独言11月号

 つまらぬわ!
 
 

11月×日
 3ヶ月の研修が終了した。長かった辛かった大変だった。最初の研修先には二度と行きたくない。明日からは元の職場に戻る。しかしこれからどうなるのだろう?いろんな噂が飛び交っている中、不安が募る。
11月×日
 お昼休みに「最終兵器彼女」1・2巻と「串やきP」を買った。これで最終兵器彼女本も作る事は可能だ。もう1冊は作者がSABE先生だったから、特に内容も見ないで買った。この人の描くペンギンネタは面白い。
 仕事終了後、恵比寿で飲む。熱燗なんかをグビグビいっちゃったもんだから、ちょっと気持ち良い。でも4つ上の先輩が精神安定剤を普段から服用していることを知り驚いた。大酒飲みの人だけに心配。んで店側から強制的にお会計。
高けえよ!
1万円払うハメに。この店TVで紹介されたこともあるらしい。なんだっけなー、テレビジョンを見てみよう。そーそー『王様のブランチ』だ。TVで紹介されたせいか、平日だというのに店内は満席。外にも5組以上の客が待っていた。たしかに店の雰囲気とか接客対応も結構いいけど、値段が高すぎるぞ!ビンボーな自分にとっては、二度と行かない店であろう。
 帰りの恵比寿駅で大きい犬と出会う。ひたすら頭をなでなでした。榊さんの気持ちが良くわかる。犬も好きらしく、もっとしろとせがんできた。かわいい、なでなでなでなで。
 すげー眠い。たまらん。研修もあと1日。長かった3ヶ月も、もうすぐ終わりだー!ぐははは。
11月×日
 冬のボーナス支給日が決定した。それはいいけど、この会社からもらうボーナスはこれで最後なのかな・・・。
11月×日
 「風呂はいいよね〜」と呟きたくなる位、さっぱりした。ふー、遊び疲れがピークのようだ。明日は起きれるか?
11月×日
 寒!
 一日ふらふらしてた。うーん、絶景絶景。またまたラーメンを喰った。
 ふと思う、親切にされた事に対して(しかも本人が望んだ事をしてもらって)素直にお礼も言えない奴は最低だと思う。こんな奴がいるから「最近の若い者は・・・」と言われるんだろうなぁ。
11月×日
 牛丼喰って、ラーメン喰って(またかい!)、買い物をした。おまけに初めての体験。はー、ごろごろ。
11月×日
 ラーメンを喰う。美味い。
11月×日
 昨日の影響か、腰が痛い。
 ギター&ドラムのサントラを買った。いやー、発売するのにずいぶんかかったな〜。
11月×日
 「あずまんが大王」を衝動買いした。まだ少ししか読んでないが、面白い。
 パソコンの設定に行ったはずなのに、何故か肉体労働をさせられた。は〜疲れた。
11月×日
ゴットハンド炸裂!
な一日だった。よきかなよきかな。
11月×日
 夢を見た。私が精神的に追い詰められる夢。夢の私が自分の部屋で苦しんでいると、部屋に白い大きな犬が入ってきた。私はその犬にもたれかかり「ジョン、僕はもう疲れたよ」と涙を流しながら呟いていた。
 ちょうどその頃、現実世界では私の部屋に電話がかかってきた。時間は午前6時半、まだ外は薄明るい位だった。電話の相手は会社の上司「悪いけどさ〜、障害が起きたから会社に向かってくれる?」とのこと。「わかりました」と即答するも、眠くてしかたない。でも断れない、そう私はしがないサラリーマン。準備をして会社に向かった。
 障害も無事に解決し、昼食を御馳走になって会社を出たのが13時。素直に帰る気もしなかったので、新宿でフラフラしてた。
11月×日
 研修先でSさんとの会話。
S「君、背が高いねぇ。いくつあるの?」
私「182cmです。」
S「そうか、松田優作みたいだね!」
私「(松田優作も)そうなんですか?」
S「いや、知らないけど。」
そして、Sさんはその場から去った。なんだったのだろう?
