独言8月号

 つまらぬわ!
 
 

8月×日
 仕事帰りの新宿駅。地下鉄への階段を降りていると、両脇を地下鉄職員に抱えられている女性がいた。どうやら貧血の様で足元がふらふらな上に顔が青白さを超えて、真っ白だった。何があったのだろうか?そして階段を下りると、地下鉄のホームには誰もいなかった。20時という時間でとても珍しい光景だった。
8月×日
 仕事後に新宿の東急ハンズへ行く。平日だってのになんでこんなに混んでいるんだ?自分と同じ様に会社帰りに寄った人もいるだろうが、それにしても人が多い。目的の物を探すのにも少々手間取った。
 ドラムマニア3が出ているかもとの噂を確かめる為にチルコへ。しかし噂だった様だ。伊集院光のサインが入った筐体で、ドラムを少しやって帰る。
8月×日
 今週あたりから流れている「ジョージア」のCMがお気に入り。理屈ではなく、何か良い。松ちゃんもちゃんと歌っているし。でも私はコーヒーを好んで飲まないので、売上には貢献しない。
 夜、「勝手に改蔵」を呼んで爆笑する。この作者のセンスは良い。きっと歳も近いと思う。でもきっと誰も少年サンデーなんて読んでないだろうなぁ。
8月×日
 業務開始から、本社より「ちょっと来やがれ」コールと慌てた部長の「早く行きやがれ」命令で、一人本社の回線障害対応へ行く。が、どうやら配線が断線しているらしく、私の手には到底負えない状況だった。専門家が来るまでの間、とても肩身が狭かった。ここの部長は今時珍しいガンコ親父タイプらしく、怒鳴りちらしていた。私もとばっちり受けて、いや〜んな感じ。
 夕方やっと戻れて、自分の仕事にとりかかる。当然残業。お腹減った。
8月×日
 EVA祭り二日目。一気に全部見る。そういえば、『ラブ&ポップ』ってちゃんと劇場公開したのだろうか?DVDがでているのは知っているが、メイキングみたいだし。よくわからん。
 子供のお守りを頼まれて、お祭りをやっている地元神社へ。近所で同日に祭りをやっているせいか、屋台が少ない。しかし、自分が子供の頃より単価が高くなったなぁ。焼きそば400円、お好み焼き、たこ焼き500円だもんな。当時は約半額だった。好物のあんずあめも200円で驚きだった。子供の小遣いじゃ、すぐになくなっちゃうぞ。
8月×日
 今日はドラクエ7の発売日、FF9を買う予定だったのをすっかり忘れてた。
 地元では、神社でお祭りをやっているようだ。だからと言うわけではないけど、部屋でEVA祭りをする事に決定。久しぶりにEVAを第壱話から観ることにした。もう数年前の作品だが、やっぱり面白いなぁ。プレステ2を買ったら、DVDで揃えよう。
8月×日
 頭痛い。
 今日は会社の創立記念日らしい。業務終了後、飲み会が始まる。昨日の計画(?)を早速実行する。ふむ、やっぱりこっちの方がお似合いだな。2次会は、仕事が残っていたのと体調が思わしくなかったのでパス。
 帰りにちょっと寄り道をして、DDR4thをやった。やっぱりDDRは楽しい。
8月×日
 朝の山手線車内で、50円玉を拾う。お金を拾うなんて、ずいぶんと久しぶりだ。
 会社の同期に「酒癖悪いんだって?」と言われる。どうも先月の同期会のことらしい。たしかに胸を張って「酒癖悪くない!」とは言えないかもしれないが、周りの人が言っているのだからそうなのだろう。気をつけなければ。やっぱり俺は隅っこでニコニコしながら相槌打って、黙って酒を飲んでいるのがお似合いかな。さっそく明日実行するか。あー、頭痛い。
8月×日
 朝、営業店に行くのでスーツで出社。久しぶりにスーツを着たが、暑い。シャツの下は汗だらけ。
 昼、部長にやんわりとガムを噛むことを注意される。食後の歯磨きの替わりだったのだが・・・。
 夜、飲む。高い酒はやはり美味い。カラオケを歌って少し鬱屈したものを発散した。腹から大きな声を出すのはストレス発散だな。
8月×日
 再びブルーになる。あーアホくさ。何やってんだ?俺。滅私奉公はキライではないが、余りにも自分にとってメリットのない事をするのには気力を使う。押し込み強盗に遭った気分。魂が弱りました。死神よ、狩るなら今だ!
8月×日
 一人で昼食。以前から美味いと聞いていたラーメン屋「天下一品」に行く。オススメと書かれたこってりラーメンを注文。待つこと10分。
「なんじゃぁ、こりゃぁ!?」(by松田優作)
いくらこってりと言っても
「スープがドロドロなんですけど・・・」
正直言って味もいまいち。黙って食べたが、多分二度と行かないであろう。
 夜、ブルーになる。はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ。
8月×日
 中野・新宿とふらふらする。ドラムマニアやったら、左手人差し指付け根の皮が剥けた。痛い。
8月×日
 よしえいさん、まるくんと豊島園へ。花火大会を行う日のせいか、開園直後なのに人が多い。でもプールは空いていた。午前中だけだったけど。久しぶりにまともに泳いだり、子供用プールでビーチボールで遊んだりと楽しかった。しかし、体力が落ちたなぁ。はしゃぎすぎたのとプールが混んできたのとで、14時には上がってしまった。もー足がへろへろ。夜はグッスリ眠れた。
