5月22日

「旬のおいしさ、おすそわけ」アスパラ編と銘打って、美瑛の美味しいアスパラをたくさん食べていただこうと、今年もアスパラ企画を開催します。
昨年同様収穫体験に加え、丘をお散歩気分でウォーキング、ピクニックランチと盛りだくさん。
イベントは5/29、6/5の2日間。前日宿泊されたお客様を対象に開催します。
2軒の宿仲間で、皆様をおもてなし。詳しくはお問合せください。
この機会に、初夏の美瑛を楽しんではいかがですか?
アスパラ収穫体験とウォーキングを楽しんでみませんか

アスパラ近況ケロピ

2015年5月17日

例年に比べると2週間ほど早く出回っているアスパラ。
芽を出そうかな~としていたのに、寒さがぶり返し、一瞬成長がストップした感じ。
明日も少し冷える予報だけど、大丈夫かな?
穂先がきゅっと縮まったアスパラ。
畑ではビートの苗が整然と植えられ、秋まき小麦の緑が深まり、丘の景色も初夏の装いです。そうそう、昨日今日とカッコウの鳴き声を聞きました。巷では野菜の苗を植えても大丈夫。霜の心配がなくなるからだそうです、いよいよ気持ちのいい季節の始まりです。
緑輝く畑。
光が降り注いでいます。
スポットライトが当たってます。

アスパラを楽しむ企画を今年も開催します!ケロピ

2015年4月18日

「旬のおいしさ、おすそわけ」アスパラ編と銘打って、美瑛の美味しいアスパラをたくさん食べていただこうと、今年もアスパラ企画を開催します。
昨年同様収穫体験に加え、丘をお散歩気分でウォーキング、ピクニックランチと盛りだくさん。
イベントは5/31、6/7の2日間。前日宿泊されたお客様を対象に開催します。
4軒の宿仲間で、皆様をおもてなし。詳しくはお問合せください。
この機会に、初夏の美瑛を楽しんではいかがですか?
アスパラの美味しい季節がやってきます。
早いものでハウスのアスパラも登場しています。
早くもハウスもの登場。

2月あれこれケロピ

2015年3月3日

時間が経つのはあっという間。ついこの間2015年になったと思ったのにもう3月。
2月のあれこれを振り返ってみると・・・。
まずは今シーズン初めてのスノーシュー。いつもとは一味違った景色を見て。
スノーシューを履いて歩く
ちがった景色が広がっています

立春を過ぎた3日間ほど、早朝-20℃を超えお天気は晴で、初めてサンピラーを見ることができました。光に輝くダイヤモンドダストのきれいなこと!見とれてしまいました。
初めてのサンピラー
霧氷に輝く木々


9日には美瑛産の牛乳でチーズ作り。現在熟成中で、GW前くらいには食べられそう。楽しみ♪
手作りチーズ

中旬過ぎは、お天気に恵まれたので、何回かぺっぽこカメラマン出動。
碧空にそびえたつポプラ
夕暮れのクリスマスツリー
影をのばす家族の木

暖かい日が続き、もうダイヤモンドダストは終わりかなあと思っていたところへワンチャンス。
今シーズン最後かも?のダイヤモンドダスト

きらきら霧氷

今年は春の訪れが早そうです。

新年を迎えてケロピ

2015年1月4日

新年を迎え、あっという間に4日になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はひつじ年

初雪ケロピ

2014年10月28日

いつまでも夏と思っていたら、なんと初雪!今年は例年並みなのでしょうか。
少し前までヒマワリが咲いて黄金色に輝いていたと思ったら、あっという間に雪景色に。
今年最後のヒマワリ畑
ちょうど晴れ間も見え、何ともフォトジェニック。にわかカメラマンの私でさえそわそわしてしまうくらいでした。
いよいよ冬の到来です。静かな美瑛の冬もいいですよ~
畑に初雪。
青空に黄葉と雪が映えます。
黄葉したカラマツにも雪。

夕焼けがきれいです。。ケロピ

2014年6月26日

最近晴れが続き、夕焼けがきれいです。じゃがいもの花も咲きはじめました。薄紫と白がコントラストが見事!
夕焼け時。
じゃがいも
今年初の牧草ロール!

