独言2001年4月号

 つまらぬわ!
 
 

4月×日
 ゲーセンで『あずまんがオイルライター』のUFOキャッチャーを発見した。1回200円だったが、迷わずお金を投入した。
福沢さんが1枚消えちゃった・・・
しかーし、ライターを大量にゲットした!因みにキャラクターは『榊』『ちよ』『大阪』『神楽』『よみ』の五人。何故か『とも』が居ない、不思議だ。今度皆に見せよう。しかしこれって当然無許可品だよなぁ。まぁいいや。
4月×日
 ふーむ、取り合えず明日から休み。
 果たしてどんな休日になるのか、楽しみである。
4月×日
 会社の1年先輩がHIVの検査をして来たという、衝撃の事実を聞いた。何で検査を受けたのかは教えてくれなかったが、本人には当然身に覚えがあるのだろう。異常なしだった様だが、心配である。
 研修は今年入社した他会社の新人達と一緒に受けているのだが、学生気分が抜けていないのが良くわかる。休憩中にマンガ雑誌を読んでいる奴がいた。まぁ百歩譲ってそれは許しましょう、でも休憩終わってるのに隠れて読んでいたのには呆れた。
甘いぞお前!
 会社帰りに、昨夜電池切れで止まってしまった時計の電池交換をしに新宿へ寄った。この時計も随分と使ってるなぁ、10年は使っているかな?時計なんて時間を正確に刻んでくれりゃ、特に高い物を使う必要はないのでベルトを時々交換しながら使っているのだ。考えてみると時計を買った記憶もないな、この時計も貰った物だし。ロレックスが金持ちのステイタス(?)になっているけど、俺はいらない。
 某掲示板で超能力のスレッドを見たのだが、やっぱり肯定派って少ないのね。それとマリックをやたら「インチキ!」と言っているが、俺の記憶が正しければマリックは登場当初から「超魔術=超能力」とは一言も言ってないと思うのだが。確か「超能力とマジックの間が超魔術」と言っていたので、そういうエンターテイメントと思ってた。どうしてマリックは超能力者という事になったのだろう?不思議だ。また時々TVにマリックが出る様になったけど、老けてたな〜。
 そういえば一つだけ今でも不思議な超魔術は、ハンドパワーでパチンコをフィーバーさせるというもの。実際のパチンコ屋でやっていた。当然店側の許可を得て撮影してるのだろうけど、あれは不思議だった。遠隔か?それとも撮影用に基盤操作したのかな?う〜ん、これだけは真実を知りたい。
4月×日
 会社の研修で宿題を出された。家で宿題をやるなんて、何年振りだろう・・・。
4月×日
 4年前の話。あの時自分に足らなかったモノ。後に別のカタチで教えられたが、今もまだ足らないらしい。あの時に下された選択が正しかったのか、今となってはわからないが、先日わかった結末を見る限り自分に足らなかったモノが全てだったのかもしれない。自分い足りないモノを補わなくては。
4月×日
 仕事後に今月で異動になったり辞めたりした人の送別会があったので、恵比寿へ行った。ちょっと時間が早かったのでゲーセンに行くと、ドラムをメチャクチャ上手く叩くサラリーマンがいた。すげえ、以前も上手い人に遭遇した事はあったが、その中で確実に1〜2番に上手い人だ。エクストラ曲をSランクでクリア、そしてアンコール曲もAランクながらも余裕でクリア。凄い凄すぎる!
