独言9月号

 つまらぬわ!
 
 
 

9月×日
 昼食を食べたついでに地元のゲーセンに行く。「ギルティ」をやっていると、乱入された。相手使用キャラは、やたら髪の毛の長い姉ーさん。そして、秒殺された。自分が下手なのはわかっているが、ハメ技とまで言えないかもしれないが、ほぼそれに近い連続技(ダッシュ→小技→浮かせ技→空中連続技(この時点で20Hit以上)→相手気絶→同じ連続技もう1セット又は超必殺技→相手死亡)をかまされた。3本先取勝負で最初の2本をこれで取られる。きっと上手い人でないと出来ないのだろうが、せめて1本だけにしてほしかった。この時点ですでにやる気を無くす。3本目、対戦相手はノーガード。すっかり舐められる。4本目、きっと相手は手を抜いているのだろうけど、連続技無しで普通に対戦。5本目、また連続技を狙っているのがミエミエ。少し粘ったけど、やっぱり決められて終了。何とも言えない気分。
 「Mr.ドリラー」をやりたかったけど、連コインしてる人が占領してて出来ず。帰る。
 TVアニメ「HUNTER×HUNTER」を観る。ヒソカVSカストロ戦が漫画とかなり違い、殆どカットされていて残念。多分「残酷シーン」とか言われたのだと思うが、あれはいくらなんでもヒドイ。これをカットするようでは「幻影旅団篇」なんて、とても放送出来ない。きっともう終わるんだね。残念。
 今日のドラクエ、レベル10。
9月×日
 会社を休みにしたので、お金をパーーーーーーーッと使って少しストレスを解消する事に決定。とりあえず新宿へ。
 少しフラフラしてチルコへ行った。さすがに平日の昼間、空いている。コナミがボーカル募集をしているので、応募するためにレコーディングを一人で行う。が、曲を間違え一枚無駄にしてしまった。しかし、800円はちょっと高いけど、自分の歌声がすぐにCDになるのは面白い。500円位だったら、もっと流行る気がする。
 久しぶりにDDRもやった。人がいない上、大音量サウンドが気持ちいい。凄く楽しかった。今日は音ゲー三昧だった。
 チルコを出たが、すぐに帰りたくなかったのでゲーセンのはしご。「CAPCOM VS SNK」はなかなか楽しい。特別企画のゲームだけど、こういうのは全然アリだと思う。「Mr.ドリラー」もやってみた、初級をなんとかクリア。ぬ、面白いじゃないか。またやろう。
 家に帰る為、地下鉄に乗った時、手にはなぜか「ドラゴンクエスト7」が。衝動買いしてしまった。家に帰ってさっそくやってみたが、スライムに会うのに、約4時間かかった・・・。プレイ中に止まらない事を祈る。
 今日のドラクエ、レベル1。
9月×日
 研修先の支店長が「紫音君、明日支店内の打ち上げがあるんだけど、君、休むんだよね。残念だね」とのお言葉。「ああ、そうなんですか」となにげなく答えたが、
初耳なんですけど・・・
そもそも、3日前に休みを申請した時にはそんな事一言も聞いてない。おまけにその事を同期さんに話したら、
「あれ?メール来てなかったの?」
はい、来ていませんでした。ええ、一通も来ちゃいません。私の心の扉がまた一枚、ギーーーーーッと音を立てて閉まりました。
 Mr.Childrenのアルバムを買って帰る。
9月×日
 まるくん改め江夢丸君がさっそく返事をくれた。なるほどそうだったのか。少しはすっきりしました、ありがとう。
 会社の人と飲む、そこそこ楽しかったがモヤモヤしたものは取れず。う〜ん、頑張って耐えるしかないか。頑張ろう。
9月×日
 営団地下鉄FUCK!
と某氏のパクリのような台詞を言いたくなるような気分。新宿から帰るのにいつもの3倍の時間がかかった。ダイヤの乱れの説明は何も無しで、ただボケーっと待たされた。おまけにメチャ混みの電車にも乗せられ、不満絶好調!ストレスがドンドン増していくねぇ。
そうだ、まるくん改め江夢丸君に原因を聞いてみよう!
