独言3月号

 つまらぬわ!
 
 
 

3月某日
 以前から買おうと考えていたパソコンを買いに新宿西口のヨドバシカメラに向かった。店内で暫く物色した後に店員に声を掛けた。
俺「スイマセン。このパソコンの在庫はありますか?」
店員「申し訳ございません。只今品切れで入荷待ちなんです」
俺「いつ入荷するかわからないんですか?」
店員「4月上旬の予定です」
俺「じゃあ、入荷してからまた買いに来ても一緒ですね」
店員「いえ、あくまでも予定ですので、先に購入して頂ければ、入荷次第ご連絡を差し上げます」
俺「昼間は仕事で家に居ないけど、留守電に連絡入れてくれますか?」
店員「はい!もちろんです!」
店員の言葉を信じて、現金で全額支払った。その時
店員「配送ですと、日時を指定しなければならないので、仮の配送日を4月13日にしておきますね」
俺「でも早く入荷したら、直ぐに配送してくれるんですよね?」
店員「はい!」
確かにこう言っていたのだが、現実は・・・。