独言2003年4月号

 つまらぬわ!
 
 

4月×日
 新宿へ向かうために地下鉄に乗った。目の前で1台行かれてしまったので、ちょっと時間がかかりそうだなぁ。乗り換えて一駅進んだ所で随分と長い間停まっている。「どうかしたのかな?」と車内のみんなが考え始めた頃、「只今、新宿駅に停車中の車輛で点検を行っています」と車内放送。「げー、どうしようかな?」と考えていたところで車内の照明が消え始めた。あれ?と思ったとたんに「ビー!」と駅中に警報サイレンが鳴り響いた。この音は聴いたことがある
全線で運行停止を合図するものだ
「あと一駅だし歩くかな」と決めたところで再び車内放送。「隣の駅に停車中の車輛から煙が出ているとの連絡がありましたので、全線で運行を停止致します」だと。この放送で車内の殆どの人が外にでた。まぁ、ホントに火事だったら隣の駅とは言えヤバイかもしれないしな。
 てくてく歩いて新宿に着く頃にはあちこちからサイレンの音が聞こえてきた。東口のあたりは消防車だらけ。こりゃ凄いな。後日聞いた限りでは火災とかではなく、埃か何かが焦げて煙が出ただけらしい。人騒がせな出来事であった。
4月×日
 黄金週間開始。去年の平日はかなり空いていたが、今年はあまりかわらないなぁ。
4月×日
 今日は、休日だというのに朝から早起き。向かうは横浜!横浜三越で『どこでもいっしょSTORE』が開店しているのだ。しかし、それだけではない!今日は
生トロ撮影会があるのだ!
ええ、これが目的ですが何か?1日の撮影会は午前と午後の1回ずつ。もちろん狙うは午前中の人が少ない時さ!まぁ、定員50名らしいけど余裕でしょ。と余裕ぶっこいて横浜駅に着いたが、出口を間違えて三越に着いたのは開店直後。それでも悠々と歩いていたのだが、いざ並ぶ場所に来て見たら
既に100人以上並んでいるよ…
正直驚いた。開店直後でこれかよ?みんな考える事は同じなのね…。30分並んだ所で200人以上は余裕で並んでいるよ…。これで抽選か…抽選方式は当たりの印がついた割り箸を引くというもの。この方式で全員に回るのかな?と思いつつ自分の順番が回ってきた。祈りつつ、割り箸を引いてみた。
当たり〜!
思わずガッツポーズ!うひょひょ〜!さて、時間までお買い物タイム。いろんなグッズが売られていた。全部欲しい気持ちを抑えつつ、お菓子やちょっとしたグッズを買った。さて、撮影の時間。生トロ登場!意外とデカイ!子供も脅えるデカさ(w 抽選に漏れた人もバシバシ写真を撮っていた。だいぶ待ったところでやっと自分の撮影の順番が回ってきた。自分はベンチに座り、トロが後ろに立っているという構図。幸せでした〜。撮影中に「あの人すっごく嬉しそう」という声が聞こえてきた。ええ!嬉しいです!あ〜楽しかった。
 丁度、昼時だったので中華街へ。電車を降りる駅を間違えてかなり歩いた…。ランチも美味かったが、肉まん(゚Д゚)ウマー!以前と同じ味をしてました。中華街を早々立ち去り八景島へ向かった。八景島に向かう電車はゆりかもめみたいに無人電車なんだね。はてさて到着。結構空いてる。乗り物乗りまくり、水上アトラクションも楽しかったし。なかなか良かったよ。
 高円寺でラーメン喰って帰った。
4月×日
 しっかし、会社の人間のパソコン知識の浅さと言ったら、呆れてしまう。折角、手順書を作っているのに、それをろくに読まずに「出来ないんだけど!」と、平気で聞いてくる。「あの、手順書に書いてあるんですけど…」と言っても、「読んでもどうせわかんないんだよね!」と始めから投げてるし…。そのくせ文句だけはいっちょまえなんだよな!特に40代のオヤジ連中!
俺はお前の部下じゃねぇんだよ!