8月×日
 給料日、ミスチルのマキシシングルを買う。2曲目の方がお気に入り。確かに働いた後のお酒は美味しいよな〜。
8月×日
 昼食を取っている時に、自分の他に有明に行っていた人がいたことを知る。しかも3日間とも一般参加していたらしい。うむー、夜勤なのによく行くもんだ。本もたくさん買ったようである。会場のあの人数の中では会うわけないよな。
8月×日
 冬の申し込みをする。会社の人には当然内緒。ちょとドキドキする出来事もあった。
8月×日
 毎日混んでいる通勤電車が、今日はガラガラ。地下鉄はもちろん、いつも殺人的に混んでいる山手線でも余裕で座れた。いつもこうだったらいいのになぁ。疲れが取れていない身体には本当にありがたかった。
 夜、申込書を慌てて書く。
8月×日
 朝、新宿駅の階段を上っている時突然「ブチッ!」と鈍い音と共に、カバンの金属部分が二箇所同時に切れた。荷物が重すぎたのか・・・。いやーな予感が頭を過ぎる。しかし困った、今から家に帰るわけにもいかず、有明で待ち合わせの予定のまるくんに緊急電話。代わりのカバンを貸してもらえることになった。感謝感謝。
 田町駅で井上さんと合流。本当はぼが夫さんと反村君も一緒に行く予定だったが、都合が悪くなった為2人でタクシーに乗った。
自分「有明の国際展示場までお願いします」
運転手「車の展示会でもあるんですか?」
自分「いえ、違いますよ」
運転手「じゃあなんだろう?あっ、漫画祭りだ!
自分「まあ、そんなものです(笑)」
苦笑する井上さん。「今日は稼げるぞ!」と喜ぶ運転手。やはり稼ぎ時らしい。お礼まで言われた。タクシーを降りると凄い雨。脇に重い荷物を抱え、折りたたみの小さい傘ではこれを防ぐ事は出来なかった・・・。ゆりかもめの改札前でまるくんと合流。会場へ。
 午前中に少し本が売れる。が、結果的にこれがピークだった。コピー誌は全然売れなかった以前に手にも取ってもらえなかった。やっぱり私の表紙ではダメなのかー!期待はしてなかったがここまでとは・・・。
 終了後神田へ。飲みの前にゲーセンへ行った。鋳鉢さんのギターフリークスの上手さに驚く。よしえいさんと一緒に「師匠」と呼ぶ事に決定。その後飲み。今日は水割りオンリー。薄いせいかたいして酔わなかった。のみ後もゲーセン。
 なんだかんだで、家に帰る。濃い一日であった。
8月×日
 再び秋葉原へ。イベントに行ってくる。その後翌日の準備。コピー誌はめんどいなぁ。へろへろと240枚ほど、折って製本。自分のイラストが表紙なので凄く不安なのだが、結果は神のみぞ知る。
8月×日
 ぼが夫さんから原稿を受け取る為に秋葉原へ。二日酔いだが、何とかたどり着く。
 夜、連夜で飲み会。バドガールが闊歩する、変わった店だった。さすがにペースは抑えて、サワーを飲む。正気を保ったまま帰った。
8月×日
 短い夏休み。水につかりに行く。ほけーっと浮かんでいるといいもんだ。また行くぜ!
 酒を飲む。この店のワインは安くていいのだが、高確率で悪酔いする。へろへろだった。
8月×日
 ふーむ、暑い。でも今年から私服で出社してよくなったので、だいぶマシである。昨年までは毎日ネクタイだったから、体熱がこもって本当につらかったもんなぁ。
8月×日
 朝と夜に雷の鳴った一日。夜の雷は、会社の窓から稲妻が何本も見えてキレイだった。
 会社帰りに『ジャンプ』を買うと、なんと「BASTARD!!」が掲載されているではないか!驚き。前回掲載されたのって何時だっけか?ほとんどの読者が、話の流を忘れていると思うぞ。次に掲載されるのは何時かな?この漫画ちゃんと終わるのかな?
8月×日
 午前中、反村君から原稿を頂く。うおっ、クオリティが高いぜ!ありがたく使わせて頂きます。
 新宿チルコでポップンミュージック5のロケテストをやっているのでやりに行く。ええ当然並びました、1時間程。『ビーマニ戦隊 ポップン5』がお気に入り。もう一度やりたかったが、並ぶ気がしなかったので大人しく帰った。
8月×日
 会社にかかってきた女性からの電話。
女「私、佐藤と申しますが、鈴木さんいらっしゃいますか?」
私「失礼ですが、どちらの佐藤様でしょうか?」
女「佐藤と言えばわかります。」
しかしちょうど鈴木さんはいなかったので、その事を伝えると、
女「それでしたら結構です」
あとで鈴木さんにその事を伝えると、「知らない」とのこと。
恐らくこの電話は何かの勧誘で、会社に一人はいるであろう「鈴木さん」を当ても無く呼び出したのであろう。迷惑な話だ。
 仕事あとに、まるくんと新宿で呑んだ。家に帰って倒れるように寝た。
8月×日
 夜、会社の窓から外を見ると、明治神宮の花火が見えた。でも残業。疲れた・・・。
8月×日
 帰りの山手線に乗ると、車両がポケモン一色。どうやらポケモントレインに乗り込んでしまったらしい。車内吊り広告も当然ポケモン。AERAの駄洒落はそこになかった。ポケモンって、だいぶ種類がふえたんだねぇ。