独言2001年3月号

 つまらぬわ!
 
 

3月×日
 新潟の雪山へ向かった。散々迷ったが、結局スキーをやる事にした。今日は全国的に冬に逆戻りで、今日行った神立高原では一日中雪が降っていた。とにかく寒い!いや雪山に来ているのだから寒いのは仕方が無い、でも雪が当たって顔が痛い〜!サングラスを忘れたので、前を向いて滑ると目を開けてられないのだ。帽子で雪を防ぎつつ滑っていた。やっぱりスキーは楽しい!
 遅い昼食をとることになり店に入ると、全ての商品が高い・・・。カレーが1000円って、しかも量がめちゃ少ないし。ボッタクリは逝ってよし!とてもこんなのを食べる気がしないので、250円のチキンを食べた。これで満足。
 ホテルに戻ってさっそくお風呂、身体と頭を洗って露天風呂へ
温泉はサイコーだ〜!
久しぶりに命の洗濯をした。夕食もなかなか美味しかった。キノコ鍋は食べなかったけど・・・。夜は部屋で酒盛り。『膳』のボトル半分位あけてダウン。寝不足と疲れで持たなかった。はぁ、もっと飲みたかった。
3月×日
 早朝5時過ぎ、部屋の電話が鳴る。「夜間作業でトラブルが起きた。今日のオンラインに影響が出そうだから、いつもより1時間は早く来てくれ」との事。実は昨夜23時頃からまたもや座椅子で寝てしまい、布団に入ったのが4時半過ぎ。まだまだねむねむである。風呂にも入りたかったので、6時に起床。しか〜し、会社に着くと既にオンラインは立ち上がっていた。結局する事は何も無し。自分の仕事をやっていた。
 がふっ、お昼にダメージを受ける。覚悟していても嫌なもんだ(以下略)。
 会社を出て素直に帰りたくなかったので、パチスロを打ちに行った。結果は外伝に書くとしよう。
 明日は会社の人達と雪山へ行く予定。まだボードとスキーどっちをやるか決めかねている。さて早く寝なくては。
3月×日
 げふっ、まあ仕方ない。自分の選択を後悔しない様に(以下略)。
 腰が痛くてたまらない。ここ数日中腰の姿勢で仕事するハメになっていたので、モロにこの影響だろう。明日も同じ仕事・・・。
 『プロジェクトX』を観た。アンコール版だったがやはりいい。NHKはこれをビデオがDVDで売るべきだ!まとめてみてみたいなぁ。
3月×日
 うーーーーーーむ、何とも言えない気分。ぶちまけたい事は沢山あるが、どこにもやり場所がない。ここに書こうかとも思ったが、不特定多数の人数が見る可能性のある世界には書ける事ではない。酒でも飲んで誤魔化そうかと考えたが、部屋の酒は切れているし買いに行く気力もない。あーあっと。
 今朝から右手首が痛い。どうもスロットが原因らしい。何とも弱い身体だなぁ。会社の人に勝った事を話したら『ビギナーズラックだな』と言われた。確かにそうだ(笑)。
3月×日
 友人に付き合わされて、今日もパチンコ屋へ。最初CR機をやっていたが、どうもシックリこないので6000円で止めて今日も『どんちゃん2』を打ちに行った。しかし空いてる席が一つしかなく、仕方なくそこに座った。今日も調子が良く3000円でBIGを引き当てた。しかし出てはのまれの繰り返し、持ちコインがなくなりかけた時に再び持ち直し、結果BIG15回小当たり6回で終了。1箱をほぼ一杯にして20000円とキャスターマイルド1カートン(祖母へのプレゼント)をゲットした。
3月×日
 数日前から見ている某掲示板のスレッドに感化されて、パチスロの『どんちゃん2』を打ちに行った。でもよくわからないので、適当に目押しの練習をしていたら2000円でBIGを引き当てた。ここからは持ちコインで遊戯していた。しかし周りを見渡すと、自分以外に調子良く出しているのは一人だけ。なんとも運が良かったらしい。結果はBIG10回小当たり1回だった。「熱い予告」と言われていたものも拝める事が出来たうえ、1箱を一杯にして21000円ゲットした。
3月×日
 以前起こった出来事が、また同じ様に起こった。仕事で昼食を抜いていて疲れ果てた所に、もう何とも言葉にならない気分。もう少し考えて欲しい。
3月×日
 朝から八王子へ向かう。しかし現地での用事はものの1分で終了。何のために行ったのやら。帰りの電車を待つホームで老外人に話しかけられた。どうも横須賀の基地にに行きたいが、駅を間違えて降りてしまったらしい。どうすればいいか?と地図を片手に聞いてくるのだが、上手く説明出来ない(元々英会話なんて出来ないので当然)。地図を見ると一駅手前で降りてしまっているので、「次の駅で乗り換えですよ」と教えたいのだが「乗り換え」が英語で出てこない。言葉に詰まっていると老外人が一言、
Shit!