9月×日
 朝、女子マラソンを観る。金メダルは凄いが、監督が出過ぎでウザイ。TV局も少しは考えろ、ただの酔っ払いにしゃべらすな。
 夜、なにげにTVをつけたら、ちょうどセリーグの優勝チームが決まっていた。こんな決まり方もあるんだねぇ。
9月×日
 今日は飲み会の日。でも集合に遅刻してしまった。みなさん、お待たせしてごめんなさいでした。
 『天狗』に行く予定だったが、混んでいた為カラオケの『パセオ』へ行く事に。ひたすら喰っていた。『ロシアンたこ焼き』はスリルがあったが辛さに即効性がなくイマイチ。
 中田がPKを外し、日本は負け。翌日の新聞が楽しみだ。
 その後チルコに行ってよしえいさんとセッションやって帰った。
9月×日
 ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気分が晴れない。精神的に少々キているようだ。
 研修の仕事もただただ淡々とこなす。研修のあとは、自分の仕事をやりに戻る。酒を飲む気にもならなかった。
9月×日
 昨夜から雷と雨が断続的に続いている。今朝も雷の音で目が覚めた。それにしても変な夢を見たなぁ。
9月×日
 今日も出勤。六本木で一日を過ごす。今日も仕事終了後にゲーセンへ。今日は六本木『ヴォルテックス』に行く。午後5時を回っているのに人が殆どいない。会社の同期君とセッションをする。楽しい。ここでまたドラムのプライマルロングにチャレンジ。見事クリア。ここのドラムは筐体の状態がとても良いので、非常に叩きやすい。音量も程よい大きさで、よく聴こえる。DDR4thもやったが、これもそこそこの音量でちゃんと聴こえる。難点を言えば、ドラムを叩く音が気になるくらいか。パラパラパラダイスもあったので、誰も見ていない事を確認してやってみた。楽しかった、これはちゃんと踊りを覚えてみたい。プレイをしてると、となりにあるTV画面でプレイ曲のビデオが流れるけどプレイ中じゃ観れない・・・。
 それにしてもここのゲーセンのロケーションは結構良いと思う。人が少ないし、筐体の状態も良いし、店が広い。2階にはドライブゲームもあるので、音ゲーをやらない人にも退屈はしないと思う。ただネックとしては、交通の便かな。車で行くにしても、停めるところがあまり無いからなあ。大江戸線が通れば新宿からでも一本で行けるのでいいのだが、年末辺りまで無理かな?
 夜、柔道の決勝戦を見逃す。男女共に終わるの早っ!”ニセ柔ちゃん”こと田村選手、そして2連覇の野村選手おめでとう!でもメダルにキスするのはどうかと思う・・・。
9月×日
 世間は連休だってのに、出勤。会社の前の道路では『目黒さんま祭り』がおこなわれている。祭りといっても、路上で焼いたさんまを一人一匹づつ配るだけなのだが、すごい人数が並んでいる。並んでいる長さは50mはあるのではないかな?これの影響か、会社の入っている建物の中まで生臭い。
 仕事終了後、ゲーセンに寄ってドラムのプライマルロングをやってみた。結果は1勝1敗。まだまだ安定しない。中盤を越えると大丈夫なんだけどなぁ。
9月×日
 毎日、居場所が無く疎外されている気分。いいんだ、だって私は地蔵だから。誰からも話かけられなくても平気。今日は仕事の事以外で何を話しただろう?私語というものを全くしていないような気がする。いいんだ、歓迎されていないのはわかってる。だから挨拶しても返事をしてもらわなくても平気。毎日淡々と仕事をこなしていればいいのさ。誰からもお昼を誘われなくても大丈夫。嫌な顔をしないで、今日もまた出勤するのさ。
 右手首の痛みが取れない。腱鞘炎にでもなってしまったのであろうか?
9月×日
 今宵は十五夜。部屋に帰ると電気をつけていないのに、部屋が薄明るい。窓から外を覗くと、丁度満月が部屋を照らしていた。う〜ん癒される気がしなくもない。
 Do you believe in love? Yes,I’m just feeling now.