はぁー虚しい。
4月×日
 今日も休日出勤。まぁ、今日は比較的楽な作業だったので、昼過ぎには終わった。せっかく早く終わったから、新宿で買い物をしようと、テクテク歩いていると、向かいから携帯を胸に当てて下を向いて歩いている女の子を見かけた。「何か不自然だなぁ」と思いつつすれ違うと、えぐえぐ泣いていた。あらあら、こんな昼間から泣いて歩いてるなんてよっぽど哀しい事があったんだね。慰めてあげたいところだけど、僕はお腹が減っているのだよ。
 遅い昼食にうどんを食べたら、食後から胃が痛くて堪らない!さっきの女の子を慰めなかったバチだろうか?動くのも辛かったので、ゲーセンでドラムを叩きながら腹ごなし。落ち着いた所で、ヨドバシカメラで『ピヨコにおまかせ!』を買った。こんなの出てたんだね。それからハンズに移動。途中でサザンテラスを通ったけど、流石にペットの人は居なかった。まぁ、雨降ってるしね(w ハンズでは滑りにくいマットを探していたのだが、微妙に高い。まぁ、仕方ないかと購入。遊んで帰った。
4月×日
 休日出勤。本社での仕事だから、家から近いことだけが利点だ。早目に終わると思えたが、何だかんだで1日かかってしまった。はぁ〜疲れた。
 仕事帰り、ふと見上げると虹が出ていた。虹を見るなんて何年振りだろう?しかも綺麗に七色に見えている。思わず携帯カメラで撮ってしまった。でもあまり綺麗に撮れてない。残念。地元駅に着いてまたふと見上げると、今度は飛行船が飛んでいた。飛行船も久しぶりに見るなぁ。バブル景気の頃なんかは毎日頻繁に広告付けて飛んでたけど、景気が悪くなったら全く見なくなったもんな。何の目的で飛んでたのかなぁ?
 さてさて、今日はちゃんと布団で寝ないとな。
4月×日
 あー暑い。なんだこの暑さは!まだ4月だぞ!どうせ梅雨になるとまた寒くなるんだから、もう少し大人しくしてろって。
4月×日
 会社帰りに『怒首領蜂大往生(ドドンパチダイオウジョウ)』を買った。別にゲームがやりたかったのではなく、このゲームの特徴である『最凶の弾幕』をかいくぐりクリアしているDVDが特典で付いていると知ったからである!怒首領蜂シリーズの弾幕と言えば一部ではかなり有名。コイツをクリア出来る映像とはどんなものなのか!早速DVDをセットしていざ再生!
何ですかこれは(゚Д゚)?
正に最凶の弾幕の中をかいくぐり敵を破壊していくプレーヤー。敵の攻撃パターンをほぼ完全に把握しているようで、動きに無駄が無い。つーか無駄があればすぐに死んでしまうゲームだぞこれは!もうこれは是非見て頂きたいシロモノである!観ていて思わず「お〜、おお〜!」と声が出てしまう。そして最後のラスボス登場!
弾幕が人間の動体視力の限界を超えてるんですけど…
こんなの常人に見切ることなんて無理!流石のプレーヤーもついにミス!(それでも暫くの間は最凶の弾幕の中、持ちこたえていた)って言うかここまでノーミスかよ!
 こんなゲームクリア出来るわけないです。無理ですハイ。まぁ、このゲーム自体
全国でも数人しかクリア出来てないんじゃないか?
と言われているからはなからクリアなんてしようと思ってなかったが。でもこの映像見るだけでも買った価値はあったと思う。
4月×日
 昨年の9月末に光ケーブル接続を申し込んだ会社に電話した。返って来た答えは3ヶ月前に聞いた答えと同じ。進捗は変わっていないらしい。進捗が変わらない理由は会社がNTT出した「電柱使用申請」の許可が下りないからだと言う。なるほど、遅いのはNTTのせいなのね。そこで聞いてみた。
自分「申請が下りないと言っても、いくらなんでも半年はかかり過ぎじゃないですか?NTTへ現状確認とかしないんですか?」
相手「NTTとの関係を崩す恐れがあるので、遅延によるクレームとか言えないんですよ」
(゚Д゚)ハァ?
「じゃ何か?接続を希望している客よりもNTTとの関係が大事なんか!ふざけるな!」という言葉を言いかけたが止めた。こりゃ何を言っても無駄だな。だって
相手「とりあえず、ADSL回線を引いて頂いて、光接続の申請を待つのは如何でしょう?」
自分「そのADSL回線は自分で金払う事になるんでしょ?」
相手「ええ、そうなりますが…」
とかふざけた事抜かしてくるだもん。まぁ、せっかく半年待ったし、ぶっちゃけダイアルアップでもファイル送信とかしなければ何とかなんて居るので、もう少しだけ待つことにしよう。部屋の片付けも終わってないしね(w
4月×日
 何だかわからないが、やたら眠い。最近、座椅子で寝ている日々なので、24時前には寝てしまっているのだが、寝ている時間だけ言えば充分のはずなのだが…。まぁ、布団で寝てないからなぁ。逆に疲れが溜まってるのかな。でも、布団を敷いたのに座椅子で寝てしまうというアホなことやってる…。
4月×日
 今日は直行で川崎の方まで行く事になった。しっかし、ここら辺て倉庫ばっかなのね。打ち合わせをして戻ったのだが、
だるいのなんのって(;´д`)ハァ
やっぱ、外出すると疲れるな。帰りの電車で寝てしまった。
 祖母の体調が良くない。まぁ、足が弱っているだけなのだが、歳が歳だしこのまま弱らないで欲しいものだ。「病は気から」と言うが、せめて気落ちしない様に元気付けることしか出来ない。あと2ヶ月で祖母の誕生日だし、元気で居て欲しいものである。
4月×日
 今日は都知事選挙日。18時まですっかり忘れていた。まぁ、投票しなくても誰が勝つかなんてわかりきっていることだが、一応逝ってきた。投票所は自分が通っていた小学校の体育館。当時は大きく見えた体育館だが、こんなに小さい所だったんだな〜と感慨に浸りながら投票をすませ帰った。
 地元の『ぽっぽ屋』というラーメン屋に行った。前回は酔っぱらった勢いで行ったので、今回はちゃんと味わって喰うとしよう。
うーん、不味くはないけど味が濃いだけ
これに尽きる。前回は「喰いずらいなぁ」と感じた麺も普通に食べられた。まぁ、行っても月に1回でいいかな。
4月×日
 ヤフーBBの勧誘ってあんなにウザイのに、なんで未だにやってるんだろう?白のロングコートから衣替えしてた。
4月×日
 昼食でかなり久しぶりに実家以外の普通の寿司を食った。まぁ、ランチ寿司なのだが、まぁ、普通の味。でも卵がスカスカだったのが気になった。多分市販品使ってるんだろうなぁ。ちなみにご馳走になったので、いくらだったのかはわからない。つーか、自分で金払って外の寿司屋に逝く気はしない。
 仕事終りに来週から異動となってしまう職場の人と飲みに行った。まぁ、上司が選んだ店なのだが、場末の安ッぽい感じの店。
しかも店員の態度最悪!
