独言2001年2月号

 つまらぬわ!
 
 

2月×日
 会社帰りの電車で、ハンサムさんを見た。美青年と言ってもいいだろう。眉毛もちゃんと整えてあって、とても綺麗な顔をしていた。以前「眉毛ぐらい整えなさい!」と言われた事があったが、なるほどやってみる気にもなるな。やらないけど。
2月×日
 昼に起きると、モーレツに頭が痛い。どうやらまた寝ている間に偏頭痛になったらしい。一日を棒に振る事が決定、もともと今日は出かける予定がなかったので良かった。
2月×日
 ひょんな事から『竹之内豊テレカ』(恐らく非売品)を手に入れた。はてさてこれをどうしよう?テレカを買い取りしている店なんて知らないし、ネットオークションにでも載せてみようかな。うーん、どうしよう(使うという思考はないらしい)。
 テレビで『ターミネーター2』を観る。懐かしい、たしか映画館で観た最後の洋画だったと思う。いったい何年前だ?
2月×日
 首が痛い。
 2・3日前から痛くて、寝違えたのかなと思ってほっておいたが、日に日に痛みが増していく。うーむ、不思議だ。身に覚えはないしなぁ、とりあえず自然治癒に任せてみる。
 テレビで『天空の城ラピュタ』を観る。『ナウシカ』は何度も見たが、これはあまり観た記憶が無い。結構面白かった。
2月×日
 2台同時にパソコン再インストール作業したら、頭がおかしくなりそうになった。ふう、疲れた。
2月×日
 朝、家を出てから定期券を忘れてきた事に気づき取りに帰ったら、いつも乗っていた直通の地下鉄に乗り遅れてしまった。あと5秒あれば〜。仕方なく次の電車に乗ったが、予想通り激混み。直通ではないので乗り換えると、こっちはもっと激混み。超混みと言っても良いくらいで、山手線並だった。直通に乗り遅れないようにしよう・・・。
 今日は仕事をしたと言える時間は、約1時間位だったと思う。別にサボっていたわけではないのだが、自分の仕事が出来なくて雑用やお使いに行っていた。お使いで地下鉄の先頭車両にに乗ったが、ふと見ると運転手が運転をしていない。これが話しに聞いていた自動運転か。運転手は電車が自動で止まったら、ボタンを押しドアを開ける→隣のボタンを押して発射の合図を流す→モニターを見ながらボタンを押してドアを閉める→ボタンを二つ同時押しして、電車を走らせる。以上。
何て簡単なんだ!
これなら俺でも出来るぞ。ううむ、そのうち『ゆりかもめ』みたいに全ての電車が無人運転になるのかな?
2月×日
 一日部屋の片付け。しかし、思いのほかはかどらず、結局続きは次の休み。やれやれ。
2月×日
 午前中に起きて出かける準備をする、休日で午前中に起きたのは久しぶりではないだろうか。新宿に出向き、足は何故かチルコへ。『新宿24時』で初めてロスのリトルトーキョーに行けた、嬉しい!かなりの進歩。でもここでタイムオーバー。新宿駅ホームでの時間節約をしなくては。違うゲーセンでドラムがやたら上手い人に遭遇した。『CENTAUR』を余裕でクリア。すげぇ、なんだこの人。さすがに『DAY DREAM』は途中終了だったが、この曲を中盤まで行くのも凄い。他人のプレイを見て、久しぶりに感心した。ところで、センチメンタルバスは今何処。
 東急ハンズで組み立て式の棚を買った。これで、部屋に散らかっている物も収納出来るか?
 家に帰り、軽くシャワーを浴びて床屋に行った。髪の毛を切るのも約3ヶ月ぶり、さっぱりした。
2月×日
 パソコンを使う時、動きが速いにこしたことはない。しかし、それは仕事などでパソコンを使いこなしている人が言うならわかるが、普段たいして使いもしないくせに「速くしろ」という定年間近のおっさんにはまいる。このおっさんの要求は「メモリを128MBにしろ!」とのこと。会社で使用しているパソコンの殆どが32MBか64MBなのに、一人だけこんなにメモリ積んで何をしようってのか分からない。当然購入するメモリは会社の費用で賄われるのに、こんなのただの我侭に過ぎない。結局64MBで我慢してもらうことになったが、不満そうだった。どうせこのパソコンも使いこなせないくせに・・・。
2月×日
 朝、家を出ると粉雪が舞っていた。うーさぶい。昨日と同じ時間に乗ったのに、大江戸線は少し混んでいた。それでも座れたのだが、ちょっと不思議。明日はどうなんだろう?
 そういえば今日は、ばれんたいんでぇだった。鳥坂センパイによるとこの行事は、昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているらしい。現代用語の基礎知識に載っていたというのだから、本当だろう。さて、鳥坂センパイとは誰でしょう?出身高校がわかる人は掲示板へ(いるのか?)。
2月×日
 今日から仕事場が変わった。慣れない場所はやっぱり落ち着かない。通勤途中に都営大江戸線を使うのだが、ラッシュ時なのに、かなり空いている。当然、余裕で座れるので山手線とは雲泥の差である。しかし、これでやっていけるのか?大丈夫か?石原慎太郎よ!(ちなみに帰りの時も余裕で座れた)通勤時間は以前より10分程多くかかってしまうようになったが、他の人に比べたらマシな方か。
 夜に眠くなるのが早くなった。ううむ、疲れているのだろうか?先週は寝不足だったもんなぁ。
2月×日