 仕事終了後は、4人で飲み会。いろいろお話を聞いた。ふーむ、なるほど。
 帰りは新宿で寄り道。某誌を買ったら、また写真出てるし(笑)。ポップン5が稼動していたので、周りを確認しながら連続プレイ。ロケテストより難易度が低くなっている気がした。
11月×日
 家に帰ると、部屋にワインのフルボトルが4本置いてあった。銘柄は「ボジョレーヌゥーボー」らしい。母親が安かったので買ったのだとか。でもワインを飲むのは私一人なので、これを全て飲み干すにはかなりかかりそうだ。
 ドラクエ、詰まった。謎が解けないのではなく、中ボスの特殊攻撃が防御出来ない(ヒドイ時は、1ターンで死亡)。この攻撃を防ぐ方法はわかっているが、今のままではそれが不可能。だってー、賢者がいないんだもん。作っている途中でいなくなるし。ふー、先に進むには時間がかかりそうだ。
11月×日
 本格的に仕事が始まった。運がよかったのか、今日は嫌な思いはしなかった。はてさて、あしたはどっちだ。
11月×日
 今回は白だった。昼から行こう。
 研修での仕事を説明してもらった。ユーザーと交渉をしなければいけないらしい。しかもお金が絡む事なので、ごねる人もいるとか。過去に同じ様な研修を受けた人達は「二度とあの仕事はしたくない」と言っていた。そんなに大変なのか。明日から心配。
11月×日
 今日から違う場所での研修。今回は同期君と一緒なので、少しは気が楽。同期君の研修生活を聞いたが、扱いが私とは雲泥の差だった。まあ、研修前からこうなることは覚悟してたけど、ここまでとは・・・。ふうー、過ぎたことは忘れるか・・・。
 風呂に入りながら、ぼーっと考える。ふむ、どうしよっかな。
11月×日
 新宿に行った。B’zのアルバムを買おうかと思ったが、まだ発売前だったらしい。そのままチルコへ。
 ドラムとギターをてけてけとやった後、パラパラをぼーっと見てたら見知らぬ女性に話し掛けられた。Oh!初めての体験。別に逆ナンされたわけでなく、パラパラパラダイスについて少しお話しただけだけど。1回やろうかと思ってたけど、その女性にヘッポコなのを見られるのがちょっと嫌だったのでDDRコーナーへ。新曲が入ってて、やったはいいけどまた足が痛くなった。もう駄目なのか?好きなゲームが出来なくなるのは悲しいので、何とかせねば!
 その後またドラムやったら、バスドラを踏んでいる右足の付け根にも痛みがっ!自分の身体、もう駄目かも・・・。
 プライスゲームにムキになってたら、知らぬ間に財布が軽くなってた・・・あれっ?ヤバイ!今週はこの財布のお金で過ごそうと思っていたのに少しおろさなきゃ。
 家に帰り自分のHPの「行ってよし!」を作ろうと試みるが、思い通りに行かず。仕方なく今日は断念。で、ネットサーフンしてたら、視界に違和感が・・・。どうやら久しぶりに偏頭痛になったらしい。すぐに薬を飲むが、頭が痛い。この原因不明の病気もどうにかならないものか・・・。やっぱり、自分の身体は欠陥だらけだなぁ。
11月×日
 10時間グッスリ寝て、気持ちの良い目覚め。
 ちょっとドラクエやったり、打ち込みをしたりと、一日中家で過ごした。
11月×日
 最終日
 淡々と仕事をこなす。仕事終了後は飲み会。
 ただ今回は同期さんが幹事をしたので、前回よりはいくらかマシだった。疎外感は当然あったけど。つーか「今日は主役だから」と真ん中の席についた時点で、私の両脇に人はいない。ふっ、嫌なら来るな。周りの人にビールを注ぎつつ、グビグビと酒を飲んだ(サワー2杯、ワイングラス2杯、美少年1杯)。
 二次会はカラオケ。DAMDDRじゃなかった、残念。フローズンカクテルの「BA・NA・NA」を注文したら「クソマズ!」、一口で飲むのを止める。カラオケは数曲歌ってお開き。締めの曲は何故か「Train−Train」だった。