ぬー、そりゃねーだろ。老外人はスタスタと去って行った。
 今日は会社のボーリング大会、結果は18組中6位。なんともハンパな順位だ。
3月×日
 お昼御飯、社食の4品しかないメニューが全て気に入らなかったので、久しぶりに外へ食べに行った。行った先は近くにあるラーメン屋、その名も
気合ラーメン
凄いネーミングセンス!全くもってナイスな名前。店を見て更にビックリ。2〜3畳程の広さしかない。その大半が厨房であとは立ち食いのカウンターがあるだけ。でもそれも3人立てはもう狭い。ではあぶれた人はどこで食べるのか?
GO TO 歩道!
店の前の歩道に勝手にイスとテーブルを並べてあってそこで食べるのである!オープンカフェに馴染んだフランス人も真っ青!でも安くて味もそこそこ、値段に見合ってる。これで半ライスでもやってれば、ほぼパーペキなのに。おしいっ!よって80点。また来よう。
3月×日
 朝から墓参りに出かけた。場所は家から車で10分程のお寺。家に帰るとお隣さんも墓参りに出かける所だった。お隣さんは高尾まで行くらしい。お疲れ様です。
 家にじっとしているのが嫌な気分だったので、何となくパチンコ屋へ行った。最初に『CR冨嶽』に座ったが、
全然回らないんですけど・・・
500円で3回転っていくらなんでも・・・。1500円で打つのを止めて、カードの残り1500円を『不二子におまかせ』に使って店を出た。久しぶりにパチスロをやりたかったが、最近のパチスロは訳がわからないのでオーソドックスな『ジャグラー』に座る。リーチ目もよくわからず打っていたが、5000円でいきなり7が揃ってBIGをひいた。が、あっさりのまれて終了。他に打てそうなパチスロがなかったので、次に『CR海物語』に座った。これも先程ではないが回転が悪い、リーチが良くかかったので6000円使ったが結局出ずに終了。
 最後に「爆発すると凄いよ」と聞いていた『CR大工の源さん』に座った。6台空いていてどれに座るか迷ったが、選択した台は4000円で単発ゲット!無制限なので打ちつづけた。そろそろ玉が無くなりかけた頃、
待望の確変ゲット!
