独言12月号

 つまらぬわ!
 
 

12月×日
 20世紀最後の日。
 子供のクリスマスプレゼントを今更買いに新宿へ行った。ついでにゲーム納めをしにチルコへ。ドラム&ギターのロケテをやったり、BMUDXとDDRで『END OF CENTURY』をやったり、新宿24時で殉職したり堪能した。
 下に書いてある、飲み会で話をした会社の同期の女の子(新婚)が、旦那と我が家に来店してくれるという事で接待をした。こんな所までご来店ありがとうございました。
 今年も平凡な様でいろいろあった一年、はてさて来年はどんな年になるのやら。
12月×日
 目が覚めるとお昼だった。シャワーを浴びて、とりあえず有明に向かった。特に何もしないで、飲んで喰って遊んで帰った。地下鉄で帰ったが、ぼーっとしていて乗り換え駅で降りれず折り返すハメに・・・。マヌケだ。
12月×日
 とりあえず出勤したが、お手伝いのなので特に自分の仕事が無い。やる事が無ければさっさと帰ろうと思っていたが、細かい仕事を頼まれて帰るに帰れなくなてしまった。会社の経費でほか弁(ソースかつ丼を食べたが、最高に美味かった)を食べて、ひたすら仕事をしていた。
 22時を過ぎてさすがに帰れると思った所に「このままでは作業が中途半端で終わってしまい、年始の業務に影響が出てしまう。それは避けなければならないので、このまま終わるまで仕事を続ける」と言われた。しかも必要最小人数のみ残る事になり、一番家が近い私が残る事になった(もう一人、車で出勤した人と残り、仕事が終わったら車で送ってもらうつもりだった)。
 中々仕事は終わらず、しかも昼食から何も食べていない。結局帰れたのが5時半過ぎ。電車が動いていたので、とぼとぼ帰った。
 とても疲れた・・・。今月の後半は本当についてないなぁ・・・。
12月×日
 仕事納めの日。他チームの仕事を手伝う事になった。1日かけても終わらず、社内での年末打ち上げが終わった後も仕事したが、結局終わらず明日出勤する事になった・・・。
12月×日
 某所での宴に参加。仕事で遅れたと思ったが、ギリギリ間に合った。色々話を聞いて楽しかった。帰りの地下鉄が終電だった、あぶないあぶない。
12月×日
 同期での飲み会に参加した。参加者は自分を含めて5人。みんな年末で忙しいらしい。人妻になりたての女の子と話したが、今年の3月にお見合いをして、9月に婚約して、11月に結婚となったそうな。以前5年付き合っていた人がいたらしいが、親に大反対されて結局別れてしまったとの話も聞いた。結局、時間よりお互いの気持ちの方が勝るのか?彼女の未来に幸あれ。
12月×日
 街がうかれている日(当日)。サンタは枕元に何も置いてくれなかった。さっさと仕事をして帰った。
12月×日
 街がうかれている日(前日)。MYパソコンのスクリーンセーバーで頑張る小人君も今日はサンタの格好をしている。芸が細かいぞ富士通!