 駅までの帰り道、1歳上の女性が同じ高校を卒業していたことを知り、お互い驚いた。しかし、帰る数分前に知った所で・・・今更遅いって。JRの改札で皆さんとお別れ。きっとここには二度と来ないであろう(ってな事を5年前にも考えたような気がするが、きっと気のせいだろう)。
 帰りの地下鉄で座っていてふと気づくと、降りる駅の5つも先の終点だった。何か寝汗かいてるし。寝不足ではあったけど、まさか乗り過ごすとは。こんなこと初体験だなぁ。同じ電車で折り返して、家に帰った。さすがに今度は寝なかったが、帰るのに30分も余計に時間がかかった。は〜疲れた。
 家では眠い目をこすりつつ風呂に入り、久しぶりにゆっくりと床についた。
11月×日
 久しぶりにドラクエをやる。あまりに久しぶりで、何処までやってたのか、忘れてた。
11月×日
 あと2日
 今日突然、私の送別会(と言う名の飲み会)が開かれる事を知った。しかも開催日は明日か明後日。断ろうかとも思ったが、昨年同じ場所で研修した人に諌められたので、出席する事にした。当日の自分が、今から目に浮かぶ・・・。
 お昼休みに、ゲーセンで『龍虎の拳』をやる。Mr.KARATEはやっぱり強い!あと一撃のところで負け。悔しい。それにしても『龍虎乱舞』は強すぎ。まさに一撃必殺!(正確には一撃ではないが)。楽しかった。
 先日の休日出勤の打ち上げ。たいして楽しくもなかった。家に帰りはしご酒。親と実家の店の事について、熱く語った。もうあまり長くないかもしれない・・・。
11月×日
 あと4日、さっさと終わってほしい。
 一日中眠くて、トイレで何度も顔を洗った。残り数日、集中しなくては。
11月×日
 人生いろいろ。
 人が10人居れば、10通りの人生や生き方があるわけで、どれが正しいかなんてわかるわけがない。それがわかる時は、自分が終わる時ぐらいなものであろう。それすらも、自己評価にしか過ぎないのかもしれない。
 人の経験や考えを聞くのは、楽しい。同時にいろいろ考えさせられる、「自分はこれでいいのか?」と。人生とはそんな確認の繰り返しのような気がする。
 つまずき、ころんで、傷ついても、立ち上がる足さえあれば、何度でも立ち上がれる。そして人を労わり慈しむ事が出来れば、自分にも優しくされると思う。
 「人生って素晴らしい!」つまらない歌の歌詞だけど、本当にそう思えたらきっと幸せになれるだろう。
 幼い頃、自分が今の歳まで生きているとは考えてなかった。しかし今現在、自分は生きている。この先どうなるのかなんてわかるわけないし、きっと考えても無駄なのであろう。でも自分が終わる時に後悔しないように生きたいものだ。
 考えさせられる一日だった。
11月×日
 朝から仕事。パソコンの設定と確認なのだが、普段いじっているメーカーと違う上に、何故かパソコンの反応が異常に遅い。設定は簡単なのに、これらのせいで苦戦を強いられた。
 結局、会社を出る事が出来たのが19時過ぎ。みんなが居る池袋へ急行した。短い時間だったけど、なかなか楽しかった。
11月×日
 久しぶりに運動をする。なかなか疲れたが、楽しかった。
 でも明日は仕事、憂鬱。
11月×日
 紐靴を買った。210円なり。ここの靴屋さん、規格適正外(靴に傷などがついている)の靴をちゃんと表示して売っている。こんなお店ってあるのね、知らなかった。
 今日は早く帰りたかったので、今週必死で残業して自分の仕事をかたずけたのに結局残業。たまらーん!下っ端は辛いよ・・・。
11月×日
 残業が続く。毎晩21時頃までの残業はなかなか辛い。第一にお腹が減る!空腹のせいでイライラするし、疲れた。
 ふと、靴を見ると紐が切れかかっていた。革靴でDDRの弊害がこんな所に。明日、靴紐を買うか。
 今年もあと二ヶ月、死なない程度に頑張ろう。