独言2002年1月号

 つまらぬわ!
 
 

1月×日
 会社で特命を受けて、社内でのインターネットメール私的利用状況を調べていた所、普通なら1M〜5Mのデータフォルダが60Mもある人物を発見!調査目的なので、上司の許可も貰った上で中身を覗いたら、
彼氏とのメールのやり取りだった
しかもこの人、社内で一番多くメールをやり取りしていて、その数1日平均7通。その殆どが業務時間中であった。やばい!これはやばいよ〜。私的メールなんて社員の殆どがやっていると思うが、このケースはやり取りの回数が多くかなり目立ってしまった。この人もついてないね。それにしても何で会社のアドレスでやるかなぁ?ブラウザメールなら絶対にバレないのに…(会社側もブラウザメールに対しては対応を苦慮している)。知らないでやってたのだろうけど、もうちょっと自重してればねぇ。
 この人のメールを読んでいて思ったのだが、恋人同士のやり取りを他人が冷静に見ると、
かなりイタイね…
『でちゅね』の赤ちゃん言葉使ってるし…。お互いの事を愛称で呼んでるし…。正直、何を言ってるのか解からない位の難解な言い回しとかもあった。この手のメールは間違っても他人に見られてはいけない!
1月×日
 今日は会社のボーリング大会。いつも上位には食い込むのだが、1位になれない。まぁ、ペア戦なので相手の技量にもよるんだけどね。しかし、今回組んだのはそこそこ上手い上司だった。マジで優勝を狙っていたのだが、結果は3位。残念であったが、賞品が良かった!深夜TVでやってる通販番組のアレである!コイツをドンキホーテで見つけた時は購入を考えたのだが、なんだか勿体無い気がして買うのを躊躇っていたのだ。大会幹事曰く「自分では買う気がしないけど、貰うなら構わない物」で素直に嬉しかった。会場で早速開けて、みんなでブルブル…。楽しい!これはキクって感じだ。ちょっと鍛えてみるかな。
1月×日
 うぐ〜、偏頭痛到来!頭が痛い。いつも思うが殺してくれって感じ。
1月×日
 こんなメールが届いていた。
Subject: !広告!お知らせです 
なぜ、迷惑メールってあるんでしょうか?
楽しいから、みんなが参加するんです。出会いがあるから、話題になるんです。一度ためしてみませんか?
「秘密告白倶楽部」
ttp://www.あどれすだよ〜ん。
誰にも言えなかったあのこと・・・誰かに聞いて欲しかったあのこと…
告白してみませんか?告白から始まる出会い・・・
本サイトは全ての携帯端末とPCに対応しています。登録のみ、携帯端末から行ってください。
女性は完全無料!男性はただ今444ポイント贈呈中です。
 以上です。このメールのっけから
>なぜ、迷惑メールってあるんでしょうか?
喧嘩売ってんのか( ゚Д゚)ゴラァ!
ふざけてますね。はい。迷惑メール逝ってよし!
 部屋に居ると、携帯に謎のワン切り着信が…。まだやってるんだこれ。ごくろうなこった。それにしても『066』ってどこ?(後日、この局番は大阪である事が判明。教えてくれてありがとうにょ!)
1月×日
 友達に売ったミニコンポをもう一度買うために新宿に行った。売場に着くと
4000円高く売っていた・・・
確かに前回はキャンペーンで表示価格より5000円安くなっている所を買ったのだが、1000円安くするくらいなら値段戻すなよな〜。迷ったけど、とりあえず買うのは保留。DDRMAXのサントラも買いに行ったのだが、売り切れていた。さすがヨドバシカメラ!一度売り切れたら、滅多に補充しないね!