順調に連チャンを重ね、トータル8連チャンして8箱ゲット。初めて『5万両』なる札を付けられた。しかしこのコーナーこの台しか出ていない、全くもってラッキーだった。欲を出して1箱のまれたが、7箱換金して57000円ゲット。カードが2000円余っていたので『お天気スタジオ』をやった。「大当たり接近」の声と共にかなり熱いリーチがかかったが、はずれて終了。本日投資に20000円使っていたが、結構な儲け。今月の負け分を全て取り返し、少しだがお釣りがきた。これで安心して雪山に逝ける。
3月×日
 仕事中に上司に呼ばれて、4月からの仕事について話をした。うーん、どうなるのだろう?つーかまた研修か。交替制勤務が終わってからは、こればっかりの様な気がする。はてさて夏以降の処遇にも関わってくるから、しっかりやらねば。
3月×日
 PSのDDR4thのENDLESSモードで遊ぶ。4256コンボ繋いだが、得点は1兆点台。しかも用意されている桁数はもう半分くらいある。ここまでやり込む人はいるのだろうか?隠し曲を全部出したが、4thPULSの曲が殆ど入っていなかった。ちょっと残念。SOLOモードはコントローラーでやると新鮮で楽しかった。
3月×日
 皆と遊んでいる途中で本屋に行ったら、『外道の書』(作者・イダタツヒコ)を見つけた。懐かしい、10年前にヤンマガで連載していた漫画である。当時一度だけ本屋に並んでいるのを見たが、買いそびれてしまい少し後悔していたのだ。今回は迷わず即購入。なるほど、オリジナルは既に絶版になっていたのね、見つからないわけだ。第三の書のオッサンを「桜井くん」と呼んでいるのには、懐かしく笑った(当時のヤンマガには『ハゲしいな桜井君』が連載していたのだ)。この本と一緒に『モンキーターン』16巻と『ARMS』16巻を購入した。
 今日は久しぶりに晴海まで行って、遅い時間まで遊んでた。うーん久しぶりに徹夜で遊んだが、やっぱり眠い。DDRを結構やって疲れたかな?以前みたいに足が痛くならなくなった。今の仕事場で階段をよく使用するので、少しは足の運動不足を解消する事ができたのかな?
3月×日
 会社帰りに先日買い忘れたB’zのシングルを買った。ついでにPSのDDR4thも買って帰宅。
3月×日
 先週、慰労会をバックレたが、部長がその事を気にしていたらしく、参加しなかった者を連れて昼食会をすることになった。タダ飯にありつけるならと意地汚い根性丸出しでついて行ったら、そこはフランス料理の店。いやーな予感が頭をよぎった。そして案の定コース料理だった。
前菜 『鮪とアボガドのクレープ包み』
クレープの中がしっとりしていて、とても美味しかった。しかし、もう少し味にインパクトが欲しいところだ。
メイン 『牛フィレ肉のステーキ』
お肉がとても軟らかく、ソースもピッタリだった。これでお肉の量が多ければ言う事ないのだが、とにかくお肉が小さいよ〜。付け合せのキノコ類は残した・・・。
デザート 『バナナのタルトケーキとゴマアイスとフルーツの盛り合わせ』
ゴマアイスという物を初めて食べたが、なかなか美味しい。味は本当にゴマそのものだった。
これにパンとコーヒーが付いて終了。一人当たりのお値段は
3000円!
高い!高すぎる!しかも私のお腹はまだ『腹5分目』位である!こんなランチ、ご馳走してもらわない限り絶対に食べない。そして夕方にはお腹をぐーぐー言わせている私の姿が・・・。
3月×日
 会社帰りに『ギター5th』をやった。おおっ、楽しいじゃないか!久しぶりにやったので、手首が少し逝ってしまった。L’Arc−en−Cielのアルバムを買って帰ったが、家に着いてからB’zのシングルを買い忘れた事に気づいた・・・。
3月×日
 あー、何でこんな風になるのだ?最近、精神的なものがモロに身体に反映されるようになってきた。これがストレスってやつか。う〜ん、でもイライラは止まらない。タバコも吸わないから、仕事中にリフレッシュする術を知らないのでなかなか・・・。せめて仕事でミスをしない様にするので精一杯だった。疲れた。
3月×日
 会社内で体験した出来事。