 去年の同日とはうって違い、今日は友人のバイトにかりだされた。仕事内容は『パチンコの代打ち』。彼女とのデートの為に、どうしても気になる台が打てない彼の代わりに、私が日給5000円+出来高(勝ち分に見合う報酬)で一日(正確には8時間)昼食も食べずに打っていた。とりあえず勝っている状態でデートから帰ってきた友人と交替して私は帰ったが、先ほど連絡が入り結局1万円の損失だそうな。久しぶりに一日打っていたが、身体中タバコ臭くなるし、耳は少しおかしくなるし、環境悪いわ。
 夕食を食べに行く途中見かけたバスの広告に驚く。一面『小林幸子』だった。謳い文句が『日本に幸あり!』。何なのだろうか?紅白の為の宣伝かと思った。空を見上げればヘリが数機飛んでいる。お仕事御苦労様です。
12月×日
 今週は寝不足の上、身も心も疲れていたせいか、10時間以上寝てしまった。外はいい天気。ちょっと買い物に出かけた。
12月×日
 会社で聞いた話。2001年年明けの直前か直後に携帯のアイモードで使用しているサーバがほぼ確実にダウンするそうです。なぜなら、担当職員がすでにダウン対策として出勤が決まっているそうです。可愛そうに・・・。
 ネスケ6.0って、今までのバージョンアップ版だと思っていたら、互換性が無い全くの別物だそうです。別名にすればいいのに。
12月×日
 いつも当たり前にあった事が突然無くなると、結構寂しいものである。知らず知らずの内に、身の回りの一部となっていたんだねぇ。
12月×日
 一日中気分が悪かった。終業時刻と共に帰りたかったが、今月一杯で退職する人の送別会があったので辛い身体を引きずって行った。しかし身体は正直なもので、益々具合が悪くなっていく。食欲も無ければ、とても酒を飲む気にもならない。横になりたかったが、壁にもたれて耐えていた(後で聞いたが、この時私の顔は真っ白で、死にそうに見えたそうだ。確かにそんな気分だった)。しかしトイレに行くついでに涼しい風にあたったら、少しだけ気分が良くなり最後までいる事が出来た。
12月×日
 ぬおーーーーーーーーっ!気が狂いそうになった。会社で積んであるダンボールをぶんなぐって気分を落ち着ける。殴ると当然、弱い自分の拳も痛かった。これで人を殴れば、きっと心も痛くなるだろう。この拳は使わない。
12月×日
 因果応報
 この言葉が身にしみた一日だった。いやはや全く、予想を越える出来事に自分を見失わないようにするだけで精一杯だった。10年来の友人のありがたさも改めて実感した。くはっ、負けない。
12月×日
 前回『新宿24時』をやった時は、太腿の筋肉痛で2・3日苦しんだのに今回は平気だった。
 昼食を食べてふらふらと地元のゲーセンへ。あいていた対戦ゲームをやってたら、乱入されて負けた。隣のゲームに移りやってたら、また乱入されて負け。また隣に移りやってたら、またまた乱入されて負け。弱すぎ・・・。
12月×日
 今日は会社の忘年会。いろいろあっていや〜な気分で、1時間程遅刻して参加。気分がダークなんで、楽しくない。1次会でさっさと帰った。
しかしウサ晴らしするため、新宿で寄り道。『新宿24時』で殉職してきたり、一人だけど中々楽しかった。
 帰宅すると、自分宛てにお届け物があった。差出人は・・・、ありがとうございました。
12月×日
 GLAYのアルバムを買った。最近衝動買いが激しい。あと宝くじも買わなきゃー。
12月×日
 下に書いてあるゲームの正式名称『THE警察官 新宿24時』。こいつのせいで今日は、両足太腿筋肉痛。たまらなく痛い!普段の運動不足がモロに出た。ここまで身体が鈍っていたとは・・・、ちょっとショック。
 『バード』の単行本を発見。しかし2巻のみ。迷ったが買った。最後に加筆してあってやっと納得。B’zのNEWアルバムも買った。でも相変わらず、直ぐに封をあけないのであった。
 ドラクエの1枚目がやっと終わる。フリーズした回数は3回、ディスクチェンジの直後にもフリーズした・・・。無駄にレベルが上がっていたので1枚目のボスを余裕で倒した。目指せ年内クリア!