9月×日
 今日もプライマルロングにチャレンジ。何度も逝きそうになったが、際どい所でふんばってやっとクリア!かなりうれしい。でもやっぱり両腕は逝ってしまった。右手首の痛みが残っているので、ギターは控えめにしておいた。
9月×日
 PSビートマニアの「GOTTAMIX2」を買う。今回のお気に入りは「NORTH」。曲名通り、北国を思い起こすよ様なサウンド。でもちょっとむずかしい、が練習してクリアした(クリア確率悪し)。5thMixよりよっぽど楽しめる一枚だ。そろそろFF9を買おうと思うのだが、踏ん切りがつかない。やる時間が余りなさそうだしなぁ。
9月×日
 ギター4とドラム3をやりまくる。ギターをやりすぎたせいか、右手首と左手小指&薬指がおかしくなる。我ながら馬鹿。でも今回のギターはボーナストラックが熱い。「PPR」のロングは安定クリア出来るようになったが、「プライマルソウル」のロングがなぜかクリア出来ない。残りの「コズミックカウガール」はお話にならない(最初で死んだ)。ドラムのプライマルロングに再度チャレンジしたが、またまた玉砕。
9月×日
 一人での昼食。何を食べようかふらふらしていたら、「期間限定!替え玉無料!」の看板が目に飛び込み、吸い込まれるように店内へパイルダーオン!替え玉をやっているラーメン屋に初めて入った。ラーメンを注文すると、白湯スープだった。「味が薄いかな?」と思ったが、替え玉用に薄めに作っているみたいだった。当然替え玉を注文したが、1回でお腹一杯だった。しかし、隣で食べていた女性は少なくとも替え玉を2回注文していた・・・。
9月×日
 淡々と一日をこなす。会社帰りにゲーセンに寄ってドラムをやる。プライマルロングまたも玉砕。くーっ、腕がもたない。1回やったらしばらく休憩しないといけない位のダメージを受ける。後日にまたトライするぞ!
9月×日
 午前中から偏頭痛に見舞われる。ただでさえ気分は重いのに、ダブルパンチで最悪である。一人で昼食に行き、近くにあるタイトーのゲーセンでDDR4をやってウサ晴らし。「カプコン VS SNK」を始めてやった。ギース様強すぎ。ここのには残念ながらドラムマニアはなかった。
 定時で営業店を後にして目黒のいつもの職場へ行って残業。やっぱり慣れた場所はいい。他の支店の人に言わせると、ここはかなり雰囲気が良いらしい。それを改めて実感した。
 20時頃に退社。新宿でドラムマニアやろうか、大人しく帰って早売りしてる『少年サンデー』を買うか悩みながら山手線に乗っていると、違う営業店で同じ様に研修をしている同期君から「B’zの曲が入っているらしいよ」の情報を得、即行く事に決定。チルコは恐らく混んでいる&音が聞こえないだろうから、違うゲーセンに行った。誰もいなかった。連コインでドラムを叩くサラリーマン。後ろで女子高生が見ていたみたいだが、全然OK!B’zは「Lair!Lair!」が収録されていた。でも一番楽しかったのは「プライマルソウル」のロング。これは逝ける〜。でも楽しい〜。絶対にクリアできる様になってやる!
 21時頃帰宅。急いで早売りしている店に行くと、『サンデー』が一冊だけ残っていた。ラッキー!パンタローネ様が投げ飛ばされていた。
9月×日
 営業店研修が始まった。いつもと違う場所、違う人達、違う空気。気分は最悪である。今までとはまるで違う仕事をするのだが、やっぱりよくわからない。これから2ヵ月ちょっと、私は地蔵になることにする。飲み物に関する決まりもいつもと違ったので、一日水分を取る事が出来なかった。結構辛かった。大した仕事もしてないし定時で帰ったのだが、すこぶる疲れた・・・。
 帰りに新宿に寄る。やっぱりドラムマニアは稼動してなかった。残念。
9月×日
 昨日とは打って変わって、風が涼しく過ごしやすい日。
 昼間、静けさを引き裂く轟音が上空に鳴り響いた。どうやら自衛隊の戦闘機らしい(目視は出来なかった)。しかしとんでもない音だ。これでは基地周辺の人は、さぞ大変であろう。この轟音は祖母にも聞こえて、戦時中を思い出し「気持ち悪い」と言っていた。ううむ。
9月×日
 自転車のタイヤの空気が抜けてきたので、汗をかきながら空気入れを使って空気を入れる。それにしても今日は暑い。空気を入れて十数分後、「パン!」と乾いた音が聞こえた。何事かと思い外に出ると、自転車のタイヤが破裂していた。もともとタイヤが傷んでいたようだった。タイヤ交換5000円の出費。痛い。