独言7月号

 つまらぬわ!
 
 

7月×日
 仕事で六本木へ。ヴェルファーレで何かイベントがあるらしく(おそらくパラパラであろう)、炎天下の中、若い男女がぞろぞろと集まっていた。明らかにナンパ目的で来ている男や歳相応に見えない女の子など、煩悩が渦巻いているようだった。はー、日本は平和だ。
7月×日
 司馬井さんに薦められた格ゲー「ギルティ」をやりに行く。使用キャラはチップ、理由は何となく。筐体の説明だけで格ゲーするなんて、久しぶりだ。1回目、技を出す練習をしていたら、大量にダメージをくらう投げ技でやられゲームオーバー。2回目、ちょっとコマンドの勘を取り戻してきたので調子よくゲームは進む。しかし、そこに乱入された。おいおい俺は初心者だぜ?3本勝負で1本取ったけど、やっぱり負け。席を立つ、連コインしようとは微塵も思わなかった。またあいている時に一人でやろう。
7月×日
 今日は原稿描きといっても、イラスト一枚しかかけなさそう。やっぱり日勤になると、思うように時間が取れないなぁ。なんとか1枚は仕上げなくては!泡盛をかっくらいながら、描く。
 井上先生にネスケでバナーが表示されない問題の解決方法を教えて頂く。いつもすいません、ありがとうございます。
7月×日
 時々自分がいったい何の会社で働いているのか、疑問に思う。最近の私の仕事は、パソコン端末のインストール&設置。LAN配線を引く。パソコンのトラブル解消。こんなんばっか。ちゃんと仕事が評価されるのかなぁ。ちょっと心配。今日もほぼ一日そんな仕事のみやっていた。
7月×日
 帰りに「beatmania featuring DREAMS COME TRUE」を買う。なぜ先に「FF9」を買わないのか?それは自分でもわからない。帰ってさっそくプレイ。ゲーセンではよく聴こえなかったのが、さすがに良く聴こえる。なかなか楽しい、でも曲が少ない。結論、すぐ飽きそう。同時発売の「beatmania BEST HITS」のトップ10が書いてあり、「Miracle Moon」が2位だった(ちなみに1位はユーロ)。やっぱり名曲なんだねぇ。
7月×日
 バナーをつけて数日、IEだとちゃんと表示されるのにネスケだとなぜか駄目。ふーむ原因がわからない。ネスケで見ている人ごめんなさい。どうにも出来ません。
 家に帰るとビールのお中元が。送り主を見てびっくり。私は飲めないが、親にあげよう。
7月×日
 暑い!暑さで目が覚める、おまけに頭も痛い。チルコへ行ったらギターとドラムのロケテストが終わってた、残念。
 今夜も地元商店街の縁日にかりだされる。日が傾いた時間とはいえ、まだまだ暑い。汗だくで仕事をこなす。仕事中、幼なじみに久しぶりに会った。漫画とかだとなにかありそうだが、何も無いのが現実(笑)。それ以前に何も期待をしていなかったが。
7月×日
 電車に乗っている時、数人の学生風兄ちゃんが数人乗ってきた。楽しそうに少々大きな声で話をしていた。それはいい、でも一言いわせてくれ!
モーニング娘の曲を口笛で、しかも数人で吹くのはやめてくれ!
 違う電車に乗ったとき、途中駅からサラリーマン風のおっさんが乗ってきた。ガムを噛んでいた。それはいい、でも一言いわせてくれ!
口を開けてクチャクチャ音を立てながら噛むのはやめてくれ!