こんな店を時々使ってるってんだからなぁ〜。酎ハイを頼んだのだが、不味いし何だか無駄に濃い。こんな酒でも3杯も飲んでしまう自分はやはり酒飲みなのだろう。へべれけになった。
4月×日
 来週から異動となってしまう職場の人の送別会。何でかわからんが同期君と幹事をやる事になった。まぁ、それはいいのだが、会社の飲み会の幹事ってほんと気を使うなぁ。2次会でパセラに逝ったのだが、ポイントカードがVIPカードにレベルアップしたよ!
4月×日
 季節のせいか、身体のあらゆる所がチクチク痛い…。
4月×日
 いい年こいて、未だに少年ジャンプを読んでいるのだが、今週号でJOJOの第6部が終わってしまった。もう、わけわかんない展開になっていたのだが、最後を決めたのがJOJOではなく脇キャラと言うのはいかがなものか?変な終わり方だなぁ。しかし、今回の最終回のお陰で知ったのだが、少年ジャンプって水曜日に手に入るんだね。通常は毎週月曜日に買えるのだから、5日も早いのか。土曜日に手に入る所があるのは知ってるけど、流石に水曜日は知らなかった。
まぁ、早く見たいと思わないけどね
発売日まで待っても充分だ。
4月×日
デジコの第1話を見逃した…
何気にショックデカイ。まぁ、『金色のガッシュベル』は面白かったけどさ。
 昼過ぎにでかけたら、街角ビジョンでGLAYのライブ生中継をやってた。「へぇ〜こんなこともやってるんだね」と思いつつ横を見ると、腕を振りつつノリノリのお姉さん達が…。日本は今日も平和だ。
4月×日
 寒い。雨が降っているとは言え寒すぎる。一度暖かいのを経験しちゃったから、体感温度が変わっちゃったんだなぁ。
 今日は某掲示板の飲み会。まぁ、今回もそれなりに凄い飲みップリで楽しかったが、新歓の時期だけあって、店がどこも混んでたなぁ。カラオケに行ったら40分待ちとか言われたので、そこで流れ解散となった。
 何故か自分は朝の5時頃まで飲んでたんだけど。
4月×日
 仕事帰りに千鳥ヶ淵に行った。おお〜すげー綺麗に桜が咲いてるなぁ。でも武道館のあたりは人が少ないな〜と思いつつ移動したら、人がなんか並んでる。どうも堀沿いの道に入るために並んでいるらしい。並ぶのもバカらしいので堀沿いの道と平走している車道を歩いて桜見物。しかし途中から入れるところがあるのね。でも途中くらいで引き返した。次は靖国神社へ行ってみた。
鳥居デカ過ぎ!
ビックリしたよ。どうやって立てたんだろう?しかしこっちは完全に宴会場と化していたなぁ。高い焼き鳥とおでんを食べて帰った。
4月×日
 仕事帰りに飲みに行った。何だかんだで500mlのワインボトル2本空けてたよ…。ヤベー飲み過ぎだな。
4月×日
 早く帰りたいのだが、どうにも早く帰れない…。疲れた…。
4月×日
 新年度の始まり。毎年面白いのが駅で見かける新入社員のみなさん。やっぱ慣れてないせいか、一目でわかるのが微笑ましい。
 ヘロヘロ仕事をしてたらいきなり切れそうになることを言われた。論点のずれた事をいって説教しているつもりになるのが、貴方の得意技だもんね。マジギレしてこんこんと反論しようかとも思ったけど、今頼まれている仕事があるからあんたの相手なんかしてられねーんだよ。