 同期君と2人で荷物置き場で探し物をしていた。部屋の中は2人きりで窓にはブラインドが下りていて薄暗い中、探し物を見つけて部屋をようとした時に突然、部屋の明かりがストロボの様に点いたり消えたりし始めた。数秒間この現象は続き、そしていつもの明かりに戻った。私は同期君と顔を見合わせた。私の立っていた位置から部屋の明かりのスイッチが見えたのだが、当然誰も触っていない。試しに手動で再現しようとしたが、同じ現象にはならなかった。
 う〜ん、不思議体験である。いままで「気のせいかな?」という事なら何度かあったが、ここまでハッキリとしたのものは初めてだった。でも不思議と恐怖の感覚は抱かなかったなぁ。「今のはなんなのだ?」としか思わなかった。それにしてもリアルな体験だった。仕事場に戻ってこの話をしたが、あまり驚かれなかった。みんなクールだ・・・。
 仕事中に偏頭痛が発症。鬱だ・・・。
3月×日
 携帯を修理に出すため新宿へ。数日で返却されるが、代わりの携帯を貸してくれた。でも今までと機種が違うから、機能がさっぱりわからない。まぁ、そんなに使わないと思うからいいか。
 ゲーセンに行ったら『キーボードマニア3』があったのでやってみる。Right+モードまでしか出来ない・・・。Realモードはやっぱり無理。久しぶりに格闘ゲームもやってみた。『燃えろ!ジャスティス学園』なのだが、初プレイクリアをしてしまった。設定レベルが低かったのかな?エンディングで委員長がブルマ姿で型をやってた。某氏に見せてあげたい(笑)。
3月×日
 朝、けたたましい騒音で起こされた。家の前でガス管工事をしているらしい。たまらん、一時間予定より早く起きてしまった。
 今日は「Five Fox」の社販に誘われたのでお出かけ。その前にお昼御飯として回鍋肉を食べたのだが、ピーマンの替わりにさやえんどうが入ってた。うーん、さやえんどう入りは初めてだなぁ。回鍋肉は地元駅の傍にある中華屋が一番だな、ちょっと高いけど。
 さて、今日の社販は相変わらず混んでいて、レジでは40分以上並んだ。はぁ〜〜〜、腰が痛い。
3月×日
 久しぶりに仕事で外出。遅いお昼を食べた後「ちょっとゲーセンに・・・」と行ったら、改装中だった。残念。ここ100円でかなりイイ感じなのに。
 今日は仕事場引越しの慰労会だったのだが、数人と示し合わせてボイコットする事にした。会場が遠かったし、早く帰りたかったので丁度良かった。家に着いたら雨が降り出した、ナイスタイミング!
3月×日
 久しぶりに『少年サンデー』が早売りされていた。よかったよかった、これで今後も安心。『ARMS』がアニメ化するのはいいけれど、放映時間が土曜日深夜の24時50分から。
なんでこんな時間なのだ!?
さすがテレビ東京。ポケモン以外のアニメは深夜へGO!のようだ。つーか制作側にお金がないのね、助けてやれよ小学館。物語のどこまでやるのかはわからないが、漫画の方はもうすぐ終わりそうだから最後までやってほしいなぁ。
3月×日
 眠い、寝不足この上ないので一日中眠かった。さっさと帰りたかったが、会社における自分の今後についてのお話があったので飲みに行く事に。なかなか重要な話を聞いた。結構ムズカシイが、出来る限り頑張ろう。家に帰ると既に23時、ただただ眠かった。
3月×日
 今日の活動時間は約23時間だった上に、前日の睡眠時間は約2時間。かなりハードな1日だったなぁ、でも楽しかったから全然OK!早目の夕食に食べたラーメンも美味かった!
 『新宿24時』を2回やったが、1回目は初めてカーチェイスまで進み、2回目はその先の地下駐車場まで行く事ができた。しかしここでタイムオーバー。この地下駐車場は結構長いと、話に聞いているのでもっと精進が必要だなぁ。やはりネックは松岡か。
3月×日
 ウサ晴らしリベンジ。1件目『フィーバーフラッシュ』で10000円使って15500円ゲット。2件目『不二子におまかせ』で3000円使って14500円ゲット。3件目『ギンギラパラダイス』で3000円使ってゲットならず。4件目『お天気スタジオ』で3000円使って18000円ゲット。しかし、昨日の負けを全て取り戻す事は出来なかった。でもまぁよかった。こんな事は滅多にないもんな。
3月×日
 今日の予定が無くなってしまったので、ウサ晴らしする事にした。が、結果あまりスッキリしなかった。あーあっと。
3月×日
 ドタキャンを喰らう。仕方ない事と自分を言い聞かせるが、わだかまりが残ってしまった。俺もまだまだ青いな。