小さな看板をつけました。ケロピ

2014年6月24日

今まで看板もない「四季」でしたが、今回小さな看板をつけました。
この看板を目印に(大袈裟ねぇ)お出でください。
四季の看板です。

「旬のおいしさ、おすそわけ」アスパラ編 無事終了!ケロピ

2014年6月24日

5/31から6/22までの期間限定で、アスパラの収穫体験付き歩く旅のイベントが好評のうち無事終了しました。
3回とも概ねお天気に恵まれ、参加された皆さんに楽しんでいただけたように感じます。そして企画した宿仲間4軒も楽しんで企画を進めることができました。自分たちも普段あまり歩かない道を行き、美瑛の素晴らしさを再発見!歩いてこそ見える景色を堪能しました。

また来年も企画しますので、皆さんもご参加いただければと思います。
畑で説明を聞いて。
6/22に参加された皆さん

春の到来ケロピ

2014年5月6日

例年通りGW中に桜が咲き、美瑛にも春がやってきました。
丘は秋まき小麦の緑と耕したばかりの畑の土色とのコントラストで、光を受けてそれはそれは綺麗です。
よく目を凝らすとアスパラも芽を出し、待ちに待った季節の到来です。
桜が咲きました。
丘は緑に溢れています。
アスパラも芽を出しました。

「旬のおいしさ、おすそわけ」アスパラ編ケロピ

2014年4月30日

美瑛の美味しいアスパラをたくさん食べていただこうと、今年もアスパラ企画を開催します。
開催期間は5/31~6/22まで。
期間中、6/1、15、22の3日間イベントを開催。
イベントは前日宿泊されたお客様を対象に、今回は収穫体験に加え、丘をお散歩気分でウォーキング、ピクニックランチと盛りだくさん。
4軒の宿仲間で、皆様をおもてなし。
詳しくはお問合せください。
この機会に、初夏の美瑛を楽しみに来てみてはいかがですか?
アスパラを食べにきませんか?

ぐっと春めいてケロピ

2014年4月29日

ここ1週間ほどで、美瑛もぐっと春めいてきました。
あちらこちらで、カタクリや福寿草、水芭蕉などが花盛り。白一色だったのが嘘のように柔らかな色で賑わっています。
桜の開花はGW明けくらいでしょうか。
一足遅い春に気持ちもウキウキ弾んでいます。
カタクリ光を浴びて
ピンク色がきれいなカタクリの花
清楚な水芭蕉
ネコヤナギも大きくなりました

キレンジャクケロピ

2014年2月14日

巷はバレンタインでにぎわっている今日、当館の周りではキレンジャクがたくさん飛んできていました。
図鑑では見たことがありましたが、実物を見たのは初めて!
冬鳥で小太り、群れで移動という解説の通りの見事な鳥団子。納得です。
尾羽の黄色がきれい!
見事な群れ

ダイヤモンドダストケロピ

2014年1月27日

昨日の吹雪が嘘のように今朝は晴れて、見事なダイヤモンドダストが出現。
音もなく、キラキラと舞い散るさまに見とれていました。ほぉーと。
ダイヤモンドダストってわかるかな?
背景が影だとよく見えます。

新年をむかえて。ケロピ

2014年1月9日

新年を迎えて早9日目。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は午年。
ところで、今季初5日は最低気温が-20℃まで下がり、きーんと冷えた朝を迎えました。
夕方にはスノーシューで除雪をしていない道を歩き、きれいな夕焼けにも巡り合えました。
みなさんも是非体験してはいかがですか。もちろんスノーシューの貸し出しもありまーす。
寒いけれどきれいな夕日
山々はピンク色に染まって