 『ちまこれあずまんが』をやったら『大阪』と『ちよパパ』がでた。またダブリ…。
1月×日
 朝方4時に目が覚めた。風呂に入ってから、ぼーっとしてると眠くなったので7時頃にまた寝た。ちょっと幸せ。
 でぢこの人生ゲームをやったが、なかなか面白かったにょ!予報は雪と言っていたのに、外はどしゃ降りの雨。おいおい、話が違うぜ!まぁ、積もると面倒だからこれでいいのかも。晴海で『新宿24時』をやったが、コマンド入れたら『ギャバン』もどきが表われた!MX41さんと大爆笑。コナミ、いい趣味してるわ。
1月×日
 仕事の後、久しぶりに会社の人と飲んだ。何件か飲み屋を回ったがみんな満席。5件目にしてやっと空いている店を見つけた。3時間ほど飲んだが、お会計は一人3000円位だった。安いなぁ。まぁ、サワーは酒の味がしなかったけどね。帰宅後、座椅子で就寝(w
1月×日
 先日、ラジオで『ドラゴンオエスト』(正式名称はT-DRAGON QUEST)なるゲームの存在を知った。ドラクエ2が評判になった頃X68000で作られた、言うならばドラクエのパクリゲームなのだが、その完成度は当時「新作のドラクエだよ」と言っても通じそうな程、ストーリーがしっかりしているものだという。しかもこのゲームはある個人が一人で作り上げたものだという。
 その話をふと思い出したので検索をかけたら、ばっちりヒット!ダウンロードして動かしてみた。
ホントにドラクエだった!
これを一人で作ったのか〜。モンスターとか音楽は殆ど使いまわしてるとは言え、こんなの一人で作るとは凄いよなぁ。
1月×日
 昼休みに本屋でモナーが表紙の本が目に入った。『2ちゃんねる宣言』と半分対談形式の本だったが購入。通勤時間の暇つぶしにしよう。
1月×日
 歳をとって唯一良かったと思えるのは、酒が美味いと感じる時ですな。今夜も水割り片手にカロ〜ンと言わせ、半笑いの自分が居る。
1月×日
 夜、友人が部屋に来訪。えろ新聞を一通り読んだ後、帰る時の会話
友人「そういやミニコンポ買ったんだよね」
自分「うむ」
友人「いいなー、これくれ!」
自分「なに!?35000円を今払えるならいいよ」
友人「わかった」と言って友人が35000円をテーブルに置いた。
自分「まじっスか!」
ミニコンポが梱包されていた箱はまだ捨ててなかったので、梱包して友人に渡した。帰り際に友人が
友人「買う俺もアレだが、いきなり売ること了承する君もどうかと思うよ(w」
あはは、俺もそう思う。さて、今週中にまた買ってくるかね。
1月×日
 閉鎖していたHPが復活しているのを発見した。いやー良かった。またあの楽しい日記を見る事が出来る。
 会社帰りに地元のゲーセンに寄った。UFOキャッチャーにベビースターラーメンの子袋がたくさん入っていて『初心者向け』と書いてあったのでやってみたが、子袋が小さいので結構掴みにくい。2回失敗して3回目。穴近くの山を崩しにいったら7個も取れてしまった(w 店員も驚いていた。家に帰り、これをつまみに水割りを飲んだ。
1月×日
 昨日の犯人特定に乗り出した。犯人は履歴を消していたのだが、キャッシュに証拠がバッチリ残っていた!これで犯人確定。悪い事は出来ないねぇ。
 会社帰りにミスチルの新曲とZONEの気に入った曲を買った。ZONEの曲は昨年末に曲がやたら聞こえてきたので洗脳されたのだ(w しかし、家に帰り聴いてみたら
違う曲を買っていた…
曲名を全く覚えていなかったので、売場にあったのを良く見ないで買ったのだが、新曲がでていたのね…。これどうしよう…。
 あずまんがのガシャポンをやったら『ちよ』が出た。ついでに『ゆかり』(2個目)も出たけど…。誰か『よみ』『とも』『木村』と交換して下さい。
1月×日
 昼過ぎ、会社にクレームの電話がかかってきた。内容は、電話の主が開いているHP内の掲示板に『ねずみ講』まがいの内容を書き込んだ輩が居て、リモートホストを調べたらウチの会社のドメインだったそうな。書き込んだ人を見つけ出して注意してくれと言うものだった。夕方から調査に乗り出し、容疑者をほぼ絞ったたのだが、時間がかかったせいで犯人の特定まではいかなかった。でも明日になれば、判明するだろう。
1月×日
 どうも今年に入ってからずっと腹の調子がおかしい。いつもアレが『ゆる気味』なのである。最初は年始の疲れのせいかと思っていたが、なんか違う気がする。最近自分の中で『嫌な気分』が蔓延しているので、そのストレスのせいなのかなぁ?ふ〜む。
1月×日
 新宿のゲーマーズへ『FROM GAMERS』を取りにいったら、『あずまんが大王』の新しいガシャポンを発見!しかも今回はちよパパも居るではないか!早速やったが中々出ない。目的のちよパパが出た時には10種類中『大阪』『神楽』(2つ)『榊』『ゆかり』『かおりん』も取れた。『かおりん』はシークレットらしいが何故?残りは『ちよ』『よみ』『とも』『木村』の4体。誰か私が余ってる『神楽』とどれか一つ交換して下さい。
 ゲーマーズではでぢこのDVD収納BOXをポイントと交換で手に入ると聞いたので、一般用に売ってないかと探したがなかった。売ってくれよ〜!