 どちらも拷問に近かった・・・。
7月×日
 今夜は会社の歓送迎会。しかし今日も何かつまらなかった。最近会社の人達と飲んでも楽しくない。ふーむ何故だろう?一人で熱燗を1本開けて、飲むのを止めた。
 家に帰って、焼いてない焼きそばを食べつつ、NHKの番組を観る。最近バラエティ番組を殆ど観ないで、ドキュメンタリーや教養番組をよく観るようになった。だんだんおっさんになってきたなぁ・・・。
 今日買ったポップン4のCDを聴く。いっしょにB’zの新曲も買ったけど、封を開けていない。
7月×日
 Tシャツを3枚買う。セールだったので安かった。
 今夜は月食。部屋の窓からのんびり眺める。ちょうど良い眺め。おそらく今世紀最後なのかな?だからどうだと言うわけもなく、今夜も夜は更けていく。泡盛を少々かっくらった。
7月×日
 以前買ったズボンに付きっぱなしだった、盗難防止用の器具を取ってもらうため中野へ行った。「何か怪しまれるかな?」と思ったが(ちゃんと買った時のレシートも持って行ったので、対策はOK)、あっさり取ってもらえた。しかしこの店、改装弊店セールを1ヶ月近くやっている。大丈夫なのか?
 その後新宿行って、新宿書店でカタログ買って、チルコでギター4とDDR3+(4thはなくなっていた)やって帰る。
 ARMSはやっぱり面白い。
7月×日
 日本テレコムから電話通話料の請求書が届く。「はて?日本テレコムなんて使った覚えはないのだが?」と思いながら封を開けると、やっぱり請求書だった。その金額8円。「8円?」なんて半端な料金だ。消費税もかからない金額。それにしても身に覚えが無いし、こんな金額にもちゃんと請求書を送るのか(当たり前)。しかし紙の無駄のような気も少々する。
 不思議な点も。住所はどうやって調べたのだろう?それとも以前ちゃんと登録をしたのか?よーく思い出すと今から約5年程前、友人とボーリング場に行った時、キャンペーン姉ちゃんとジャンケンして負けて申し込んだ覚えが。でもそれが日本テレコムだったのかは、まったく覚えていない。多分そうだろう、オールOK!
7月×日
 六本木で昼食、その店に飾ってあった詩。
 「おもいきり しあわせになること」生まれた時 天があなたに命令した事といえば そのくらいのものですよ。
 なぜか気になった。他にもたくさん飾ってあった。また行こう。
7月×日
 久しぶりに、腹の立つような出来事にあう。そして今日も暑かった。
7月×日
 今日もこりずに新宿へ。チルコに行ったら、ドラムに凄い列。どうもドラムマニア関係サイトの人々らしい。他人のプレイスタイルにケチを付けるつもりはないが、「鬼気迫る」叩き方をしている人が居て、上手いのだけどあれじゃ筐体が壊れるぞ。
 ドラムに比べてギターは空き空きだったので、「PPR」ロングをプレイ。前日はクリア出来たのに、途中で終り。安定感がいまいち。
 違うゲーセンにいって、たれぱんだの景品を取りまくる。コマ劇場側のゲーセン「アミュージアム」は新宿の中ではアームの強度が一番良い。景品はたれぱんだ好きの友人に売った。
 夜、友人から貴重な話を聞く。勉強にはなったけど、アホな事は止めとけよ友人。
7月×日
 みんなで新宿チルコで遊ぼう!の日。14時前にチルコへ到着、そこで目にしたものはドラム3rdとギター4thのロケテスト。さっそくドラムに並ぶ。どうも今日から置き始めたらしく、人があまりいない。新曲を一通りやってみる。aikoの「桜の時」がいい感じ。次にドラム程並んでいないギターへ。1P側のピックの調子が悪いらしく、すぐに終わる。2回目からは2P側でプレイ、うむ通常に出来た。「PPR」のロングバージョンがお気に入り。なかなか楽しかった。
 3階に行くと、DDRsolo4thMixがあった。池袋とは筐体の違うバージョン。ふーむこれもあまり並んでいない。しかしソロでも出すか。あのショボイパネルを、まずどうにかしてほしいぞ。
 18時頃までみんなで遊んだ後、飲み食いになだれ込む。「ワインはしばらくイイや」と下に書いたが、ワインが出てきたので飲む。数人で2本空けたあと水割りを飲む。久しぶりの水割り、酒は安いが上手い。
 飲み食い終了後カラオケへ、初めてDAMDDRをやる。裸足でやったから、足裏がすこぶる痛い。某教祖に見せれば「ガンになる」とでもいわれるかな?