12月×日
 『新宿警察24時』(うろ覚え)なるガンシューティングをやる。おおぅ!歌舞伎町が舞台じゃないか!しかもコマ劇場前での銃撃戦。楽しい〜。ナレーションもテレビ番組そのまま(笑)これは極めたいっ!しかし敵の弾を避けるのにしゃがんだりしなければいけないので、1回やっただけで足にきた(補足説明:このゲームはプレイヤーをセンサーで感知していて、実際にしゃがむと画面上でも物陰に隠れるのだ。つまりヒンズースクワットをやりながらゲームをする事になる(笑)。因みに場所によっては横移動も出来た)。メーカーはコナミ、大型筐体は1回200円という流れをどうにかしろ!でも楽しいので、1回100円になったら本格的に極めよう。
12月×日
 前々から約束していた買い物に行った。エライ混んでる。宝くじを買おうか迷って、とりあえず買うのはやめた。宝くじなんて当たりゃしないけど、買わなきゃ当たる確立は0%。夢を買うのさっ。
 ビデオに録画しておいた『HUNTER×HUNTER』を観る。オープニングが替わっていたが、あれじゃ主人公が違うぞ。全く先に進まない原作とどう変えていくのか、楽しみである。
12月×日
 臨時季節給与支給の日。前回の夏より多かったが、1年先輩の人との金額の差はホンの少し。1年先を見てしまった・・・。さてこのお金で何を買おうかな?欲しい物は沢山あるがよく考えなくては。
12月×日
 午前中から再び小伝馬町へ。サポートセンターに電話したり(オペレーターに繋がるまで35分かかった・・・)、苦闘の末やっと成功。時間は13時半、遅い昼食を食べた。
 説明書で親指を切った。地味に痛い。
12月×日
 小伝馬町に行ったが、インストール作業がうまくいかない。結局解決せず、明日へ持ち越すハメに・・・疲れた。
12月×日
 ちょっと早く出勤することになったので、いつもより早い電車に乗った。いつもとは違う顔ぶれ、ちょっと新鮮。今日は一日落ち着いて仕事が出来た。でも明日は小伝馬町へGO!
 『新ゴーマニズム宣言』の9巻を買う。しまった『愛人(ai-ren)』を買うのを忘れていた。今度買おう。
 風呂に入りながら、現時点で自分のターニングポイントはいつだったか考える。結果、18歳の時の「あの日」に決定。あの時友達のあの台詞を聞かなかったら、きっとほぼ間違いなく引き篭もり(2ch風に言えばヒッキー)になっていただろう。想像すると恐ろしい。そして人との出会いが大切であることも、良く分かった。
12月×日
 仕事で煮詰まって昼食抜き。手順書も無いのに、一人でソフトインストールしろってのが間違っとんじゃー!約4時間かかって、何とか正常に立ち上がるようになった。ふらふらといつもの仕事場へ戻り、へろへろと自分の仕事の続きをする。ああ、お腹へった。帰宅後、夕食に出てたコロッケをたくさん食べた。美味かった。
12月×日
 2chの『最終兵器彼女』スレッドを覗く。ふむふむ、いろんな意見があるなあ。昨日感じたものが何か、少しわかった気がする。自分としては、この話を最後まで見届けようと思う。書かれていない設定とか、勝手に考えるのも楽しいし。
 『愛人(ai-ren)』の2巻がとっくに発売していた事を知る。さっそく明日にでも買ってこよう。田中ユタカは良いね〜。
 昨日買った服のサイズを間違えていた。が、遊びに来た友人に同じ値段で買ってもらった。ふー、無駄にならないでよかった。
12月×日
 朝起きると、猛烈に頭が痛い。どうやら寝ている間に偏頭痛になったらしい。本当に困った持病だ、寝ている間になると対処も出来ない。でもこの持病で死ぬなら、寝てる時がいいなぁ。起きている時だと、きっと突然倒れそうだし。まぁ、そうならないといいな。
 こんな体調なんで、家で大人しくしていたい所だが、『Five Fox』の社販に行く約束をしていたので頭を揺らさないように気をつけながら(頭を揺らずと痛みが走るのだ)お昼におでかけ。家で昼食を済ませる予定だったが、気分が悪かったので食べずに行ったら、相手もまだ食べていないという事なので、オムライスを食した。食後、会場へ。
 社販なんて初めて行ったが、予想以上に混んでいてグッタリ。でも2万円ぐらいの買い物をした。えへへ。その後はなんだかんだとフラフラして、『最終兵器彼女』3巻を買って帰宅。
 さっそく『最終兵器彼女』を読む。非現実的な内容なのだが、何か感じるものがある。何なのだろう?わかるような気もするし、よくわからない気もする。唯一わかるのは、この漫画にハッピーエンドはないであろうという事。