 1月8日に閉店した新宿チルコの前を覗いたら、店内は既にカラッポになっていた。散々遊んだ所なだけに、ちょっと寂しかったなぁ。
 ヨドバシカメラを覗くと買いそびれていたミニコンポが入荷されているのを発見した。ちょっと悩んだが「遅かれ早かれ買うものだし」と購入を決めた。さすがに10kgを持ち帰るのは大変だったが、TVを持ち帰った時に比べたらマシだな。でもこれを設置する前に部屋のステレオを分解してどかさないとな…面倒臭い。
1月×日
 諸事情により仕事場の食堂を使えなくなってしまった。まぁ、あんな高い食堂はこっちから願い下げなのだが、困ったのは仕事場の周りに食事が出来る所が少ないという現実!ちょっと歩くと『ジョナサン』があるのだが、大学の目の前にあるのでとても混んでいる。でもランチが700円位だったので、時々使う事にした。せめて牛丼屋でもあればなぁ。
1月×日
 飲み屋で久しぶりに歌った。最近、頭の中でリフレインしていた歌を歌ったが、この歌の歌詞のように振舞えなかった自分に嫌悪してしまった。今更後悔しても遅いし、その当時の自分はそれを出来ていたと思っていた。しかし今となれば、それはとても甘い行動だったと気づいた。時間が戻せるものなら戻したい。あー、何の歌かは秘密です。
1月×日
 人間は『生』があり『死』がある。『生』の喜び『死』の悲しみ。まぁ、いろいろ複雑である。願わくば自分に『死』が訪れる時は、2〜3日前に告知してもらいたいものである。現実的にはそんなの不可能なんだろうけどさ。やっぱり死ぬなら身辺整理くらいしてから死にたいねぇ。以前ダウンタウンの松ちゃんが「死ぬなら『パッ』と消えて死にたいわ」と言っていたが、全く同感である。
1月×日
 壊れたステレオの変わりにミニコンポを買いにいったのだが、売り切れてやんの。「年末に気に入ったのを見つけた時に買っておけばよかったな」と、お決まりの後悔をしてみたり。片山まさゆき作のキャラクターが出ている『麻雀やろうぜ2』が安かったので、購入して帰宅。
1月×日
 疲れているんだから寝てればいいのに、早起きをしてしまった。結局無駄な1日を過ごしてしまった。何とも言えない気分だなぁ。楽しい事を自分で探さないとね。
1月×日
 別命を受けていたので、1時間早く出勤する事になってた。電車はさすがに空いていた。1日仕事をこなし、ちょっと飲んで会社を出た。でもどうにも真っ直ぐ帰りたくなかったので、新宿でぶらぶら寄り道して、ラーメン喰って帰った。はぁ〜、何もないねぇ。
1月×日
 夢を見た。『ターミネーター2』に出てくるアイツみたいな奴に自転車に乗っている自分が追いかけられているのだが、結局追いつかれて身をひるがえしながら自転車を飛び降りた所で目が覚めた。なぜなら自分が思いっきり寝返りをうったから。夢の中の動きを実際にやっているとは、目が覚めた時に思わず笑ってしまった。
 今日もそこそこ忙しかったが、最後におしるこを食べられたから良し。勿論今年も無償の強制労働なのだが、出前先でお年玉を頂いた。まぁ少しだけど、ないよりマシ。
 今日で休みも終り。何もないや…。
1月×日
 いつも不思議なのだが、2日目が一番忙しい。ほんの10分位だったけど、雪も降ったなぁ。疲れ果てて帰宅。
1月×日
 初詣に近所の神社へ向かった。途中で空を見上げると丸い月が出ていた。よく見ると月の周りに丸くリングが出来ていた。薄曇だったから光の屈折で見えたものだけど、なかなか綺麗だった。今年も幼なじみの女の子が巫女さんをやっていた。今年のおみくじは『吉』。
 今年も実家の手伝いをして疲れて帰宅。