 日付が変わる前に帰宅。寝た。
7月×日
 今日も暑かったが、その暑さもひとまず収まるらしい。つーか、週末は台風だそうで・・・。
 飲み会に行ってきた。ワインバーだったのだが、すきっ腹で飲んだせいか回る回る。でも誰にも迷惑をかけず、家に帰れたのは帰巣本能のなせるワザか。でも家に帰ってぷっつり切れた。気が付くと手にガムがべっとりついてた。どうやら無意識で口から取り出したらしい。生存本能も正常に働いたようだ。偉いぞ自分。ワインはしばらくイイや。
7月×日
 連日の暑さがたまらん!そして連日の凄い夕立。今日なんか、会社の窓から稲妻を見た。残業してたから、雨に濡れなかったけどね。でも乱れた電車のダイヤにはハマッタ。朝のラッシュ並。新宿で取りあえず開放されて改札を出ると、いきなりカップルによるキスシーンをみせられた・・・・・・・。けっ!
 そして地下鉄も混雑してた。は〜、明日も晴れかな?
7月×日
 今日も暑い!友人に付き合って朝から出掛ける。でも、行ってきました池袋。目的はもちろん、DDR4thMIx。ゲーセンに着くと、10数人の順番待ち。当然迷わず並ぶ。約1時間待った後、やっと順番がまわってきた。
 まず、今までからの変更点。新曲が26曲(うろ覚え)・収録曲130曲(うろ覚え)と書いてあった。しかしsoloに収録されていた曲も新曲扱いになっているので、純粋に新曲なのは今の所10数曲か。ノンストップモードが無くなっているっぽい(3rdの様に選択は出来るようにはなっていなかった)。
 そして最大の変更点、キャラクター選択時に踊るジャンル(コース?)を7つ(8つかも)から選択するようになっていた。これによって3rdの時のような全曲モードではなく、選択したジャンルによって踊れない曲も存在する事となった。ジャンルごとに何の曲が収録されているか確認出来るが、文字が小さいのでとても見にくかった。ちなみに曲によっては、2・3ジャンルに収録されているのもあります。
 新曲情報、solo以外で覚えている曲は、トリップマシーンCLIMAX、ブリリアントのニューリミックスのような曲、ダンスマニアの曲(4曲以上)、BOYSのスピードバージョン、沖縄っぽい曲(マニアック檄ムズ)、途中でBPMが変わる曲、曲名を殆ど覚えていない・・・。つーか並んでいる時に耳にした曲なので、わからない(1st,2nd,3rdの曲も数曲づつ収録されていた)。
 で、私はダンスマニアの新曲を3曲やりました。曲名は覚えていません・・・。でもいい感じ。並んでいる間、プレイしていた人はみんなマニアックをやっていたので(今回は曲を選択した後にベーシック・アナザー・マニアックを選択する。曲自体の難易度は、曲選択画面(これも今までと変わった)の時に小さくEASYとか書いてある)、つられて私もマニアックでチャレンジ。元々の難易度が低かったせいもあるが、簡単だった。
 一度踊った後、もう一度並ぼうかと考えたが、20人以上並んでいて諦めて帰った。
 しかし、ここのゲーセン、コナミの直営店でもないのになんでこんなにロケテストやっているんだろう?(過去、DDR3rd、キーボードマニア、ドリカムDDR、ダンスマニアックスもロケテストしてた)DDR4以外にポップンアニメロ2もロケテストしてた。不思議なゲーセン。
7月×日
 暑い!今年初めて暑苦しくて目が覚める。冬用の布団をいつのまにか、かけて寝ていたようで汗だくだった。今日は34℃まで気温が上昇したらしい。
 昼間、てくてく歩いて床屋へ行く。さっぱりして、頭も軽い。
 池袋のゲーセンにDDR4ロケテスト中との情報をゲット。明日行くかどうしようか悩む。答えはまた明日。