 飲み屋は飲み放題だったのだが、アルコール類はビールかワインのみ。仕方なくワインを飲んだ。元々2次会に行くつもりは無かったので、店を出たらそそくさと帰った。
4月×日
 実家の店がTVで紹介されるという記念すべき日。
 なぜ紹介されるかというと、まず地元商店街が一週間取材される事になり、一日一軒づつ商店街の店が紹介される事になった。その内の一軒に選ばれたわけなんだな!放送さる時間は夕方の17時40分頃から約5分間。自分は仕事の為、帰ってからビデオで観賞した。
 いや身内がTVに出てるってのは、不思議な感覚だ。これで低迷している実家の売り上げが、少しでもプラスになる事を祈る。
4月×日
 給料日である!残業もそこそこに帰った。
 仕事がお休みの親と飲みに行った。飲み屋では翌日行われる予定のTV中継についてあーでもないこーでもないと、素人考えを出しつつウイスキーをかっくらっていた。気分も良くなっている所へお会計。新しいボトルを入れたので、金額は17000円なり。気前よくポーンと10000円を出した。まぁ、普段ただで飲ませてもらっているから、たまにはこんな事もしないとな。
 帰った後、なんやかんやあって寝たのは3時頃だった。
4月×日
 プログラム言語(COBOL)の研修が始まった。まだ初日だが、専門学校で習っていた事が、まるで役に立ってない事がよくわかった。専門学校では「これからは『C言語』の時代だ!『COBOL』はもう古い!」と言ってCOBOLの授業は触り程度しかやっていなかった。しかし、先の2000年問題でもわかった様に、現在稼動しているプログラムの殆どがCOBOLで書かれている。2年間が無駄に・・・。
 研修は始まったばかり、勉強のやり直しだ。しかもこの先の仕事にもかかわってくるから、気合を入れなきゃ。
4月×日
 『人の足を止めるのは“絶望”ではなく“諦観”、人の足を進めるのは“希望”ではなく“意思”』
 漫画の受け売りだけど、真実だと思う。中途半端に投げ出しているあの人に伝えたい。でも多分伝わらない。
4月×日
 用事があったので、久しぶりに新宿に行った。正直気分が重い、出来れば来たくなかったがそうも行ってられない。
 お昼はTVで紹介された『かのや』のうどんを食べた。美味しかった。これで500円はいいね。
 まずゲーセンに行った。見事な逃避行動!新宿24時をやったら、リトルトーキョーまで行けた。腕は落ちていないらしい。でも先には進まない・・・。パラパラが2ndになってた。土曜日は15時まで100円のサービス台だったので、久しぶりにやってみた。画面にナビが付いたが、やっぱりミッキーは出来なかった。う〜む・・・。DDR5thも同じサービス台だったのでやってみた。音が聞こえなかった・・・、トリックはどの曲も初見でOKだな。
 店を見回すとドラム&ギター&キーマニのマルチセッションを5人でやっている一団がいた。あーこれは楽しそうだ、いつかはやってみたい。キーマニも久しぶりにやったら、『エリーゼのために』が入っているのに気づいた。曲中のテンポが微妙に変わるので、簡単そうで難しい。また弾きたい。
 目的の用事を済ませに行った。結局自分がやった事は、無駄であり意味の無い事であり自らを凹ませる行為であったか。後悔はしていないが、何とも言えないやるせなさと虚無感だけがこの身を蝕んで行く。
 気分を誤魔化す為にパチスロをやった。結果は外伝にて。
4月×日
 部長面接があった。予想はしていたが、自分がやっているパソコン関係の仕事は評価されていなかった。上司から見れば「やって当然」の仕事らしい。正直ガックリきた。パソコンを1ヶ月に20台以上再インストールしてみろ!とてもくだらない用事で呼び出されて、パソコンを直してみろ!床をひっぺがえして、LANケーブルを敷設してみろよっ!俺はサポートセンターの人間じゃねえぞ!外部に依頼するとお金がかかるから、仕方なくやっているだけなんだぞ!『誰でも出来て、誰もやりたくなくて、でも誰かがやらねばならない仕事』を命令されてやってるんだぞ!・・・はぁ〜、虚しい。
 異動になった人の激励会に行った。飲み放題と聞いていたので、久しぶりに酒を大量にかっくらうつもりで行った。さっそく水割りを2杯注文した所に、店側から思いがけない申し出があった。
「日本酒を一升サービス致します」
なに!これは呑まねば!『浦霞』を頂き呑み始める。美味い!口当たりが良く、美味しいなぁ。大き目のコップ3杯頂きました。あー美味しかった。
 カラオケにも行って、久しぶりに歌った。ああ眠い。
4月×日
 朝から八王子へ続けて立川へそして横浜へ。東京を横断と縦断、とても疲れた。
 電車が新横浜を通った時、記憶の蓋が開いた。ああ、そういえば丁度同じ時期。母の日が近かったっけ。時が経つのは早い。
 横浜からの帰り、横浜駅の入り口で女性のすすり泣く声が聞こえた。「?」とふと見るとスーツを着た女性が携帯片手に座り込んで泣いていた。何があったのだろう?「大丈夫ですか?」と声をかけようかとの考えが、頭を一瞬過ぎったが止めた。このシチュエーション何か思い当たるなぁと考え、平松絵里の歌を思い出した。
 「公衆電話と泣きそうな女〜♪」のフレーズ。
今や公衆電話ではなく携帯電話だもんな。これも時代だ。
 結局今日は昼飯抜き。ろくに水分も取れず、倒れそうだった。ああ、疲れた。
4月×日
 漫画『ARMS』のアニメ版『PROJECT ARMS』を観た。声優の声がなかなかマッチしていて良かった。絵も結構綺麗で、いい感じ。漫画と微妙に違う所もあるが(殺ってるシーンなどはカット?されてた。この先結構あるのに・・・。)、出来るだけ漫画のストーリーを忠実にやって欲しい。
4月×日
 言いたい事、書きたい事は山ほどある。しかしそれは卑怯でありみっともない行為であると、自分を諌める。仕事をしても『誰でも出来て、誰もやりたくなくて、でも誰かがやらねばならない仕事』ばかり。やりがいなども無く、恐らく大した評価もされていないはず。先月パソコンの再インストールした台数は20を超える、業者に頼めば1台1〜2万円するらしいが、俺は基本給でやっている。あ〜、ストレスが溜まる。
 何かしていないと考え事ばかりしてしまう。ここ数日、座椅子で寝ているせいか疲れが取れない。本社から帰ってくると、身体に力が入らずやる気も出ない。さっさと帰った。今夜は部屋で一人で呑むか。
4月×日
 久しぶりに以前の職場であった目黒に行った。よく食べに行っていたスパゲティ屋『ダン』に行って、お昼を食べた。美味い!やはりたまにはこの味を食べたい。
 昼食後、本屋に寄ったら『最終兵器彼女』の4巻があった。「やっと出たか」と単行本でしか読んでないので、さっそくレジへ持っていった。職場へ戻る電車内で早速読むと、
なんだこれは!