 上野でカラオケ、とても楽しかった。その後久しぶりに大酒を飲んだ。う〜ん、ちょっと酔ったけどいい気分で飲めてとても楽しかった。酔った勢いでパラパラをやったら意外と出来た。身体が覚えているらしい。
2月×日
 買い物に徒歩で出かけた。普段、運動不足だからこんな時くらいは歩かなくては。てくてく歩く道のりは、知らないうちに変わっていた景色に驚くものであった。自分は変わらなくても、時間は確実に進む。靴下(3足1000円)とトランクス(2枚480円×2)を買った。帰りも歩き、てくてくてく。
2月×日
 現在の仕事場最終日。引越し作業で通常業務は無し。引越し作業も夕方までには終わり、搬出を業者が始めるとやる事がなくなったので、終業時刻前だったけど部長の裁量で早く帰れる事になった。せっかくなので、新宿に寄り道して同期君と『新宿24時』をやる。初めて瞬殺する事が出来た(ハンセン逮捕時)、コナミの攻略を見てなければ無理だったと思うけど。同期君もこのゲームを気に入ったらしい。よしよし。その後ドラムをやったら、バスドラが逝かれてた・・・。
2月×日
 「いやまさか、ここまではするまい」と少しは思っていた出来事が現実のものとなった。午前中からブルーな気分。以下略。
2月×日
 昼休みに『ParaParaParadise』のサントラを衝動買いした。2枚組でこの値段ならお得かな。
 残業も落ち着いて、帰ろうとした時にそれは起きた。
お前逝ってよし!むしろ逝け!
と腸が煮え繰り返す思いをした。常識外れもここまで来ると立派な犯罪になりうる事を知らしめなければならないのか・・・。ガキじゃないんだからさぁ・・・。いや思考がガキなのか、救い様が無い。
2月×日
 昼休みにゲーセンに行って、BMUDXのグラディウスを初めてやってみたら、あっさりクリアしてしまった。自分に驚きである。1年以上前では「絶対にこんなのクリア出来るようにはならんよなー」と思っていたので余計だった。Hi−speedだからこそなんだが。
 悪意のこもった睡眠妨害、ムカツク。
2月×日
 買い物に行った。待ち合わせの時間まで間があったので、『新宿24時』をやったら初めてノーミスで2人目の犯人まで行った。うれしいが、ここで2回も殉職してタイムロスが〜。結局3人目の犯人逮捕直前でタイムオーバー。精進せねば。
 買い物先は『FIVE FOX』のバーゲン。いろいろ買って15000円の出費。ついでに東急ハンズに寄って再びゲーセンへ。久しぶりに『Jet World long.ver』をやったら右手首が軽く逝ってしまった。ギターは久しくやっていなかったので、なまっていたんだなぁ。ドラムのRealでやっと『カーニバルデイズ』をクリアする事が出来た。気に入っている曲なのでかなり嬉しかった。今度はもっと綺麗に打てる様にしよう。ちょっと良い気分で帰宅。
 友人が遊びに来たので、昨日のパチンコ屋での出来事を話すと、「今から行こう」とのお言葉。とりあえずついて行った。昨日と同じ台が空いてなかったので帰ろうとしたら、友人がどうしても「3000円だけやりたい」と言うので終わるのを待っていると、確変で当たり。儲かる事が確定した友人が3000円投資してくれたので、近くの台で打つと1000円でノーマル当たり。そしてその後直ぐに確変で当たり。友人に投資金を返してなお、買い物で使ったお金がそっくりおまけ付きで帰ってきた。ふむー、昨日の溜飲も下がった。
2月×日
 午前中に起きるつもりだったのに、目覚めたら正午を過ぎていた。そそくさと着がえて新宿へ。用事を済ます間に『新宿24時』をやるが、やっぱり上達しない。某掲示板の上手な人達の意見を参考にしているのだが、先に進まない。初めてコンテニューをしたが、3人目を逮捕するのにてこずり直ぐに終了。密かにワンクレジットクリア(200円なのでワンコインではない)を狙っているのだが、何時になったら出来るのだろうか・・・。
 地元に戻り何となくパチンコをやりたくなったので、以前勝った台が空いていたらやろうと店内に入ると、その台に人は居ないが荷物が置いてある。店員を呼んでどかしてもらおうとしたが、店員も困って「少々お待ちください」との返事。仕方なく待っていると。背中に並んでいる台からおばちゃんがスーッと現れて、何も言わずに荷物を持って座り打ちだした。
場所取りだけして、違う台で打ってんじゃねぇ!
腹が立って店を出た。数分後、おばちゃんがどいていないかと確認しにもう一度店に行ったら、
確変で当たってやがる!
更に腹が立ち、ブツブツ言いながら店を出た。「こんな日は他の店に行っても負けるだけ、大人しく家に帰ろう」と、自分を言い聞かせ帰宅。でもムカムカムカ。
2月×日
 予定外の外出のせいで残業。
やってられっか〜!
今日はろくに休憩もしなかった(出来なかった)なぁ。ふう〜。家に帰り夕食後、部屋に転がっているヴォジョレーヌーヴォをラッパ飲みした。渋い!何だこの渋さは!でも飲んだ。うとうとしながらビーマニやってたが、眠くて寝た。
2月×日
 久しぶりに職場のみで仕事をした。う〜ん落ち着く。外出ばかりで仕事が溜まっていたので、せっせと仕事をこなした。しかし明日、予定外の外出が決定。仕事あるのに〜。下っ端は辛い。
 会社帰りにビーマニのクラブミックスを買った。家に帰りさっそくやったが、ボーナスEDITの方が楽しいのはなぜだろう?これで2000円なら、安い買い物かな。