1ページから16ページが2箇所ある乱丁本なんですけど・・・。
当然だが17ページから33ページが抜けている・・・。アツシとシュウジはコンビニの前で何を話しているんだぁ〜!
 もしかしたら、売られているやつ全部そうなのか?と会社に戻って某掲示板を見るが、誰も一言も書かれていない。どうやら当たりを引いたらしい。平積みされていた1番上のやつを取っただけなのになぁ。完全に包装されていたから、立ち読みで確認も出来なかったし・・・。ふぅ、送るのも面倒だから、もう一冊買うか。
 しかしこの漫画はどうなるのだろう?って3巻が出た時も書いたが、物語の背景が少しだけわかってきた。ちせの構造は未だにさっぱりわからんが。もう2〜3巻で終わるみたいだし、次を楽しみにしよう・・・
つーか、ちせはやったのか?
気になるー!(笑)でもネタバレは不要。
4月×日
 仕事で研修先だった支店に行く事になった。正直言って行きたくなかったが、仕事だから仕方が無い。支店に行くと研修中の辛かった事、自分の気づかない所で起きていた事、いろんな事を思い出し気分が悪くなった。研修中の心の拠所だったゲーセンがなくなっていたのもショックだった。ブルーになって帰宅。
 帰宅して親と会話をして更にブルーになる。俺って利用されてるだけ?なんなのだ!?俺が全てを背負って肩代わりするのか?
俺の将来はどうなのだぁ〜!
 酒飲んで歌って気分を晴らそうと思うが、晴れず。ただただ眠く、また座椅子で寝てしまった。疲れが取れない・・・。
4月×日
 今日も早朝電話があった、今日は会社から。また障害が起きたようである。すぐに出社と言うわけではなかったので、二度寝。
 へろへろと仕事をして、帰宅。眠くて風呂にも入らず、座椅子で寝てた・・・。
4月×日
 朝から聞きたくない声を聞くハメに。最悪の目覚め。
 今日から新人が一斉にデビュー。一目見てわかるから面白い。昼食時に食堂へ行ったら新人がいたのだが、みんな顔が幼く見える。なぜだろう?凄く不思議だった。疲れているので早く帰りたかったが、20時頃まで残業。電車の乗り継ぎもうまく行かずに、家に着いたのが21時。はぁー、疲れた。
4月×日
 雪山2日目。
 深酒をした次の日は目覚めが早い、今日も例外ではなく6時半に起床。外を見ると雪が深々と降っている。早速朝風呂に入りに行く事に決定!寝ている同期君を起こして露天風呂へGO!脱衣場で突然鼻血がでた。むー、粘膜が弱ってるのかな?雪が降る中、露天風呂に入る。なかなか風情があってよろしかった。遅い朝食を済ませ、今日も雪山へ行くぜ〜。
 岩原に到着。リフトを乗り継いでいるうちに雪が弱くなってきた。少し滑るとまだ荒らされていない新雪原を発見。全員で雪まみれになって遊ぶ。はっきり言ってアホだが。とても楽しかった。たまにはこんな事もしないと(結局、雪投げはトータル10回程行われた)。山頂へ行く事になりゴンドラへ乗り込んだ。ゴンドラに揺られていると、だんだん天候が変わり始めた。雪が強くなり、視界がどんどん悪くなっていく。山頂に着いた頃には視界が5m程しかなかった。しかしここで待っているのも何なんで、降り始めた。
これはかなりコワイ!
視界が悪いので下がどうなっているのかわからないし、コブを見分けるのも困難だった。なるほど、雪山で遭難するってこういう状況なのね。よーく理解出来た。何とか無事に降りてきて、昼食タイム。ここは納得の料金。カレーは800円で神立よりも明らかに量が多い。寒かったので味噌ラーメンを食べた。ここでまたもや鼻血がっ!どうも気温差のせいでのぼせてしまったらしい。さっさとラーメンを食べて、そそくさと外にでたら鼻血も止まった。帰るまで丁度良い斜面をずっと滑っていた。
 帰りの新幹線。眠くてグッタリ。来年は行けるかなぁ。